• ベストアンサー

一人が好き

一人が好き こんばんは。 今度、社内のイベントで、とある所に行きます。電車で1時間くらいかかる所なので、 好きな女性と一緒に行こうと思い、誘いましたが、「基本私一人が好きなので」一人で行くと言われました。まぁ、気が乗らなかったんだろうな~っと思いましたが、ちょっとショックです。 休日も一人で出かける事が多いそうで、前にも「一人が気楽」と言われました。 このような女性とお付き合い出来るようになるには、どうすれば良いのでしょうか? 簡単ですが、アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

すべてがすべて、一人が好きという人は稀だと思います。 あなたの言われる通り、気が進まない内容や人の時は 楽な断り文句ですしね。 一人が気楽な理由は やりたいことがはっきりしていたり 自分のペースでのんびりしたくて、 人に気を使う時間がもったいないのです。 ですから一日かけてのお出かけの誘いなどは 疲れると想像されてしまいます。 ちょっとそこまで、 ちょっとお茶でも。 ちょっと立ち話でも。 そんなところからじわじわ近付くことが大切。 相手が自分のペースを理解しようとしてくれていると 感じられると、心を許せるようになって 少しずつ一緒の時間も楽しんでくれるようになると思います。 逆にいえば自分の時間も十分持ちながら お付き合いできる相手ということ。 頑張ってみてください!

alpha_206
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.4

日本語は省略が多いので時々悩みますが、「一人が好き」という言葉の前に省略されている言葉を探さなくちゃだめです。 回答案1:「誰とも一緒に行動するのが嫌い。一人が好き」 回答案2:「貴方と一緒にいるよりは、一人が好き」 回答案1の場合は、その子は所謂人間嫌いなのですから追いかけても無駄でしょう。 回答案2の場合は、質問者さん以外の人が攻めれば陥落する可能性があるでしょう。 真実が、回答案1らしいのか回答案2らしいのかは、残念らなが質問者さん自身で見極めないといけないです。

alpha_206
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#136038
noname#136038
回答No.2

一人が好きな女です。 独身の頃は、お付き合いしていた男性をがっかりさせることが 多かったみたいです。(そっけなくて) どういう男性が助かるかと言えば、一言で言ってしまうと、 「一人が好きな男性」もしくは「一人が平気な男性」です。 主人も一人で映画を見に行ったりが好きな人です。

alpha_206
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど。自分も基本一人が好きなので、がんばります。

  • gyounosuke
  • ベストアンサー率20% (1446/7021)
回答No.1

一人でいるよりはあなたといる方が楽しそうと思ってもらえるかどうかでしょう。 具体的にどういうことなのかは彼女を観察して推測するしかないと思います。

alpha_206
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 彼女と距離感が合わない。基本一人が好きだけど…

    お世話になります。 先日、彼女とケンカしました。 ケンカの内容は、二人でいる時間が多いか少ないか、という所です。 僕は基本、一人が好きです。 ですが誰とも関わりを持たずに一人で生きて行きたいとかいう考えではなく、 基本は一人で好きなようにしていたいが、たまには誰かと一緒にいたい、というスタンスです。 彼女はその逆で、 基本は誰かと一緒にいたいらしく、長い時間一人でいるとアレコレ考え込んで嫌になるそうなのです。 現状、休日は毎日、彼女の要望で会っていますが結構窮屈で、 せっかくの貴重な休日、自分一人の時間ももっと沢山欲しいのです。 そのことを彼女にお願いしたら、 「私は四六時中一緒にいたいぐらいだけど、仕事があるから土日しか会えない。  だから土日ぐらいは一緒に居てくれてもいいじゃない」 と言われました。 彼女とは趣味も合うし、付き合ってて嫌ではないですが、 もともと一人の時間も好きなだけに、それが大幅に削られる現状は辛いのです。 いくら好き同士で付き合っていても、ここの「心地よい距離感」に相違があると、 一緒に暮らしたり結婚したりという行為には不安があります。 こういったトラブルで、似た経験をした人が、どう対処したかを知りたいです。 経験のある方は、後学の為、是非、意見・感想を聞かせて下さい。 宜しくお願いします。

  • 一人の時間を与えるべき??

