集団に悩む私、オバサンたちにどう対応すべきか

このQ&Aのポイント
  • 私は10年前から、近所に住むオバサンたちのいやがらせに悩んでいます。集団でいつも私の家の前に立ち、苦しい思いをしています。近所では悪質な集団だからとスルーする人が多いですが、私には限界が来ています。
  • 毎回不愉快な思いをしながら通ると、彼女たちはニヤニヤ笑いながら私を見て指を指します。また、車で通り過ぎても後ろからのぞき込まれることもあります。特にMばあさんは私の周りをストーカーのようにうろつき、私は精神的に追い詰められています。
  • 私はもう10年もの間我慢してきましたが、限界です。親にも文句を言ってもいいか聞かれましたが、波風を立てたくないので言えませんでした。私の兄も同様です。さまざまな方法を考えましたが、集団に対してどう言えばいいのか、どのように対応すべきか分かりません。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

我慢できません脅し文句を言った方が良いのでしょうか

10年前から、近所に住むオバサン連中のいやがらせに悩んでいます。 5.6人の集団でいつもある家の前にいます、そこを通らないと自分の家に入れません 近所では悪質な集団だからみんな相手にするなと、近所の人達はスルーしてます。 しかしスルーにも限界が来た感じです。 毎度イヤイヤ通ると、ずーとニヤニヤ笑いながらこちらを見て「時々指を指します」、、 また、車で通おり、通り過ぎてもわざわざのぞきこみながら後ろから見ています、 バックミラーで見るとゾクっとします、 中でも毎日Mばあさんは私の家の周りをストーカーしていつもウロウロしています。 精神科にも通うようになりました。 もう10年我慢してます。 時々実家に来る兄も、親にたまらず「もう我慢できないから文句を言ってもいいか」と聞きましたが近所同士なので波風立てたくないので言わないでくれと泣きつかれました。 弱い親と思いましたが、今も我慢してます。 今日も車で通る間、にらむ様にこちらをずーと笑いながら見ていて気分が悪くなりました、 同乗していた私の兄は「全員蹴りをいれてやる」と本気で弱い者に手をあげて警察沙汰になりそうで心配です。 質問です。 集団になるとオバサンたちは調子に乗りすぎるます、 私が意見するとしたら、どんな言い方がよいのでしょうか? それともまだスルーした方が、後々の町内関係のことも考え良いのでしょうか? それとも兄がオバサン連中に乗り込み黙らせたほうが良いのでしょうか? 私にはもう判断力が無くなりどうしていいか分かりません、 親は我慢してくれの一言です。 どうか良いアドバイス宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 310f
  • ベストアンサー率53% (630/1185)
回答No.3

こんばんわ。 直接、面と向かって言うのはやめた方がいいと思います。 顔がしれたら、より悪化すると思います。 なので… (1)プロに任せる。(市民団体、市役所、警察、弁護人) (2)集団には集団で対応。            …を提案させていただきます。 (1)警察など第三者にご相談されてみてはいかがですか? 匿名でも良いので、 とにかくご近所にいるおばさんの集団が毎日家の前で居座って迷惑していると。 名前を言ったら、 集団なのでどんな嫌がらせをされるかわからないので匿名で相談させてもらったと伝えてみてはいかがでしょうか? 可能ならば、 定期的に、警察の方にパトロールしてもらえないかお願いするのもいいと思います。 もしも、警察が頼りにならないようでしたら、 その時は、弁護士事務所に相談されてみてはいかがでしょうか? 他人に対して、 毎回指を指されたり、睨みつけられたり、 車の中を覗かれる、家の周りをうろうろされるなどは、 プライバシーの侵害、人権にも関わってきますし、 質問者さんはそれがきっかけで精神科にも通うハメになってしまったということで、 被害届もだせる立場でいらっしゃると思いますので、 それも1つの武器と捉えて挑まれてもいいんじゃないかと思いました。 (2) もし、 ご近所さんで同じような思いをして我慢ならないという方がたくさん居られるなら、 みなさんに署名をもらってから警察や弁護士に相談してみると、より良いと思います。 みんななるべく事を荒立てたくないと思うこともとても理解できますが、 何もしなかったらいつまでたっても状況は変わらないのも事実です。 お兄さまがなかなか気のお強い方のようなので(すみません^^;)、 お兄さまと質問者さんが代表者になって、 おばさん達に見つからない様に署名を集めてみてはいかがでしょうか? 目には目を、集団には集団ですよ! 人数が集まれば、腰が重い警察も動きやすいと思いますし。 ただ、あくまで素人の意見です。 私の言った事が必ずしも正しいとは言えません。。。 どこに相談するのが一番良いのかも正直はっきりわかりません。 まずは市役所などに詳しく事情を話してみて、 この場合はどこに相談したらいいのかを聞くといいと思います。 また、お兄さんの様に、 力ずくでどうにかしようと考えるのは(お気持ちはよくわかります)賢明ではありませんが、 “気を強く持つという面ではありだと思います。 指をさされても、 睨みつけられても、 睨み返すくらいの強いお気持ちで対応して下さい。 人は、 弱そうな人を獲物にする傾向があります。 集団で同行する人はより一層そういった傾向があると思います。 びくびく、おどおどされるのは相手がつけあがるだけだと思いますので、 反論などはせず、ただ、無言で睨み返して “あんたらなんて怖くない”という意思表示を心がけてみてはと思います。 少しでもご参考になれば幸いです。

