• ベストアンサー

男性・女性両方に質問です

この前気になる女の子を誘い食事に行ったのですが、一週間以上経った今でも、あの時の発言はよくなかったなとか、もっと話を広げれたらなと思ってしまい、次のデートに誘う自信がなくなってしまいます。こんなことを考えてしまう自分が、とてもネガティブに思えていやです。 ここで質問です。 男性に質問 皆さんはデートの後に後悔することありますか?それはどのような行動にたいしてですか? 女性に質問 次は無いなって思う男性の失敗というか行動はどんなものがありますか?また、帰り際に「私ばっかり喋りすぎちゃってごめんね。でも楽しんでくれたならよかった」と言われたのですが、これは暗にもっと喋れよと言っていたのでしょうか?私としては、話を振って喋ってもらったのでその時はうまくいっていたと思えたのですが、今になって考えるともっと自分のことも話せばよかったなと思ってしまいます。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#169327
noname#169327
回答No.9

女性の立場から・・・ >私ばっかり喋りすぎちゃってごめんね。でも楽しんでくれたならよかった 最高の褒め言葉かもしれませんね。他の方も書いてますが、リラックスしていっぱい喋れるのは、デートの時の女性にとって何よりの楽しみ。ちゃんと女性をエスコートできていた証拠じゃないですか? または彼女の方も少し緊張して、上がり気味でいっぱい喋っちゃって、楽しんでもらえたかな?と心配だったのかも。あなた自身が彼女の事をちゃんと好きなら、早めにもう一度デートに誘ってあげてください。都合で行ける行けないは別として、一度デートした相手から早いうちに次の誘いが無いと『あれ~、あたしなんかまずいことしたかな?嫌われたかな?…』と女性の方が落ち込んでしまいます。本当に好きな人だったら尚更。 私の場合、デート中のNGは「俺俺σ(゜∀゜ オレ!!」です ●会話の最中に「俺って」が2回出てきたら、次のデートは無い。 ●会話をさえぎって「俺だったらさ~」は論外。 アピールが強すぎ。理解してしてって甘えられても困ります。 自己主張を押し付けなくても、貴方の判断はこっちで出来ます。 ※あ、会計時は一応『俺が・・・』って言ってください。 私なら店出てからやっぱり・・・と割り勘にしてもらいますが、最初のデートは『俺が出すよ』といってもらった方が嬉しいです。 ●そのくせデートコースは『君の行きたいところでいいよ』と丸投げ。 お互いの嗜好もわかってないのに、自分の行きたい所といわれても困ります。例えば大まかにアウトドアとか、映画とか、提案してもらって、少しずつ二人で決めて行くのも楽しみだと思います。 あまり喋れなかった、ぐらいでちょうど良いかもしれません。 エスコートする男性に気をつけてもらえると嬉しいのは、パートナーの事を良く見ててもらえることかな。例えば落ち着かない様子だったら何かあるかもしれない。慣れない靴で足が痛いとか、荷物が重いとか。トイレもなかなか言い出せない人もいます。自分の事を見守ってくれているような、ちょっとした気遣いが一番嬉しいですね。

takumagu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 皆様からの回答を見て、本当に楽しんでくれていたのかもな~と思えるようになりました。 なるほど。自己主張が強すぎるのもよくないんですね。ほどほどに自分のことも話せるのが一番いいのかな? 緊張していて、相手のことをよく見れていなかったと思います。こちらから察してあげられるようになりたいと思います。

その他の回答 (9)

回答No.10

20代後半、女性です。 次は無いなって思う男性 ・初めてのデートなのにわたしからもお金をとる  (何が何でもおごってほしいというわけじゃないです。   わたしが席をはずしている間にスマートにお会計が済んでいたり   すれば、「ごちそうさまでした。今度は私が払うね」というふうに   なるんです。) ・飲酒運転(車で来てるのに、飲む) ・タバコ  (私がまだ食事をしているのに断りもなく吸い出す。歩きタバコ、   ポイ捨て) ・自分がお金をかけている車や趣味について、ちょっと酔ってるくらい の様子で満足げに語る ・25歳過ぎているのに実家暮らし  家事をしたことがなくて、お母さんが洗濯物をたたんでくれる ・エレベーターの乗り降りのとき、他人より、自分が真っ先 以上、このような人とは2回め会いたくありません。 実際、こういうことしてた人と付き合ったりもしたけど・・・ 気になって、長く続きませんでした。 そんなに、後悔とかしないで、また誘ってみたらどうですか! 彼女の言葉を見る限り、いい感じだと思いますよ。 私は、ぺらぺら喋る男性よりも、落ち着いて話を聞いてくれる人のほうが、ずっとステキだと思います。

