• 締切済み

周りにとけこめない・・・

今年から大学生になるものです。 私は人見知りで、人当たりが良い方ではありません。 普段は物静かで、よく落ち着いているとはいわれます。 高校までは小さい頃からの友達がいたので問題になることはなかったのですが、大学に入ってから色々と困っています。 まずクラスでは、始めにもたもたしていて、すでにいくつかの組で輪が出来ており、その中に入っていくことが出来ません。 それからサークルでは、周りのテンションについていけず、合宿も出なかったばっかりに他の一年生で輪が出来ていて、その中に入っていくことが出来ません。 それからアルバイトを始めだしたのですが、先輩方の輪の中に入っていくことが出来ず、いつも一人でいます。 自分的には話しかけたり、趣味の話などいろいろ聞いていくのですが、話が続きません。 昔の友達に相談したところ、どうやら私は見た目が少しイカツイらしく、初対面では話しにくいようです。 もちろん問題は、自分の会話が下手なのが原因なのですが、どうやら見た目で相手の人が構えてしまうらしいのです。しかし体格はいいほうですが、別に髪を染めてたりピアスをしてるわけではありません。 面白いことがあれば笑うし、暗い人間ではないと思っています。 どうしたら周りにとけこんで、上手な会話をすることができるようになるでしょうか?

みんなの回答

noname#12858
noname#12858
回答No.7

ポイントが少しずれた回答になるかもしれないことを承知で、あえて書いてみました。 二つの方法があると思います。 一つはなんとかして周りに溶け込み楽しく大学生活を送ること。 もう一つはわが道をゆくこと。 このわが道をゆく、というのは大学生という時期にしか出来ないのではないでしょうか。 哲学でもいいし何でもいいですが、周りに溶け込んでうまくやるなんていうのは社会に出れば否応なく適応しなければなりません。 今はそれより、本質的な人生の、なんていうか、もっと根本的なものを追求したいとは思いませんか。 私は大学にはいけませんでしたが、働きながら通勤途上で大学生が読むような哲学書をむさぼるように読みました。内容はよくわかりませんでしたが、知りたいという要求は強かった。 どう生きるべきか。 なんて、もう古いのかなあ・・・

回答No.6

shinshinyoyoさん、こんにちわ自分も初対面のイメージは取っ付きにくくいかつい奴、初対面の時と仲良くなってからのイメージが全然違うってよく言われます。shinshinyoyoさんもその様な感じなのではないでしょうか。自分が気を突けている事を書いて見ます。参考になれば嬉しいです。 1挨拶をする。 他の方も書かれていますが、先ず、挨拶(あまり考えずに)をする事です。話をするきっかけにもなりますしこれ一番大事かもしれません。自分はおはよう、こんにちわって少し恥ずかしさもあり言い難いし、どうも、って言葉をよく使います。どうも、の良さはどうも(おはよう)、どうも(こんにちわ)、どうも(ありがとう)、どうも(お疲れさま)です、って感じに色々な言葉の前に着き、場面場面で色々な意味に化けてくれるんですね(正直便利です)。しかも、どうもって言葉はバイト先の上司や目上の方に使っても失礼には当たらずOKらしい(テレビでやってました)ですよ! 2話題を提供する。 一声かけたら、後は話の仕方ですね。先ずは、話題を見つける事。話題を見つけるには最低限の努力は必要ですが、趣味などを生かし、テレビを見たり、雑誌、新聞、ネットでそれらの事のマニア(笑)を目指してください。なお、ニュース、新聞、ワイドショーなどを見て今どきの話題も抑えたら良いと思います。自分の趣味・今どきの話題以外にも、友達(なろうとする人の物や先輩の物も含め)の趣味(興味のあるねた)の知識を広げて言ったりすると器も増えますよ。 3人の話を良く聞く これ、案外大事です。自分ひとりで話題を提供するのには限度もあるので、話題を提供できない時(できなくなった時)には聞き手に回ります。話の聞き方ですが、相手の話を取っ付いて上げましょう(笑)。友達の言った事に自分の知らない事があれば、それなに??ってきいて見てください。人間、自分の得意分野を聞かれたら嬉しい物ですし、話が弾んできますよ^^。あと、その知識も吸収出来るので、話のねたにもなってしまう訳です。相乗効果ですね。 その繰り返しをしているうちに自分は結構、話ができる自信も着き、人見知りもましになってきた気がします。最後に、全ての人と友達になる必要ないですし、あなたには、この様な自分の悩みを聞いて貰える素晴らしい友達がいる訳です。テンションについていけなければ、無理に友達になる必要もないですし、話の合う方と友達になるだけでも、かなり友達ってできると思いますので、あまり緊張されずにリラックスして頑張って下さい。同じような性格をしている物として、影ながら応援しています^^

