• 締切済み

一人が怖い

19歳女で実家暮らしです。 私は家で一人で過ごしたことがありません。 6人家族で、親も兄弟も自分の部屋というものを持っていないので常に家族の誰かが同じ空間にいます。 夜はみんな同じ部屋に詰まって寝ています。 それが関係しているのかは分かりませんが、一人でいると異様に怖くなり、幽霊がいるんじゃないかとか色々想像してしまいます。(見たことないですけど) 特に夜家族がみんな寝た後に一人でお風呂に入るのがとても怖くて出来ません。 (一緒に入るという意味ではなく誰かが起きていないと入りたくないということです) でもそろそろ自分だけの空間が欲しいのでお金も貯まってきたしアパートなど借りてみたいと思っているのですが、四六時中一人だけの部屋で過ごさなければならないなんて、とても耐えられそうにないです。 昼間は大丈夫かもしれませんが夜一人でお風呂に入ったり寝ることを想像すると恐ろしすぎます。 実家を出て生活するとなると家事がちゃんと出来るのかとか、金欠で飢え死にしないかとか色々考えなければならないことがありますが、何よりも夜一人で過ごして怖くないかが私的に一番の問題です。 長くなりましたが、一人でいても怖くならない方法とかありませんでしょうか。 一人で暮らしてみたら慣れるものなのでしょうか。 また、同じように怖がりだけど克服できた経験などあったらお聞かせ頂けたら嬉しいです。

みんなの回答

  • homar
  • ベストアンサー率40% (11/27)
回答No.2

40才男です。 世代も性別もちゃいますので全然参考にはならん思いますが、まぁ慣れるんでしょうね。 恐がりの方が変に警戒心薄くなくて良いかもしれません。(防犯的な意味で) 自分も20代の頃はまだ夢見がちだったのか、一人暮らししてる部屋の廊下から物音が聞こえてきたり、家帰って来たら誰かが”おさんどん”してたような香りと気配をふわっと感じたり、隣の部屋で何人かめっさ宴会してる音がうるさくて目が覚めたような気がしたり・・となんかよーわからんこともありました。や、あった気もします。・・ま、なんら実害は無く今日まで生きて来た訳ですが(^^; 慣れないってことは、無いんちゃいますかね。 生活って現実のが重いので、そっちのが割と大変になってそれどころでなくなるといいますか。 だから個人的には、なるよになるさとは思います。 一方で、 この年になって周辺見渡してみると、 ”一人暮らし一回もしてこなかった”という人ザラにいます。実家暮らし→彼氏(彼女)と同棲/結婚→お子さん出産→両親呼んで2世帯化 とか。でもそれゆえに何かに困った・・!って話は聞きません。ので、無理に一人暮らししなくても良いのでは・・? とも思いますよ。

shikkuri
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいすみませんm(_ _)m 慣れて気にならなくなりますかね。。 そうなってくれたらありがたいです。 一人なのに色々聞こえたんですか!? それはちょっと怖いです(;゜゜) 確かに出なければいけない理由もないのでずっと実家でも問題はありませんね。 何とかなるような気がしてきました。 回答ありがとうございます。

  • ahahaaa
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.1

私も、一人が怖いです・・・。 本当は、一人で家にいることも怖いですw なので、最近一人暮らしした自分を想像すると怖くて出来ない 気がします。 一人のときは、テレビやラジオを流しいつでも音が部屋にあるようにしています。 それか、時計の秒針の細かい小さい音や、近所の家の音を耳を澄まして 聞くことによって、部屋には一人だけど本当に一人ではないと思うと、少しだけ 心が楽になります。 それは、あくまで家に一人のときであって、いつかは家族が家に集まるのでいいですが、 もし一人暮らしだったら、友人を毎日呼ぶwとか、ペットを飼おうと思います。

shikkuri
質問者

お礼

怖いですよね(*_*) そうですね、何か音があると気が紛れるかもしれないですね。 一人じゃないと思い込めるように頑張ります。笑 人を呼ぶのは良いですね! ペットを飼う余裕があるかは分かりませんが、毎日友達とか呼びまくりたいと思います。 回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 1人で寝るのが怖いです