takumagu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大人な男性がいいんですね。まだ大学生なので、もっと経験を積まなきゃって感じです。 そうですね、もう一度誘ってみたいと思います。

回答No.8

30代女性です。 >次は無いなって思う男性の失敗というか行動はどんなものがありますか? 相手が社会人であること前提ですが、初デートなのにワリカンを強要されると、「気がないんだろうな」と思います。こちらも働いていますので、デートのときはサイフを出しますが礼儀として断ってほしいです。学生なら、ワリカンも仕方がないかもしれません。 >「私ばっかり喋りすぎちゃってごめんね。でも楽しんでくれたならよかった」 これは、本音だと思います。帰り際にこんな気遣いをしてくれるなんてかわいい女性ですね(^-^) 人付き合いで「しくじっちゃったなぁ~・・・」と後悔することは、次に会って喋ることでいくらでも挽回できるものですよ。次のデートにぜひ誘ってあげて下さい!出来るだけ早めにアクションを起こしたほうが、想いが伝わりやすいと思います。

takumagu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、ワリカンの強要はよくないんですね。私は見栄を張って奢るつもりでした。結局悪いということで、三分の一ほど出してくれましたが。 私も優しい子だな~と思いました。

  • Pe-ko-3
  • ベストアンサー率49% (33/67)
回答No.7

30の女です。 私の場合、1対1で食事に誘われてOKする時点で、相手に好意はあります。 次はないなって思う男性の行動 ・態度がでかい(自分に対してだけでなく、店の人とかにも) ・やたら自信満々な感じが言動から垣間見える ・自分への思いやりが感じられない(自分勝手) 「私ばっかり喋りすぎちゃってごめんね。でも楽しんでくれたならよかった」というのは、それが本心で、しゃべれよってことじゃないと思います。 女性が楽しかったって思うのは、心地よく話せたと思うときだと思います。質問者様の前で心を開いて話せたんだと思いますよ。きっと聞き上手なんですね。べらべら自分のことばかりしゃべる人よりもいいです。 私の印象では、とてもいい感じじゃないかと思います。 ぜひ次のデートに誘ってあげてください!

takumagu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 態度もでかくなく、自信満々でもなかったということは断言できます!言い換えれば緊張してオロオロしていたと言えるんですけどね^^。 頑張って次のデートに誘いたいと思います。

  • yurie0000
  • ベストアンサー率13% (271/1984)
回答No.6

女性です。 私ならですが >「私ばっかり喋りすぎちゃってごめんね。でも楽しんでくれたならよかった」 は本当にそう思っているときもありますし もっとしゃべれよと思っているときもあります。 そのラインは微妙で「僕、話してくれる人が好きなんですよ」と言いつつも話への反応が薄かったりすると、誰かにお膳立てしてもらえばそれでいい人なんだと判断します。私ならそういう時に後者の発言をしますが でも、初めてのデートでしょ? 大丈夫じゃない? もう少し勇気だそうよ。

takumagu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 皆様の回答を見て、もっと勇気を出そう!と思えるようになりました。ありがとうございます。

  • Doshita
  • ベストアンサー率30% (10/33)
回答No.5

女性です。 一緒に食事して次は無いなって思う男性の失敗や行動は (1)食べ方が汚い・マナーが悪い。 (2)会話もメニューも自分ペース。 (3)自分より酔ってしまい、終電や帰りの事を気遣って くれなかった。 挙げればまだありますが、基本的にはこれくらいですね。 まだ、初デートみたいですし、失敗はつき物ですから、 とこでどんな失敗をしたか分らなくなるくらいデートを 重ねてください! あまり取り繕っても後の為にはなりませんから、 ありのままで、会話は正直に! 普通に考えれば女性は楽しくなかったら、 >「私ばっかり喋りすぎちゃってごめんね。でも楽しんでくれたならよかった」とは言ってくれないと思いますよ。 という事で、次はアリじゃないでしょうか。

takumagu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 (1)~(3)の項目では、会話以外OKだったかなと軽く安心してしまいました^^。まあ会話が占める割合は大きそうですけど。 相手も楽しかったんだと自分に言い聞かせ、次のデートに誘いたいと思いました。