回答No.5

こんにちは! 私は天才的といえるほど、人付き合いが上手いといわれる女です。(笑) 特に意識しているわけではないですが、どんな年齢層の人とでも男女問わず、自然と溶け込んでしまい、3ヶ月くらいで「もう何年も前からのお知り合いみたい」といわれてしまうことが多いです。 性格的なものもあるのでしょうが、自然と出来る、出来ないというのもあるんでしょうね、多分。 さてさて、自分のことを自慢しにここにきたわけではないので、初対面の団体や職場での対応を少しアドヴァイスしてみます。 まず、基本はあいさつです。 朝、おはようございます!と元気ににこやかに、誰に対してもあいさつしていますか? 軽く会釈しながら、にこにこあいさつされて嫌な気分になる人っていませんよね。 おはようございます。お疲れ様でした。こんにちは。お先に失礼します。等々・・・・ 会話はなく、一方的な言葉かけですが、お化けのように入ってきて、お化けのように去っていくって人いるでしょ?これでは人に暗い印象と暗黙のうちに”ほっといて・・・”いう印象を人に与える事になりますよ。 声をかけられた人は、一瞬でもあなたを見ます。 明るい人、礼儀を知っている人なら、ちゃんと返事を返してくれるはずです。 毎日の事ですので、これであなたを知らない人がだんだん減ってくるはずです。 あと、何か大変な事、面倒くさい事を自分から「手伝おうか?」と買って出たり、協力できる事は自ら手を挙げて参加してみたりしてみてください。 自分は沈黙しているのに”誰か私に気付いて、話し掛けて!”と言うのは、傍目に見て傲慢に見えます。 体格の事を気になさっているようですが、私からしたらそれはご自分の思い込みだと思いますよ。 第一印象なんて、話をしてみたら全然ちがう!って人のほうが多いんですから。 下で他の方達も書いていますが、目を見て話をする も効果的です。 目をそらして話をされると、 「うるさいわ、ほっといて」 「その話、興味ない」 と言われているように思われます。 ただし、上目遣いや見下したような目つきはイヤですよね(笑) 鏡の中の自分に問い掛けてみてください。 さて、どんな印象ですか? 鏡の中の自分が恐い目つきでなければ、大丈夫です。 話が続かないのは、その話自体にあなたが本当に興味を持っていないから続かないのか、”シカト”されてしまっているのか判りませんが、多分あなたは人との接点を持とうと一生懸命迎合した話をしているんじゃないでしょうか? また、話が途切れるのは結構普通にあることで、その話題がそこまで継続性がなかったのか、他の話題に移りたいからなのか、その辺の微妙な気持ちの変化に上手く乗っていけないだけのことではないでしょうか? お話を伺っていると「五月病」かも・・・とも思いました。 大学の場合は皆、条件はあなたと一緒ですよ。 あなたが悩んでいる事は、多くの他の人も悩んでる。 そう考えてみてください。 あなたが恐がっていることは、他のみんなも恐がっている・・・ これもありですよ。 普通に、自然に、毎日を過ごしているうちに、だんだんとあなたの周りに人が集まってくるはずです。 先に述べた「あいさつ」 頑張ってみてください! 人見知りもきっと、直るはずです。