    とても悩んでいます。それは、夜、1人で寝るのが怖いことです! 長文になりますが、お願いします。 私は20歳女です。 母と兄と3人暮らしです。 いつもは皆、それぞれ違う部屋で寝ていて、 顔は見えません。 皆寝しずまると、シーンとして怖くなります。 でも、他の2人がいるんだから、と 我慢して、電気を消して寝ています。 どうしても怖くて寝られない時は、 恥ずかしながら、母の布団に入っています・・ ある事情で、母と兄だけが父のところに 泊まりで出かけることが1ヶ月に1回あります。 その時は私1人なので ・居間のテレビをつけておく ・パソコンで音楽を鳴らしておく ・居間と寝る部屋の電気をつけておく これらのことを全部しないと、安心して眠れません。 でも、これをすると、 幽霊や色々な怖いことを考えてしまうのが 少しはおさまります。 ただ、電気代がとても無駄です・・ で、今日、母から 「大人になっても1人が怖い人は、どこかおかしいのではないかと、 今日、公演で言ってたよ。 皆、大人になる前に克服してるって」 と言われました。 イヤミではないんですが、グサッときます。 とにかく、こんな歳で1人で寝るのが怖いとは、情けないです。 これでは1人暮らしが出来なくて 家族に迷惑がかかりますし、 自分も困ります。 克服するには、どうしたらいいのでしょうか? それと、母の言うことは本当ですよね。 私は何か変なのでしょうか? 回答をどうかお願いします。

  • ひとりきりの時間

    こんにちは。 中学生くらいの頃から、毎日必ず一人きりになる時間や空間が必要でした。 だいたいそれは夕飯や団欒が終わり、自分の部屋でひとりになる、といった感じで。 それは今でも(40代主婦)同じで一人きりになる時間や空間がないと精神的にとてもつらいのです。 ただ中学生の頃と違うのは一人きりになる時間がどんどん長くなり、家族との団欒からも離れたい気持ちになってきていることです。 寝るときもひとり。夫が隣りの部屋で寝るのも嫌です。 正直、夫への愛情は薄れてしまっていますが、別れたいというほどではありません。 最近、家を新築するという話が持ち上がり、私が部屋に篭りがちということを感じている夫が考えた新しい家の間取りには私が一人になれる空間はありませんでした。 「私以外の家族にはそれぞれ部屋があるのに、どうして私には無いの?!」と聞いたら「居間や台所があるだろう」との一言。 ひとりになれる空間が無いとダメなんだと言ったら「おまえは頭がおかしい!」と言われてしまいました。 確かに私は家族と一緒に過ごしたいと思うことは少なくなりましたが、子供も大きくなりそれぞれの時間を持つようになりました。 夫はきっと寂しいのかもしれません。 それはわかっているのですが、私の一人になりたい心の居場所を取り上げないでほしいんです。 私は頭がおかしいのでしょうか・・? 読んでいただいてありがとうございます。 アドバイス、よろしくお願いします。

  • 休みの日、一人での過ごし方

    こんにちは。 実家暮らしではなく、一人暮らし、または同棲している方にお聞きしたいです。 私は彼と同棲しているので、夜や休みの日は一緒にいます。 なので一人の時間の過ごし方がわかりません。 上京直後あたりから同棲なので一人暮らしというものを体験したことがありません。 彼が今日から3日間地元へ帰りました。 私は極度の寂しがり屋なので今日から3日間はとても寂しく過ごしそうです。 平日は仕事なのでいいのですが、21日って祝日ですよね。何をして過ごそうって悩んでいます。 その日のことを考えると憂鬱です。 本当に一人が嫌いな私です。 今、かなりの金欠なので友達に会うのは避けようと思います。 掃除など好きなので、する予定ですがそんなのでは一日潰れません。 テレビもあまり好きではないです。 休みの日家で一人で過ごすとき、みなさんは何をして過ごしますか?

  • 怖い妄想をします。なぜでしょうか。

    1人でいる、もしくは夜になると毎日怖い妄想をしてします。 自分の家なのに、ドアの先が暗闇になっていたりするとそこから幽霊や化け物が入ってくる想像をしてしまいます。 自分の部屋に入る時も、暗闇に何かいるのではないか、と恐怖を感じてしまいます。 ホラーが苦手等の怖がりの人はみなさんそうなのでしょうか。 ちなみに、自分では日中や、夜でも他人がいればこのような症状は起きません。 同じだ、という方がいればお教え頂ければと思います。 またなぜこのような想像をしてしまうのか、理由も知りたいです。 よろしくお願いします!

  • 異常なこわがり

    こんにちは。わたしは異常なこわがりです。30歳にもなって情けないのですが、夜家にいることがとてもこわいんです。家族でいるときはいいのですが一人で自分の部屋で寝ていると、泥棒が入ってきたりして・・とか幽霊がでてくるかもとか妄想はドンドンんふくらみます(特に幽霊を信じているとか霊感は全くありません)。昼間でも一人だと少し怖いです。田舎の家なので広くて泥棒や幽霊?が侵入しやすく、奥の部屋なら人が入ってても分からないと思うからよけいに不安になるのだと思うのですが年齢とともに怖くなくなると思っていたけれどまったくなおりません。たとえ泥棒がいて刺されても仕方がないとか強引に思おうとしたりしていますが、自分の家でくつろげないことを困っています。わたしの怖がり、何とかならないでしょうか。よろしくお願いします。

