• ベストアンサー

専門店のパラパラ炒飯を作るためのレシピ教えて

美味しいパラパラの炒飯作りたいです。 専門店に負けない味を家庭で作りたいです。詳しいレシピやコツなどを教えていただけると助かります。 なお 卵とご飯を混ぜて作るとよいとの情報がありますが、やってみましたが中華鍋にこびりつくだけでベトベトになりうまくいきませんでした。炒飯のレシピをみましたがフライパンにとき卵を入れて半熟にしてからご飯を乗せて炒める方法の方が良いのでしょうか? もう一度いいますが 美味しいパラパラ炒飯を作るためのレシピをご教授願います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jzajza
回答No.4

まず、火力は最初から最後まで強火です。 大さじ1ほどの油を入れ、フライパン全体にまわるようにします。 フライパンが温まると、少し煙が出て来ますので、その時に溶き卵をジュワ!と入れます。 急いでかきまぜ、半熟になったらいったん取り出します。 フライパンに少量の油を加え、温まったら具を入れ炒めます。 具に火が通ったら、暖かいご飯を入れ味付けをし(塩、コショウ、中華味またはオイスターソースなど)、卵を戻し入れます。 半熟さが取れ、パラパラになったら出来上がりです。 ハムの変わりに、焼き豚など入れると良いでしょう。 注) 最初から最後まで火は強火です。 途中で火は消しません。(ですので、材料投入はすばやく行う。) フライパンは、常に動いている状態です。 ご飯は必ず、暖めてから入れてください。(パラパラにするのは、ここが大事です。) 柔らかめに炊いたご飯は、チャーハン向きではありません。 最初に卵を炒めるのは、卵を炒める事で、フライパンに油か行き届き、焦げ付きを防ぎます。

fmgjkewouv
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます。

その他の回答 (5)

noname#237141
noname#237141
回答No.6

大前提としてご飯は硬めが良いです。 水分の多い柔らかいご飯はダメです。 何をしてもベチャになります。 最初に卵を混ぜていようが、 とき卵をフランパンに入れた後にご飯を投入しようが 差はありません。 終始強火でもいいですが、結局強火のみっていうのは 上手く手返しが出来る人が出来ることなんです。 油の多い少ないもそれほど関係ないです。 火は強火-中火をコントロールします。 火のコントロールの問題もあるとは思いますので 中華鍋を使わずにテフロンフライパンでやってみることです。 火と油加減、さらに手返しが出来ない人は中華鍋をいきなり 使っても上手くいきません。 中華鍋にこだわらず最初はくっつきにくいフライパンで 上手く作れる準備、方法をやってみた方が確実ですよ。 「油多め」っていうアドバイスがあったとしても、どれだけ多目なのかも 分からないでしょうし、入れすぎるとドタっとした重たい炒飯になりますよ。

fmgjkewouv
質問者

お礼

回答ありがとうございました。どれも参考になる回答でした。

noname#227653
noname#227653
回答No.5

いちばん大切なのは一度に作る量を少なめにするということです。量が多すぎるとぱらぱらになりません。 ご飯は温かいものより常温の方がぱらぱらになりやすいように思えます。冷凍のご飯を解凍したものを使うとちょっとべたついた感じになりやすいようです。 油は、中華鍋の表面全体にまわり、更に中心にたまる程度に入れます。 油があたたまったら油の部分にとき卵を入れます。火はここで最強にします。卵を入れたらすぐに(間髪入れず、という感じで)その卵の上にご飯を乗せます。鍋を一回あおってひっくり返すと、ご飯の上に卵が乗ったかたちになります。卵は、表面は固まっていますがその下はまだ生の状態になっていますね。。おたまでその卵とご飯をとんとんと叩き、卵がご飯の一粒一粒にまとわって黄色くなるようにします。白いご飯のかたまりが残らないようにしましょう。ここで塩胡椒をします。私はツナかしらすもここで加えます。それからあおるのですが、お店のように豪快にあおると、鍋が火から離れて温度が下がってしまうので、なるべく鍋のどこかに火があたっているように、コンロと鍋の距離をなるべく小さくしてあおります。これでたいていはぱらぱらになります。細かく刻んだネギを入れ、ネギの香りがしてきたら火を止めて、鍋肌に醤油をさっと回しかけ、また何度かあおり混ぜてから皿に盛ります。

fmgjkewouv
質問者

お礼

回答ありがとうございました。どれも参考になる回答でした。

• hunaskin
回答No.3

中華鍋の手入れが良い いっぺんにたくさん作らない 火力がそここそこある 油の量をビビらない という条件が揃えば卵がけご飯炒め式でもパラパラの炒飯作れますよ。 本物の中華鍋(プレス式ではなく打出しのもの)に大さじ三杯のサラダ油 煙が出るくらい熱くなったら塩二つまみ 茶椀一杯分の卵かけごはんを投入 ざっと炒めたら刻みネギ半本ぶん投入 思い切ってザクザク炒めているうちに卵をまとったご飯がパラパラになるので器によそいます。

fmgjkewouv
質問者

お礼

回答No.2

チャーハンのレシピ http://www.cha-han.net/reshipi/

fmgjkewouv
質問者

お礼

リンク見てみます

回答No.1

先に卵を入れるのはダメです 油を敷いて熱したフライパンにはごはんが先です ごはんが油と絡むと幕がはらさります そこに卵を投入するのです すると卵とごはんはくっつかず ほどよい距離感でなじみます  パラパラ度を増すにはごはんが重要 冷凍した冷ご飯ではなく 炊飯器に残って冷えてるご飯がベストです

fmgjkewouv
質問者

お礼