  • ency
  • ベストアンサー率39% (93/238)
回答No.4

私も似たようなものですね。 まず、顔の表情は相手と同じ表情をまねするようにしてみると良いようですよ。 相手が笑顔で話しているときには、笑顔を作ってみる。 相手が悲しそうな顔をしているときには、悲しい顔を作ってみる。 複数の人たちで話しているときには、これだけでも十分会話に参加していることになりますよ。 だって、話し相手と「同じ表情」でいるということは、それだけでその相手とコミュニケーションをとっているのと同じことになりますから。 場合によっては、「お前もそう思うだろ?」と同意を求められることもあったりしますし。 もちろん、No3 kazuya1123 さんのアドバイスにもありますとおり、笑顔がすべての基本であることは言うまでもありませんけど。 あと、話題の振り方ですが、以前の私も自分から振った話はあっという間に終わってしまい、結局その後の相手からの話題で盛り上がって、私の振った話題はどこかに忘れ去られてしまう、ということがたびたびありました。 そんな私ですが、あるとき気づきました。 持ち出す話題が自分中心の話題だった場合、自分ひとりで話してしまうので、自分が話し終わったらそれで終了、となってしまうわけです。 逆に、相手中心の話題だった場合、まず相手が話しますし、そこから関連する話を自分に投げかけてきたりと、話が続きやすいんです。 たとえば、自分の趣味の話をしたいときに、まず相手の趣味を聞いてみる。 そうすると、そのあと相手も「おまえはどうなの?」という流れで、こんどはこちらが話す番です。 そうはならなくても、何らかの形で話は続きやすいです。 もちろん、これですべてがうまくいくというわけではないでしょう。 あくまで、きっかけだと思ってください。 後は日々の精進 (?) ですな。。。 ご参考になりますでしょうか。

回答No.3

あなたを良く知る旧友の「おまえはイカツい」という指摘は、的を射ているものなハズです。つまり、あなたは周囲に初見で「こわそう」というイメージを抱かれている可能性が少なからずあるのです。 私があなたの周囲のクラスメートなどの立場だと仮定して意見すると、イカツい人は近寄りがたいです。べつにピアスをしていたり染髪していなくとも、雰囲気が怖いだけで近寄りがたいです。 そこでアドバイスとしては、なるべく笑顔でいることです。友達と話すときは、笑顔で居るのです。最初は作り笑いになってしまい大変でしょうがだんだん慣れるはずです。人間は基本的に「笑顔」にたいして不快感を持つことはありません。どんなブサイクであっても、その人の笑顔は周りを幸せにする力があります。 まずは笑顔で立ち振る舞う努力をしてはいかがですか。そして近づいてきた友達と、ちょっとずつ友人関係を築いていけば、だんだん口伝えにあなたの良さやおもしろさが周囲に伝わっていくはずです。 頑張ってね。

回答No.2

新しい社会に出たときは、一から知合いを作らなければならず、心細く寂しいですよね。お察しします。まず言えることは他の皆も同じ思いを持っているということ、高校まではちゃんと友達がいたわけですから時間がたてば必ず誰か親しくなれるということです。今どういうサークルに入られておられるのかはわかりませんが、いい先輩がいるサークルでしたら、溶け込めずにいる後輩がいればすぐ見抜いてくれて、ちゃんとフォローしてくれます(私は部長のときたいへん気を使っていました)。まずはそういったアットホームな組織に属してみるのも良いと思います。いまのままちゃんと周囲に声を掛けていれば大丈夫だと思いますよ。

  • piyox
  • ベストアンサー率40% (8/20)
回答No.1

お気持ち、分かります。 ワタシも基本エンジンは同じですよ。人見知りの傾向のみならず第一印象はコワいと言われます(苦笑) 「どうしたら良いのか」 と言うコトですが、ワタシの経験での回答をさせていただきます。 まずは、話かける努力をするコト。 ついつい、周囲になんとかしてもらいたいと言う弱い心が出ますよね。ワタシは最初、そうでした。 相手に助けを求めてた。 けど、相手に望むのでは無く自分が変わるしかないと思うんです。 最初は、かなり無理しました。はっきり言って疲れます。 けど、そうするコトで徐々に慣れていき、うまく会話もできるようになってきました。 今では、完全に治った訳ではありませんが、無理なく初めての人にも自然に話しかけれるようになりましたよ。 自分次第だと思います。 相変わらず、第一印象の「コワそう」からは、抜け出せていませんが(笑)自分をアピールできるようになった今は、ネタのようになってます。 shinshinyoyoも頑張ってみてください。応援してます!!

