• ベストアンサー

誰でも作れる料理で・・・

チャーハンのパラパラかんを出すコツってありますか。 いつもベタベタしたような感じになってしまいます。 玉子チャーハンのコツを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • atoritaiti
  • ベストアンサー率28% (546/1934)
回答No.6

色々あるんですね~ 私の方法 1.具は先に十分炒めておき水分を飛ばしておく 一端別にする 2.ご飯はひやご飯 冷蔵庫でラップなしで保存し水分を飛ばす 3.使う前に電子レンジでチンする 冷たいままだと混ぜにくいし鍋が冷える ラップなしで水分を飛ばす 4.その上に卵を落とし混ぜる  5.コンロは強火(当たり前ですね) 空だき状態になるので鉄鍋が良い 6.フライパンは出来れば丸底の中華鍋 下記の事をするのに最適な形状 7.強火で炒め混ぜ方にコツがあり、鍋をかなり斜めに奧を持ち上げ、お玉でご飯を奧に追いやるようにする そうすることによりご飯に空気を入れることが出来蒸気が逃げやすくなる また手前の鍋の開いたところに具がないので熱せられて押し上げたご飯が落ちてきたときに更に高い温度を伝えられる 良さそうなところで1.具を混ぜてください コレはプロが鍋を振るのを出来る限り再現しようと考えた方法です やはり家庭では火力に限りがありますので少なめが良いですね

boosman
質問者

お礼

やっぱそれですよね、どこの料理人もそんなふうにやってますもんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

noname#259971
noname#259971
回答No.7

私のコツは、まず、中華鍋を煙が出るくらい熱すること 卵は、先に半熟の炒り卵につくっておきます。油は多め。この卵を後から混ぜることにより、ご飯全体に油がまわって、パラパラになります。 ご飯は、冷やごはんを、電子レンジでラップなしでチンします。 あたたかいご飯の方が、早くパラパラになります。 とにかく強火で一気につくります。 具を炒める→ご飯投入→炒り卵投入→味付け→最後に香りのゴマ油 こんな感じで、量は二人分くらいがいいかなと思います。 お試し下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.5

1.フライパンから煙が出るまで熱する(フッ素加工品では手をかざして温かく感じるくらい) 2.冷ご飯で作る(塊はほぐす、水で晒すと書いてあるものもありますが、家庭用のコンロでは火が弱いのでやらない) 3.フライパンに油を多めに入れる 4.ご飯と具を炒める(手早くかき混ぜながら、強火で炒める) 5.フライパンの真ん中ぐらいに空きを作って、油を少量追加しておき溶き卵を落としすばやく全体に混ざるように炒める 6.少量のスープを入れ、調味料を加えて全体に味がいきわたるように混ぜる。 出来上がり。 調理中は全て強火です。 慣れてくると炊き立てのご飯でも出来ます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • KanKevin
  • ベストアンサー率30% (111/359)
回答No.4

・ご飯は切るようにしてよくほぐしながらフライパンを煽って満遍なく炒める ・卵を混ぜる時はご飯を端に寄せて空いた場所で半熟にしてから混ぜる ・チャーハンの素とか調味料を入れてからもよく煽ってとにかくべたべた混ぜない 私の場合はこれで大抵はパラパラチャーハン出来てますが・・・ ちなみにうちの母のチャーハンもいつもベタベタです(笑

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • web2525
  • ベストアンサー率42% (1219/2850)
回答No.3

溶き卵をご飯にまぶして、いためるときに軽く潰す感じで、細かくかき混ぜるとパラパラ状態になります。 常にフライパンを煽る感じで、強火で一気に。

boosman
質問者

お礼

ありがとうございました。 やってみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mesh0525
  • ベストアンサー率37% (187/503)
回答No.2

まずフライパンを熱します。 フライパンから煙が出てくるまで熱したら溶き卵をさっと入れ、かき混ぜます。 ご飯を入れ、卵が混ざるようにかき混ぜます。 また、卵以外の具(ひき肉など)を入れるときは予め焼いておいて、後からその具を入れるといいでしょう。

boosman
質問者

お礼

それがなかなかねー・・・やっぱヘタなんでしょうか?  また挑戦してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • others
  • ベストアンサー率14% (20/140)
回答No.1

