OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

どうでもいいことかもしれませんが

  • 暇なときにでも
  • 質問No.235701
  • 閲覧数108
  • ありがとう数4
  • 気になる数1
  • 回答数13
  • コメント数0

お礼率 30% (7/23)

デートで食事に行ったとき、私は男性に食べ物を取り分けてもらうほうが好きです。
もちろん相手が気付かないときは私の方が取り分けますが。
積極的に給仕するのがいかにも気が利く女を演出しているようで嫌なのです。

そこでよく気が利く男性に質問です。
私みたいなタイプは気が利かない女だと思います?
またこんなふうに女性に給仕されるのとするのとではどちらが好きですか?
通報する
  • 回答数13
  • 気になる1
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.12
レベル8

ベストアンサー率 20% (11/55)

私もnoopeeさんの意見に賛成です。
男性、女性にかかわらず大皿に近い人がやれば、みな気持ちよく食事ができるのでは?

デートの場合はどうでしょう。
友人達に聞いたことがあります。
給仕してくれる人がいいか、自分でするのがいいか
一番多かった意見は
「自分の分を取っている時に、相手の小皿が空なのに気づいて『取る?』と聞いてくれるのがいい」
のだそうです(勝手に小皿を奪われてよそわれるのはいやなのだとか、「別のものが取りたかったのに」と思ったりするのですって)

気が利くっていうのは大事だと思いますけど
なんでもやってあげなきゃ、というのは逆にイヤがられるみたいですよ

あと参考までに
ビールが空になってたら、「飲み物新しいの頼む?」と聞いてメニューをわたされてお店の人を呼んでくれる。(実際に注文するのは本人)
というのがポイント高かったです。
お礼コメント
ami1148

お礼率 30% (7/23)

そうなんです。
勝手に取り分けるともしかして相手が別のものを食べたかったのではないか、
もうお酒は飲みたくなかったのではないかと余計なことを考えてしまうのです。
食べたい量もあるだろうし。

msmiyabinさんの意見とっても参考になりました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-17 19:37:38
-PR-
-PR-

その他の回答 (全12件)

  • 回答No.4

僕はべつにどうも思わないけど・・・・・ どっちかって言うと自分からするタイプだからなぁ。 確かになんかしてもらうと「嬉しい」とは思うけど、食事取り分けてもらえないからって「気が利かない」とは思ったこと無い。相手が(恋人限定)自分で取っていて「ごめん、気が利かなくて」って言ったことは何回かある。男なら「それ位自分でやれ」・・・・・ 今までの皆さんの意見を拝見してると、僕みたいなのが珍しいみたい ...続きを読む
僕はべつにどうも思わないけど・・・・・

どっちかって言うと自分からするタイプだからなぁ。
確かになんかしてもらうと「嬉しい」とは思うけど、食事取り分けてもらえないからって「気が利かない」とは思ったこと無い。相手が(恋人限定)自分で取っていて「ごめん、気が利かなくて」って言ったことは何回かある。男なら「それ位自分でやれ」・・・・・

今までの皆さんの意見を拝見してると、僕みたいなのが珍しいみたいですね。

でも男性、女性に関わらず「尽くす心」は必要だと思います。あなたも気が付けば何かしてあげましょう。見返りを求めずに。
  • 回答No.5
レベル10

ベストアンサー率 22% (54/237)

 女性なんですけど良いですか?  私は、自分で取り分けることも、人に取り分けてもらうのも、あんまり好きではありません。  食べたい人が、食べたいだけ自分のお皿にとる(もちろん、後の人の考えて調整は必要ですが)方が、誰も変に気を使わないで食事ができると思ってます。食べ物の好き嫌いある人だっていますしね。 >積極的に給仕するのがいかにも気が利く女を演出しているようで嫌なのです。  私も、コレ思 ...続きを読む
 女性なんですけど良いですか?

 私は、自分で取り分けることも、人に取り分けてもらうのも、あんまり好きではありません。
 食べたい人が、食べたいだけ自分のお皿にとる(もちろん、後の人の考えて調整は必要ですが)方が、誰も変に気を使わないで食事ができると思ってます。食べ物の好き嫌いある人だっていますしね。

>積極的に給仕するのがいかにも気が利く女を演出しているようで嫌なのです。
 私も、コレ思います。
 上のような理由で、私は給仕をしないのですが、人(特に女の人)にやってもらうとなんだか恥ずかしいです。「気のきかないヤツ」って思われていそうで。

 下の男性の回答見てちょっとショックでした。
 やっぱり、取り分けてもらうほうが嬉しいんですねぇ。
お礼コメント
ami1148

お礼率 30% (7/23)

sanbiさんと同様の意見です。
給仕しながらも勝手に取り分けてもいいのかなと思っています。

あまり深く考えない方がいいのかもしれませんね。
投稿日時 - 2002-03-17 19:39:19
  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 31% (26/82)

