• 締切済み

どちらかというとショッピングは一人で

なぜ、一人が多いのでしょうか? 私は、どちかと言えば、一緒に行く人がいないから 一人で行くことが多いです。 その他、時間を節約したいから。 マイペースに買い物ができるからなどの理由を教えてください。

みんなの回答

noname#126725
noname#126725
回答No.11

相手に遠慮して好きな店に行けない。 友達はあんまり批判しないのであんまり意味ないし(笑)

  • tips
  • ベストアンサー率14% (829/5762)
回答No.10

こんにちは。 ショッピングしながら、頭の中で いろいろな考え事をしているので、 誰かと行くと、気を使って、話をしたり 笑顔をつくらないといけないきがするので 一人のことが多いです。 一人だと、さっきのお店にまた行きたいなと おもって、すぐにいけるし、 帰りたいと思えばすぐに帰れるので きままです。 同行者がいれば、こんなに歩かせて、 疲れないだろうかとか、 この店は、この人はあまり趣味じゃないだろうから 入るのはやめようとか、 いろいろと気になるので。

noname#153101
noname#153101
回答No.9

こんにちは。 私も一人で買い物に行く方が楽です。 一緒にいる人に気を使ってしまうのです。 私は買い物をする時は、一度いいなぁ~と思ったものをすぐには買いません。暫く別の店舗を覗いたりして、その中で一番良かったと思ったものを購入します。 それには時間が掛かります。あちこち見て回って、結局買わなかったということも多いです。 誰かと一緒にいると、連れ回してしまうことが申し訳なく感じるし、 何の為に見て回ったの?と不思議に思われたりするので、一人の方が楽です。マイペースに出来るから、と言えばそうです。

  • natyure
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.8

だらだらと買い物するのが苦手なので、私も一人で行きます。母親ぐらいですかね誰かと行くとしたら。 誰かと一緒だと行きたい場所に行けない、行きたくない場所も付き合わないと行けない、行動パターンや趣味の合う人となら楽しいのでしょうけど、残念ながら周りにいないので一人の方が気が楽です。

noname#21570
noname#21570
回答No.7

とにかく主婦は忙しいので短時間に買い物を済ませたいのです。 (主婦がヒマだなんて誰のこと言ってるの?って感じ) たまには友達とゆっくり見て歩く事もありますが、買い物が目的の時は一人が一番。 自分勝手なペースでぐんぐん歩きたいのです。 デパートなどで混んでる時は会計をする時間さえ惜しい時もあります。 学生時代みたいに友達とあーじゃないこーじゃないとダラダラ買い物を楽しむ余裕が欲しいなあ…。

noname#21461
noname#21461
回答No.6

>マイペースに買い物ができるから まあコレにつきますよねえ 強いていうなら、衣服に関しては、 選択肢がめちゃくちゃ多いからでは? これが食べ物ならば、まあ美味しいものなら何でもいいやとか CDでも同じお店で別ジャンルで購入とかできますが、 服や靴は店の数だけ、種類の数だけ、サイズの数だけ..... あるので二人以上で目的地をあわせるのが困難と思われます そういうのに興味のない人なら、 食料品買うのと同様に、やはり一人で行くでしょうし

yukiasai
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確率から考えるというのは想像できなかったですね。 参考になりました。 洋服は、好み×サイズの和が膨大になるから 必然的に一人を選択するというのは、合理的で すごく納得できました。

  • MRT1452
  • ベストアンサー率42% (1392/3296)
回答No.5

マイペースで買い物が出来るからというのはありますね。 複数だと相手を考慮する時間配分というか、周囲ペースにあわせる必要があるため、十分に見て回れないことが多いですし。 それ以前に複数人の場合、滅多な事で買い物ってしないですね。 妹とは一緒に買い物する事はありますが、妹が自分にペースを合わせてくれるのでほとんど一人で買い物している時と同じだし^^; (趣味傾向が同じなので妹も飽きない)

yukiasai
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お友達に気を使うのは申し訳ないから一人ということでしょうか。 >それ以前に複数人の場合、滅多な事で買い物ってしないですね。 やっぱり、そうですか。。 彼氏彼女。女の子の2人組での買い物の光景はよく見かけるように思いますが「買う」目的でのショッピングではないのでしょうか? 家族なら気を使わないというのは、参考になりました。 やはり、複数人で一緒に買い物するなら 趣味傾向が同じでないと、難しいのかもしれませんね。