料理酒を全体に軽くまぶしてみましょう。 アルコールが飛んで、ぱらぱらしてくるまで炒めたらオッケーです。 私は毎回これでやってますが、お酒の味も特に残らないですし、おすすめですよ^^

boosman
質問者

お礼

ありがとうございます。 今度やってみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 卵料理について

    一人暮らしをしている大学生です。 よくスーパーで卵が安く10個入りの物を買ってくるのですが、賞味期限までに中々全部使うことができません。 作ったとしてもありきたりな目玉焼き、チャーハン、ツナを入れてスクランブルエッグくらいしかレパートリーがなく飽きてしまいいつもあまってしまう感じです。 そこで簡単に作れて卵を使ったおいしい料理を教えていただきたいと思い質問させていただきました。 それではよろしくお願いします。

  • パラパラとしたチャーハン

    冷蔵庫に残っているご飯、卵でチャーハンを作ろうと思っています。 味付けは市販の粉を使用しています。 これでパラパラとしたチャーハンを作りたいと思っていますが 何かコツなどあるのでしょうか?? 教えてください。

  • 簡単そうで実はすごく難しい料理

    は何でしょうか? オムライスとかは難しいですよね。 卵を包むのが本当に難しい! どうしたら上手く包めるのか知りたいです。 チャーハンとかもプロと素人が作ったものは雲泥の差があるといわれています。 他にもこのような料理ってあるでしょうか?

  • 料理

    チャーハンがいつもべちょべちょになります。パラパラにする方法を教えて下さい

  • 節約料理

    卵と塩胡椒とご飯でチャーハンみたいな節約料理を教えてください。 みなさんはどんな節約料理を作りますか? 腹持ちが良いものだと助かります。

  • 卵料理。。

    最近、卵料理ってあまり作ってないような気がします。 朝は、目玉焼きやスクランブルエッグ、オムレツにフレンチトースト。 たまに作るチャーハンや、親子丼なんかの卵とじ。 高野豆腐を卵でとじたり、だしまき卵。 半熟卵の煮卵。 おでんの具。 う~~~ん。 ワンパターンなんです。 もっともっと、卵がメインの美味しい料理、ありませんか?? 皆様のアイデア料理や、もっと美味しいのがあるよというレシピ、教えてください!!

  • お米だけで出来る満腹料理

    今、金欠でお米しか無い状態です。 朝から何も食べておらず、イライラも限界になったため、今炊飯器で炊いています。 おかずというおかずは何もなく、 あるのは醤油、ウスターソース、とんかつソース、塩コショウ、塩、油です。 白ご飯だけ食べるのもどうかと思ったため、上記のものを合わせて何か作りたいです。 考えられるのが ・焼きおにぎり ・ウスターソース炒飯 なのかなと思いました。 自分的には炒飯にしたいのですが、卵もなく、中華鍋もないので、 卵なしでフライパンで炒めるとご飯がベチャっとしますよね? そのため、無難に焼きおにぎりにしようかとも思っています。 そこで質問なのですが、 ウスターソース炒飯の場合、ベチャっとしない良い方法は何かありますでしょうか? ちなみにIHコンロです。 また焼きおにぎり、炒飯以外に何かオススメの料理がありましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • あなたがしている料理の裏技ってありますか ?

    何気なく見ていたのですが「パラッと玉子チャーハン」 油の代わりにマヨネーズ ? たまげました、へえって(笑) http://www.kewpie.co.jp/mayokitchen/urawaza/urawaza05.html 実際に「あなたがしている料理の裏技ありませんか」って聞かれたら みなさんならどんな料理の裏技があるのでしょうか ?

  • チャーハンの作り方を教えてください!

    チャーハンの作り方を教えてください! 料理は得意ではないのですが、今日のお昼ごはんでチャーハンをつくることになりました。 使える材料は、冷や飯、長ネギ、しいたけ、さつま揚げ(既製品)です。卵はアレルギーの子が一緒に食べるので入れません。 あと、色味が足りないので枝豆でも入れようかな、とも思っています。 上記の食材で、何をどのタイミングでフライパンに投入すればいいですか?また火加減は? 料理は、「火を通せばなんだって食べられる!」というスタンスで、自分では何でも作れるつもりでいますが、周りの評判は、いつもとても悪いです・・・。 チャーハンがおいしくつくれるコツを教えて下さい!

  • 専門店のパラパラ炒飯を作るためのレシピ教えて

    美味しいパラパラの炒飯作りたいです。 専門店に負けない味を家庭で作りたいです。詳しいレシピやコツなどを教えていただけると助かります。 なお 卵とご飯を混ぜて作るとよいとの情報がありますが、やってみましたが中華鍋にこびりつくだけでベトベトになりうまくいきませんでした。炒飯のレシピをみましたがフライパンにとき卵を入れて半熟にしてからご飯を乗せて炒める方法の方が良いのでしょうか? もう一度いいますが 美味しいパラパラ炒飯を作るためのレシピをご教授願います。 よろしくお願いします。