• ベストアンサー

彼といたい私、一人になりたい彼

私は平日一人で家事をしていて、彼は仕事をしています。 朝がとても早いので、夜早く寝る為、平日はあまり時間がありません。 休日になると「やっと彼と一緒に過ごせるー♪」と、嬉しくてたまらなくなります。 一緒にいても全然飽きません。 (私が家事をしている間、彼が漫画を読んだりゲームしていたりと、  同じ空間にいながら全然違うことをしていたりはしますが) でも、生理前・生理中ぐらいになると、ものすごくムカムカして 自分でもどうしようもなくなって大体彼と喧嘩になります。 そうすると彼は、一人の時間が欲しい・・・みたいな事を言います。 実際は一人の時間が欲しいというわけではなく、 車で飛ばして走り回りたいみたいです。 どちらにしても、ダメとばかり言っていては 彼もいつか限界が来て爆発してしまうと思って、 「明日、お休みの日に行っておいで」と言いました。 内心とても寂しいです。 彼は私を手元においておきたい(?)願望がとても強いらしく、結構な束縛魔です。 特に私が異性の友達の方が多かったので、とても心配しています。 一緒に住んでいるので、平日は「生活」という感じです。 ゆっくりする暇もないし、寝るだけ・・・みたいな。 そこで休日を別々と言われると、とても寂しく思ってしまいます。 私がワガママなのだと思いながら、何度も書き直して 質問したいこともよくわからなくなってしまいました・・・。 何でもいいので、何か言って頂けると嬉しいです。

noname#19737
noname#19737

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kenzo0111
  • ベストアンサー率18% (56/296)
回答No.2

ちょっとだけ 倦怠気かもしれませんね 女性は突然不機嫌になったりする時があるので 彼もとまどったのでしょう ずっと一緒にいると 一人になりたくなる時もありますよね それでも ホントは一緒にいたいのに 彼の事を気遣ってあげてますよね それでいいじゃないですか 少し 波長がずれているかなと思っても 無理に合わせようとすると しんどいですよ 大丈夫 少しずつ お互いが空気のような存在になる 1歩手前ですよ もちろんここでの空気は なくてはならないけど違和感はないという 意味です 頑張って下さい

noname#19737
質問者

お礼

そうかもしれませんね。。。 私は、今まで(日数的にはあまり会っていませんが) 付き合う=年単位で、彼は数ヶ月しか付き合ったことがないようです。 とても大事にしてもらっているのは分かっているので 不満はありませんが、 私はどうして、自分の気持ちをコントロール出来ないのかなぁ、 そのせいで、彼にとても嫌な思いをさせているのになぁ・・・と なんか、自分をすごく情けなく、悲しく思います。 今回は、彼の自由にさせてあげて良かったんですよね? 毎回、今回のように笑って言えるかはわかりませんが なるべく気を遣えるように頑張ります。 暖かい言葉を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • dulatour
  • ベストアンサー率20% (327/1580)
回答No.7

#1です。お礼有難う御座います。 私が彼女と付き合っているときの話をしますと・・・ 何か機嫌の良くないときは、まず「腹減ってない」と聞きました。つき合いが深くなった時には、男性としてはやや不謹慎ですが、彼女の生理周期も大体記憶しました。 ただ、内の彼女はかなり凶暴なのでこのような善後策を講じたわけで、すべての男性がこのように気を使わなくてはいけないということを言っているのではありません。 余談ですが、前述の「凶暴な彼女」は今は、一児の母になり、今は20歳になった娘との接し方を「密かに」研究しています。 さらに余談ですが、「生理」に関しては、女性だけでなく、男性にもあります。これホント。ご主人の「生理」とあなたの「生理」がかち合ったときには、どちらかが妥協するしかありません。 回答になっていなくてごめんなさい。

