炒飯の保存期間について

このQ&Aのポイント
  • 炒飯の保存期間と保存方法について教えてください。
  • 冷凍庫に保存することで炒飯の保存期間を延ばすことができます。
  • 豚バラ肉、長ネギ、卵を主に使用した炒飯の保存期間は一般的には3日程度です。
回答を見る
  • ベストアンサー

炒飯(チャーハン)の保存期間について。

炒飯の保存方法、或いは保存期間に付いての質問です。 私はよく趣味で炒飯を作ります、それはもう毎日の様に。 食べる事も好きですが、それよりも作る事の方が好きといっても過言ではない程です。 冷凍庫にはタッパーに詰めた炒飯が所狭しと詰め込んであります。 古い方から食べる様に心がけていますが、毎日必ず食す訳ではないため、保存期間が長く開いてしまう事もあります。 また、炒飯は非常時であったり、調理や料理をする時間がない場合など、そんな時の為の備えという意味も兼ねています。 ですので、冷凍庫の中で炒飯が尽きる事の無い様にも心がけています。 ともなると、保存期間の長い炒飯が出てきてしまいます。 そこで、いくらなんでもこんなに長い期間はダメだぞ!という意見が御座いましたら、どうぞ教えて下さい! また、こんな方法で保存した方が長持ちするよ!という意見もお待ちしております。 使う食材に付いては基本的に、豚バラ肉、長ネギ、卵です。 ごく稀にですが、玉葱やマイタケを炒めて加えたり、雑穀を多めに入れて炊いたご飯などを使用する事もあります。

• dpmn
  • お礼率48% (12/25)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kakkuki
回答No.1

炒飯は冷凍保存によってかなり長期保存できます。例えば下記の参考URLの「ホームフリージング講座」の[冷凍/解凍方法一目瞭然チャート]の「ごはん・パン・麺類」欄をご参照頂きますと、保存期間は一ヶ月とされています。炒飯のように「ごはん」に他の調理材が入っていても同じです。 冷凍保存に際しては、一回に食べる分だけを冷凍保存袋(但し、後述しますように「ジップロック」ブリーザーバッグは長期保存にはご注意)に小分けして保存されるのが良いです。 また、上記「ホームフリージング講座」の「ごはん・パン・麺類」欄をクリックして頂きますと、そこに記載されていますように、長期間鮮度・おいしさを長持ちさせるためのコツは、冷凍保存袋の中の空気に触れないように、空気を抜き取ることです。出来るだけ空気を抜き取るには真空パックが良いでしょう。 炒飯を入れた冷凍保存袋の中の空気を抜き取るのに、「ジッパー付保存袋」をお使いの場合は、保存袋の中の空気を強力に抜くことが出来る安価な 『真空パック器』 も販売されていますので、Live Search,Google,Yahooなどで検索し、ご検討してみてください。 スーパー等で販売していますジッパー付保存袋の材質は、ポリエチレン製が殆どですが、この材質は空気や酸素をよく通すことが広く知られていますので、長期間保存される場合にはご注意下さい。 ほとんど空気や酸素を通さない保存袋も、上記『真空パック器』の検索の中で見出せます。

参考URL:
http://www.asahi-kasei.co.jp/saran/lab/index.html