• ベストアンサー

チャーハンの作り方を教えてください!

チャーハンの作り方を教えてください! 料理は得意ではないのですが、今日のお昼ごはんでチャーハンをつくることになりました。 使える材料は、冷や飯、長ネギ、しいたけ、さつま揚げ(既製品)です。卵はアレルギーの子が一緒に食べるので入れません。 あと、色味が足りないので枝豆でも入れようかな、とも思っています。 上記の食材で、何をどのタイミングでフライパンに投入すればいいですか?また火加減は? 料理は、「火を通せばなんだって食べられる!」というスタンスで、自分では何でも作れるつもりでいますが、周りの評判は、いつもとても悪いです・・・。 チャーハンがおいしくつくれるコツを教えて下さい!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kazu_1003
回答No.1

こんにちは。 バターはありますか? バターがあればサラダ油の代わりにバターを使いましょう。 材料のさつま揚げですが、事前に魚焼きのグリルで少し軽く焦げ目が付くぐらい焼いておきましょう。 まず、長ネギ、椎茸、さつま揚げをみじん切りに下処理をしておきます。 (ウインナーなんかあれば尚更いいかも) 火加減は常に強火です。 (水分を飛ばす為に強火で調理します。) (そうする事によって、パラパラチャーハンが出来上がります。) (が、卵が入らないので少し水分が残るかも) フライパンに火を入れ十分温まった所で、バターを投入します。 次に、具類を入れ1~2分炒めます。 最後に、ご飯を投入し、塩、コショウ、味の素で味を整えて、最後に隠し味に醤油をほんの少し、直接ご飯にではなくフライパンの肌に直接たらし、ジューと言わせるようにして素早くかき混ぜ出来上がりです。 (最後の醤油がポイントです。) コツは、強火で一気に炒めることですね。 後は、水分の多い具材は出来るだけ使わない事です。 (べチャベチャチャーハンになってしまうから)

ollicomes
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます! バターあります。香りが出ておいしそうですね。最後の醤油と合わせてコクも出そうです。 味の素はないのですが、塩、コショウと醤油だけでも味は大丈夫ですよね。 強火で一気に、ですか。いつも火加減で失敗することが多いので不安ですが、やってみます! とても参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• nijjin
回答No.3

家庭では普通のフライパンがよろしいようです。 テフロンが剥がれてるとなると少々焦げ付きます。 ご飯は温かいほうがいいです。 しいたけは先に炒めておきましょう。 枝豆はゆでておきましょう。 フライパンに油をいれ熱します。 加工されていない(あるおは剥げている)なら油は気持ち多めに。 ご飯を入れて炒めながらほぐします。 ご飯がほぐれたらさつま揚げ、しいたけを入れます。 塩コショウなど入れてひと炒めしたら枝目を入れて醤油などで最後の味付け。 最後に長ネギを入れて余熱で火が入るでOK コンロの火力が業務用ほど無いのでフライパンをあまりあおらない。 ご飯はつぶさないように手早く混ぜること。 また、ほぐしやすいように霧吹きでご飯に油を吹き付けてほぐしておく方法をTVで見たような気がします。

回答No.2

卵を入れないチャーハンですね 作り方は、 フライパン≪中華鍋の方が作りやすい≫を温めて多めの油を入れて、煙が出てきたら一度その油を空けて新しい油を一人前大サジ1~2入れて長ネギのみじん切りを入れて色が付く前に冷や飯≪温かくても大丈夫≫を入れてほぐしてください後シイタケさつま揚げを入れて、火が通ったら塩コショウをして最後に醤油を鍋肌に入れて香ばしい臭いが出てきたら出来上がりです 全部火が通って居ますので温かくなれば大丈夫です 火加減は出来るだけ強火です いかにパラパラに作るかはご飯を入れてから、鍋肌に押しつけることによって、ご飯の周りに焼き目が付くのでご飯同士がくっつきにくくなります、それが一番難しいのですが、これが出来ればパラパラになりますよ(^-^)

ollicomes
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 残念ながら中華鍋はないのです。テフロンの剥げきったフライパンだけ・・・。夫はこれでもいつも上手に作るので感心です。 熱した油を一度捨てるんですか!なるほど! で、最初に長ネギですね、了解しました。 トライしてみます。 どうもありがとうございました。