関連するQ&A

  • 周りにいるときといないとき

    好きな人(女性)がいるのですが、 周りに友達がいるときといないときとで 態度が違います。 彼女の周りに誰かいるとき →友達の輪に入ってしまい、挨拶や 目を合わせたりしない。 挨拶は無表情でならしてくれることならある。 彼女がひとりのとき →挨拶や目が合うときに笑顔。 彼女の友達と僕が話してるとき(彼女もいます) →彼女を見ると笑顔でこちらを見てくれてる。 流れで僕と話すことになると目を見てくれます。 自分が気になっているからというのもあると 思いますが、彼女の態度の違いに 嬉しくなったり凹んだりしてます。 周りに誰かいるときといないときで 接しかたが違うことはあるのでしょうか? もしあるなら、どんな相手に対してそうなりますか? 大分情報が少ないですが、彼女は 僕をどう思ってるのでしょうか? 教えてください。

  • 駄目な自分に失望しています。

    大学一年生で一人暮らしをしています。 最近酷く疲れが溜まっています。 物を忘れたり、重要な書類を提出するのを忘れたりしています。 とてもショックでここのところ酷く落ち込んでいます。 友達と話していても周りのテンションが高すぎてついていけません。 最初の頃は普通に話の輪の中に入っていけました。とても孤独感を感じています。 とてもショックなのが、大学主催の行きたかった合宿の申し込みが遅れたということです。 志望理由書もびっちり書き、準備万端だったのに、最終申込みを忘れました。 事務員の方に頼み何とか申込みは出来ましたが、面接で落とされてるのは目に見えてます。 もう何をやっても駄目だと感じています。辛いです。 心がずたずたです。どなたか少し私を励まして頂けませんか。お願いいたします。

  • 月の周りに丸い輪が・・・

    いつもお世話になっております。先日、真夜中に月の周りに丸い輪のようなものを見ました。月を中心として大きく円を描いたように白い輪ができていました。その日は雲が少し出ていましたが、白い輪の中は星が覗いており、中心の月もはっきりしていました。周りもうっすらですが星が見えて、輪がぼんやりと浮かんでいました。そして2時間くらいでしょうか、ずっとそのままでしたが、朝方には徐々に消えていきました。この気象現象はどういうものなのでしょうか?ご存じの方は教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 大人しい性格だけど周りと上手くやろうと頑張ったのに…。

    大人しい性格だけど周りと上手くやろうと頑張ったのに…。 私以外の女子は人見知りをしない明るいおしゃべり好きです。1人だけクラスになじめないと以前相談した専門学校生です。 完全にクラスの人と上手くいかなくなりました。 努力はしたものの、やっぱり無理でした。 挨拶するようにして、自分のしたい事は伝えて、話しかけるようにして(ちょくちょく会話はしていました)、話の輪の中に入りましたが(入っただけですが…)今日一部の女子が私の事をいっていました。 「絶対うちらあの子(私)に嫌われてるよね」 私はびっくりしました。嫌われると思わせるような事をしていませんし、みんなより口数が少なくテンションが低いだけです。 私は高校時代大人しいほんわかした性格で「かわいい」と言ってくれる人がたくさんいて、好かれていた方だと思います。 環境が悪いのでしょうか? 私以外の女の子がみんな賑やかでおしゃべり好きで明るいので、私がこんな事になっているのでしょうか? 私は周りの子のようにハイテンションでいつでもおしゃべり、常に団体行動、冗談の言い合いなどができません。明るくも暗くもないテンションで口数は普通くらいにしかできません。私が周りに合わせるのは限界があります。 会話が少ないだけで、一部の人が私に嫌われていると勝手に勘違いして、私に対してキツい態度をとってきます。 周りの人は私のように大人しい人と接した事がないのか!?と思いました。 皆様はどうおもいますか? 大人しく無口な方でテンションが高くおしゃべり好きになれた方いましたらアドバイスください。 同じ境遇の方からの回答もお待ちしております。 批判はご遠慮ください。