noname#19737
質問者

お礼

男性の生理?・・・性欲のことでしょうか? 違うのかな・・・今まで考えたことありませんでした。 そうですよね、生理前だからとか理由をつけて 男性が気を遣うべきと考えるのは、エゴでしかありませんよね。 私は少し勘違いしていたように思いました・・・。 私もいずれ、子供を産むと思います。 その時には、自分も子供との接し方で悩むのでしょうね(^^; お礼が遅くなりましたが、ありがとうございました。

noname#21236
noname#21236
回答No.6

No.4です 質問者様は逆に考えてみたことはありますか? 質問者様の交友関係に彼がしがみついてきた時を思い出してみてください。しまいに、彼をうんざりしませんでしたか?と、いうか、嫌気がさして、あまり魅力を感じなくなったとき、ありませんでしたか? 彼も同じような気がします。 質問者様はどうせ家にいる・・そう思っている彼に対して、魅力的には見えていないと思います。(ごめんなさいね) >私がこういう事を言うと、彼は心配性な面が出てしまい、うまくいきません・・・。難しいですね。 彼に言わないで行動はできますか? 浮気とか、そういうことでは決してありません。 このままだと、質問者様はモンモンとして、発展的な考えもできなくなってしまい、閉じこもりのような性格になってしまいますよ。 「自分はそうじゃない」と思っても、実際、行動的できなくなっていることは、そうなっているということ。 外との交流が途絶えてしまうと、心の病にならないとも限りません。 どうしても外に出るのが、旦那様の怒りに触れるのであれば、ブログをなさってみてはいかがですか? お友達も沢山増えますよ! 以外と楽しいですよ。 そのうち旦那様を忘れてしまったりしますよ(笑

noname#19737
質問者

お礼

ブログを書き始める事に決めました(^^; どうにもこうにも、外に出るのに厳しい人で・・・。 話し合いをして(というか、彼が勝手に話し始め) 「やっぱり異性とはグループで遊びに行くのも嫌だな、メールも」 私は代わりに「じゃあその分、貴方が色々な所に連れて行ってくれる?」 というので、お互いの妥協点になったようです。 走りに行くのは、結局私も一緒に連れていかれました(^^; 確かに、ブログは楽しいですね! 自分のちょっと嫌な感情も、ブログなら受け止めてくれるし 書いた後は、晴れやかな気分です! ありがとうございました。

回答No.5

PMSの症状であるのならば、セントジョーンズワートなどのサプリが効果があるかもしれません。 ひどい様なら産婦人科に行かれることをおすすめします。その場合だとピルなどの処方がされると思います。 でも原因はもちろんそれだけではないと思いますので 自らのわがままを省みて今後どうするか考えられたらいかがでしょうか。 わがままが原因だということはご自身もわかっていらっしゃるようですので自分を変えるしかないと思います。

noname#19737
質問者

お礼

PMSの症状は前々から感じていて、ピルも服用しています。 (避妊の為が一番の理由ですが) 私がイライラしてしまうことは勝手なことで、 そのことで彼と喧嘩してしまうのは申し訳ないことだと思っています。 だから、彼が行きたいというのなら、行くべきだと思い 今回はほとぼりが冷めてから行っておいでと言いました。 (喧嘩中に行って、事故に遭われたら嫌なので) それを寂しく思ってしまうのは、 やっぱり私のワガママですよね・・・。 意識を変えていけるように、頑張っていくしかありませんよね。

noname#21236
noname#21236
回答No.4

質問者様は寂しがりやさんではないですか? そして、今は、心の大部分が彼オンリーになってはいませんか? 毎日顔を突き合わせている状態で、喧嘩となると、彼も嫌気がさしてくると思います。 でも、それは彼の言い分であって、本当は彼は質問様を本当に理解していない気がします。可哀想に。 彼は、休みの日は、必ず一度は外に出ないと気がすまないタイプではありませんか? 質問者様も何か趣味を見つけられて、少し彼から離れてみてはいかがでしょう? 異性のお友達も、とても楽しいですよ。

