• ベストアンサー

卵料理について

一人暮らしをしている大学生です。 よくスーパーで卵が安く10個入りの物を買ってくるのですが、賞味期限までに中々全部使うことができません。 作ったとしてもありきたりな目玉焼き、チャーハン、ツナを入れてスクランブルエッグくらいしかレパートリーがなく飽きてしまいいつもあまってしまう感じです。 そこで簡単に作れて卵を使ったおいしい料理を教えていただきたいと思い質問させていただきました。 それではよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

こんにちは。 確かに、1人住まいで10個パックは大変ですね。 参考に、私がよく作るものを紹介します。どれもカンタンです。 ◆ゆで卵アレンジ ・かたゆで卵を3~4個作る。 (鍋に湯を沸かしてから卵を入れ、ジャスト12分でかたゆで卵) ・冷水につけて殻をむき、適当にくずして塩少々・マヨネーズ多め・コショウをあえます。 ・冷蔵庫に入れておいて、パンに載せたりサラダに添えたり。2~3日もつと思います。 ◆釜玉うどん ・冷凍讃岐うどんを冷凍庫に買い置きしておきます。 ・鍋にたっぷり湯をわかし、麺をゆでます。 ・ゆであがったら、熱いうちに卵1個・醤油をからめて混ぜて出来上がり。 ◆ゴーヤチャンプル ・豆腐一丁をサイコロ状に切り、塩をまぶしておく。 ・ゴーヤは縦半分に切ってタネをスプーンでかき取り、薄切りに。 ・フライパンに油を熱し(中火)、豆腐を炒める。軽く焼き目が付いたらゴーヤを加える。 ・ゴーヤに火が通ったらカツオ節パック1袋を混ぜ、醤油大さじ1を混ぜ、最後に溶き卵1個(お好みで2個でも)を全体に混ぜて、出来上がり。 特に、ゴーヤチャンプルはカンタンな上に栄養満点なので、個人的にはオススメです。 あとは、スクランブルエッグの具を「しらす干」とか「桜エビ」に変えてみるのも美味しいですね。カルシウムもとれますし。 とりあえず、思いついたのはこんな感じです。 参考になると良いのですが。

atakun
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^ たくさんのレシピとても参考になります。 ゆで卵アレンジ>自分がゆで卵を作る時って賞味期限ギリギリでどうしても調理できないって時にまとめて作って塩をかけて食べるという食べ方しかしていなかったのでとても参考になりますw サンドイッチの卵が結構好きなので、そんな感じになるのかな?少し楽しみです。 釜玉うどん>うどんに卵をぽこっといれて食べるという月見うどん風なのは思いつくのですが、醤油と絡めて食べるというのは自分の中で新しい発想ですね。 手間といってもうどんをゆでるだけですし、これは面倒くさいお昼とかに作れそうですw ゴーヤチャンプル>ゴーヤチャンプルという物をまだ食べたことがなくて店にあったとしてもお金を払って失敗だったらやだなぁと手を出せずにいました。 でも家でお手軽にできるみたいなのでチャレンジしてみます! でもゴーヤって小さいスーパーとかにもあるのかな・・・^^; スクランブルエッグにしらす干とか桜海老は母親がたまーに入れていたのを思い出しました、おいしかった記憶があるので試してみたいと思いますw

その他の回答 (5)

  • IDN
  • ベストアンサー率27% (120/442)
回答No.6

あまり書かれている消費期限を信用するのは良くないと思います。 鮮度が落ちてくると白みが水のようになってきます。 どうも卵って1年くらい保存しておけるらしくって1年前のが流通しているって話しも聞くのでどういうアドバイスが適当か難しいです。 この1年くらい前のでなければそんなに日にちを気にすることは無いと言いたいのですが、鮮度は自分で確かめられないと意味が無いので。 うちも半年くらい前に農家から売り込みがあって直接買うようになったらそれ以前に卵屋さんから買ってたものとは違いますよねむかし買っていた時のように白みが水みたいでないし、1年前のを売っているというのもあながちデマとは言えないなと思っています。

atakun
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^ 卵の鮮度の確認方法なんてあったんですか、白身が水のようにっていうといつものようにドロドロっていう表現がいいのかわかりませんが固まりじゃなくなるってことなのかな。 農家から直接買うのと卵屋で買うのとではそんなに違うのならちょっと心配になってきちゃいますよね・・・ 安売りしてる卵がちょっと怖くなってきましたね@w@; とりあえず消費期限が過ぎた後はその確認方法で調べてみて判断してみたいと思います。

