• ベストアンサー

一人になりたいという彼

2年になる彼がいます。先日喧嘩し「好きだけどあまり執着しなくなった」と言われ悲しくなり別れを切り出しました。本当に別れたい訳ではなく彼に真剣に考えて欲しいと思いました。私も意地を張ってしまい、翌日彼はふっきれたと言い逆に別れを告げられてしまいました。 彼は一人になりたいそうです。気楽に友達と遊んだり他の女性と話したりメルアドを交換したいそうです。(彼女は作る気はない)友達と遊ぶのは全然良いですが女性の事を聞いた時はとてもショックでした。彼は元々女性と話さない(話せない)人で、付き合った時からお互い異性とは話さず、メルアドを交換するなどあり得ない事でした。ずっとこれで成り立っていました。 彼は私の事は愛していていつか必ず迎えにいくと言います。きっと少しの間フリーになりたいのだと思います。男性はこんな事はよくあるのでしょうか?(彼女を愛している場合で) 少しマンネリ化していた事と私も束縛しすぎていたと反省しています。彼が友達と遊んでいると正直寂しく思っていました。私はどうしても別れたくなかったので復縁を望みました。何度も説得し彼はやはり一緒にいようと言ってくれました。よく考えると私の事を愛しているので別れる理由はなかったと言います。 めでたく仲直りという事になりましたが、彼の気持ち(他の女性と接したい)を聞いてからとても心配で仕方なくなりました。(内緒でアドレスを交換してないか等)これは時間がたてば消えるでしょうか?なるべく彼の事を考えないように自分の時間を充実させよう思っていますが、なかなか…。高校生なので今は異性に興味津々なのは仕方ないと諦めています。大人になれば落ち着いてくると信じています。そしてこういう事も受け止められる自分になりたいです。 同じような経験がある女性の方、また『彼女を愛しているがフリーになりたい』という事について男性の方、ご意見お待ちしています

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

男の子ってそういうもんだと思うんですよ~あたしは。 よく、男は女より精神年齢が3歳低いって言うじゃないですか、あれは本当だと思います!高校生なら今は男友達ともたくさん遊びたいと思いますし。 女性とメルアドを交換したい、というのはただ単に異性の友人をつくりたいのでは??今までいなかったのならなおさらそう思うのかも・・・。でもそれは別に異性の友人がいたっていいじゃないですか!その方が女性の気持ちとかももっと解かる様になるかもしれないし。もちろん、あなたも異性の友人をつくればいいと思うし。。。彼氏(彼女)がいるから異性の友人がいちゃいけないなんて絶対おかしいですよ。 何よりもまず、好きなら彼のことを信じてあげなきゃ!!疑いの目で見ていたら何を見ても面白くないでしょ?男は男の友情を優先するものなんだと、ドーンと構えてみてはどうですか??

birds-eye-view
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました!背中を押していただいたようで、ありがたいです。彼の事もう一度信じて、頑張りたいと思います!お互いの気持ちを尊重して仲良くやっていきたいです(^^)

その他の回答 (4)