  • tamara13
  • ベストアンサー率13% (38/276)
回答No.4

とにかくじっくり見て買い物したいし、悩んでも自分で決めるタイプなので、時間がかかるんです。 たとえば、夏物のトップスとサンダルを買う、のようにアイテムは決めてても、どれを買うか決めるには結構時間を必要とします。試着もすごくするから。 他も見てきます、と、一旦出た店に何時間後かにまた戻り、再度同じものを試着したり。でも、やっぱりイマイチとか言っちゃうし、、 サッと衝動買いすることもあるんですが、買い物に時間をかけること、買い物することが好きなので、1人で思う存分ぶらぶらしたいんです。 最長6時間。買いに買って大満足♪

yukiasai
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、ご自身が買い物に時間を掛ける派だし 迷っても自分で決められるから、一人なのですね。 でも、6時間は疲れますよね~。 買い物を「する」ことと「時間を掛けること」も 目的の一部となっているということなんでしょうか。 買うという行為の中で、それだけたくさんのことを 楽いと感じられるのは、すばらしいですね。 私は、どちらかというと「する」ことと「時間を掛けること」は 面倒くさく、「物を得る」ことと「お金を使う」ことに喜びを感じます。

回答No.3

私は絶対一人で行く派です。 サクサク動きたい・マイペースでいられるが理由です。 女性同士の買い物は、とにかく時間がかかるというか… 疲れるというのが第一にあります。 洋服などは店員さんに相談して買ったりするし、 それ以外は欲しいものを決めてからお店にいくので、 あちこち歩き回って選ぶよりは、即決したいほうです。

yukiasai
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり、お友達に振り回されるのは疲れますよね。。 前提として、買う物を決めておき 分からなかったら店員さんに聞くというのは すごく合理的ですね。参考になりました。

  • sion0405
  • ベストアンサー率55% (307/553)
回答No.2

私はショッピングが長いです。 洋服見るだけでも何店舗も行き、他にもドラックストア・コスメ品・雑貨屋・・・ そして歩きながら「あっやっぱりアレ欲しい」と最初の店に戻ったり。 とにかくグルグル歩きます。なので友達と一緒だと付き合わせるの悪いし、 気を使って「また今度にしよう」ってなっちゃうんで1人で行きます。 特に欲しい物をなくブラブラゆっくりする時は友達と一緒に行きます。

yukiasai
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、「買うぞ!」と「ぶらぶら」の目的に応じて 一人or複数を使い分けているのですね。 「買う」モードのときは、どちらかというと 自分のペースを守りたいというよりも お友達を待たせるのが申し訳ないからということでしょうか。

関連するQ&A

  • 1人ショッピング

    こんにちは。 私は中3の女子です。 突然ですが私は1人で行動するのが好きな人なんです。 (友達がいないわけではありません) 誰かといるよりも1人でぼーっとしたりする時間が好きだって思ってしまうんです。 なので、買い物や映画などはよく1人で行きます。 最近では1人カラオケにも行きました。 多分、大人の人だったら1人で行動しててもおかしくはないのだと思いますが、中学生が1人で買い物やカラオケに行ってたらおかしいと思いますか? 最近、友達に 「1人で買い物とか行かないでしょー」 と、言われたので気になって質問してみました。

  • 一人でショッピングに行きますか?

    今度服を買いに行きたいなぁってときに 友達といっしょに買いに行きますか? それとも、一人でゆっくり買い物を楽しみますか? 私は、いつも服を買うときは一人で買いに行きます。 それは、真剣に選んで買うときだけですが、 ただ見るだけとか何かあれば買おうかな程度のときは 友達と行きます。 例えば、地方に住んでいて、 田舎だと良い服を売ってる店ってそうないから 地方から出て一人で、買い物に行きますか? 10代、20代、30代、40代と様々だと思います。 私は20代ですが、 同じ20代の方は、どんな感じですか?

  • ショッピングに行くのは一人派?複数派?

    友達とよく今度服買いに行こうと誘われますが、私は服を買いに行く時は一人の方がいいんですよね。 その他の買い物なら数人で行きますが。 みなさんはショッピングに行く時は一人の方がいいですか?それともお友達と数人で行く方がいいですか?

