jellyjelloのプロフィール

@jellyjello jellyjello
ありがとう数223
質問数0
回答数371
ベストアンサー数
8
ベストアンサー率
3%
お礼率
0%

  • 登録日2006/04/27
  • 親切したことは忘れるべきではないか

    私の『親切』に対する考え方なんですが、原則他人には親切にすべきだけど、親切にしたことを恩着せがましくするのが大嫌いだし、されるのも嫌いです。 特に頼まれもしないのに(勝手に良かれと思って)親切にした場合はたとえ善意からした行動でも、 『これは自分の自己満足の道楽でしてるんだ。させて頂いたんだ。』 と思うべきだと思っています。 頼まれてした場合でも極力助けたことは忘れるようにしています。 自分から積極的に親切にした場合は尚のこと忘れるようにしています。 恩着せがましい人は大嫌いです。 倍返しに親切返しして精算してやりたくなります。 先日職場での話題に「遠縁の親戚の身内に不幸があったから、遠縁だけど香典を送った。未だに礼が来ない。腹が立つ。二度と付き合いしてやるもんか。」 という発言をする人がいました。 周りにいる人も「そうだそうだ」という意見。 私は内心、勝手に香典を送っておいて、礼をしなかったからといって文句を言う方がおかしい・・・と思いました。 もちろん、私が当事者ならお礼は欠かしませんが、かと言ってそんな恩着せがましい発言を聞くと釈然としない気持ちになります。 自分が頼まれもしないのに親切を振舞うのは自己満足の道楽とは言えませんか?

  • 思いっきり悩んでます。

    はじめまして! 昨日女の子の方から「付き合って」ってメールが入ってきました。 僕は他に好きな子がいます。 僕が好きな子は、彼氏がいます。今はちょっと距離を置いて遊んでいますが、以前は家に泊まったり、Hしたりしていました。(二股中って事です) 僕が好きな子に最近告白してふられてしまったけど、でもまだ好きなんです。 今までは好きな子が、よく家に来ていたので良かったけど、今はちょっと距離を置いてる状態なので、(ふられてしまったので)家に来ません。寂しくてたまりません。今の気持ちを抑えようと考えると付き合う事を考えてしまいます。 でも一昨日好きな子が、僕の家に泊まったんです。Hはしてないですが、まだ頑張ろうって思ったんです。 今の僕の頭ではいい方法が見つかりません。どうしたらいいでしょう??

  • これってフラれたんですよね。皆さんのご意見を。

    こんにちわ! 早速ですが相談させていただきます。 私は大学1年の女で相手は2つ上の方で、関係は友達以上恋人未満って感じです。 彼は女性に対してシャイで恐らく私は唯一の仲良しの女の子です。 出会って半年、忙しい中お互い誘い誘われ、 月一位で2人で腕組んでデートっぽく遊びに行ったり、 毎日ではないですがちょいちょい長電話したりしてます。 友達曰く、付き合って2年位のカップルに見えるそう(?) 先月のバレンタインに手作りのチョコを渡しました。 告白はしませんでしたが、普段から好意はそれとなく伝えているつもりです。 その好意を彼はどの様に捉えているかはわかりませんが。 そして今月のホワイトデー、私はお返しは期待していなかったし、 義理のお返しなら欲しくなかったので、彼にはその旨をちゃんと伝えました。 しかし、当日わざわざ私の家にお返しを届けてくれました。 内身はチョコしかあげてないのにもらっちゃっていいの?! という物でした。まぁ学生なのでそんな高価ではないと思いますが^^; 翌日、お礼と最後に思い切って「これは義理ですか?^0^」とメールをしました。 その日の夜、彼からの返信で「義理ってどう言う意味?(単語の意味がわからなかったらしい…)」ときたので説明しました。 その日は返信がなく、しかし彼は遅くなっても必ず返信をくれ、夜は連絡はしない人なので、明日来るだろうと思いそのまま私は寝ました。 すると何故か夜中の3時に返信が! 内容は「本命ではないという事でお願いしますよ^^;;」とのこと…。 やっぱり私はフラれたんですよね… 皆さんも同じ考えだとは思いますが、もし他の意見があるのであれば… お願いします。これからのためにも。 読み難い文ですみません!最後まで読んでいただきありがとうございました。

  • イベントに会えない彼

    イベントにあまり興味のない彼氏のことでご相談させてください。 私の誕生日には食事に行こうと誘ってくれましたが、そのときにプレゼントはありませんでした。 付き合って本当に間もない頃だったので、何がいいのかわからなかった、と言っていました。 クリスマス、彼の仕事の都合で会えず、かなり日にちが過ぎたころに会えたので、私は彼に渡しそびれていたクリスマスプレゼントを渡しました。 でも彼からのプレゼントはなし。 言い訳もなしです。 (私も物欲女と思われたくなくて何も聞きませんでした) お正月、彼の実家での都合で会えず、アケオメールは届きました。 ホワイトデー、連絡がありませんでした。 翌日に仕事で色々あって、連絡できなかった、本当にごめん、とメールと電話がありました。 私はプレゼントが欲しいわけじゃありません。 ただ、そこにある気持ちが欲しいのと、その気持ちの確認をしたいだけなんです。 会うと彼は優しいし、想われてるんだ、ということを感じることもあるのですが、こうも彼の都合でイベント時に会えないとなると、彼を疑ってしまいます。他に女の人がいるのではないか、私は遊びなんじゃないか、と。 気持ちを感じているのならそれでいいじゃないか、という人もいるかもしれませんが、やっぱりイベントでも気持ちを確認したいと思うのが私の本音です。 客観的にみて、他に女の人がいると思ったほうがいいのでしょうか? また、次に会うときに本人に聞いてみようと思うのですが、もし本当に何もやましいことがなかった場合、自分は信用されていなかったんだと思い、逆に私に対する信用を失うことってあると思いますか? 長文になりましたが、最後まで読んでくださりありがとうございます。 何かご意見いただければ幸いです。

  • 日曜日彼が元カノに会います

    初めまして。 相談させてください。 私には8歳年上の彼氏がいます。 付き合ってもうすぐ1年です。 何もかも順調なんですが・・ 彼氏は元カノと使ってる時に58万円貸したんですよ。 今その話が問題になってて、 18日の日曜日7時に元カノに借用書類?を書いてもらいに 会いに行くのですが・・ なんか当時すごく好きだったみたで 中距離恋愛してた彼女の実家近くに家借りて、 そこで会ってたり彼女に負担かけさせないようにしてたみたいなんですよ。 ・・優しい人なんですけど、甘いというか 挙句の果てにお金貸して、振られて・・ 今は今っていうんですけど やっぱり会いに行ってほしくないんです。 その元カノ私よりも2コ下で、あんまり経済状態もよくないみたいなんで 誘惑されたりとかなったらどうしようとか・・ 日曜日ついて行きたいのですが、彼に「今は書類を書いてもらうために下手にでなきゃいけないし、ユカはすぐ切れるから・・」 って言われて・・ 無理してでもついて行った方がいいのか 彼の言うことに従って大人しく待っていた方がいいのか 真剣に悩んでます。