rika21
質問者

お礼

お忙しい中、長文の心強いアドバイスに感謝致します。兄にも見せ参考にさせて頂きます。少しは静まると思います。やはり「反論などはせず、ただ、無言で睨み返して“あんたらなんて怖くない”という意思表示を心がけてみてはと思います。」を大切にしたいと感じました、お忙しい中ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#146981
noname#146981
回答No.2

こんばんは! まったくたちの悪い方々ですね。質問者様の悩みもお兄様のお怒りも、またご両親の気持ちも分かります。 >集団になるとオバサンたちは調子に乗りすぎるます、 私が意見するとしたら、どんな言い方がよいのでしょうか? 調子にのりますし、きっと質問者様側からのアクションを煽ってると思います。 ですから、ここは直接言っては絶対にいけません。 >近所では悪質な集団だからみんな相手にするなと、近所の人達はスルーしてます。 このような方々と団結され、自治会、若しくは交番に相談されるのが一番かと思います。 何よりも質問者様の症状と、お兄様の行動が心配です。 早めに出るべきところで相談されたほうがいいかと思います。 お体大事になさって下さい。

rika21
質問者

お礼

心配して下さりありがとうございます、みなさんの意見を兄にも見せ参考にさせて頂きます。少しは静まると思います。心強いお言葉、お忙しい中ありがとうございました。

回答No.1

>集団になるとオバサンたちは調子に乗りすぎるます、 >私が意見するとしたら、どんな言い方がよいのでしょうか? 絶対に行動に移さないでください。 まずは精神科のお医者様に上記の事を全て話し、ご相談してみたらどうでしょうか。 もしあなたが正常だったとしても、お医者様も人の子ですからそんなに無下には扱わないでしょう。

関連するQ&A

  • 我慢するべき?もー限界なのに・・・

    我慢するべき?もー限界なのに・・・ 19歳 学生です。経済的な理由で通信制の大学に進学しました。(バイトなのですが)昼間働きながら夜勉強しています。 通信制に進学したこともあって、高校を卒業したら 1人暮らしをさせてもらえるはずだったのですが またもや経済的な理由で 諦めることになりました・・・車の免許だってそうです。 私なりにいろんな事を我慢しているつもりです。 バイト先には 暑い中自転車で行っていて 車があったら と日々思うし、親に不満だらけなので家を出たいし、働きながら勉強するのだって親には言わないけど大変なんです。 1人暮らしをしてる友達 昼間の大学に通ってる友達 車を持ってる(親にお金を払ってもらって)友達・・・ 人と自分を比べるのはよくないけど 正直羨ましいし 悲しくなります。少し前までは、1人暮らしや大学進学は贅沢なことだったかもしれませんが、同世代の子はほんどこの3つを親に叶えさせてもらってます。 親は家の片付けなどを全くしません。買い物や掃除、洗濯は私がします。不満を言うと「忙しくて出来ない」の一点張りです・・・ 親に対する感謝の気持ちを持つことは大事だと思います。ここまで育ててもらったし、実際 通信制ですが 大学に進学できたのだって親のおかげです。かかったお金は就職したら返していくという約束をさせられしましたが(笑)それでも、やっぱり親には感謝してます。 頑張って貯金はしています・・・ いろんな事を我慢するのは 私を含めうちに余裕がないからと諦めるしかないのでしょうか? 親に頼らず、お金を自分で貯めてやりたいことをやっていくべきなのは分かりますが・・・そのためにも何か前向きになれる考え方を教えてください・・・ また、親のことやお金のことで悩んだ経験のある方の話も聞きたいです(^^)/ お礼の回答は必ずさせていただきます☆