    半年後に結婚式を控えています。 お互い会社員なために、平日は会わず、金曜日の仕事帰りの夜に僕の家に泊まり→日曜日の夜に帰る というサイクルを繰り返してきました。 つまり、お互いに自由な時間はすべて二人で過ごしてきました。 最近, 彼女(婚約者)が 『一人の時間が欲しがったら言ってね』 と言うので、 僕は一緒に居たかったのですが、 多分 自分が(彼女が)自由な時間をたまには欲しがっているんだな…… と解釈して 『分かった, じゃあ今度のゴールデンウィークは、三連休が二回あるけど、3日 会わないで 3日 遊ぼうか?』 と提案しました。 そしたら、『え~?……分かった』と了承しました。 自分から提案しておいて、あれなんですが… ショックでした(笑) 彼女はもっと嫌がるかと思ったんです。 これは間違った提案だったのでしょうか? やはり、どんなにラブラブ状態でも たまに一人の時間は与えるべきでしょうか? いままで、ず~っと一緒に過ごしていたため、了承されて冷めたのか?っとか無意味に心配です。 むしろ、今週とかも、休日は1日しか会わないで彼女に時間を与えたほうが良いでしょうか なにかアドバイス願います。

  • ひとりでも出かける?

    興味本位の質問なので時間ある方お願いします。 最近、都心に出る機会がめっぽう減りました! 明日は休日ですが、みなさん、ひとりでも特別意味もなく(都心の方に)出かけますか?ひとりで出かけようと思うとなんとなく億劫になりませんか? そのせいか出かけたいのに出かけないことがよくあります。都心に用事がないわけではありませんが、買い物なのでまた今度にしよ、と思ってしまいます。 そこで 1)ひとりで休日に意味もなく出かけますか? (→いいえの方、5)へ) 2)その頻度は?(月に1回とか) 3)どこに行き、どんな過ごし方をしますか? 4)できれば誰かと一緒にがいいですか? 5)その他ご意見(ex.ひとりではつまらないから出かけない、など)ください。

  • 一人のさみしさがでてくる

    こんにちは。25歳の女です。 私はこれまでいい友達関係が築いてこれず、今地元で友達、遊ぶのは一人だけです。 他には他県の大学時代にできた友達数人です。 今までの高校までの学生時代は、休日は基本家で過ごしていて、本当にたまに友達と遊ぶという感じでした。 今社会人になって、状況は今もそんな感じです。また、たまに友達と遊んだとき、一緒に遊んでいる友だちから、「○○ちゃんと遊んだー」と話を聞くと、いいなあー私友達かなり少ないし、地元にいたっては一人だよーと心の中でさみしく思っています。 今は地元から2時間離れたところに就職して3年目です。もちろん、ここでは友達は一人もいません。 最近、一人でいることにさみしく感じることが増え、孤独感やずーんとした感情になることが増えました。 もともと休日に友達と遊ぶこともかなり少ない人生だったので、 一人というものに慣れてはいるのですが、 職場で人間関係色々あって、家に帰っても一人、ごはんを食べに行く友人もいない、 休日も一人で過ごす、だれと会話することもない、また仕事にいって人間関係色々ある、 の繰り返しで、さみしさがこみあげてきています。 一人でも楽しく過ごせるようにと思って、DVDをかりたり、一人カラオケに行ったり、一人温泉に行ったり、一人外食にも行ったりしてみているのですが・・・。 友達もかなり少ないですし、一人が嫌いというわけでもないのですが、 さみしさが・・・。 (私は、家で一人で過ごすのも好き、誰かと一緒にでかけるのも好き、なんでも好きです。) 同じような方いらっしゃいますか。 また、何かアドバイスあれば嬉しいです。

  • 一人になりたいという彼

    2年になる彼がいます。先日喧嘩し「好きだけどあまり執着しなくなった」と言われ悲しくなり別れを切り出しました。本当に別れたい訳ではなく彼に真剣に考えて欲しいと思いました。私も意地を張ってしまい、翌日彼はふっきれたと言い逆に別れを告げられてしまいました。 彼は一人になりたいそうです。気楽に友達と遊んだり他の女性と話したりメルアドを交換したいそうです。(彼女は作る気はない)友達と遊ぶのは全然良いですが女性の事を聞いた時はとてもショックでした。彼は元々女性と話さない(話せない)人で、付き合った時からお互い異性とは話さず、メルアドを交換するなどあり得ない事でした。ずっとこれで成り立っていました。 彼は私の事は愛していていつか必ず迎えにいくと言います。きっと少しの間フリーになりたいのだと思います。男性はこんな事はよくあるのでしょうか?(彼女を愛している場合で) 少しマンネリ化していた事と私も束縛しすぎていたと反省しています。彼が友達と遊んでいると正直寂しく思っていました。私はどうしても別れたくなかったので復縁を望みました。何度も説得し彼はやはり一緒にいようと言ってくれました。よく考えると私の事を愛しているので別れる理由はなかったと言います。 めでたく仲直りという事になりましたが、彼の気持ち(他の女性と接したい)を聞いてからとても心配で仕方なくなりました。(内緒でアドレスを交換してないか等)これは時間がたてば消えるでしょうか?なるべく彼の事を考えないように自分の時間を充実させよう思っていますが、なかなか…。高校生なので今は異性に興味津々なのは仕方ないと諦めています。大人になれば落ち着いてくると信じています。そしてこういう事も受け止められる自分になりたいです。 同じような経験がある女性の方、また『彼女を愛しているがフリーになりたい』という事について男性の方、ご意見お待ちしています

