• ベストアンサー

男性、女性両方に質問です

一週間ほど前、気になる女友達を誘い食事に行ってきました。 5、6時間ほど一緒にいて、お酒を飲みながら楽しく食事ができたと思います。しかし、お互いの好きなことや行ってみたいところなど、次のデートに繋がるような話ができませんでした。 また彼女は今忙しく、毎日朝から晩まで学校に行き研究をしているということを知りました。私としては、そろそろもう一度誘いたいと思うのですが、忙しいと聞くと悪いような気がしてしまいます。 ここで質問です。 ・男性に質問→相手が忙しいと知っていても、デートに誘ってみますか? ・女性に質問→一回目に食事だけだった場合、次のデートはどこに誘ってもらいたいですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#43621
noname#43621
回答No.12

こんにちは。女性です。 彼女ともっと仲良くなる為に、これからもどんどん会う機会を作るべきだと私も思います。 (忙しい彼女の都合に合わせてあげて下さいね) もし彼女も貴方の事が気になっているなら、誘ってもらえて嬉しいはずですし、忙しくても時間は作ってくれると思いますよ。 日頃研究で神経使って、ストレスも溜まっていると思うので、息抜き出来る場所に連れて行ってあげるのはどうですか?(月並みですけどドライブとか・・) バッティングセンターとか(これは私の趣味です。失礼・・汗) 彼女の趣味がわからないので何とも言えませんが、 好意を持っている方からの誘いなら、私なら場所はどこでも嬉しいです。 休みの日の過ごし方とか、一度メールで気軽に訪ねてみてはいかがですか? メールだったら、忙しい彼女にも負担にならないでしょうし。 あまり良いアドバイスが出来なくてごめんさい・・(汗) 頑張って下さいね!!

takumagu
質問者

お礼

いえいえ、回答ありがとうございます。 ストレス発散してもらえるような場所を考えたいと思います。 メールで好きなこと聞いてみるのもいいですね。ただ今まで雑談メールはほとんど送ったことなかったので、「食事に行っただけで馴れ馴れしくなりすぎだ」って思われるんじゃないかと少し不安です。

その他の回答 (12)

noname#138477
noname#138477
回答No.13

 男性です。  誘ってみると思います。率直なところ、誘わないと後で後悔しそうですから。  ただ、相手の状況も考慮します。卒論の提出時期が近かったり(個々の事情ですが、1ヶ月くらい前くらい?)、そうでなくても発表に近い時期であれば、誘うのを先にすることは考えると思います。  メールでお礼を主として、「都合がよろしければ次の土日に、この間のように話しませんか」くらいは、書いても良いと思います。

takumagu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、誘わないと後悔しますもんね。相手のことも考えて、強引になりすぎないように誘いたいと思います。

noname#39463
noname#39463
回答No.11

30代女性です。 2回目も食事(お酒あり)がいいなぁ。次は、自分の話や彼女自身のの話をきいたりするようにしてみてはどうでしょうか。で、趣味とかしたいことがわかれば、その次のデートでそのようにしてみるとか。 ただ、彼女は今忙しいんですよね。 頃合をみて、次回のデートを考えたほうがよいと思います。 まだ1週間だし、焦らないでメールなど連絡をとればどうですか。

takumagu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 食事にして、その時趣味とか聞いたほうが次に繋がりやすいですよね。

  • pessp
  • ベストアンサー率28% (33/115)
回答No.10

女です。 やっぱり次も食事ですね。 翌日も早いようなら、takumaguさんから「そろそろ帰ろうか」と 気を遣ってあげるといいですよ~ 本人から言い出しにくい時もありますから。 それと忙しいからといって遠慮してしまうと自然消滅の可能性大です。 がんばって時間を作ってもらえるといいですね^^

takumagu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 疲れてないかとか、時間とか気を使えるようにがんばります。 そうですね、あんまり期間を空けないほうがいいですよね。

  • natuko_
  • ベストアンサー率15% (176/1167)
回答No.9

女性です。 次も食事だけ。 また、だらだらと何時間も居座るのはよく思えない。 せいぜい2時間くらいで済まないか、と考えます。 忙しい相手の時間を自分に費やしてもらう、という気持ちを忘れなければいいと思います。

takumagu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね。忙しい相手なので、そこのところを考えたいと思います。