  • 周りから見た私

    こんにちは。以前ここでお世話になったものです。 ネット上のトラブルに回答してくださった方にとても感謝しています。 春から高校生になりました。 今は授業も始まり、忙しい毎日です。 高校のクラスに知り合いがいないと言うことで とても友人関係に心配と不安がありました。 (隣のクラスに同じ中学の人がいますが 入学式の日は、隣の女の子に話しかけることができました。 なのでこの調子でいけばいいのかなと思い、入学2日目をとても楽しみに していました。 入学式の日に話した友達が、同じクラスに3人元中の人がいると言って いました。その人達と2日目、3日目一緒にいさせてもらいました。 3日目に私が調子に乗ってしまったのが原因だと思いますが・・・ 4日目の今日、昨日まで話していた友達の態度が変わってしまいました… 私とあまり話をせず、元中の人達で話しをしています。 元中の人がいることはとても良いことだと思います。知り合いがいるので。 でも内輪ネタで話をしていると私には分からないのでとても怖いです。 お弁当も一緒に食べさせてもらってますが、会話もなく・・・ きっと私がいると楽しく会話ができないのだと思います; クラスの中で元中の人がいないことを知っている、話しかけてくれた友達も、 私が話しの中に入ろうとすると嫌そうな目で見ているような 感じがしてしまいます。(行動などが私を避けている感じで・・・ 私のクラスは3年間クラス替えがなく、女子が大勢いるクラスです。 そのクラスの中はもうグループができていて・・・ 女子が大勢いるってこともあり、元中同士で固まっていて私が入る隙も なく・・・人見知りをしてしまう私には友達関係は苦痛でしかたありません 中学の頃の友達がとても恋しいです・・・ 長く書いてしまい、すみません; もう1度仲良くするには、1度離れたほうがいいのでしょうか・・・ 同じ中学の人が4人もいるので、陰できっと話しているのかな・・・など 不安がたくさんあり、どのように接していいのか分かりません;;; また、友達を自然につくりたいなと・・・ 下手でおまけに長い文・・・大変申し訳ありません;;; みなさんの回答、お待ちしています。

  • 街灯などの強い光のまわりに、虹の輪が見えますか?

    こんばんは。いつもお世話になっております。 ちょっと気になることがあったので皆様のご意見をお聞きしたく質問させていただきます。m(_ _)m わたしは近視で視力は0.01ほどなんですが、小さいときから夜に街灯や車のヘッドライト、月などのぽつんとした強い光を見ると、その光のまわりを囲うような虹の輪が見えます。 母や祖母も目が悪いのですが、同じように虹の輪が見えるので誰もが見える物と全然気にしていなかったんですが、ふとしたときに近視の友人に聞いてみると「そんな輪は見えない!」とのこと。 もしかしてこれって一般的には見えないものなのか?という疑問がわいてきました。 ■質問: 同じように強い光のまわりに虹の輪が見える方はいらっしゃいますか? また、見える方は目が悪い方でしょうか。それとも目はいい方でしょうか。 実にくだらない質問ですが、お暇な方回答いただけると嬉しいです。よろしくお願いします。 表現が乏しいためにイメージがつかみにくいかと思いますが、できる限り補足します。m(_ _)m ■虹の輪は… 普通一般に見る虹は半円ですが、それを延長して全円にしたような感じの虹の輪です。かなりはっきり見ることができるので、見える方にはたぶん「虹の輪」というだけで通じるかと思います。(x_x)

  • 性格を変えるには

    素直に謝ることができないときがあり、誰かが話を始めた時に輪に入れない時があります。周りにコミュニケーションをとるようにしろと言われました。性格的に輪に入ることは苦手だろうけど、社会にでたら会話力は大切だから、家では別に会話力が無くてもいいけど、会社では嫌でも会話力を磨けと言われました。一人で行っていける力量があれば何も言わないけれど、新人で人の助けを必要とする身であるし、何か問題があった時に普段から周囲と会話してかかわっていかなければ、助けてはくれないぞといわれました。。。 どのように明るく話の輪に入れる性格が身に付きますか。何を少しずつ練習すればいいのでしょうか。 自分の中に他人と接するときに壁があることを感じるときがあります。自分が思っているほど周囲は気にしていないことはわかっていても、自分とは話したくないだろうと思い込みがあり、人と接することが苦手であると思います。。。 二人で会話するのには何も問題はありませんが、4人以上と話す事が苦手です。 社会人になって、会話力で悩むなんて情けないと自分を責めてばかりで、こうした方がいいとはわかっているのに体が動かないで、不甲斐なさがあります。

