• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:一人で暮らすのが怖い)

一人で暮らすのが怖い

このQ&Aのポイント
  • 24歳女性が一人で暮らす不安について
  • 実習先の宿泊先での一人暮らしへの不安とストレス
  • 一人での休日の過ごし方についての悩み

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.13

一度経験しているので、二度目は案外慣れて以前ほど辛くないと思いますよ。来年のことはひとまず置いといて、今回の3週間を乗り切ることに集中したら良いと思います。 離れていてもSNSなど、親しい友だちや家族と連絡をとる手段はいくらでもあります。また、映画を見るとかぶらぶら散歩するだけでも気分転換になると思います。実習頑張ってください(*^^*)

Oty1260
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに1度経験してるのでそう言われると少し自信が持てました。 気持ちの持ち方をアドバイスしていただいて元気ぐでました! ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (36)

noname#197439
noname#197439
回答No.37

お礼ありがとうございます。 近くに親しい人がいないのは学校の外へ出たらってことですよね。 時間にしたらわずかじゃないですか。 また学校へ行けば親しい人に会えるんだし一時の辛抱ですよ。 それに家に帰ったら家の事や何やかんやですぐ寝る時間になってしまいますよ。 実習の疲れをとるには1人の方がよくとれますよね。 けど誰もいない静かな空間でいる事が耐えられないような気がするんでしょうか。 寂しく感じると思うのでしょうか。 勉強もしなくちゃならないと思いますし 寂しいなんて思ってる余裕ないかも知れませんよ。 時間に余裕ができたらここへ来ればいいじゃないですか。

Oty1260
質問者

お礼

また回答していただいてありがとうございます! >誰もいない静かな空間でいる事が耐えられない気がするんでしょうか。寂しく感じると思うのでしょうか。 その通りです。3週間なんてあっという間と思う事もあれば、3週間も一人ぼっちで家族や彼氏に会えないと思うと凄く長い時間のように感じて逃げたい気持ちになります。 ここに来るというのも一つですね!たくさん励ましていただいて嬉しかったので時間ができたら来たいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.36

不安に思うのではなく、逆に楽しもうと思いましょう。 質問者様がこの先結婚されるまでの間、唯一自由を謳歌できる期間ですよ。

Oty1260
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 物は考えようですよね。前向きに考えてもマイナスな気持ちが起こってしまって…前向きに考えられるように頑張ってみます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nero42
  • ベストアンサー率0% (0/28)
回答No.35

カウンセリングで話を聞いてもらうとよいのではないでしょうか。 初回無料というカウンセリングもあるので、 ゆっくりと話を聞いてもらうとよいと思います。 今その問題と向き合っておくと、 10年後きっとカウンセリングで話を聞いてもらって 向き合ってみてよかったと思うのではないでしょうか。 カウンセリングだと専門家の方に話を聞いてもらうことができるので、 絶対に良いと思います。

Oty1260
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そうですね、なんとなく敷居が高いと思っていたのですが、利用も検討してみます!プロだと安心ですしね!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#197439
noname#197439
回答No.34

あなたの不安は家に1人でいることでしょうか。 1人でいる事の何が不安でしょう。 それとも 家で1人でどう過ごしたらいいか不安なんでしょうか。

Oty1260
質問者

補足

回答ありがとうございます! 私の不安は近くに親しい人がいないという不安です。 実習も大変だと思うので帰ってきたらリラックスしたいのですが、シーンとした部屋に一人で3週間いないといけないと思うと怖いんです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#202739
noname#202739
回答No.33

ぼくの場合、小中高と大学2年までずっと実家暮らしでした。 あまりに長かったため、はやく独り立ちしたいって思いが強かった。 あなたの場合、ひょっとしたら実家暮らしがさほど長くない。 あるいは実家にいても、親と接する機会が少ないのかもしれません。 とりあえず休日は実家に帰って、思いっきり話されたらいかがでしょう? で、「親うぜぇ」ぐらいに思えたら、一人暮らしの自由さをありがたく感じます。