回答No.8

30代前半の男です 自分だったら2~3回は誘ってみますね。 自分が「忙しい」と相手に言う場合は 好意が持ててその後もお付き合いを続けたい相手に 本当に忙しくてなかなか会えないかもしれないよ?という相手へ対して今後の付き合い方の確認の場合 好意が無い、または好意が無い訳ではないが気が変わるかもしれない相手に 最初から断る理由を提示して、実際に断りたくなったときの理由に困らないようにする場合 というように、両方同じように使うんですよね。 上の理由だったら、迷惑どころか多少忙しくても都合をつけようとするし その日が駄目でもあいてる日を見つけて、「この日なら大丈夫なんですけど」と、こっちから提案すると思うんですよ。 もちろんしばらく目処が立たないなら「すみません」と、お断りすると思うので やはり少しずつ間を置いて2~3回誘って、全て断られたら見切り(言葉が悪いですが)をつけますね。 最初のデートで手応えを感じなかったら、1~2回で見切りをつけます。 女性に当てはまるかはわかりませんが それくらいしか相手の事を考える方法がないので・・。

takumagu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 二通りの理由があるんですね。自分はネガティブなので、下の理由しか考えたことなかったです。 誘ってみて、相手の反応を見るってことが大切なんですね。

  • uresiina
  • ベストアンサー率14% (30/212)
回答No.7

32歳女です。 次のデートも食事だけでいいです。 慣れてきたら漫画喫茶とかに行きたいです。

takumagu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まだただの友達なのであっさりしたデートがいいですよね。

  • remonnaji
  • ベストアンサー率60% (73/120)
回答No.6

20代♀です。 一回目が食事だとすると、二回目はまた食事か、映画、というのが無難だと思います。 ポイントはいつも忙しい彼女に、疲れさせることをさせないデート、です。長時間歩いているだけでも女性の場合ヒールのある靴をはいていれば、足にすごく負担がかかるので、なるべくゆったりしたデートを考えてみてください。 誘ってみて、あまり時間がとれなさそうなら、食事のみで、半日以上とれそうなら、映画+食事、がいいと思います。 彼女が「忙しいからごめんね。」と言ってきたら、潔く今回はあきらめてください。また間をおいて誘ってくれると、嬉しいと思います。 では、健闘祈ってます(^-^)ノ

takumagu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 何も決めずにフラフラってデートは避けたいと思います。 そうですね、断られたらサッと引くようにします。

  • chaoga
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.5

23才女性です。 多少でも好意をもっていないと、男の人と二人で食事にはいかないと思うので、忙しいとしても誘ってもらえたら嬉しいと思います!! 2度目だとまだ相手の事もあまり分からないし、会話も続かない気がするので、会話はいらず同じものを見て共感できる、映画が最適だと思います。少しずつ時間を共有できたら良いですね。頑張ってください。

takumagu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 映画いいですね。その後それについて会話できますもんね。 質問なんですが、「~っていう映画観たいから一緒に行かない?」ってかんじで、最初に見るものを決めて誘ったほうがいいんですか?それとも、映画に誘ってOKもらった後で何を見るか決めたほうがいいですか?くだらない質問ですいません。

  • 10matsu
  • ベストアンサー率30% (275/916)
回答No.4

30代女性です。 >一回目に食事だけだった場合、次のデートはどこに誘ってもらいたいですか? また食事がいいのではないでしょうか?? 前回とは趣が違うレストランや料理店などで…。 一度一緒に食事に行ったからといって(恋人気取りで?)色々な場所に誘われるのも敬遠されるかもしれません。 二度目も控えめに食事&お酒くらいにして、そこで次のデートに繋がる話をしてください。

takumagu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 恋人気取りしてると思われたら辛いですよね。 まずは仲のいい友達と思われるようがんばります!

  • ya115e
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.3

女性です。 やっぱり食事ですかねー お互いに興味があるという段階なら、ゆっくりとお互いの話しが出来るような場所が良いです。 落ち着く場所や雰囲気のある店などを探してセッティングしてもらえたら、嬉しいと感じるのではないでしょうか?

takumagu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まだ知らないことが多いので、ゆっくり話せるような落ち着いた店もいいですね。