  • ピアスを開けてから2週間以内に海水浴。 &オススメの病院(大阪)

    こんばんは。 私はこの夏、友人と一緒にピアスを開けようと思っています。 よく「バイキンが入るから夏には開けない方がいい」という話を聞きますが、まぁしっかり消毒すれば大丈夫だろうということになり、近々病院で開けようと思っています。 しかし問題が…。 私も友人も同じ部活に入っていて、夏休みに入ってすぐに合宿にいかなければならないのですが、合宿先には海があり、毎回そこで泳ぐんです。 そこで質問なんですが、開けてから2週間以内に海に潜っても大丈夫なのでしょうか? もし大丈夫でなければ合宿が終わってから開けようと思っています。 あと、ピアスを開けてくれる病院で、オススメのところがあれば教えて下さい。 出来れば大阪で。 初めての質問なので、至らない点もあるかと思いますが、よろしくお願いします。

  • 周りから浮きまくりで孤独

    20歳大学生です。 今、学校からもバイト先からも浮きまくっています。 地元から出てきて現在一人暮らしで友達もいません。 高校時代の友人とも疎遠になってしまいました(たまに電話やメールをしてもめんどくさそう・・・。) 元々すごく人見知りをする性格で周りに溶け込めませんでした。 なんとか溶け込もうと周りに話しかけたりしたのですがうまく噛み合わずドンドン話しにくい雰囲気になり今に至るといった感じです。 学校やバイト先で僕がいない時に『○○って暗いよね、うざいよね』みたいに悪口を言われているような気がします、被害妄想だとは思うのですが。 学校とバイト先にいる時はすごく息が詰まります、逃げ出したいと思うときもあります。 こんなに周りと仲良く出来ない自分はダメ人間なんだ・・・と考えれば考えるほどマイナス思考です。 何度も『今日は明るくいこう!』と試みたのですがいざその場になると何を話していいのか、どう振舞えばいいのか全くわからずフリーズしてしまいます。 高校時代の自分はバンドを組んでいてそのリーダーをやっていました。 仲間内で話す時も大抵話の中心にいました。 自分が中心にいないと話せないタイプなのかもしれません。 人の話に入っていくということはすごく苦手です、どう話に入っていったらいいかわからないです。 今、人と楽しく会話するということがほとんどなくすごく辛いです。 人間関係がほしいです、友達がほしいです。 どうしたらこの現状を打破できるでしょうか? アドバイスがあればよろしくお願いします。

  • 発言恐怖症?

    今月からアルバイトとして働き始めましたが、周りの人と打ち解けられるかが心配です。 いい年なのですが、人見知りをする性格で、自分から話しかけたり、輪の中に入っていく事がどうしても出来ません。向こうから話し掛けられたりしないと会話出来ないです。昼休みも、誰からも誘ってくれなく、一人で食べています。私からもっと周りに働きかけないといけないのでしょうか?ちなみに他の人は仲のいい人がちゃんと出来ているので、きっかけがあって仲間が出来ているのでしょう。自分には何故出来ないかが分かりません。このままでは孤立してしまいそうです。 それに、もし輪の中に入っていけても、うまく会話が出来ないで、いつの間にか輪の外にいるかもしれません。何を話していいかが分からないのです。いつも天気の話なのです。これでは、相手も退屈してしまうでしょう。 ちなみに、プライベートなら仲のいい人がいます。学生の頃の友人です。しかし、彼女達とも、昔は会話が出来たのですが、今は数人が見ている中では発言が出来ません。周囲の目が怖いからです。多分、一日の大多数を占める、職場の人達との交流が無かった為、話し方を忘れてしまったみたいです。 どうしたら仲のいい人が職場で出来るのでしょうか?