Oty1260
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 親元を離れて自立したい気持ちはあるのですが、いざ一人となると不安で… 矛盾してますよね(笑) 実家に帰れない場所での実習なので電話で話きいてもらおうと思います!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.32

お疲れ様です。 学校通うの大変ですね。宿泊しながらも大変ですね。 不安な気持ち、よくわかります。だって初めてですもんね。 さみしいときは、ここにまた投稿してください。 私でよければ、また返事を書きますよ。 ファイト!応援します

Oty1260
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 優しい言葉をかけて頂いてありがとうございます。 ここに投稿するのも一つの方法ですね。 寂しくなったら投稿させてもらいます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • taka7979
  • ベストアンサー率12% (44/350)
回答No.31

こんにちは! >もし同じような一人が苦手だった方などいましたらアドバイスいただけませんか? 大学の時、一人暮らしをしていまして、最初ころは実家に帰りたくて仕方がありませんでした。 しかし、その後、結婚するまで10年位一人暮らしが出来ました。 他の回答者様が仰られている通り、慣れではないでしょうかね。 寂しさや不安を感じない為には、ともかく忙しくしていることだと思います。 人間暇だとロクなこと考えませんから・・・。

Oty1260
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり慣れですか。同じような気持ちを経験された方のアドバイスだと自分もそのうち慣れることができる気持ちになります。 余計なこと考えないくらい頑張ります!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • positan
  • ベストアンサー率8% (5/62)
回答No.30

すぐに慣れると思います。 一人暮らしって自分で何でもしなきゃいけないから大変で初めはバタバタして さみしいと感じる間もなく日が過ぎていくと思います。 そして生活に慣れてきたころには一人暮らしにも慣れてきていると思います。

Oty1260
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 忙しくしていれば時は過ぎるってことですね! 実習に集中しようと思います!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hawaihehe
  • ベストアンサー率11% (22/197)
回答No.29

ノートPCとか持ち込んで、Skypeとかどうですか? 私は事情があって若い頃、実家に数年一人暮らしをした事があります。 普通の一人暮らしとは違う、異様な怖さがありました。 若い女が不用心にも古い家にぽつんといるわけですから、それはそれはもう…。 しかし、考えたらキリが無いので夜は電気付けっ放しだったりネットをしたりなんとかしのぎました。 幸い仕事がハードだったので、深夜2時には何時の間にか寝てましたが。 考え過ぎないでガンバって!

Oty1260
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 広い家に一人って怖いですよね…数年続けていたと思うと私の3週間や2ヶ月なんてあっという間ですね!アドバイス凄く参考になります! Skype利用してみようと思います! 考えすぎずに頑張ります!ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.28

すぐ慣れるとおもいます。

Oty1260
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 きっぱり言っていただくとそんなに不安になることじゃないって気持ちになります。勇気が出ました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 円形脱毛症

    友人が円形脱毛症になってしまい、今はもう治りかけているのですが、 円形脱毛症はストレスが原因ですよね? そのストレスの度合いってどのくらいなのでしょうか? 自分もけっこうストレスは溜まってるほうなので、心配です・・・

  • 小2の息子に円形脱毛症があります。

    今年のゴールデンウィークに息子のてっぺんよりやや右側に1円玉程の円形脱毛を発見しました。皮膚科にいきドライアイスをあてる治療とステロイドの塗り薬を毎日ぬっています。先生は進行は治まってきていると言ってくださっているのですが、少しずつ大きくなり10円玉程になってきています。子どもは気にした様子はなく毎日元気に遊びにいっていますが私が気にしすぎてネットや本を読んでは不安になります。もともと精神的にあまり強い子とは言えず、心配ばかりしすぎて子どもにはストレスになっているのかと自分を責め、子どもとどう向き合っていったら良いのかわからなくなってしまいました。同じようにお子様が円形脱毛症になられた方や経験者の方いらっしゃいましたら、経験談や円形脱毛症との付き合い方など教えて頂けたらと思います。。。

