• ベストアンサー

プールでの歩行歩きについて

こんばんわ。最近腰痛でプールに通い始めました。 歩行歩きがいいと聞きましたが、うまく歩くことが出来ません。コツはあるのでしょうか?私は、身長が150センチもありません。小さい人でも上手に歩ける方法があったら教えてください。(>_<)

• emitin
  • お礼率82% (382/462)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#1562
noname#1562
回答No.2

まずは洗面器に水を溜めて長く息を止める練習をしてください。 25M歩くのに掛かる時間止めれるようになればもう大丈夫。水位を気にせず一生懸命歩くことができます。 ・・・・。 でもそれが無理なら息が止めれる時間でがんばって歩いてください。かなりのはや歩きになるかもしれません。 ・・・・。 いずれにしても、そちらに気を取られてる間に腰痛は治っているかもしれませんよ。(^。^)

emitin
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。会社のすぐ近くに新しくプールが出来たので、さっそく息を止める練習をして頑張って歩いてみます!ありがとうございました§^。^§

その他の回答 (1)

• yuka_chan
回答No.1

えとですねー。右足を進める時は、左手を前方へ差し伸べるような感ぢでやれば、うまくいきます♪(というか効果的。)…って、動作を言葉で説明するのは難しいですね(^^;;) ん~。ちょうどクラシックバレエの「アラベスク」に近いです!…と言えば伝わるかな?? あと、もし水位が首くらいまであるのだったら、上記の方法にも無理がありますので、ピョンピョンと飛び跳ねるように進むのが良いです。^^ ※フワフワと浮いてしまうんであれば、歩きは止めて、犬掻きに♪

emitin
質問者

お礼

ありがとうございます~!!さっそく犬掻きに兆戦してみます!§^。^§