集団に悩む私、オバサンたちにどう対応すべきか

このQ&Aのポイント
  • 私は10年前から、近所に住むオバサンたちのいやがらせに悩んでいます。集団でいつも私の家の前に立ち、苦しい思いをしています。近所では悪質な集団だからとスルーする人が多いですが、私には限界が来ています。
  • 毎回不愉快な思いをしながら通ると、彼女たちはニヤニヤ笑いながら私を見て指を指します。また、車で通り過ぎても後ろからのぞき込まれることもあります。特にMばあさんは私の周りをストーカーのようにうろつき、私は精神的に追い詰められています。
  • 私はもう10年もの間我慢してきましたが、限界です。親にも文句を言ってもいいか聞かれましたが、波風を立てたくないので言えませんでした。私の兄も同様です。さまざまな方法を考えましたが、集団に対してどう言えばいいのか、どのように対応すべきか分かりません。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

我慢できません脅し文句を言った方が良いのでしょうか

10年前から、近所に住むオバサン連中のいやがらせに悩んでいます。 5.6人の集団でいつもある家の前にいます、そこを通らないと自分の家に入れません 近所では悪質な集団だからみんな相手にするなと、近所の人達はスルーしてます。 しかしスルーにも限界が来た感じです。 毎度イヤイヤ通ると、ずーとニヤニヤ笑いながらこちらを見て「時々指を指します」、、 また、車で通おり、通り過ぎてもわざわざのぞきこみながら後ろから見ています、 バックミラーで見るとゾクっとします、 中でも毎日Mばあさんは私の家の周りをストーカーしていつもウロウロしています。 精神科にも通うようになりました。 もう10年我慢してます。 時々実家に来る兄も、親にたまらず「もう我慢できないから文句を言ってもいいか」と聞きましたが近所同士なので波風立てたくないので言わないでくれと泣きつかれました。 弱い親と思いましたが、今も我慢してます。 今日も車で通る間、にらむ様にこちらをずーと笑いながら見ていて気分が悪くなりました、 同乗していた私の兄は「全員蹴りをいれてやる」と本気で弱い者に手をあげて警察沙汰になりそうで心配です。 質問です。 集団になるとオバサンたちは調子に乗りすぎるます、 私が意見するとしたら、どんな言い方がよいのでしょうか? それともまだスルーした方が、後々の町内関係のことも考え良いのでしょうか? それとも兄がオバサン連中に乗り込み黙らせたほうが良いのでしょうか? 私にはもう判断力が無くなりどうしていいか分かりません、 親は我慢してくれの一言です。 どうか良いアドバイス宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 310f
回答No.3

こんばんわ。 直接、面と向かって言うのはやめた方がいいと思います。 顔がしれたら、より悪化すると思います。 なので… (1)プロに任せる。(市民団体、市役所、警察、弁護人) (2)集団には集団で対応。            …を提案させていただきます。 (1)警察など第三者にご相談されてみてはいかがですか? 匿名でも良いので、 とにかくご近所にいるおばさんの集団が毎日家の前で居座って迷惑していると。 名前を言ったら、 集団なのでどんな嫌がらせをされるかわからないので匿名で相談させてもらったと伝えてみてはいかがでしょうか? 可能ならば、 定期的に、警察の方にパトロールしてもらえないかお願いするのもいいと思います。 もしも、警察が頼りにならないようでしたら、 その時は、弁護士事務所に相談されてみてはいかがでしょうか? 他人に対して、 毎回指を指されたり、睨みつけられたり、 車の中を覗かれる、家の周りをうろうろされるなどは、 プライバシーの侵害、人権にも関わってきますし、 質問者さんはそれがきっかけで精神科にも通うハメになってしまったということで、 被害届もだせる立場でいらっしゃると思いますので、 それも1つの武器と捉えて挑まれてもいいんじゃないかと思いました。 (2) もし、 ご近所さんで同じような思いをして我慢ならないという方がたくさん居られるなら、 みなさんに署名をもらってから警察や弁護士に相談してみると、より良いと思います。 みんななるべく事を荒立てたくないと思うこともとても理解できますが、 何もしなかったらいつまでたっても状況は変わらないのも事実です。 お兄さまがなかなか気のお強い方のようなので(すみません^^;)、 お兄さまと質問者さんが代表者になって、 おばさん達に見つからない様に署名を集めてみてはいかがでしょうか? 目には目を、集団には集団ですよ! 人数が集まれば、腰が重い警察も動きやすいと思いますし。 ただ、あくまで素人の意見です。 私の言った事が必ずしも正しいとは言えません。。。 どこに相談するのが一番良いのかも正直はっきりわかりません。 まずは市役所などに詳しく事情を話してみて、 この場合はどこに相談したらいいのかを聞くといいと思います。 また、お兄さんの様に、 力ずくでどうにかしようと考えるのは(お気持ちはよくわかります)賢明ではありませんが、 “気を強く持つという面ではありだと思います。 指をさされても、 睨みつけられても、 睨み返すくらいの強いお気持ちで対応して下さい。 人は、 弱そうな人を獲物にする傾向があります。 集団で同行する人はより一層そういった傾向があると思います。 びくびく、おどおどされるのは相手がつけあがるだけだと思いますので、 反論などはせず、ただ、無言で睨み返して “あんたらなんて怖くない”という意思表示を心がけてみてはと思います。 少しでもご参考になれば幸いです。

rika21
質問者

お礼

お忙しい中、長文の心強いアドバイスに感謝致します。兄にも見せ参考にさせて頂きます。少しは静まると思います。やはり「反論などはせず、ただ、無言で睨み返して“あんたらなんて怖くない”という意思表示を心がけてみてはと思います。」を大切にしたいと感じました、お忙しい中ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#146981
noname#146981
回答No.2

こんばんは! まったくたちの悪い方々ですね。質問者様の悩みもお兄様のお怒りも、またご両親の気持ちも分かります。 >集団になるとオバサンたちは調子に乗りすぎるます、 私が意見するとしたら、どんな言い方がよいのでしょうか? 調子にのりますし、きっと質問者様側からのアクションを煽ってると思います。 ですから、ここは直接言っては絶対にいけません。 >近所では悪質な集団だからみんな相手にするなと、近所の人達はスルーしてます。 このような方々と団結され、自治会、若しくは交番に相談されるのが一番かと思います。 何よりも質問者様の症状と、お兄様の行動が心配です。 早めに出るべきところで相談されたほうがいいかと思います。 お体大事になさって下さい。

rika21
質問者

お礼

心配して下さりありがとうございます、みなさんの意見を兄にも見せ参考にさせて頂きます。少しは静まると思います。心強いお言葉、お忙しい中ありがとうございました。

回答No.1

>集団になるとオバサンたちは調子に乗りすぎるます、 >私が意見するとしたら、どんな言い方がよいのでしょうか? 絶対に行動に移さないでください。 まずは精神科のお医者様に上記の事を全て話し、ご相談してみたらどうでしょうか。 もしあなたが正常だったとしても、お医者様も人の子ですからそんなに無下には扱わないでしょう。