  • 彼といたい私、一人になりたい彼

    私は平日一人で家事をしていて、彼は仕事をしています。 朝がとても早いので、夜早く寝る為、平日はあまり時間がありません。 休日になると「やっと彼と一緒に過ごせるー♪」と、嬉しくてたまらなくなります。 一緒にいても全然飽きません。 (私が家事をしている間、彼が漫画を読んだりゲームしていたりと、  同じ空間にいながら全然違うことをしていたりはしますが) でも、生理前・生理中ぐらいになると、ものすごくムカムカして 自分でもどうしようもなくなって大体彼と喧嘩になります。 そうすると彼は、一人の時間が欲しい・・・みたいな事を言います。 実際は一人の時間が欲しいというわけではなく、 車で飛ばして走り回りたいみたいです。 どちらにしても、ダメとばかり言っていては 彼もいつか限界が来て爆発してしまうと思って、 「明日、お休みの日に行っておいで」と言いました。 内心とても寂しいです。 彼は私を手元においておきたい(?)願望がとても強いらしく、結構な束縛魔です。 特に私が異性の友達の方が多かったので、とても心配しています。 一緒に住んでいるので、平日は「生活」という感じです。 ゆっくりする暇もないし、寝るだけ・・・みたいな。 そこで休日を別々と言われると、とても寂しく思ってしまいます。 私がワガママなのだと思いながら、何度も書き直して 質問したいこともよくわからなくなってしまいました・・・。 何でもいいので、何か言って頂けると嬉しいです。

  • 一人で過ごすのが好きですが

    僕は独身で実家に住んでます。暇な時は殆ど一人ですごしてます。メル友はいるのですが遊びに行くような友達はいません。彼女は時々ほしいとは思いますが、基本的に一人でいるほうが好きだし楽です。私と同じような人は、休日は暇な時間はどのように過ごされてますか?

  • 一人ドライブ

    休日にドライブする時、一人でドライブしたい派ですか?それとも誰かと一緒に行きたい派ですか?自分は好きな音楽を邪魔されずに聴きたいので一人ドライブ派です。大体休日は8時間くらいドライブします。

  • 一人で暮らすのが怖い

    24歳女性です。今リハビリ系の学校に通っています。 今度3週間の実習が始まるのですが、実家から通うことが出来ないので、実習先の近所の旅館に宿泊します。 私は恥ずかしながら、実習で一人で生活することが不安です。一人で暮らした経験がないので、家に一人でいることに凄く不安をおぼえます。ずっと身体も心も休まらず緊張や淋しさにつぶされそうになります。 今年も1週間の実習があったのですが、それが直接的な原因かはわかりませんが実習直前に円形脱毛症になってしまい、大きなストレスになりました。とてもショックだったのでまた今回もならないかと心配になります。 休日は休みで一人なのでどう過ごそうか考えると不安で、昼間は人のいる喫茶店に出かけようかとか考えているのですが、田舎なのであまり出かけるお店もなく心配になります。 前回よりは前向きに考えられているかな?という気はするのですが、実習が近くなるにつれて不安やストレスが高まっている気がします。さらに来年は2ヶ月の実習が2回あるので心配で仕方ないです。 どうしたら一人の生活に不安を持たず慣れることが出来るでしょうか?もし同じような一人が苦手だった方などいましたらアドバイスいただけませんか?

  • 冬の休日1人での過ごし方

    社会人2年目24歳男です。休日は基本、友達と遊ぶより1人で過ごしたい派です。 今年春に休日1人の過ごし方として一人旅を思いつき、以降予定のない休日は 日帰りで車で帰ってこれる範囲で滝巡りをしてきました。 しかし、これから季節は冬。スタットレスは持ってないし、車関係の会社に勤めていると いうこともあり、事故のリスクは可能な限り減らしたいです。 ですので冬になったら車での滝巡りは行けないと思ってます。一人での冬山は危険ですし。 この半年間一人旅を休日の過ごし方の軸に据えてきた為、冬になったら何をして過ごそうか 思案中です。たまには友達とスノボに行くつもりですが、毎週行くわけでもないので。。 家でまったり過ごすのも良いのですが、冬の間のほとんどを家の中で過ごすということは 避け、できれば家の外に出たいと思っています。 パッと思いつくのは電車を使った一人旅ですが、大好きな山は行けなくなりますし、どうしたもの かと悩んでおります。何か良いアドバイスがありましたらご回答お願いします。