回答No.4

女性です。 次はないなと思うとき…  相手がこんなにうじうじ考えてるのを知ったとき  男性のリードが見られなかったとき  男性を尊敬する事ができなかったとき お話を伺っていますと、 彼女は楽しくてお喋りになっていたのではないかと思います。 そんなことを気にしては恋の成就はほど遠そうです。 一度のデートで相手の何が解るのか? デートを重ね相手を理解し、もっと好きになって愛するのではないでしょうか? 私は基本的に聞き側であまりお喋りではないので、彼女が楽しんだ証拠だったのかと思いました。 貴方の思いやりは控えめで大変感心します。 どうぞ彼女を好きなら次を、悩んで彼女が解らなければ時間を置く。 貴方の人生は貴方しか開けないのです。

takumagu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 次は無いなという項目が、自分に当てはまっていると思いました。優しさと優柔不断は違いますもんね。 考えるより行動したいと思います。

回答No.3

付き合い初めで次はないなって思う時は、よほどの一般的な道徳観や倫理観とか、そういうものがずれてるなって思った時くらいです。 >「私ばっかり喋りすぎちゃってごめんね。でも楽しんでくれたならよかった」 は、「私ばっかり楽しんじゃってごめんね。でもあなたも楽しんでくれたならよかった」 と聞こえます。 私なら楽しくなかったら喋りませんもん 質問者様のように、話題を振って女性をリラックスさせて女性の方に沢山喋れるようにしむけられる人って理想ですよ^^ 逆に沈黙をやたら気にして人の反応も見ずに煩いくらいに勝手に喋る人も居ます。 質問者様は 常に相手の事を考えていらっしゃって、彼女さんにもきっと伝わってますよ。 しかもデートの反省会までしてくれるなんて、 なんて優しい彼氏さんだろうと思います(笑)あ、笑ってすみません。。 自信もってください^^

takumagu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 沈黙を気にして、相手に話を振ってばかりだったのかもしれません。 でもそう言って頂けるとありがたいです^^

noname#45747
noname#45747
回答No.2

女性です。 ○あまりにガツガツしている(いきなり口説きモード) ○会話のテンポがあわない(こればかりは相性の問題です) ○話していてつまらない(自分の話しばかりしている/興味がない話題ばかりする) ○ネガティブな話ばかりする(何に対しても否定的な言葉ばかりだと楽しくありません) 私個人の意見ですが、 私もデートに誘われて行った後、いろいろ反省したりします。 そして、食事から1週間たっても相手から連絡がなかったら寂しい気持ちになります。 なので、できればまた誘ってほしいです。 とりあえず誘った後の彼女の反応で、その前の食事が成功だったか失敗だったかが初めてわかるものだと思います。

takumagu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 テンポがあわない…そうだったかもしれません。 もう一度誘ってみなきゃ失敗か成功かは分かりませんね。頑張ります。

noname#44023
noname#44023
回答No.1

ゲームじゃないんだから、攻略しなくていいんですよ。 お互い楽しくないなら、次は無いですね。

takumagu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お互い楽しめることがベストですよね。

関連するQ&A

  • 男性、女性両方に質問です

    一週間ほど前、気になる女友達を誘い食事に行ってきました。 5、6時間ほど一緒にいて、お酒を飲みながら楽しく食事ができたと思います。しかし、お互いの好きなことや行ってみたいところなど、次のデートに繋がるような話ができませんでした。 また彼女は今忙しく、毎日朝から晩まで学校に行き研究をしているということを知りました。私としては、そろそろもう一度誘いたいと思うのですが、忙しいと聞くと悪いような気がしてしまいます。 ここで質問です。 ・男性に質問→相手が忙しいと知っていても、デートに誘ってみますか? ・女性に質問→一回目に食事だけだった場合、次のデートはどこに誘ってもらいたいですか?