  • 円形脱毛

    20歳の女です。 今年の5月の終わりくらいに、おでこの生え際よりちょっと上くらいの頭の中心に、小さな円形脱毛があるのに気がつきました。そこまで大きなストレスを感じているわけではなかったので、すごくびっくりしました。ただ、その頃とても生活も不規則で偏食ばかりしていたので、それも原因になっていたのかなと思います。あまり気にはしていなかったのですが、だんだん大きくなり今では500円玉くらいの大きさになってしまいました。いろいろ調べてみた結果、円形脱毛は自己免疫の疾患が原因だというのが多かったのですが、そこで気になることがあります。私はヨーグルトを毎朝200gくらい食べているのですが、ヨーグルトのような免疫力を高める食べ物を摂ることによって免疫力が高まると、毛根を攻撃する力?も高まってしまい、円形脱毛にとっては悪影響になってしまうのでしょうか?単純に考えて、それなら免疫力が低い方が円形脱毛にはいいんですか?それとあとひとつ質問があるのですが、私の場合円形脱毛といってもまだその部分の髪が全部抜けてしまったわけではなく、まだその範囲の中にも髪が数本残っているのですが、今でも少し軽く引っ張るとその髪は抜けてしまいます。でも脱毛部分の周辺の髪はもう抜けません。円形脱毛は、なった時点で毛根が攻撃されてしまった髪の毛は、抜けないようにどれだけ気をつけていてもやっぱりもう抜けてしまうしかないのでしょうか。あっあと、脱毛に気付いて最初の頃、自分でエレンス2001とゆう育毛剤(髪を早く伸ばすためのもの)のようなものをその部分に直接つけていたのですが、それは良くなかったのでしょうか!? 長文だし、もし内容の意味がわかりにくかったらすいません(TT)円形脱毛になったのは初めてなので、何かとすごく不安です。怖くて髪も染めれないし何となく恥ずかしくて美容室にも行けないし、何だかすごく凹み気味です...(・_・。)

  • 彼が円形脱毛症になりました・・

    三日前から突然円形脱毛症になったそうです。 ストレスからなるって聞いたことがあったので彼に聞いたのですが原因がわからないのです。ほんと突然だったのです。 彼は円形脱毛症になった原因より、このまま抜けつづけて生えなくなったらどうしようと悩んでいます。円形脱毛症から全部抜けて生えなくなるってことあるのでしょうか?気にしないで気長に治していこうとしか声をかけられませんでした。 人によって治る期間は違うのでしょうか?わたしがしてあげられることってあるのでしょうか?

  • 円形脱毛症の原因が自分かも?どうしたらいいですか?

    結婚3ヶ月です。 主人が、円形脱毛症になりました。 3ヶ月の間に結婚以外の生活環境の変化はなく、仕事は問題がないそうです(本人談)。また、結婚生活も特にストレスは感じていない。とのことです。 調べたところ、「円形脱毛症は発症の3ヶ月前のストレスが原因」とのことで、どう考えても結婚が原因だと思うのです。 円形脱毛症に併せて、原因不明のじんましんも発症しています。 じんましんについては、通院していますが、一向によくなる気配がありません。 もし、結婚生活がストレスなのであれば、一時別居をしたほうがいいのか悩んでいます。

  • 強迫観念?

    質問お願いします。 最近自分は今現在円形脱毛症ではないのに円形脱毛症に なるんじゃないか? と言う、不安にずっと 襲われています。 なってないんだから 考える必要もないのに もしなったらって考えると おかしくなりそうで、 考えずには居られなく 日常生活がとても 憂鬱になってしまってます。 どうにかしたいです。

  • 円形脱毛症

    ・・・。今日私の頭のてっぺんに円形脱毛を発見しました!! なんで・・(T_T)って感じです。姉に言われるまでまったく気がつきませんでしたが・・。鏡を見ると10円玉はげがありました・・。 教えて!gooで検索すると、出来たは直ったりとか、何個も出来るとか、病気の可能性があるとか書いてたんでとてもびっくりです。 ストレスは多少会社であります。それなりに発散しているつもりです。 10円玉くらいになると、どんどん大きくなって行くのでしょうか?? すごく不安で、寝るのも怖いくらいです。 気になって気になって。 はげているところを、触ると少しチクチクします。 生えてきているのでしょうか? 円形脱毛症って一気に抜けてしまうんでしょうか?? もう信じられなくて・・。余計ストレスがたまります。 やっぱり皮膚科に相談したほうがいいのでしょうか? 長くなってすいません。読んでくれた方ありがとうございます・・。(T_T)