  • 迷惑駐輪について

    ずっと我慢していたのですが、やはりおかしいと思うので、 相談にのって下さい。 うちは車1台やっと通れる狭い道路の角の土地で アパート貸しをしています。 うちの前に1軒家があり、若夫婦が子供と一緒に住んでいます そこの子供の自転車3台と親の自転車が うちのアパートの壁につけていつも駐輪してあります 1軒家といっても、自転車がおけるようなスペースがないので わからなくもないのですが。 うちの車を出すときにその自転車にひっかかりそうになり 自転車を動かさなければなりません。 それもとても迷惑なのですが、 自転車のかごが通行人のゴミ箱のようになっていて 空缶がいっぱいになっていたり、とても汚らしいこともあり また、その自転車が壁際においてあることで アパートの1階の部屋のベランダに、自転車を足がかりにして 侵入することもできてしまい、防犯上も気になっています。 車を出すのに邪魔になるたび丹念に移動させれば そのうち気づいて止めてくれるだろうと期待していたのですが・・・ それでも、ご近所さんなので、いいづらいこともあり 黙ってきたのですが 今回その家がリフォームすることになって、 まるまる自転車を置いていってしまい このまま我慢するのが馬鹿馬鹿しくなってきました。 こういうことは、どこに訴えればよいのでしょうか? ご近所なので波風をたてたくないのと ヤンキー系なので、あまりかかわりたくないのですが… どなたか良いアドバイスをお願い致します。

  • 我慢は報われますか?

    自分はいつもへらへらしていて何も考えてなさそうに見えるようで、いつも『我慢してくれる役』に回されます。今まで小学校から現在まで、学校でもそういう役回りでした。友人が問題を起こすとそれを止めていた私に責任転換され、誰もやりたがらない掃除をおしつけたり、問題児を押し付けられたりします。私が嫌だと言えば『もっと大人だと思っていたのに』『こんな幼稚な人間だと思わなかった』と嫌悪され、他の我慢しない子と比べ物にならないくらい人間性を否定されます。 家庭でも、小さい時からそうでした。借金があるから贅沢は出来ないと(特別な事情があるわけでもないのに借金をつくったのが悪いと思うんですけど)、何日も同じ、洗ってない服を来て、お小遣いはほとんどもらわなかったし、友達と遊ぶのも親が不安になるので我慢していました。何より私の母は精神を病んでいて、ちょっとしたきっかけで『こんな子産むんじゃなかった』と言われ、毎日のように殴られたり髪や首を掴まれたり、4回の窓から落とすふりをして脅されたり、包丁を突きつけられたりしていました。私の鳴き声は近所にも聞こえていたようで、泣くと更に怒られました。両親は毎日のように殴り合いの喧嘩をしますが、泣いたりすると私まで怒られるので黙ってみていました。初めは父が助けてくれましたが、小学校に上がり父も私に冷たくなり、母親にされたことを言うと「自分は母親に首を絞められたというが俺だって寝てる間に絞められたことはある。面倒くさい、妹はうまくやってるだろ、前が悪いんじゃないか」と取り合わなくなりました。 一度だけ、鍵を忘れて家に帰れなくなってしまった子を自分の家に上がらせたことがあります。すると母親に、友達の目の前で何度も顔を殴られ、友達は次の日、その出来事をみんなに言いふらしました。 もちろんきちんと反抗もしていました。特に高校からは、自分は他の人達と何も変わらない、我慢ばかりする必要はないんだと気付き、親の言いつけを全て守った上で、『このままだと自分の学校での人間関係に影響する。何でも自由にとは言わないから他の家の子と遊んだり仲良くさせてほしい。』と何度も何度も伝えましたが聞く耳持たず、反抗期だと片付けら、手を上げられることもありました。 私には妹の他に年のはなれた兄弟がいますが、親の病気が治まったこともあり、そのような扱いは一切ありません。びっくりするぐらい甘やかしているし、手を上げることもないし、私と違って充実した学校生活を送り、夜遅くに帰宅する兄弟と私を比べ父親は『お姉ちゃんと違って優秀な子だね』『姉はネクラだ、かわいくない』と言います。母親は自分のしたことが間違えていたから同じ思いはさせないんだ、と言います。もちろん私も兄弟に自分と同じ扱いをしてほしいとも思いません。しかし、今までの私の苦しみは一体なんだったんだろう、と思います。 今まで大人になれば自由になれる、と思っていました。私にはどうしても譲れない夢がありますが、その夢は、大学に行かないと叶えることが難しいと言われています。その道を目指す人は、真面目で堅実な人から見たら遊び人に見えるのかもしれません。親には反対され、学費の高い大学には行けませんでしたが、それでも頑張って、憧れだったとある企業から内定をいただくことが出来ました。夢を叶えるにも、性格のせいで少し苦労した分、それはとても嬉しかったのです。しかし、私には子どもの頃の思い出がありません。学校以外で友達と関わらなかったので、深い友人もいません。大人になれば自由にはなれるけど、子どもの頃欲しかった自由とは形が違うことに気づきました。大人になってから友人を作るのも、難しいことに気づきました。 そんなことは気にせず、これからの生活を考えようと前を見てきましたが、最近、急に一気に昔のことを思い出してしまい、父親の何気ない言葉で涙が止まらず、今日は新学期なのに学校を休んでしまいました。 これからは自分の思うように行きていくつもりです。ただ一つ、どうしても気になることがあるので、幼稚だと言われるのも分かった上で聞きます。子どもの頃、私が我慢していたことは報われるのでしょうか?真面目に言うことを聞いていたのは、要領が悪く、損でしかなかったのでしょうか?