  • 怖い話など聞いてから一人でいるのが怖いです。

    小6女子です。こんばんは。 バカみたいな話ですが、幽霊などの怖い話を聞いてしまってから、ひとりでお風呂に入るのが怖くなってしまいました...。 一人で部屋にいる、ならまだ大丈夫なんですが自分のしたいことをやっていても、やっぱりどこか緊張している感じです。 でもお風呂に入る時の方が怖くていつもかなり大きい音で口笛ふいてみたり鼻歌をうたってみたりしています。。 だから表面だけはリラックスしても、中身はもう緊張しまくってます。 まあ前よりは慣れてきているのでいいのですが、前は本当に無理で髪も体もさっさと上がってちゃちゃっと出てました。 お母さんは入るのがすごく遅いし、姉もかなり遅いし長風呂なのでいつも一人で入っています。 唯一の助けが、風呂場のとなりが(廊下をはさんで)祖父の部屋ってことです。 だから祖父がくしゃみしてたりすると、さあ今のうちに入っちゃおう!て感じです。 今までで怖い体験をしたことは一度もないですが、怖いんです。 どうしたら怖い、と思わないようにできますか? 回答待ってます!

  • こんな歳ですが幽霊が怖いんです。

    16歳の女子です。 幽霊が怖くて日々ビクビクしながら過ごしてます。 トイレやお風呂・暗い場所・ドアや窓が全てしまっている部屋がとても怖いのです。 夏になると心霊番組などやってますよね そのCMを見ただけで恐怖に襲われます。 幽霊なんか見たことは有りません。 でも実在してそうで もしかしたら自分の側にいるかも なんて思ってしまい怖いんです。 友達や家族に言ってもみんな そんなのいないから大丈夫。そんなに怯えて馬鹿馬鹿しい。など言われますが やっぱり怖いんです。 自分が嫌になるくらい怯えるんです。 昼間でも怖いんです。 パキッとか家が鳴る音もなるたびとてもこわくなります。 寝るときも暗い場所が怖いので電気をつけています。音楽もかけて窓もあけます。 家に誰かいないと怖くて留守番もできません。 馬鹿馬鹿しいのは分かってます。 自分でもなんでこれほと怖がっているのかも分かりません。 でも怖くて怖くてしかたありません。 毎日恐怖で心臓がバクバク… ここ恐怖を克服することはできないのでしょうか?

  • 自分一人だけで何日生きられる?

    漫画【ドラゴンボール】に出てくる【精神と時の部屋】のような空間があったとします。 実際の【精神と時の部屋】のように重力が地球の10倍だとか蒸し暑いとか過酷な環境ではなく、暑くもなく寒くもない過ごしやすい環境で、衣食住はバッチリ整っています。 水も食料も無限にあり、飲み物や食べ物に至っては世界各国のありとあらゆる物が揃っています。 医薬品なども様々な種類が揃っています。 但し、その空間には自分一人だけしかおらず、他には何の生物もおらず、また、何の娯楽もありません。 昼も夜もありません。 この空間にもしも自分一人だけで暮らす事になったら、あなたなら何日生きられますか? 老衰で亡くなるまで生きられる自信はありますか?

  • ひとりエッチをする場所について

    ひとりエッチをする場所について 私は20代前半で、恋愛経験が一度もありません。 未だに実家で両親と暮らしているのですが、ひとりエッチをする場所が無くて困っています。 自分の部屋があるにはあるのですが、ドアなどの仕切りがありません。また、寝室も両親と同じ部屋です。お風呂でというのも考えましたが、うちは貧しいので水道代を浮かせるため10分以上お風呂に入ってはいけないというルールがあるため不可能です。特に、わたしはイクまでの時間がすごく長くて、30分くらいはかかってしまうんです。。 これまでは、学校のトイレや職場のトイレでひとりエッチしてきたのですが(罪悪感)、職場の人たちに何となくばれているような気がして、落ち着いてすることができません。 どこでひとりエッチすればいいでしょうか?どなたかアドバイスください。

  • 自分の部屋、一人になれる部屋が欲しいと思うのはわが

    自分の部屋、一人になれる部屋が欲しいと思うのはわがまま? 都内在住です。 私は7年一人暮らしをしています。 彼は実家暮らしです。 彼と同棲するつもりで話を進めていますが 私は一人になれる部屋が欲しいと言っています。 お互いお給料が手取りで16万円位です。 二人合わせたら32万円です。 私はリビング・寝室・一人になれる部屋の間取り(3つの部屋)が良いと思ってるのですが 彼は一人になれる部屋なんていらないって言います。 理由はお互いの稼ぎが少ないから、贅沢言うなって事 と、 せっかく一緒に住むのになんで一人の部屋が欲しいの? と言う感じです。 別にお互い個人の部屋が欲しいと言ってるわけではないのですが 私の考えはわがままですか?

専門家に質問してみよう