noname#19737
質問者

お礼

私は元々、一人でいるのが平気なタイプでした。 でも、彼と付き合ってやきもちをやかれている間に 段々と周りで遊べる友達も減ってきてしまい、 なんか彼オンリーみたいな人間になってしまったようです。 >彼は、休みの日は、必ず一度は外に出ないと気がすまないタイプではありませんか? その通りです。 今まで、一度も家の中から出ないなんてことはありません。 休み=出かけないと勿体無いと考えているタイプです。 何で分かったんでしょう?ビックリです。 >質問者様も何か趣味を見つけられて、少し彼から離れてみてはいかがでしょう? 私がこういう事を言うと、彼は心配性な面が出てしまい、 うまくいきません・・・。難しいですね。

回答No.3

こんにちは。33歳既婚男、子供1人目妊娠中です >(私が家事をしている間、彼が漫画を読んだりゲームしていたりと、 > 同じ空間にいながら全然違うことをしていたりはしますが) ウチもそうです。同じ部屋にいながら別々のこと(具体的には 二人とも各自のノートPCでネットしながらTV見てる)をしています。 しかし、だからといって自分の世界に入ってしまってるのではなく 会話はあります。 人にもよると思いますが、我々はそれで成立しています。 >でも、生理前・生理中ぐらいになると、ものすごくムカムカして >自分でもどうしようもなくなって大体彼と喧嘩になります。 >そうすると彼は、一人の時間が欲しい・・・みたいな事を言います。 男側の意見として書きますが、自分(彼)が原因で怒らせたのなら何とかしようと思いますが 人間の仕組みによる感情の変化というものはどうしようもできないことと割り切っておられるのでしょう。 ですから些細なことで喧嘩になるのなら、地雷を踏まないようにちょっと距離をおいているのかと思われます。 回答だかなんだかわからなくなり申し訳ありませんでした。では

noname#19737
質問者

お礼

回答いただいて、ありがとうございます。 私の文章も質問だかなんだかわかりませんよね; すみません。 男性の方の意見、とても参考になりました。 確かに、彼が原因(というか2人のことで)喧嘩になった時は いくらでも謝ってくれたり気にしてくれていますが、 こういう場合はただただ「一人になりたい」と言われて ワガママですが、辛い状況をわかってもらえないのかな・・・ と、ちょっと寂しく思うことがあります。 でも、彼なりに気を遣ってくれているのかもしれませんね。 ありがとうございました。

  • dulatour
  • ベストアンサー率20% (327/1580)
回答No.1

まったく、問題ないと思いますよ。 まあ、自分の身体や精神的に不安定の時に、彼に申し訳ないな、という気持ちさえ伝えれば、そうしたことが、二人で暮らしていくことだと思いますが。 人間は気分の動物ですから、そうした自分の気分を相手に旨く伝えることと、そういう場合には自分から相手に悪い気分を与えないような工夫をしていくことが、夫婦というものではないでしょうか 当たり前のことで、回答にも励ましにもなっていなくて、ごめんなさい。

noname#19737
質問者

お礼

ありがとうございます。 私の文章も、質問になっていないのに回答がいただけて、嬉しかったです。 (正直“質問は何?”と言われると思っていました・・・) いつもなんかイライラするなーと気が付くと生理前だったりします。 彼には最近になって「生理前だとイライラしてくる・・・」と言いましたが やっぱり男性だからか、上手く伝わってないみたいです。 意味の分からないイライラで喧嘩になってしまって、 彼にはとても申し訳なく思います。。。

関連するQ&A

  • 一人の時間って何ですか?

    一人の時間って何ですか? 同じ空間で一緒にいても、自分のしたいことをしていたら、それは一人の時間なんですか? それとも本当、自分しかいない空間で何かをするのが一人の時間なんですか?

  • お互いの「1人の時間」どうやって作ってる?