  • 拉致されている以上、我慢するしかないのでしょうか?

    とても不健康な状態に置かれています。 どんなにやめてほしいと思っても、近所の車が夜中などにアイドリングを始めると、 家の中に排ガスが漏れ入るようで、咳き込んだり、呼吸困難になったりします。 夜中などは寝ているので、やめてもらうよう頼みたくても、目が覚めなければ被害を受けるしかありません。 他にも色々とひどい目に遭っていて、色々相談しているのですが、ネットが加工された環境にあるようで、SOSが届いていないようです。 おそらく日本でない国に拉致されているようです。 他国に拉致された以上、毎晩、排ガスを吸わされて殺されても、我慢するしかないのでしょうか?

  • 彼女の遅刻癖が我慢できない

    いつも日曜日に会うのですが、彼女と会うのが苦痛です。 まず、1時間くらいかけて彼女の家の近所に高速道路を乗り継いで車で迎えに行きます。 まず80パーセント近くの確立で遅刻します。 指摘すると改めるといいます。 しかし、次回も80パーセントの遅刻確立。 私は誤差を含めて約束の時間の30分前に到着です。 (一度、やむをえない理由で遅刻したら、遅刻を指摘する人間が遅刻するのかおかしいと言われましたので) 腹が立つので少しでもいいから、こちらに出てきてくれといいました。 彼女の家の近所は車で混みますので。 拒否されたので、今日は会えないことになりました。 これって普通ですかね。 彼女は3年間遅刻が治らないんです。 これからも治らないし、治す気もないでしょう。 指摘すると逆キレされるので、もう指摘する気力もありません。 もう、逆キレが許せませんわ。 遅刻が悪いと思ってないんやろ? というと 悪いと思ってる。一生懸命急いでると言って怒るんですよ。 もうアホかと。 皆さんだったら別れますか? 恐らく別れると切り出せば彼女はすんなりOKすると思います。

  • どこまで我慢できる?

