• ベストアンサー

男性、女性両方に質問です

一週間ほど前、気になる女友達を誘い食事に行ってきました。 5、6時間ほど一緒にいて、お酒を飲みながら楽しく食事ができたと思います。しかし、お互いの好きなことや行ってみたいところなど、次のデートに繋がるような話ができませんでした。 また彼女は今忙しく、毎日朝から晩まで学校に行き研究をしているということを知りました。私としては、そろそろもう一度誘いたいと思うのですが、忙しいと聞くと悪いような気がしてしまいます。 ここで質問です。 ・男性に質問→相手が忙しいと知っていても、デートに誘ってみますか? ・女性に質問→一回目に食事だけだった場合、次のデートはどこに誘ってもらいたいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#43621
noname#43621
回答No.12

こんにちは。女性です。 彼女ともっと仲良くなる為に、これからもどんどん会う機会を作るべきだと私も思います。 (忙しい彼女の都合に合わせてあげて下さいね) もし彼女も貴方の事が気になっているなら、誘ってもらえて嬉しいはずですし、忙しくても時間は作ってくれると思いますよ。 日頃研究で神経使って、ストレスも溜まっていると思うので、息抜き出来る場所に連れて行ってあげるのはどうですか?(月並みですけどドライブとか・・) バッティングセンターとか(これは私の趣味です。失礼・・汗) 彼女の趣味がわからないので何とも言えませんが、 好意を持っている方からの誘いなら、私なら場所はどこでも嬉しいです。 休みの日の過ごし方とか、一度メールで気軽に訪ねてみてはいかがですか? メールだったら、忙しい彼女にも負担にならないでしょうし。 あまり良いアドバイスが出来なくてごめんさい・・(汗) 頑張って下さいね!!

takumagu
質問者

お礼

いえいえ、回答ありがとうございます。 ストレス発散してもらえるような場所を考えたいと思います。 メールで好きなこと聞いてみるのもいいですね。ただ今まで雑談メールはほとんど送ったことなかったので、「食事に行っただけで馴れ馴れしくなりすぎだ」って思われるんじゃないかと少し不安です。

その他の回答 (12)

noname#138477
noname#138477
回答No.13

男性です。  誘ってみると思います。率直なところ、誘わないと後で後悔しそうですから。  ただ、相手の状況も考慮します。卒論の提出時期が近かったり(個々の事情ですが、1ヶ月くらい前くらい?)、そうでなくても発表に近い時期であれば、誘うのを先にすることは考えると思います。  メールでお礼を主として、「都合がよろしければ次の土日に、この間のように話しませんか」くらいは、書いても良いと思います。

takumagu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、誘わないと後悔しますもんね。相手のことも考えて、強引になりすぎないように誘いたいと思います。

noname#39463
noname#39463
回答No.11

30代女性です。 2回目も食事(お酒あり)がいいなぁ。次は、自分の話や彼女自身のの話をきいたりするようにしてみてはどうでしょうか。で、趣味とかしたいことがわかれば、その次のデートでそのようにしてみるとか。 ただ、彼女は今忙しいんですよね。 頃合をみて、次回のデートを考えたほうがよいと思います。 まだ1週間だし、焦らないでメールなど連絡をとればどうですか。

takumagu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 食事にして、その時趣味とか聞いたほうが次に繋がりやすいですよね。

• pessp
回答No.10

女です。 やっぱり次も食事ですね。 翌日も早いようなら、takumaguさんから「そろそろ帰ろうか」と 気を遣ってあげるといいですよ~ 本人から言い出しにくい時もありますから。 それと忙しいからといって遠慮してしまうと自然消滅の可能性大です。 がんばって時間を作ってもらえるといいですね^^

takumagu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 疲れてないかとか、時間とか気を使えるようにがんばります。 そうですね、あんまり期間を空けないほうがいいですよね。

• natuko_
回答No.9

女性です。 次も食事だけ。 また、だらだらと何時間も居座るのはよく思えない。 せいぜい2時間くらいで済まないか、と考えます。 忙しい相手の時間を自分に費やしてもらう、という気持ちを忘れなければいいと思います。

takumagu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね。忙しい相手なので、そこのところを考えたいと思います。