  • 一人でできない・・。

    友達に相談されたのですが、その友達は「ひとりで買い物に行けない」「ひとりで参観に行けない」「ひとりで・・できない」ことが多いと。 買い物に行って知り合いが誰かと来ていると「私はひとりできてる=友達がいない=バカにされた」と感じるそうです。家でひとりでいるのも寂しいらしく毎日何か用事を作っては、ご実家に行ったり、人をよんでお茶をしたり、誰かに買い物に行こうと誘ってみたり・・しているそうです。でも一人でいるのが嫌なために人といる・・その人は本当の友達ではない、一緒にいても面白くない、でも一人よりましだといいます。誰かがバカにしているとか誰かが見下げてみているとかそういう発言が多いので少し心配になってきました。これは何かの症状でしょうか?一人でいたと話しているときの顔が暗いというか不気味な感じが最近してきました。なにかいい方法がありますか?私は仕事をしているので週1しか会えません。

  • 一人でやったほうが早い

    6年生の息子なのですが、係り活動や掃除など、他の子が嫌がることを一人でやってしまうようです。 適材適所に配置できるリーダータイプならいいのですが、注意するのが面倒、一人でやったほうが早いという感じで、一人で終わらせてしまいます。 注意してやらせようとすると、喧嘩のようになるので面倒なのもわかるし、早く終わらせて自分のしたいことをする時間が欲しいのもわかります。 でも、マイペース。 何でも早く終わらせるマイペースは、どうなんでしょう? 遅い子のお手伝いもしますが、その子の学ぶべきことを奪ってしまってないか心配です。

  • 一人の時間がほしいという彼女

    自分は好きな人とはなるべくいたいです。 変な話し、あまり好きでない人と良い人そうだからと言う理由でつき合いましたが、やはり、あまり好きにはなれず、その方に関しては離れたくない、なるべくいたいと思わなかったです。 今の彼女はまさにそのような感じです。 ひとりの時間も欲しい、理由はない、 と言います。 そう言われる度に物凄く不安とショックな気持ちになります。 俺のこと嫌いなのかな?とか、一緒に痛くないんだ…など。 それ以外の彼女のおこないはとても尽くしてくれて、好きじゃないわけではないもは思うのですが… 女性の方に質問です。 ひとりの時間が欲しいと感じることありますか? また、自分と一緒の考えで、好きな人と一分一秒でも出来る限りいたいと想う方、いらっしゃいますか? ご意見お願い致します。

  • ひとりでも出かける?

    興味本位の質問なので時間ある方お願いします。 最近、都心に出る機会がめっぽう減りました! 明日は休日ですが、みなさん、ひとりでも特別意味もなく(都心の方に)出かけますか?ひとりで出かけようと思うとなんとなく億劫になりませんか? そのせいか出かけたいのに出かけないことがよくあります。都心に用事がないわけではありませんが、買い物なのでまた今度にしよ、と思ってしまいます。 そこで 1)ひとりで休日に意味もなく出かけますか? (→いいえの方、5)へ) 2)その頻度は?(月に1回とか) 3)どこに行き、どんな過ごし方をしますか? 4)できれば誰かと一緒にがいいですか? 5)その他ご意見(ex.ひとりではつまらないから出かけない、など)ください。

  • 1人の時間が好きなタイプといつも誰かと

    比較的1人の自分の時間を大事にしてマイペースに過ごしたがる束縛されたくないタイ プと、やたら誰かと一緒にいたがる束縛したがるタイプとありますが、その差は如何に? あなたはどっちタイプ ?

  • 一人の時間って何するんですか?

    女性です。 「結婚したら一人の時間がなくなる」と聞きますが 一人になって何するんでしょうか? テレビを見るなら一緒に見ればいいし 一緒に居ても漫画を読めるし 敢えて一人の時間を取りたい理由がわかりません。 彼にばれずにおならをしたい・・・などでしょうか?

  • お一人様大好き男・・

    彼氏(B型)が、超マイペースで一人が大好きなんです。 映画や旅行はもちろん、一人焼肉も有りみたいです。 とにかく自分の時間が欲しいらしく、毎週会うのはNG。 マメじゃないから連絡もあまりくれません。 メールも絵文字がなく、真っ黒・・。 私もAB型なので、マイペースだし、一人も好きですが、 ここまでじゃないので、淋しいときもあります。 もうあきらめてますが・・。 一人が好きなかた、こんな経験のあるかた、いますか??