    もうすぐ3歳になる我が子が、我がまま、駄目と言われた事でも尚更するなど…ひどいです。 例えばご飯の時、嫌いなものが出てくると遊び食べを始め、ダラダラしだすんです(フォークとスプーンで遊んだり、手でくちゃくちゃしたり…) いつもなら、その場で「嫌いだからと言って、ご飯をそんな事したら駄目でしょっ」みたいな感じで叱るのですが(時には手をつねる)毎日毎日同じことの繰り返しなので、すぐには叱らず「どうして駄目って言ってもするの?」と相手の言い分を聞く事にしました。 でもニヤッとするだけで、しばらくすると又やりだします。 遊び食べをしだしたのが、最近なのですが今年の4月から保育所に通っている事も関係してるのかな?なんて思っています。 今まで駄目と言われている事を皆がしているから、やってみる、やりたい、って気持ちの現われなのかな?なんて… 他にも、自分の意見が通らないとなると、すぐ大声で泣いて座り込む…どうして駄目なのか説明してやる事にしていても、私の心情としてはイライラがピークで、早くして!の気持ちがいっぱいいっぱいです。なので凄くストレスが溜まります。 今日も、近所の畑を見せていただき、トマトや茄子、西瓜などといった物が育っている様子を見てきました。 子供にとっては不思議がいっぱいで、興味がありずっと見ていたい気持ちだったのでしょう、どんどん夕飯時間が近づき「もう時間だから帰ろうね」と言った所で素直に帰る我が子ではありません!大泣きでした。 気持ちもわかるけど、充分見たでしよっと言うのが親の気持ちです。 すぐに叱ってしまう鬼婆を卒業しようと思いつつも、それがストレスとなって苦しいです。子供の成長だもん仕方ないよ、なんて気持ちにはなかなかなりません… 皆さんのお家ではどうしてますか?我慢の限界ってないですか?

  • 犬がトイレを我慢するのですが・・・

    ミニチュアピンシャー(5ヶ月)のメスをを飼っています。 家では普通にシーツの上でトイレをしてくれます。 旦那の実家が近所にあるので、 いつものトイレシーツを持参して連れて行くのですが、そこではトイレを我慢しているようなのです。 トイレシーツも1回オシッコをして匂いのついているものを持っていっています。 この前は7時間くらいトイレをしなかったので、焦って自宅に戻ったら、自宅に戻って1分くらい経つと我慢していた分、たくさんの量のオシッコをしていました。 最近は、ワンコがトイレをしているときに「トイレ!トイレ!トイレ!」・・・と声をかけるようにしています。 そうしたら、外出先でも同じように声をかければトイレをしてくれるのではないかと思い・・・ 長時間、外に連れて行くとき、 ペットホテルに預けるとき、 もしも入院したら、 家以外でもトイレをしてくれるようになるのか不安です。 何かいい方法はありませんでしょうか? 宜しく御願いします。

    • ベストアンサー
  • 家の前の車庫前駐車について

    私の家は山の麓にあり、車の通行量が多くないのですが、車庫前に時々ご近所の方の車が止まっていて、緊急時に何度か車を出せない事がありました。 いちど、車を出すときにその車にぶつけてしまい、保険を使用して修理代を出す事になりました。警察にも足を運んで相談したのですが、「人身事故じゃないだけ良かったよ。駐車違反などたくさんあって、警察も中々ですから。あなたが修理代を出せばいいことでしょう。」といわれて何の対応もなく大変腹が立ちました。 直接、その後、その近所の方にも注意をしたのですが、その後もまた1年ほどたつと駐車をしています。(かなり、怒っていったのですが、、、)ご近所ですから、あまり波風は立てたくはないものの、どのようにうまく伝えていいか悩んでいます。同じような問題があった方で解決方法をご存知の方ぜひ教えていただければ幸いです。又法律的対応は出来ますでしょうか。宜しくお願いします。