    結婚して2ヶ月です。 どうしてもお互いに「1人の時間」が作れず、きっと色々と彼的に大変です(笑)。 なので仕事後どこかへ寄ったり友人と会ったりしてなるべく一人の時間をあげたいとも 思うのですが、また私もほしいのですが、仕事が終わると疲れてまっすぐうちに帰りたくなります。 それは彼も同じだと思います。 でも休みの日は結局たまった家事に追われ(まだ共同生活に不慣れなせいでしょうが) 残った時間をやっと二人で楽しむと言った感じです。 平日はお互い仕事で疲れているので平日は「生活」で、休日が「2人の時間」と言った感じです。 でも「生活」の中にも「1人の時間」ってほしくないですか? ちょっと支離滅裂でスミマセンが・・・みなさんの体験を聞かせてください。

  • 一人が怖い

    19歳女で実家暮らしです。 私は家で一人で過ごしたことがありません。 6人家族で、親も兄弟も自分の部屋というものを持っていないので常に家族の誰かが同じ空間にいます。 夜はみんな同じ部屋に詰まって寝ています。 それが関係しているのかは分かりませんが、一人でいると異様に怖くなり、幽霊がいるんじゃないかとか色々想像してしまいます。(見たことないですけど) 特に夜家族がみんな寝た後に一人でお風呂に入るのがとても怖くて出来ません。 (一緒に入るという意味ではなく誰かが起きていないと入りたくないということです) でもそろそろ自分だけの空間が欲しいのでお金も貯まってきたしアパートなど借りてみたいと思っているのですが、四六時中一人だけの部屋で過ごさなければならないなんて、とても耐えられそうにないです。 昼間は大丈夫かもしれませんが夜一人でお風呂に入ったり寝ることを想像すると恐ろしすぎます。 実家を出て生活するとなると家事がちゃんと出来るのかとか、金欠で飢え死にしないかとか色々考えなければならないことがありますが、何よりも夜一人で過ごして怖くないかが私的に一番の問題です。 長くなりましたが、一人でいても怖くならない方法とかありませんでしょうか。 一人で暮らしてみたら慣れるものなのでしょうか。 また、同じように怖がりだけど克服できた経験などあったらお聞かせ頂けたら嬉しいです。

  • 旦那との関係、交友関係について

    旦那は平日、会社の付き合いといって毎晩の様に麻雀や晩御飯を会社の人と食べてきます。 子供(5歳•0歳)もいるので、家で食べて欲しいと言ったのですが、「会社での雰囲気が悪くなるから」と言ってきます。 「家の雰囲気も悪くなってる」と返したら、「お前まで俺を追い込むな」と怒られました。 せめてご飯の有無の連絡ぐらい欲しいと言ったら「俺は束縛されたくない」と言われました。 最近になって、帰るコールさえしてくれなくなりました。 休日に至っては、寝ているかバイクに乗りに行くかしかしません。 寝ている時は、子供が泣いていようが家事が滞っていようが旦那へのマッサージが第一で、子供が少しでもうるさくすると怒鳴ります。 バイクの方も、ほぼ休日に乗って夜中まで帰ってきません。 バイクに乗る時間があるなら子供と遊んで欲しいとお願いしても、「なんで俺の休日を家族のために犠牲にしなければいけないのか」とか「子供と一緒に出かけると俺が1人で遊ぶ時よりお金がかかるから嫌だ」と言われます。 私は小さい頃から休日には父と遊びに行ったり、何もできない日でもご飯は一緒に食べてくれました。 それが当たり前と思ってきたのですが、私は間違ったことを旦那に強要しているんでしょうか?

  • 一人ドライブ

    休日にドライブする時、一人でドライブしたい派ですか?それとも誰かと一緒に行きたい派ですか?自分は好きな音楽を邪魔されずに聴きたいので一人ドライブ派です。大体休日は8時間くらいドライブします。

  • 1人の時間が好きなタイプといつも誰かと

    比較的1人の自分の時間を大事にしてマイペースに過ごしたがる束縛されたくないタイ プと、やたら誰かと一緒にいたがる束縛したがるタイプとありますが、その差は如何に? あなたはどっちタイプ ?