  • Ayumi777
  • ベストアンサー率19% (104/529)
回答No.5

こんにちは(^^) 卵の賞味期限ですが、産卵日から一週間くらいに設定されていることが多いですが、加熱して食べるのなら、二週間くらいは大丈夫です。 (わたしは三週間でも大丈夫でしたが(^_^ ;)w) ホットケーキミックス一袋分に分量の卵を加えて焼いて、 ホットケーキにして冷凍しておくと、朝ごはんに便利です。 個人的には、ネギと卵の醤油チャーハンが一番好き。 焼きそばに入れてもいいですね。 朝ごはんなら、エッグスタンドに塩を添えて食べる半熟ゆで卵。 小鍋に塩をいれた水に卵をいれて、沸騰してから一分三十秒くらいで とろとろの半熟たまごになります(^^) 私の場合、卵料理は休日の朝のごちそうです。 ポーチド・エッグもぜいたくです。 小鍋に湯をわかして、塩と酢を少量いれて、卵を割りおとし、 まわりが固まったら、ざるにあけて、お皿に♪ まあ、温泉卵のような食感ですね。 生野菜やバター・トーストといっしょに食べるとおいしいかも。 ひき肉とたまねぎを炒めたものを包んだオムレツにケチャップ、 というのもいけます。 蒸し器かオーブンがあると、プリン・・という手もありますが。 ケーキが焼けると、大量に消費できるんですけどね。 卵はあまり食べたくないときには、無理に買ってこないほうがいいかも。体調があわないときもありますからね。

atakun
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^ どうも昔から卵は賞味期限を過ぎたらやばいという風に思ってまして、加熱すれば2週間も大丈夫なんですか、びっくりです。 ホットケーキはよく作っていたのですが卵を無理やり処理しようとして大量に作ってしまうってことがよくあったので、食べるのに苦労してました^^; ホットケーキって冷凍できたんですね、何か保存する時に特別にすることなどあるのでしょうか? サランラップにかけるだけなら簡単なんですがw ポーチド・エッグっていうのを知らなくて、文章を見ただけだとお湯に入れた時点で卵がばらばらになってしまうんじゃないかと思って調べてみたんですが固まってばらばらにならないんですねw おいしそうで簡単にできそうなので作ってみますw 体調が合わない時に卵って辛いですよね・・・そういう時はあまり買わないようにしてますよ

  • mirori35
  • ベストアンサー率34% (218/635)
回答No.3

私はカニ玉が好きです。 もちろんインスタントのやつです。永谷園とかごはんがごはんがすすむ君を使って作ります。 1回分3個は使います。あれって何人前だかわからないけれど、私は1人でも食べちゃいますよ(だから太るのかなあ)。 商品名を出すのは違反なのかしら。そうだとしたらごめんなさい。

atakun
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^ なんと、そんないいものが!? 結構インスタントの所は見るのですが、自分が見る所って鉄人の味が作れるかに玉!みたいなおいしいけど高い所ばっかりみていました。 インスタント=高いというイメージがあったので今度近くのスーパーに行った時にそちらのインスタントの方を覗いてみますw

回答No.2
atakun
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^ わざわざレシピのHPを教えていただいてありがとうございます。 私も卵料理レシピと探してはみたのですが、すぐHITするHPって簡単と書いてある割には妙に材料が凝っていたり何分間置いて、準備にこういうことをしてーと案外簡単じゃなかったりしたので質問させていただきました。 ただ、教えていただいたHPは本当に簡単に作れそうな卵料理が多かったので助かりました。 ありがとうございました。

