• ベストアンサー

1人の時間が好きなタイプといつも誰かと

比較的1人の自分の時間を大事にしてマイペースに過ごしたがる束縛されたくないタイ プと、やたら誰かと一緒にいたがる束縛したがるタイプとありますが、その差は如何に? あなたはどっちタイプ ?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

私はマイペース1人タイプですが、人と一緒も楽しいです。 でも、ずーっと誰かと一緒はムリ。必ず自分だけの時間が必要です。 私はどうやら「さみしい」という気持ちが表層意識に出てこないのですが、潜在意識ではかなりさみしがっている事に最近気づきました。意識できてないから人なつっこさも身につけず育ち、友達も少ないです。もっと豊かな人生を過ごすために、友達増やしたいけど、いかんせん仕事が忙しい・・・ 「やたら誰かと一緒にいたがる」と「束縛したがる」は、ちょっと別な気がしますが、そうゆう人多いのかな。

osirigamarui
質問者

お礼

人間は誰でも孤独は嫌なものです。 一緒にいたがる人でも永遠に一人の時間が無いのも嫌です。 あくまで傾向の問題ですので、あなたも当然に寂しさを感じるのは普通ですよん。

その他の回答 (1)

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.1

 一人でいても  複数人でいても  自分を持ち続ける限り  相手に対しての束縛や自分に対する束縛を感じないと思う。  という意見は変ですか?  誰かと一緒に居たがる・・・という行為が「相手への束縛」になるのかどうかが分かれ目でしょう。  個人対個人ならかなり異常でしょうね。  恋人に縛られるというのはあり得るでしょう。  現代の携帯やモバイル依存が典型的でしょうね。  常に誰かとつながっていないと不安・・・・な様子。  旧時代のおばさんにはわからないな・・・・・。  どっちのタイプかと聞かれれば、どちらにも対処できる一般的なタイプといえるかも・・・・。

osirigamarui
質問者

お礼

自分をもつこととその特性は少し次元の異なる話です。 旧時代も新時代も一緒ですよ。

関連するQ&A

  • 一人の時間って何ですか?

    一人の時間って何ですか? 同じ空間で一緒にいても、自分のしたいことをしていたら、それは一人の時間なんですか? それとも本当、自分しかいない空間で何かをするのが一人の時間なんですか?

  • いつも一人です

    最近、気付くといつも一人でいます。 それは好んで一人でいるのではなく、周りとの友好関係が希薄なためだと思います。 バイト先や学校でしゃべる人はいてもプライベートでご飯を食べたりする人は一人か二人です。 けれど毎日一緒にいるわけにも行かず、誘うのもたいてい自分の方からなので、誘いにくくなっています。みんな忙しそうですし。 趣味にはまるのもいいのですが、それも少しの時間だけ。やはり、誰かと一緒にいたいです。 ちなみにメールもあまり着ません。 何で、こんな風になったんやろ… みんなどうしてますか?

  • 兼業主婦って1人でボーッとする時間ありますか?

    私はまだ独身なのですが、1人でボーッとする時間がないと生きていけいないタイプです。 今の時代、専業主婦になるのは難しく、かといって私自身が高収入ではないので、老後のことも考えると一生独身よりは共働きで力を合わせた方が、経済的には豊かになれると分かっています。 でも、兼業主婦の方って、昼間は職場で人と関わり、夜や休日は旦那さまや子供たちと一緒に過ごし、寝るときもたいてい旦那さまと同じ部屋ですよね? そうすると、1人で過ごす時間ってほとんどないような気がします。 専業主婦も家事や育児に手を抜かなければボーッとする時間は少なそうですが、それでも外での仕事と違って、自分のペースでできるし、子供がいないor幼稚園以上の年齢であれば、1人で過ごす時間は長いですよね。 独身であれば、夜や休日は1人でゆっくりできます。 周りは「好きならずっと一緒にいたいと思うのでは?」とか、「一緒にいて楽な人と結婚すべき」などと言います。 ただ、根っから孤独好きでマイペースな性格ですし、「一緒にいて楽な人」といっても、全く気を遣わなくなったら関係が破綻しそうです。そして、夫とはいえ、生まれも育ちも違う人間と一緒に暮らすとなると、喧嘩や衝突もあるでしょう。 家庭での悩みと、職場での悩みが重なったら心がパンクしそう…と、起こってもいないことを心配してしまいます。 兼業主婦の皆さんは、1人でボーッとする時間、ありますか? また、そのような時間が無い、もしくは少ないということに対して、実際のところ、ストレスを感じたりはしますか?