関連するQ&A

  • 男性・女性両方に質問です

    この前気になる女の子を誘い食事に行ったのですが、一週間以上経った今でも、あの時の発言はよくなかったなとか、もっと話を広げれたらなと思ってしまい、次のデートに誘う自信がなくなってしまいます。こんなことを考えてしまう自分が、とてもネガティブに思えていやです。 ここで質問です。 男性に質問 皆さんはデートの後に後悔することありますか?それはどのような行動にたいしてですか? 女性に質問 次は無いなって思う男性の失敗というか行動はどんなものがありますか?また、帰り際に「私ばっかり喋りすぎちゃってごめんね。でも楽しんでくれたならよかった」と言われたのですが、これは暗にもっと喋れよと言っていたのでしょうか?私としては、話を振って喋ってもらったのでその時はうまくいっていたと思えたのですが、今になって考えるともっと自分のことも話せばよかったなと思ってしまいます。 よろしくお願いします。

  • 男性・女性両方に質問です

    気になる人を二回目の飲みに誘いました。しかし、一週間以上経っても返信が来ません。もうダメだろうな~とは思うんですけど、もう少し頑張りたいとも思います。あと1、2回は誘ってもいいかなと思うんですけど、上手なアプローチの仕方が分かりません。 ここで質問です 男性→皆さんはこの場合どういったアプローチをしますか? 女性→一回目のデートでピンとこなかった相手には、メールをしなくなるんでしょうか?断りのメールぐらいしてくれると思っていたんですが… また、ここから逆転できるようなアドバイスをお願いします^^ 補足 ・相手は、大学で時々会うほかの学部の人 ・相手は教師を目指しており、実習や研究で毎日忙しい ・今までは聞きたいことがあった時と、誘う時しかメールはしておらず雑談メールはしたことが無い よろしくお願いします

  • 男性に質問させてください!!もちろん女性もOKです

    。 最近男性は恋愛に対して消極的だっという意見を よく耳にします。 また女友達とも、 男性は待っているのが多い。 女からデートしよ。って声かけなきゃ始まらない。 なーんて話をしたりしています。 そこで質問。 男性の方は、女性以上に傷つきやすいのでしょうか? また、女性からお食事でも・・・って誘わないと、 次にすすまないのでしょうか?

  • 毎日連絡を取る男性が気になってしまいます。

    初めて質問させて頂きます。 私は現在学生で、およそ3週間毎日LINEをしている男友達がいます。 初めは用件があり私からLINEしたのですが、思いのほかトークが続き、その後もお互い毎日、朝から晩まででお互い返せる時にLINEしています。 トークの内容は他愛ない話から学校のこと(同じ学校です)、恋愛のこと、家族ネタなど様々ですが、ネタが尽きるというよりも、話したいこと聞きたいことがどんどん出てきます。相手も話題をふってくれたり、今何をしてるかなど報告してくれたりすることもありますし、最近はお互い写真をつけることもしばしばです。 3週間も毎日LINEしたことがなく、相手はどう思ってるのか凄く気になります…。この間、学校で会った時はお互い意識してしまったのか少し違和感がありました。LINEしてる限りではおそらく彼女はいない感じで、あと女心とかに疎い印象も受けました(笑)かくいう私も恋愛経験がないので、毎日のLINEごときで意識して、本当は暇つぶしとかなのかもしれない…と不安です。 恋愛の話になった時にお互いからかい合ったりするのですが、彼は恥ずかしくなるとすぐにはぐらかしたりします。 以前友達同士で出かけたときに仲良くなったのですが、お互い(憶測ですが)恋愛経験に乏しい感じで、中々次の段階に進展しません。3週間目はまだ焦る必要ないでしょうか。 毎日連絡する中で彼の存在がどんどん大きくなっています。私は彼が気になるのでもっと仲良くなりたいのですが、彼はどう思って私と毎日連絡しているのでしょうか。 回答おまちしております。

  • **********女性・男性問わず 教えてください。******

    **********女性・男性問わず 教えてください。****** それとなく脈があるかないかを確かめるため探りのメールを入れたいのですが皆さんどういうメールを 打ってますか。 (長文です。) 知り合ってからの状況は下記のような感じです。文面だけでは判断しにくいと思いますが宜しく御願いします。 合コンで35歳女性としりあい約3週間ほどになります。 1回目のデート(出合ってから1週間です) 夜チョットおしゃれなイタリアンダイニングバーで 約4時間ぐらいデートしました。趣味の話や普段は何してるとかいろいろ話しました。 デートに誘うまでは一日2回くらいメールのやりとりをしました。(僕からのメールで彼女から返信という パターンですけど) デートの場所については彼女の家からアクセスしやすいところを今回選んだのですが帰り際に食事の場所とか別にどこでもいいですよと言う回答が帰ってきました。 あとは、食事だけでなく映画とかも行こうといったらokという回答が帰ってきました。 あと、最初は敬語でお互い話していましたけど途中からは敬語は使うのはやめようということになり気楽に話せました。 2回目のデート(1回目のデートの1週間後) 夜、新大久保の韓国料理でお酒を飲みながらご飯を食べ3時間くらい僕の学生時代の話を聞かれたり 彼女の会社の上司の悪口とか話して楽しみました。