  • rinring
  • ベストアンサー率18% (822/4396)
回答No.1

ニラ玉をたまに作ります。 小さいサイズの卵だと2個くらい使います。 ニラを一束3,4cmほどの長さでザク切りにします。 豚肉は切り落としのような安いお肉でも充分です。 生姜があれば生姜の千切りを少し油で炒めて香りを出してください。ニンニクがお好きな方であればニンニクを細かく切った物を一緒に炒めても美味しいです。(チューブのおろし生姜やおろしニンニクでも良いです) 豚肉と生姜やニンニクを一緒に炒めて火が通れば(お肉には完全に火を通してください、ニラはすぐ火が通るためです)、切ったニラを入れて、しんなりしたら醤油で味付けをします。 最後に溶き卵を上からかけて、お好みの卵の硬さになれば出来上がりです。

atakun
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^ 私はニンニクが結構好きな方なので、ニンニクを入れて作ってみたいと思います。 生姜もニンニクもチューブでいいみたいなので簡単にできそうで、早速試してみたいと思います。 ニラ自体餃子に入れて食べるくらいしかあまり思いつかなかったのでちょっと楽しみだったりします・・・w

関連するQ&A

  • 卵を使った簡単な料理を教えてください

    朝食で良く卵を食べるのですが、もっとレパートリーを増やしたいと思いました。 そこで単品で、卵を使った簡単な料理を教えてください。 私が知っているのは目玉焼き、スクランブルエッグ、オムレツ、ゆで卵、厚焼き玉子、卵かけご飯くらいです。 これらの料理のアレンジでもかまいませんのでよろしくお願いします。

  • 簡単にできる料理

    一人暮らしの料理初心者なんですがレパートリーが 目玉焼き スクランブルエッグ ウィンナー ハム焼き ひき肉と卵を混ぜたの 肉野菜炒め しかありません。他に簡単に出来る料理は何がありますか?

  • 卵料理。。

    最近、卵料理ってあまり作ってないような気がします。 朝は、目玉焼きやスクランブルエッグ、オムレツにフレンチトースト。 たまに作るチャーハンや、親子丼なんかの卵とじ。 高野豆腐を卵でとじたり、だしまき卵。 半熟卵の煮卵。 おでんの具。 う~~~ん。 ワンパターンなんです。 もっともっと、卵がメインの美味しい料理、ありませんか?? 皆様のアイデア料理や、もっと美味しいのがあるよというレシピ、教えてください!!

  • この4つの中で一番好きな卵料理は何ですか?

    この4つの中で一番好きな卵料理は何ですか? (1) 目玉焼き (2) ゆでたまご (3) 玉子焼き (4) スクランブルエッグ

  • たまご料理は何がお好きですか?

    【皆様は、たまご料理は何がお好きですか?目玉焼き、卵焼き、スクランブル・エッグ等々…】 私の場合は、半熟ゆで卵が大好物です。半熟ゆで卵に、マヨネーズをつけて食べるのが、もう最高です! 皆様からの御投稿をお待ちしております。 どうぞよろしくお願い致します。 最後まで読んで下さって、ありがとうございます。

  • 卵料理(卵焼きとか)って、冷凍できますか?

       冷凍可能な卵料理を教えて下さい。 ゆで卵、卵焼き、目玉焼き、スクランブルエッグ、オムレツなど 冷凍可能なものは、どれでしょうか? また、卵黄と卵白を分けて、卵白を泡立ててメレンゲ状?にしてから 焼くと、ふわふわにふくらんだ卵焼き(オムレツ?)が出来るそうですが これって、冷凍できますか? それとも、冷凍すると触感がおかしくなってしまうのでしょうか? よろしくお願いします。   

  • たまご

    卵料理で、ゆで卵、卵焼き、目玉焼き、スクランブルエッグ、オムレツ以外でほかの食材を使わないレシピは無いですか?

  • 卵と調味料しか使わない料理ってありますか?

    目玉焼き 卵焼き(金糸なども含む) オムレツ ゆで卵(温泉たまご・ラーメンの味玉なども含む) スクランブルエッグ あと何があるでしょうか? マヨネーズや菓子類は含まない

  • 卵料理

    (主婦の)料理の、腕の見せどころは。。。。 (目玉焼き、スクランブル)以外の卵料理かなといつも思うのですが あなたは何だと思われますか?

  • たまご(本当にくだらないので、暇な方だけどうぞ)

    目の前にたまごが置いてあります。 これをどう料理しても構いません。 あなたならどうしますか? 1.ゆでたまご 2.目玉焼き 3.玉子焼き 4.たまごごはん 5.スクランブルエッグ 6.その他 ※「食べない」は無しです。

専門家に質問してみよう