回答No.8

30代前半の男です 自分だったら2~3回は誘ってみますね。 自分が「忙しい」と相手に言う場合は 好意が持ててその後もお付き合いを続けたい相手に 本当に忙しくてなかなか会えないかもしれないよ?という相手へ対して今後の付き合い方の確認の場合 好意が無い、または好意が無い訳ではないが気が変わるかもしれない相手に 最初から断る理由を提示して、実際に断りたくなったときの理由に困らないようにする場合 というように、両方同じように使うんですよね。 上の理由だったら、迷惑どころか多少忙しくても都合をつけようとするし その日が駄目でもあいてる日を見つけて、「この日なら大丈夫なんですけど」と、こっちから提案すると思うんですよ。 もちろんしばらく目処が立たないなら「すみません」と、お断りすると思うので やはり少しずつ間を置いて2~3回誘って、全て断られたら見切り(言葉が悪いですが)をつけますね。 最初のデートで手応えを感じなかったら、1~2回で見切りをつけます。 女性に当てはまるかはわかりませんが それくらいしか相手の事を考える方法がないので・・。

takumagu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 二通りの理由があるんですね。自分はネガティブなので、下の理由しか考えたことなかったです。 誘ってみて、相手の反応を見るってことが大切なんですね。

• uresiina
回答No.7

32歳女です。 次のデートも食事だけでいいです。 慣れてきたら漫画喫茶とかに行きたいです。

takumagu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まだただの友達なのであっさりしたデートがいいですよね。

• remonnaji
回答No.6

20代♀です。 一回目が食事だとすると、二回目はまた食事か、映画、というのが無難だと思います。 ポイントはいつも忙しい彼女に、疲れさせることをさせないデート、です。長時間歩いているだけでも女性の場合ヒールのある靴をはいていれば、足にすごく負担がかかるので、なるべくゆったりしたデートを考えてみてください。 誘ってみて、あまり時間がとれなさそうなら、食事のみで、半日以上とれそうなら、映画+食事、がいいと思います。 彼女が「忙しいからごめんね。」と言ってきたら、潔く今回はあきらめてください。また間をおいて誘ってくれると、嬉しいと思います。 では、健闘祈ってます(^-^)ノ

takumagu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 何も決めずにフラフラってデートは避けたいと思います。 そうですね、断られたらサッと引くようにします。

• chaoga
回答No.5

23才女性です。 多少でも好意をもっていないと、男の人と二人で食事にはいかないと思うので、忙しいとしても誘ってもらえたら嬉しいと思います!! 2度目だとまだ相手の事もあまり分からないし、会話も続かない気がするので、会話はいらず同じものを見て共感できる、映画が最適だと思います。少しずつ時間を共有できたら良いですね。頑張ってください。

takumagu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 映画いいですね。その後それについて会話できますもんね。 質問なんですが、「~っていう映画観たいから一緒に行かない?」ってかんじで、最初に見るものを決めて誘ったほうがいいんですか?それとも、映画に誘ってOKもらった後で何を見るか決めたほうがいいですか?くだらない質問ですいません。

• 10matsu
回答No.4

30代女性です。 >一回目に食事だけだった場合、次のデートはどこに誘ってもらいたいですか? また食事がいいのではないでしょうか?? 前回とは趣が違うレストランや料理店などで…。 一度一緒に食事に行ったからといって(恋人気取りで?)色々な場所に誘われるのも敬遠されるかもしれません。 二度目も控えめに食事&お酒くらいにして、そこで次のデートに繋がる話をしてください。

takumagu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 恋人気取りしてると思われたら辛いですよね。 まずは仲のいい友達と思われるようがんばります!

• ya115e
回答No.3

女性です。 やっぱり食事ですかねー お互いに興味があるという段階なら、ゆっくりとお互いの話しが出来るような場所が良いです。 落ち着く場所や雰囲気のある店などを探してセッティングしてもらえたら、嬉しいと感じるのではないでしょうか?

takumagu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まだ知らないことが多いので、ゆっくり話せるような落ち着いた店もいいですね。