  • 男性の方に質問です。

    男性の方に質問です。 付き合っていない女性を一人暮らしの家に入れることはしたくないのでしょうか。 私は女性で、ある男性が気になっています。 次に会ったときDVDでも見ながらお酒を飲んで、のんびり話したいなと思いました。 お互い映画やお酒を楽しむ趣味が合うので、思いつきました。 男性の家にお邪魔したことがないので、是非みなさんの意見お伺いしたいです。 女から「家に行ってもいい?」と聞くのは一般的に変なのでしょうか。 現時点の関係は ・付き合っていない ・いつも私から食事誘う。 ・知り合って1ヶ月。今まで2回会った。 です。あと、「家に行きたい」ことに「下心」の意味はありません。 知り合って間もない、別に好きでもない女性からこんなこと言われるのは図々しいのでしょうか。

  • 男性の気持ち

     こんばんは。  研究をしながら仕事もしている方が気になり始めました。以前、デートに誘われ、そのデート後はしばらくお互いともメールはなく、2週間ぶりに久しぶりにメールをしてみました。以前のメールは私から中断してしまった(忙しいだろうし、迷惑になるのは嫌だから)ので、もう返信はないだろう。。と思ってたのですが、次の日にメールが来ました。  花粉症と風邪で毎日辛いらしく、仕事もぼちぼちやってるよ~とのことでした。最後の方に、落ち着いたらまた飲み会したいね。という言葉があったのですが、これは社交辞令でしょうか・・?「はい、ぜひ☆」というような返信をしたのですが、またお互いメールをしていません。  男性の方は、メールとかって苦手なのでしょうか…?それとも、もう私を何とも思わない存在になったということなのでしょうか。

  • 女性に質問です!!

    女性に質問です!! 最初のデートの食事代は男が払ったとして、2回目、3回目もおごったりするのは逆に気を遣いますか? 以前、毎回おごっていたらすごく気を遣われて、ちょっと失敗した事がありまして。。 次のデートの食事代は割り勘、又は、女性が払うくらいの方がいいのでしょうか?!

  • 男性心理を教えて下さい。

    男性心理を教えて下さい。 気になる女性、好きな女性がいるとします。 二人で食事を2~3回したり、 時々メールやラインを、するなか。 好きなタイプの男性を聞かれたり 過去に付き合ってたタイプについて 聞かれたりもしました 食事デートのあと、 買い物中に手を繋がれたこともあります。 でも、告白してこないのは、 どんな理由があるからだと思いますかあ? たくさん女がいるから? 本命彼女がいるから? それとも、わたしが彼女目的だけの女 だから? ですかね…。 そして 手繋ぎデートのあと、 一度、ラインして、 一週間連絡ないんです。 お互い35才です 彼はバツイチ、子持ち【元奥様方にいる】 男性の意見をお聞かせ下さい。 あるいは、女性の過去の経験上のはなしなど。

  • 男性へ質問。本命へのホワイトデーのお返しは?

    こんにちは。ご拝読ありがとうございます。 タイトルのとおりです。 ・まだつきあっておらず、1回デートして楽しかった女性から・・・ ・バレンタインデーにすごくいいお酒をもらった(甘いものが苦手だから)。 ・手紙には「お返しはいらないから、お食事に行きましょう。たくさんおはなししたいです。」というお誘いの文句があった。 ・相手の女性から、何度かお土産やお酒をもらっている(バレンタインデーが一番いいもの)。 ・男性側は大変忙しくて、年末に「3月まではなかなか食事やデートに出られない」と言っていたし、本当にそのとおり(同じ職場なので、相手の状況はお互いにわかる)。 さて、以上を読んで、もし、この男性の立場であったら、どんな行動に出ますか? もし、気があれば、食事の日程が決まったら、連絡してきますか? 私からメールするのもなんだか、催促しているみたいで申し訳ないので、バレンタイン以降、メールや電話はしていません。同じ職場の人ですし。年齢もかなり年配ですし(お互い独身です。) やはり、3月14日まで待った方がいいでしょうか? 毎日、マイナス思考になってしまいます。 こんな私にどうかお励ましを!!!