msmiyabinのプロフィール

@msmiyabin msmiyabin
ありがとう数82
質問数22
回答数75
ベストアンサー数
11
ベストアンサー率
20%
お礼率
42%

  • 登録日2002/01/22
  • 遠くに行ってしまう甥に勉強を教えたい

    僕自身は今福岡に住んでいます。妹は現在佐賀の実家で子育て中です。甥は2歳で父親はいません。出産前まで妹は大阪で勤務していました。いずれ大阪へ戻ると言っています。そこで遠くへ行ってしまう甥のために遠くにいながらにして勉強を教える方法はあるのでしょうか? 勉強を楽しく教えることには自信があります。回答よろしくおねがいします。

  • 一人暮らし、または二人暮らしで猫を飼っている人に質問です

    この夏から同棲してネコちゃんを飼いたいと思っているのですが、 一人暮らし、または共働きの二人暮らしで完全室内で飼っている方に質問です。 人間が働きに出ている間はネコちゃんはお家に一人ぼっちになってしまいますが、 大丈夫なもんなんでしょうか?いたずらとか粗相とかしないでしょうか? 寂しくてみゃあみゃあ鳴かないでしょうか? その他何か気をつけることがあったらアドバイスお願いします。 なお、住まいはペット可のマンションを選ぶつもりです。

    • ベストアンサー
    • takalin
    • 回答数11
  • ペット可物件の現状回復について(長文です)

    今、築24年の借家に5年住んでます。 前住居者は大家さんでした。 入居前に大家さんがお金をかけたくないとのことで 1階のみ砂壁をシーラー処理してもらったり、畳の表替えなどしてもらい、2階は畳も砂壁も襖、などなど古いそのままの状態で借りました。 前回の更新時にも退去してくれと要求はされませんでしたが 次に賃貸で貸すことはないし、退去したら子供を住ませたいと言われました。 で、今年更新前も同じようなことを言われ、あと1回の更新までとか、言われたので 退去を決めました。 前回更新時たくさん修繕必要かもという箇所を不動産に介入してお願いした所、建て直すような考えがあるのでどうしても直さないと生活できない範囲以外はやりたくないということだったので そのままで住んでました。 退去の書類も出し、今月末には引っ越しです。 しかし、ここにきて、大家さんがやっぱり退去後賃貸としてまた貸そうかと考えてると言ってきました。 うちは猫と子供ががいます。 障子はボロボロ、襖も破れてます。 しかし、素人が直しても意味がないのでそのままにしておいてくださいと言われました。 とりあえす、大家さん、業者さん、私たちで退去後現場立ち会いは行います。 正直修繕が必要な箇所の放置したことにより劣化はひどいです。 しかし、全て口頭にての対応です。 なので、どんな風になるのかが不安です。 立ち会いの際気をつけておかなければいけないことや これはやっておいた方がいいというようなことがあったら教えてください。 あと、2階の襖、障子は大家さんの頃からの使用品だったのですが 新しいものに変える料金は全額借り主の負担になるのでしょうか? 一部自然劣化により襖の中板もスカスカで表面クロス剥がれ落ちてます 一人で考えてるだけで不安だけが大きくなってきてしまいました。 どうか、回答よろしくお願いします。

  • 21歳以上の女性の人に質問?

    こんばんわ!自分は今年20歳になります。今、好きな人がいるのですが彼女は今年で23になる某大学の医学部生です。短刀直入に質問します。顔や性格は抜きで年下の男をどのように思いますか?もし、20歳の子から声を掛けられたらどう感じますか?

  • 疲れた時や、凹んだ時

    はじめて質問させて頂きます。 大切な人が疲れている時や凹んでいる時、なんて言ってあげたら良いと思いますか? 実際に会っている時なら一緒に気分転換でも、と思うのですが、電話となるとそうもいかず… 「頑張って」って難しい言葉のような気がして使うのに躊躇ってしまいます。 「無理しないで」と言った事もありますが「どうやって?」と逆に聞かれて答えに困ってしまいました。 考えれば考えるほどよく解らなくなってしまって……。 以前にも同じような質問があった気がするのですが見つけられなくて、今回質問させて頂く事にしました。 アドバイス頂けると幸いです。 宜しくお願いします。