• ベストアンサー

1人の時間が好きなタイプといつも誰かと

比較的1人の自分の時間を大事にしてマイペースに過ごしたがる束縛されたくないタイ プと、やたら誰かと一緒にいたがる束縛したがるタイプとありますが、その差は如何に? あなたはどっちタイプ ?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

私はマイペース1人タイプですが、人と一緒も楽しいです。 でも、ずーっと誰かと一緒はムリ。必ず自分だけの時間が必要です。 私はどうやら「さみしい」という気持ちが表層意識に出てこないのですが、潜在意識ではかなりさみしがっている事に最近気づきました。意識できてないから人なつっこさも身につけず育ち、友達も少ないです。もっと豊かな人生を過ごすために、友達増やしたいけど、いかんせん仕事が忙しい・・・ 「やたら誰かと一緒にいたがる」と「束縛したがる」は、ちょっと別な気がしますが、そうゆう人多いのかな。

osirigamarui
質問者

お礼

人間は誰でも孤独は嫌なものです。 一緒にいたがる人でも永遠に一人の時間が無いのも嫌です。 あくまで傾向の問題ですので、あなたも当然に寂しさを感じるのは普通ですよん。

その他の回答 (1)

• E-1077
回答No.1

一人でいても  複数人でいても  自分を持ち続ける限り  相手に対しての束縛や自分に対する束縛を感じないと思う。  という意見は変ですか?  誰かと一緒に居たがる・・・という行為が「相手への束縛」になるのかどうかが分かれ目でしょう。  個人対個人ならかなり異常でしょうね。  恋人に縛られるというのはあり得るでしょう。  現代の携帯やモバイル依存が典型的でしょうね。  常に誰かとつながっていないと不安・・・・な様子。  旧時代のおばさんにはわからないな・・・・・。  どっちのタイプかと聞かれれば、どちらにも対処できる一般的なタイプといえるかも・・・・。

osirigamarui
質問者

お礼

自分をもつこととその特性は少し次元の異なる話です。 旧時代も新時代も一緒ですよ。