とても微妙なご質問です。 あなたご自身は、人に何かをしてあげる事が楽しく、そしてその行為に感謝をされると、とっても幸せ感を感じる方ですか。文面では、人に何かをしてもらうのが当然との思いが強い女性と思われますが?。ちょっときつい言い方ですね。  さて私は、はっきり言って気の利かない女だな、と思うでしょうね。デートの相手は大変だと思います。そして私は、言うでしょうね。そんな女やめとけよ。と。  ただ食事 ...続きを読む
とても微妙なご質問です。
あなたご自身は、人に何かをしてあげる事が楽しく、そしてその行為に感謝をされると、とっても幸せ感を感じる方ですか。文面では、人に何かをしてもらうのが当然との思いが強い女性と思われますが?。ちょっときつい言い方ですね。
 さて私は、はっきり言って気の利かない女だな、と思うでしょうね。デートの相手は大変だと思います。そして私は、言うでしょうね。そんな女やめとけよ。と。
 ただ食事で取り分けなければならない料理はそれほど多くはありません。通常取り分ける場合、主人が行うものです。つまり食事を誘った方が行うもので、男性が多いと思います。ただし、あなたが優位だと思えば取り分けてかまいません。食事のマナーと、自分のわがままと同じレベルで考えないでください。
  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 15% (82/544)

してもらえると、すごくうれしい! してもらえないと、 何も思わないか、”気の利かない女だなー” と思います。 大勢の中でも、やってる子は男から見るとポイント高いです!
してもらえると、すごくうれしい!
してもらえないと、
何も思わないか、”気の利かない女だなー”
と思います。
大勢の中でも、やってる子は男から見るとポイント高いです!
  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 14% (66/470)

してもらいたいことをしてあげる。 これが、一番だね。 気に入らないことをしてしまう危険があるので よく話し合いましょう。 気が付いている女性がなにもしないのは、よくないよ。 待ってちゃだめ、だめ。つくせるだけつくす。このスタンスだよ。 女性に給仕されるのとするのとでは、もちろん給仕される 方がすき。
してもらいたいことをしてあげる。
これが、一番だね。
気に入らないことをしてしまう危険があるので
よく話し合いましょう。

気が付いている女性がなにもしないのは、よくないよ。
待ってちゃだめ、だめ。つくせるだけつくす。このスタンスだよ。
女性に給仕されるのとするのとでは、もちろん給仕される
方がすき。
  • 回答No.6
レベル11

ベストアンサー率 38% (114/297)

こんにちは。 やらなくてすめばやらない、はっきり言って気の利かない女ですが、ちょっと言わせてください。 ami1148さんの、 >私は男性に食べ物を取り分けてもらうほうが好きです。 これはかなり誤解を招く言い方ではないか、と思います。 自分がしたときも仕方がないからやっている、つまりしてやっている、という感じに取れます。 でも、#3までの回答は「給仕は女がするもの」という男性上位の ...続きを読む
こんにちは。

やらなくてすめばやらない、はっきり言って気の利かない女ですが、ちょっと言わせてください。

ami1148さんの、
>私は男性に食べ物を取り分けてもらうほうが好きです。
これはかなり誤解を招く言い方ではないか、と思います。
自分がしたときも仕方がないからやっている、つまりしてやっている、という感じに取れます。

でも、#3までの回答は「給仕は女がするもの」という男性上位の考え方も見える感じがします。
それとはまたちょっと違いますが、imasaさんの、
>通常取り分ける場合、主人が行うものです。
これは狩猟習慣のあった外国では一般的ですが、日本では普通のことではなく、やはり奥さんの役目であったのではないでしょうか?
でも、この程度のことで「気が利かない女」「そんな女止めとけよ」って言われるのは非常に心外ですね。

気付いた方がする、店員が運んできた位置に近い方がする、を普通にしている私にはちょっと考えられないな~、と思います。
自分より遠いところにあるお皿をわざわざ引き寄せて取り分けるなんて、かなり不自然っていうかそんなことをさせる男だったら、それこそ気が利かないんじゃないでしょうか...?

それともやっぱり給仕は女がするのが当然なもの?
  • 回答No.7
レベル14

ベストアンサー率 17% (993/5831)

ごきげんいかがですか?neterukunです。 気が利かない女だとは思いません、 とってくれたら嬉しいしありがとうとも思うんですが たまに嫌いなのもとってくることってないですか? 善意なのはわかるけどね。 だからなるべくセルフはセルフが良いかなって思っているけど 仲良しの2人が「これ好きだよね、ハイ」っておたがいに バイキングとかで給仕するのってなんか良いなって思いますよ。 好 ...続きを読む
ごきげんいかがですか?neterukunです。

気が利かない女だとは思いません、

とってくれたら嬉しいしありがとうとも思うんですが
たまに嫌いなのもとってくることってないですか?
善意なのはわかるけどね。

だからなるべくセルフはセルフが良いかなって思っているけど
仲良しの2人が「これ好きだよね、ハイ」っておたがいに
バイキングとかで給仕するのってなんか良いなって思いますよ。
好みのわかるカップルって凄く羨ましいじゃないですか

だからそこまでの関係になったらしてあげたらどうかな?
ふぁいと!⌒(*^∇゜)v
  • 回答No.11
レベル9

ベストアンサー率 31% (26/82)

