• ベストアンサー

異常なこわがり

こんにちは。わたしは異常なこわがりです。30歳にもなって情けないのですが、夜家にいることがとてもこわいんです。家族でいるときはいいのですが一人で自分の部屋で寝ていると、泥棒が入ってきたりして・・とか幽霊がでてくるかもとか妄想はドンドンんふくらみます(特に幽霊を信じているとか霊感は全くありません)。昼間でも一人だと少し怖いです。田舎の家なので広くて泥棒や幽霊?が侵入しやすく、奥の部屋なら人が入ってても分からないと思うからよけいに不安になるのだと思うのですが年齢とともに怖くなくなると思っていたけれどまったくなおりません。たとえ泥棒がいて刺されても仕方がないとか強引に思おうとしたりしていますが、自分の家でくつろげないことを困っています。わたしの怖がり、何とかならないでしょうか。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#30331
noname#30331
回答No.5

>30歳にもなって情けないのですが、夜家にいることがとてもこわいんです。 あなたにとって意外なことをいいますが、あなたは とてもまともで正常でごもっともな感覚の持ち主です。 田舎の家なので広くて一人、怖いじゃないですか。 当たり前の感覚が、あなたをこれからも救うことでしょう。 できることをしましょう。セキュリティ会社の警備、 できたら犬を飼う、真面目にくらす。防犯、戸締りに 力を入れる。家族の人ともこの怖さを話しわかって もらい、協力してもらう。自分を守るために 納得がいくまで防犯対策を具体的にするのです。 そうすれば、あなたも家でくつろぐことができるように なるはずです。 都会の家で広くて一人はもっと怖いです。 さらに失うものが多いと怖さは倍増します。 あるお金持ちの奥方を知っていますが、 家は防犯器具やカメラで要塞化されており、 定期的に成人したお子さん方が家族を連れて 三日とおかず会いにくる。車が止まっているので わかります。 まったく普通の奥さんで、泥棒がきそうにない 普通の家でも、だんなさんが旅行で帰ってこない 夜、たまたまお邪魔したところ、来てくれて よかった、なんだかひとりっておちつかないわと 苦笑されていました。 その感覚を大事に、建設的に使いましょう。 自分だけは大丈夫と思っているほうが、よほど 危険ですし、おごりを生みます。 あなたは謙虚で、当たり前の感覚をお持ちです。 できる範囲で良いので、防犯対策につとめましょう。 以上です。

kumapazu
質問者

お礼

まともで正常な感覚といっていただきなんだかとってもほっとしました。確かにこの世の中何があるか分からないし、みんな怖いなって思うことあるんですよね。安心しました。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• e-toshi54
回答No.6

50代、男子。 小生も神経症の症状があり、特にPDに関しては数年に亘り薬をのんでいます。 丁度、逆の例を体験しましたので、参考になればと思い書き込みします。 一年ほど前に、新しいマンションに転居しました。このマンションはセキュリティに配慮がしてあり、金属の塀に囲まれた敷地内に入るのに鍵が要ります。当然各戸の鍵があります。そして、自分の部屋には内側からかける鍵があります。 その部屋で寝ようとした時、言いようの無い安堵感を覚えました。幽霊は兎も角、物理的な危害からは隔絶されているという安堵感でしょう。 他の回答者さまの意見を参考の上、実質的な安全性を実施すれば、安堵感に繋がると思います。

kumapazu
質問者

お礼

自分で安心できると思えるように何かしらの対応をとることが大切ですよね。経験談ありがとうございました。

回答No.4

ほとんどの人は妄想するものです。 妄想が起こらないようにすることはたぶん出来ないと思います。 起こってしまった妄想を気にしないようにすることは出来ますので、なるべくなら気にしないようにしましょう。 また妄想したことがその後どのように現実化したかを検証してみましょう。 たぶんほとんどの妄想は現実には起こっていないはずです。 だから気にしなくてもあまり問題はないのです。 妄想に使っていた時間は他のことに気持ちよく楽しく使ってみましょう。

kumapazu
質問者

お礼

ありがとうございます。確かにほとんどの妄想は現実化しないですね。なるほど。楽しい妄想はいいですが怖い妄想は時間がもったいないですね。

• bibi_1985
回答No.3

症状をお聞きする限り、ほぼ神経症で間違いないかと。。 ちなみに神経症とは、体や心に全く問題はありません。ですが、物事の受け止め方がよくないので、問題が発生してしまうと感じですか。 例えば、質問者さんなら何もないって分かってるのに不安で仕方がないってなってますよね。怖くないことは分かってるのに、不安で仕方が無いってのは、まさに神経症の症状です。 ある程度調べられてからもう一度質問をするのがいいのではないでしょうか??

kumapazu
質問者

お礼

「神経症」全く考えていませんでした。でも物事の受け止め方が良くないので問題が発生してしまうというのは当たっている気がします。調べてみます。ありがとうございました。

回答No.2

不安な気持は、性格ばかりとも言えない世況では有りますね。 と、言う事で備え有れば憂い無しという事で、 泥棒対策として ・催涙スプレー(防犯スプレー) ・強盗撃退スプレー ・携帯用防犯アラーム 防犯グッズとして検索すれば色々有るようです。 一応、防犯グッズサイトとして、こう言う物もあるよということで、 http://www.pacific-t.co.jp/shopping/bouhan/005.html また、夜寝るときに不安が募るのであれば、ドアに室内かぎをつけても宜しいかと。 また、 幽霊対策として ・盛塩 等のお清めをして見られた如何でしょう。 下記に、一般的な施行方法を記載されている、サイトが有りますので、 ご参考までに。 お清めの方法、盛塩について http://naniwa.lib.net/kihon/d1.htm あとは、少しお酒でも飲んで、リラックスする事でしょうね。 根本的に、なんとかなるさ。の心構えでいければいいですね。

kumapazu
質問者

お礼

備えあれば憂いなし、そのとおりですね。色々なサイトを教えていただきありがとうございました。最後の「なんとかなるさ」の言葉に励まされました。

回答No.1

結構ダレにでもそういう恐怖ってあると思いますけど。 このカテに書かれたという事は、夜不安・心配・恐怖等で寝れないのでしょうか? 身体症状もあるようでしたら、補足していただけるともう少しアドバイスをもらえるかと思いますよ。

kumapazu
質問者

お礼

カテゴリーが間違っていて答えにくければすみませんでした。身体的症状はとくにありません。この子供のような臆病さを治せる気持ちの持ち方があればいいなあと思いました。ご回答ありがとうございました。