  • 文句を言うべきか悩んでます

    こんにちは。はじめまして。 一戸建てに十数年住んでいますが この2~3年近所の戸を閉める音に悩まされています とにかく物凄い勢いで戸を閉めるんです 音をたてている家は大体解っています 私道を挟んで向こう側の家なんですが、あまりうるさいので部屋を反対側へ移動したのですがそれでも私道を通り越してまるですぐ隣の部屋から聞こえてくると思うくらい激しく閉めるんです それも明らかにわざとやってるんです 例えば一回ガラガラと戸を引いてピシャッというのが普通ですよね それがガラガラと引いた後ガンッガンッとやり更にまたガンッとやるんです 鼓膜が破れそうです 我が家と反対の家に対しては静かに閉めているようです 我が家と向かい合ってる側の戸だけ↑の様に閉めます いきなりやるのでたまったもんじゃありません その家の常人住人は我が家より後に引っ越してきました (その前はその弟夫婦が住んでました) 我が家の向かいの家には引越しの挨拶をしていました 実は向かいの家はかなりの悪者で今まで散々嫌がらせをされました 話せば長くなりますがペットが逃げ出したのを聞きに行ったところ (もちろん失礼の無いように丁重に聞きました)逆切れされました 聞きに行ったのはまだ越して間もない頃雨が降った日に我が家が留守だったという事でそこのお婆さんが勝手に我が家の門を開けて庭に入り 洗濯物(下着などもあった)を取り込んだのがわかってからです 最初は誰がやったんだろうとみんなで気味悪がってたんですが 次の日になってああ雨が降ってたんでこんであげたよ と向かいのおばあさん。 その時は正直嬉しいというより「なんで」って気持ちでした とりあえずお礼は言いましたがなんとも腑に落ちませんでした 結局後で下着は洗い直しました そんないきさつも有り聞いたつもりだったんです しかし逆切れされてからはペットのことは置いといて 粗品を持って誤りに行きました でもその家族は「絶対に許さない」と言って粗品を突っ返しましたが 是非と言ったら粗品は受け取りましたが 次の日から嫌がらせが始まりました 車をわざと我が家の車庫の前に止めたり 宅急便のトラックをわざと長く置かせていたり (わざと宅急便を待たせていた) (車が出られないと言いに行ったら奥から退かさないでいいという旦那声が) 我が家の車庫の前で車を洗っていたり(しかも家族全員で) 今でも時折歩く人を見つけては我が家の悪口を言いふらしています 新居者は知らないからそのまま我が家は悪者にされています 何度か入居者も変わりましたが来る人来る人が 引越しの挨拶に来ない、会っても挨拶しない、嫌がらせに塀に物を投げたりという事もよくありました とにかく全ての人から良く思われていないようです 大元の人が(向かいの家)が間違いだった事を言って歩かない限り この問題は解決しないようにも思えるし、かといってこのまま放置しても気が治まりません。 今ではガラガラという音を聞くたびに 身が縮む思いです、病気になりそうです(すでになっているかも) 親は言ってもしょうがないの1点張りです 会社でパワハラを受け退職し家にいるのですが これも噂の種にされているのだか(他にも家に居るおじさんとかいるのに)我が家に対してだけそうしてるみたいです 生活音なら仕方ないとも思ってましたが↑のように明らかにわざとやっているとわかった以上文句の1つ(実際一言では気が済みませんが) でも言ってやりたいのですがどう思いますか? 他にいい方法などありますでしょうか?

  • 車酔いについて

    子供の頃から、親の自家用車に乗ると頭痛がしたり気分が悪くなったりしました。 学校の遠出でバスに乗ると吐く子がいますが、ああいうのはなったことがありません。 バスとか電車とかタクシーとかは全く平気なのです。 船に乗って、初めて酔って吐きました。 親の自家用車で酔うのと違う気がしました。 引っ越して新築の家に入ったら、自分の部屋ですごく気分が悪くなるりました。 シックハウスなのでは?と思いましたが、病院へ行くほどなのかよく分からず、結局、診断を受けたことはありません。 成人後、免許を取って自分の車を買い、自分の車を運転するようになりました。 長く車にいると頭が痛くなるのはありますが、親の車で酔うほどひどくはないです。 が、親の車に乗せてもらい、人の運転で乗っている時は、やはり頭が痛く、気分が悪くなります。 親は車をほとんど掃除しなくて中が汚くてなんか臭います。 私の車とは全然違う臭いでとても臭く思います。 そのせい? あるとき、親の車で出かけて3時間ほど遠出し、帰ってきた時、車から降りようとした私に誰かが声をかけてきました。 が、ヘロヘロだった私は、返事ができずそのまま家へ直行。 どうやらそれは近所のオバサンだったようで、私が無視したと近所に悪口を言いふらされました。 私はそのことをあまり覚えてないんです。 誰かに話しかけられたような気がしたのはかろうじて覚えてますが。 それで、思ったより重症なのかもしれないと思うようになりました。 これって普通の車酔いなんでしょうか…? シックハウス? 病院へ行ったら改善しますか?