• gomaabura
回答No.5

こんにちは。 >好きだけどあまり執着しなくなった と言われたのに、 >彼は私の事は愛していていつか必ず迎えにいくと とも言う事について、矛盾していると思えませんか? 大事に思っている人に対して、そんな失礼で冷たい事は言いません。 高校生という事なので、周りの女の子に興味があるという断言はできません。 高校生でも、1人の女性とずっと付き合い続けて結婚した人もいます。 それは、性格であって、高校生だから、というのは100%理由にはならないと思います。 彼氏さんは内緒でアドレス交換をしているかもしれません。 でも、birds-eye-viewさんには「交換していない」と言うかもしれません。 バレた時は、「今俺はフリーだから関係ないだろ」と言われるかもしれません。 大人になっても浮気をする人は沢山います。高校生でも誠実な人はいます。 birds-eye-viewさんが、今、彼氏さんの事を考えないように自分の時間を充実させようとしているのはとても良い事です。 もっと綺麗になって、お洒落になって、内面もレベルアップさせて、そうしたら、いつか彼氏さんよりもっと素敵な男性を見つけられるかもしれません。 その時に、今の彼氏さんが「浮気するな」と言ってきたら、 「私は今フリーなんだからあなたには関係ないでしょう」と言えるようになって欲しいと思います。 「1人になりたい」は、直訳すれば「彼女公認の浮気をしたい」です。 それを、birds-eye-viewさんは許せますか。 birds-eye-viewさんのこころと体は、それで満足できますか。 不安になりませんか。不公平だと思いませんか。 今は、好きだからしょうがないと思います。 実践されているようにご自分の時間を作ってゆっくりしてみて下さい。 ただ、birds-eye-viewさんのこころと体はbirds-eye-viewさん自身で大切にしてあげて下さいね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!とても考えさせられる内容で参考になりました。私は彼の誠実な所を好きになったので、今もこれからも変わらない事を信じたいと思います。今回こちらで相談させて頂いて気持ちに整理がつき、不安も少し解消されました。ご回答頂いた方々本当にありがとうございます。これで締めさせて頂きます。

• s_doc
回答No.4

一気に「一人になりたい」まで行ってしまったのは、 彼にとってbirds-eye-viewさんは、 友人関係すら束縛しないと気が済まない相手、 という認識を持たれてしまっているんだと思います。 男に限らないと思うけど、 友人関係が豊かなほうが新しい話題が常にあって、 将来的に長続きすると僕は思ってます。 相手しか見えない関係は破綻しやすいと思います。 若いならなおさら過去を振りかえって 「遊び足りなかった」という反動が来ることも考えられます。 ここは一つ、 「私と付き合ったままでも、  男女関係なく友達と遊んでいいのよ。  でも帰るところは私のところなのよ」 という気持ちになってみては。 もしそれが無理なら、 その彼とは性格的に合わなかったと諦めるしかないし、 birds-eye-viewさんのような強い束縛を受け入れてくれる男を探すのは、 結構大変だということは覚悟しておいたほうがいいと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!彼とは長い先まで付き合う事を考えているので、悪い所は少しずつ改善していけたらと思います。帰ってくるところは私だと自信をもっていきたいと思います!ありがとうございました。

• siskin
回答No.3

都合の良い話だと思います。 彼は、あなたのこと、考えてくれているのでしょうか? 確かに男の人の本心(本能)としたら、彼女をキープしておきながら、他で少しでも遊びたいというのはあるでしょう。 けれど、それではあなたが傷つくってこと、彼は忘れているのでは? もっと他の人に目を向けてはどうでしょう? 言ってはなんですが、そんな男ばかりじゃないですよ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!そうですね、彼は私を傷つける事に慣れてしまったのかもしれません。でも謝ってくれたので良いです。彼の事は好きなのでこのまま頑張ってみます。ありがとうございました。

noname#2913
noname#2913
回答No.1

フリーになりたい理由が気になりますね。本当に好きな人だったら一緒にいたいと思うと思うのです。例えば何か夢があってその勉強の為に・・というのなら解りますが、他の子と接したいから・・なんて理由変ですよね。フリーになりたいというのはあなたを傷つけたくない一心で言っているだけなのでは?と思ってしまいました。とても正直に感想を書いてしまいましたが、あなたはまだまだこれからです!もっといい人現れると思いますよ!彼の言葉にふりまわされているより、自分磨きしていたほうがもっと大きな幸せを掴めるように思います。すごく素敵になったあなたを見た彼に”悔しー別れなきゃ良かった!”と思わせてやりましょう!!

質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございました!フリーになりたいのは、友達と思いっきり遊びたいのが一番の理由なんだと思います。彼といる事は自分にとって幸せだと思うので諦めず頑張りたいと思います。少しずつ自分磨きできるといいと思います!今日はありがとうございました(^-^)