  • 一人でやったほうが早い

    6年生の息子なのですが、係り活動や掃除など、他の子が嫌がることを一人でやってしまうようです。 適材適所に配置できるリーダータイプならいいのですが、注意するのが面倒、一人でやったほうが早いという感じで、一人で終わらせてしまいます。 注意してやらせようとすると、喧嘩のようになるので面倒なのもわかるし、早く終わらせて自分のしたいことをする時間が欲しいのもわかります。 でも、マイペース。 何でも早く終わらせるマイペースは、どうなんでしょう? 遅い子のお手伝いもしますが、その子の学ぶべきことを奪ってしまってないか心配です。

  • どちらかというとショッピングは一人で

    なぜ、一人が多いのでしょうか? 私は、どちかと言えば、一緒に行く人がいないから 一人で行くことが多いです。 その他、時間を節約したいから。 マイペースに買い物ができるからなどの理由を教えてください。

  • 一人の時間

    私:28歳 彼女:34歳 付き合って8か月ですが 最近彼女から一人の時間が欲しいから別れて欲しいもしくは距離を置きたいと言われました 私は一人でいるよりも二人でいたいタイプの人間なので 「会ってる時でも自分の好きな事してたら一人の時間になるのでは」 と思いましたがそれではダメなようです。 合う頻度は週1で電話はほぼ毎日です。(電話は私の希望) 私は彼女の事が好きなので別れたくないのですがどうしたらよいのでしょうか そして彼女の言う一人の時間ってなんなんでしょう?

  • タイプじゃない人にモテる

    好きな人に告白したらフラれたのに、タイ プじゃない人には告白されます。 全然理想は高くないのに… 大学一年生の女子です。せめてタイプじゃない人以外にモテたいです。 告白されるのはありがたいですが、好きになれてない状態で付き合うのは失礼な気がして、交際はできません。 なにがいけないんでしょうか…

  • 彼女の海外一人旅について

    はじめまして、20歳の男です。 自分の彼女は海外に一人旅に行くのが好きです。自分も旅行とかは好きなので、基本的には彼女が旅行に行くのはいいと思うし、楽しんでほしいと思ってます。タイとかヨーロッパなどなら。 しかし彼女はエジプトやブラジルなどの女の子一人では危険で、命を落とす可能性のあるところにも行きたいというんです。さすがにこれはとても心配でこちらも生きた心地しなくて、、一緒にいくならまだいいのですが、正直命を落とす可能性があるところに旅行にいくのは気がひけるし疲れるなぁと思ってます。そこで質問なのですが、明らかに危ないところにいく彼女を心配するのは心配しすぎですかね??それと、さすがに命が危ない時はやめてほしいときっぱり、言った方がいいでしょうか?あまり束縛はしたくないのですが、、 彼女はもう当分はしないとはいうのですが、まだまだする気満々らしくて、、 正直辛いです

  • 同棲しても一人の時間が無くなる?

    同棲未経験の一人暮らしの女です。 「結婚して子供が出来たら一人の時間がなくなる。」 と言うのは理解できますが 同棲しても一人の時間が無くなる、自分の好きな事が出来ない。 ってのがよくわかりません。 四六時中一緒にいたい、かまってちゃんの彼氏なら 自分の時間がなくなるかもしれませんが 一緒に暮らすだけで自分の時間がなくなるのでしょうか? それとも実家暮らしだったけど 同棲したことによって料理や家事に時間を取られ自分の時間が無くなるって事なのでしょうか? 一緒に暮らしても自分の時間はありますよね? 「同棲すると自分の時間がなくなる」という人は、 自分の時間=一人で部屋にいる時間という事なのでしょうか?

  • 一人の時間って何するんですか?

    女性です。 「結婚したら一人の時間がなくなる」と聞きますが 一人になって何するんでしょうか? テレビを見るなら一緒に見ればいいし 一緒に居ても漫画を読めるし 敢えて一人の時間を取りたい理由がわかりません。 彼にばれずにおならをしたい・・・などでしょうか?