  • 円形脱毛になってしまいました。アドバイスをください。

    頭部に急に円形脱毛が出来てしまいました。 10円玉サイズです。 1ヶ月前までは、確かに、無かったんです。 ですから、ここ数週間のことだと思います。 すでに過去の質問は検索して、ざっと見てみたのですが、何をすれば良いのか今ひとつよくわかりません。 そこで、私の質問は、 円形脱毛の私が ・やったほうが良いことは? ・してはいけないことは? です。 ここ最近の私の生活習慣の変化は、喫煙量が若干多くなり、1日20本を超えたことぐらいです。 精神的ストレスに関しては、1年以上前から特に変わりありません。おそらく。 なお、 5年ほど前に一度。直径7mmぐらいのが2つ出来ましたが、わりとすぐ無くなりました。 ですけど、今度は、いきなり10円玉サイズ。ちょっと心配です。

  • 円形脱毛と若白髪について

    最近円形脱毛と若白髪が多くなり、心配になってきました。 私は20代後半の女性ですが、白髪があまりにも多く、最近白髪染めをしようと思うほど・・・ でも円形脱毛が出来ては直り、直っては出来の繰り返しで、カラーが出来ない状態です。 円形脱毛は大学時の就職活動時に初めて出来ました。 それからは、2年に1回出来るか出来ないか・・・って感じでしたが 今の会社に転職し、結婚してから円形脱毛の出来る頻度が多くなりました。 また白髪も急激に増えました。 白髪はもっと若い時から数本ありましたが、最近は隠せない程です。 頭の分け目や耳の後ろ等、見ているだけで気持ち悪くなるくらいあります。 両親も白髪が多いので、遺伝もありますが、20代でこの状態ははっきり言って恥ずかしいです。 確かに仕事と家庭のストレスが増えた事が原因だと思ってます。 円形脱毛も、もう何回もなっているので「直ぐに直る」ってあんまり気にはしていないのですが、ココ最近異常です。 急に不安に感じてしまう位酷い状態です。 皮膚科には行きましたが、毎回同じ薬を貰うだけですし・・・ 最近仕事の事、家庭の事全てストレスや心配事が多いのです。 ですので、心療内科に行って心のケアをしたほうが良いのかと思ってます。 心療内科に行って円形脱毛や白髪が少なくなった人っているのですか? 根本的原因から改善した方が良いのかなと最近思っています。 また私のように20代の方で白髪染めしている人はいますか? どなたかアドバイスを下さい。

  • 出来れば、美容師さんにお聞きいたします。

    出来れば、美容師さんにお聞きいたします。 私は女性です。 実は・・・・ ストレスから、食生活の偏りと睡眠の関係で、 頭の頂上寄りに、500円玉の大きさ以上の円形脱毛があります。 きっと時が経てば直るのです(場所は違いますが、以前から何度もありました。) 髪の毛を切りたいと思っていたのですが、大きい円形脱毛を美容院に行ったとき、 みられるのがとてもイヤで、自分でカットをしてしまいましたが、 やはり素人なので変な風に切れてしまいました・・・。 美容師さんたちは、円形脱毛の女性のお客さんは、対応したことがありますか? 私は勇気をだして、カット(席についたときなど)の時に、 『円形脱毛がありますが、びっくりしないでください。』 と、言おうとも考えました。 でも、できませんで、結末は自分でカットをしてしまい、 変な髪形になってしまいました。 お聞きしたいのは、円形脱毛でも美容院にカットに行っても、変じゃないですか? とても、気にしています。 日中は、髪の毛の色に近いアイブローを、脱毛してしまった部分に塗っています。 じゃないと、風が吹いたとき、すぐにバレてしまう程だからです。 自由がきくときは、帽子をかぶって、隠しています。 円形脱毛・・・そしてオマケに髪型までおかしくしてしまった・・・と、 2つとも嫌な出来事になってしまいました。