#3で回答したimasaです。質問の意味を取り違えていたようです。デートにおける食事のみと限定していました。  楽しく食事をするために、お互いにさりげない対応をすべきと思っていたからです。だから、ただジーと座っているだけで、何もかもあなた任せの人は、やはり困ってしまいます。予約制の高級レストランでは全て給仕がやってくれますが、でも楽しい会話などはあなた任せでは出来ません。わたし、何でもメイドにしてもらっ ...続きを読む
#3で回答したimasaです。質問の意味を取り違えていたようです。デートにおける食事のみと限定していました。
 楽しく食事をするために、お互いにさりげない対応をすべきと思っていたからです。だから、ただジーと座っているだけで、何もかもあなた任せの人は、やはり困ってしまいます。予約制の高級レストランでは全て給仕がやってくれますが、でも楽しい会話などはあなた任せでは出来ません。わたし、何でもメイドにしてもらってるのよ。と言う人はやはり困ります。
  • 回答No.10
レベル10

ベストアンサー率 16% (25/153)

僕は男女を問わず、人が何かをしているのに自分だけじっとしていて当然だと思っている人は好きになれません。 デートの食事で言うと、毎回女性か男性のどちらか一方が料理を取り分けているのはおかしいと思うんです。女性が料理を取り分けていたら男性が飲み物を注ぐとか、さっきは取り分けてもらったから今回は自分が取り分けてあげるとか、自分が先に箸をつけた料理は相手にも取ってあげるとか。給仕しあわないなら(僕はそのほう ...続きを読む
僕は男女を問わず、人が何かをしているのに自分だけじっとしていて当然だと思っている人は好きになれません。

デートの食事で言うと、毎回女性か男性のどちらか一方が料理を取り分けているのはおかしいと思うんです。女性が料理を取り分けていたら男性が飲み物を注ぐとか、さっきは取り分けてもらったから今回は自分が取り分けてあげるとか、自分が先に箸をつけた料理は相手にも取ってあげるとか。給仕しあわないなら(僕はそのほうが気楽ですが)、自分がすでに料理を取った皿は相手の取りやすい位置へ置いてあげるとか。

とにかく、いろいろと相手への気づかいはできるはずなわけで、一方的に気を使ってもらう立場に平気で居座り続ける人と食事をしているとかなり不愉快です。

あと、男性で言うと、自分の空いたグラスを黙って、あるいは「注いで」といって女性の前に突き出す人。大っ嫌いです。
  • 回答No.9
レベル13

ベストアンサー率 33% (525/1577)

女です。ごめんなさい。 わざとらしくっていやだ、という気持ちからなのであれば、amiさんは照れやさんなのかなあと思いました。ひょっとしたら、若いのかなあ、男にこびる女でありたくないって気持ちが強いのかなあ、なんて思いました。 演出しているようでいや、と思うのであれば、演出ではなくて、心から「してあげたい」と思えばそれでいいような気がします。ちなみに、私はとりわけてあげるほうです。気が利くからと ...続きを読む
女です。ごめんなさい。

わざとらしくっていやだ、という気持ちからなのであれば、amiさんは照れやさんなのかなあと思いました。ひょっとしたら、若いのかなあ、男にこびる女でありたくないって気持ちが強いのかなあ、なんて思いました。

演出しているようでいや、と思うのであれば、演出ではなくて、心から「してあげたい」と思えばそれでいいような気がします。ちなみに、私はとりわけてあげるほうです。気が利くからとかそういうのではなくって、そうしてあげたいからそうしてるだけです。とりわけてもらうより、とりわけてあげるほうが好きなだけかもしれません。私自身、誰かに「気が利く女だと思われたい」からかもしれないし、「気が利く女でありたい」と思うからかもしれません。自分に対して、「私はこんな女じゃない」と思うことってありませんか?私はあります。「こうありたいのに」と思ってもなかなかできないこともあります。私の性格自体どちらかと言うと、受身ではないほうです。自分のためにやってることばかりなんですが、それがたまたま人に喜ばれることもあります。

気が利くとか気が利かないとかは、「思いやりがあるかどうか」というよりも、「他人に関心があるか」じゃないかなあ。

あなたのイメージで「気が利く女=男にこびる女」だとしたら、男にこびることがいやだという気持ちから、気が利かない女になるでしょうね。ちなみに私のイメージは「気が利く女=いい女」です(笑)その場を一緒に楽しく過ごすために、できる限りのことはしたいと思っていますが、それでも気が利かないなあと自分で思うこともあります。気が利く女になろうと思っても難しいです。

男によっても違うと思いますよ。あなたと同じような感じで、「気が利く女=男にこびる女」だと思う人は、気が利く女に出会うと、なんか違和感を感じるかも。

男の気持ちの例で、私の彼氏はどっちかなあと考えましたが・・・たぶん、してあげることもされることも好きなようなので、どちらが好きというより、どちらか一方に偏らないほうがいいと思う人のようです。
12件中 1~10件目を表示
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
辛かった!うまくいった!自分ならこうする。体験や感想を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