  • ひとりきりの時間

    こんにちは。 中学生くらいの頃から、毎日必ず一人きりになる時間や空間が必要でした。 だいたいそれは夕飯や団欒が終わり、自分の部屋でひとりになる、といった感じで。 それは今でも(40代主婦)同じで一人きりになる時間や空間がないと精神的にとてもつらいのです。 ただ中学生の頃と違うのは一人きりになる時間がどんどん長くなり、家族との団欒からも離れたい気持ちになってきていることです。 寝るときもひとり。夫が隣りの部屋で寝るのも嫌です。 正直、夫への愛情は薄れてしまっていますが、別れたいというほどではありません。 最近、家を新築するという話が持ち上がり、私が部屋に篭りがちということを感じている夫が考えた新しい家の間取りには私が一人になれる空間はありませんでした。 「私以外の家族にはそれぞれ部屋があるのに、どうして私には無いの?!」と聞いたら「居間や台所があるだろう」との一言。 ひとりになれる空間が無いとダメなんだと言ったら「おまえは頭がおかしい!」と言われてしまいました。 確かに私は家族と一緒に過ごしたいと思うことは少なくなりましたが、子供も大きくなりそれぞれの時間を持つようになりました。 夫はきっと寂しいのかもしれません。 それはわかっているのですが、私の一人になりたい心の居場所を取り上げないでほしいんです。 私は頭がおかしいのでしょうか・・? 読んでいただいてありがとうございます。 アドバイス、よろしくお願いします。

  • 一人の時間が好き

    30代前半で独身の男です。恥ずかしいのですが、今まで異性と恋愛したことがないです。 休日は一人で仕事関連の勉強やビジネス書を読んで過ごしています。 恋愛をしてみたい気持ちは多少はあるのですが、一人の時間がないとダメな人間なのでもうキッパリ諦めた方がいいのかなとも思っています。 私と同じように一人の時間が好きで恋愛や結婚を諦めた方はいますか?

  • 一人が好き

    一人が好き こんばんは。 今度、社内のイベントで、とある所に行きます。電車で1時間くらいかかる所なので、 好きな女性と一緒に行こうと思い、誘いましたが、「基本私一人が好きなので」一人で行くと言われました。まぁ、気が乗らなかったんだろうな~っと思いましたが、ちょっとショックです。 休日も一人で出かける事が多いそうで、前にも「一人が気楽」と言われました。 このような女性とお付き合い出来るようになるには、どうすれば良いのでしょうか? 簡単ですが、アドバイスお願いします。

  • 同棲中ですがひとりになりたいのです

    30代の女性です。社会人として独立しています。 婚約者と同棲して3年になります。 ふりかえれば3年前、そばにいたいね、ということで住居を 近くしたことから始まったのですが、彼は自分の部屋には 帰らず、必ず私の部屋に帰ってきます。そのまま3年の 月日が流れました。 私は家事も掃除もするし、住居は快適なのですが、 「自分だけの自閉症空間」のようなものが欲しくて、 ひとりになりたくてたまらないときがあります。 もちろん彼は好きだし、結婚出産と向かっていくつもり です。でも、ひとりになりたい、ひとりで時間をすごしたいと たまらなく思う時があります。 それならば、別に一緒に暮らしたり結婚したりする必要も ないんじゃないかと思います。 彼は、私と一緒にいたいと考えていると思います。 家族をつくるということが、独りであることを放棄する代償 で得られるということは知っていますし、覚悟もできています それが、あたまではわかっているのですが、心の芯はわかってないようです。家出なりなんなりを突発的にしそうです。職場には行って、あとはその辺を泊まり歩いたり、セカンドハウス借りようかなどなど。 彼に相談できず、突然行動に出しそうなところにきています。