• 締切済み

一人が怖い

19歳女で実家暮らしです。 私は家で一人で過ごしたことがありません。 6人家族で、親も兄弟も自分の部屋というものを持っていないので常に家族の誰かが同じ空間にいます。 夜はみんな同じ部屋に詰まって寝ています。 それが関係しているのかは分かりませんが、一人でいると異様に怖くなり、幽霊がいるんじゃないかとか色々想像してしまいます。(見たことないですけど) 特に夜家族がみんな寝た後に一人でお風呂に入るのがとても怖くて出来ません。 (一緒に入るという意味ではなく誰かが起きていないと入りたくないということです) でもそろそろ自分だけの空間が欲しいのでお金も貯まってきたしアパートなど借りてみたいと思っているのですが、四六時中一人だけの部屋で過ごさなければならないなんて、とても耐えられそうにないです。 昼間は大丈夫かもしれませんが夜一人でお風呂に入ったり寝ることを想像すると恐ろしすぎます。 実家を出て生活するとなると家事がちゃんと出来るのかとか、金欠で飢え死にしないかとか色々考えなければならないことがありますが、何よりも夜一人で過ごして怖くないかが私的に一番の問題です。 長くなりましたが、一人でいても怖くならない方法とかありませんでしょうか。 一人で暮らしてみたら慣れるものなのでしょうか。 また、同じように怖がりだけど克服できた経験などあったらお聞かせ頂けたら嬉しいです。

みんなの回答

• homar
回答No.2

40才男です。 世代も性別もちゃいますので全然参考にはならん思いますが、まぁ慣れるんでしょうね。 恐がりの方が変に警戒心薄くなくて良いかもしれません。(防犯的な意味で) 自分も20代の頃はまだ夢見がちだったのか、一人暮らししてる部屋の廊下から物音が聞こえてきたり、家帰って来たら誰かが”おさんどん”してたような香りと気配をふわっと感じたり、隣の部屋で何人かめっさ宴会してる音がうるさくて目が覚めたような気がしたり・・となんかよーわからんこともありました。や、あった気もします。・・ま、なんら実害は無く今日まで生きて来た訳ですが(^^; 慣れないってことは、無いんちゃいますかね。 生活って現実のが重いので、そっちのが割と大変になってそれどころでなくなるといいますか。 だから個人的には、なるよになるさとは思います。 一方で、 この年になって周辺見渡してみると、 ”一人暮らし一回もしてこなかった”という人ザラにいます。実家暮らし→彼氏(彼女)と同棲/結婚→お子さん出産→両親呼んで2世帯化 とか。でもそれゆえに何かに困った・・!って話は聞きません。ので、無理に一人暮らししなくても良いのでは・・? とも思いますよ。

shikkuri
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいすみませんm(_ _)m 慣れて気にならなくなりますかね。。 そうなってくれたらありがたいです。 一人なのに色々聞こえたんですか!? それはちょっと怖いです(;゜゜) 確かに出なければいけない理由もないのでずっと実家でも問題はありませんね。 何とかなるような気がしてきました。 回答ありがとうございます。

• ahahaaa
回答No.1

私も、一人が怖いです・・・。 本当は、一人で家にいることも怖いですw なので、最近一人暮らしした自分を想像すると怖くて出来ない 気がします。 一人のときは、テレビやラジオを流しいつでも音が部屋にあるようにしています。 それか、時計の秒針の細かい小さい音や、近所の家の音を耳を澄まして 聞くことによって、部屋には一人だけど本当に一人ではないと思うと、少しだけ 心が楽になります。 それは、あくまで家に一人のときであって、いつかは家族が家に集まるのでいいですが、 もし一人暮らしだったら、友人を毎日呼ぶwとか、ペットを飼おうと思います。

shikkuri
質問者

お礼

怖いですよね(*_*) そうですね、何か音があると気が紛れるかもしれないですね。 一人じゃないと思い込めるように頑張ります。笑 人を呼ぶのは良いですね! ペットを飼う余裕があるかは分かりませんが、毎日友達とか呼びまくりたいと思います。 回答ありがとうございます。