  • 男性の方にお聞きしたいです。

    こんばんは。 仲の良い男性が、私と二人だけで話す時(ご飯や電話、メール)は 結構ネガティブなことを今まで言ってきていました。 ・兄弟はみんな大卒・有名企業に勤務だけれど、自分だけ高卒・アルバイト歴長い。 ・今の仕事向いてない ・自分は役立たず などなどです。 そのたびに、私は話の流れがいいほうに向くようにしていたつもりです。 けれど先日彼が、(彼の)HP上のブログで、 ネガティブな発言には昔から気をつけてきた。 悪気はないんだろうけれど、よく耳にする。 そういう発言ってまわりの力を奪うよね。だから耳を塞ぐ。 という内容の日記を書いていました。。。 この男性は、恋人じゃないし別にいいやと思って、 今まで私にネガティブなことをいっぱい言っていたのでしょうか? または彼は自分が言ってきたことを気付いていないのでしょうか・・・ ただ言動が一致していないだけかなとも思いますが、 ネガティブな発言ってどんな時に男性は言うのだろうと思ったので 質問させてもらいました。

  • 男性に質問させてください。

    男性に質問させてください。 自分が一目ぼれして付き合いだしたが、自分が離婚歴があるため結婚まで時間をかけたい、と思う自分に彼女は「私の夢は20代で好きな人と結婚して子供を産むこと」と言います。 彼女には今、すべきことがあり、自分は一生懸命応援しているのに、そういう結婚を意識する発言が多い場合、重くなっていっている自分の気持ちがありました。 しばらくしてお泊りデートをした時にも、会ってすぐは自分も彼女が好きで、気持ちが高まっていても、デート中ずっと彼女は将来の話をしたがり、自分は頷くしかなかったとします。その後、連絡を絶つ、ということはそのデートでやはり「もうダメ」と思ったのでしょうか? また、彼女はしばらくして、目先の結婚などに目が行き、自分がすべきことを忘れていた。私はあなたが好きだし、やり直したい、と言われたら悩みますか?また答えを出すまでにどのくらい期間が必要でしょうか? 一度、重くなった相手と、もう一度やり直せますか? (付き合いだした頃は、本当に真剣に将来一緒になることも考え、彼女にもそういう話をしていたとして) 一度、重く感じると、もう気持ちは離れ、戻らないものですか?

  • できれば男性に質問です。

    男性に質問です。 彼女とデートした後はいつも彼女がお礼のメールをすぐにくれていたのに、今回のデートでは夜中11時ごろ彼女の家に彼女を送り届けあなたが自宅に戻っても彼女からのメールが届いておらず、次の日の朝に「昨日は帰ってすぐ寝てしまい、お礼のメールできなくてごめんなさい。」と彼女からメールが来たらどう思いますか?

  • 男性・女性両方に質問です

    気になる人を二回目の飲みに誘いました。しかし、一週間以上経っても返信が来ません。もうダメだろうな~とは思うんですけど、もう少し頑張りたいとも思います。あと1、2回は誘ってもいいかなと思うんですけど、上手なアプローチの仕方が分かりません。 ここで質問です 男性→皆さんはこの場合どういったアプローチをしますか? 女性→一回目のデートでピンとこなかった相手には、メールをしなくなるんでしょうか?断りのメールぐらいしてくれると思っていたんですが… また、ここから逆転できるようなアドバイスをお願いします^^ 補足 ・相手は、大学で時々会うほかの学部の人 ・相手は教師を目指しており、実習や研究で毎日忙しい ・今までは聞きたいことがあった時と、誘う時しかメールはしておらず雑談メールはしたことが無い よろしくお願いします

  • 男性と女性、どちらに非がありますか?

    2回目のデートの帰り、男性が女性に”次はいつ会える??”と何度も聞き、二人で会う日にちを決めた。 帰り際男性は”電話してね” と女性に言い、女性はわかったと言って別れた。 会う日の前日の夜、女性は電話ではなくメールをした。 ”明日OOさんがよければO時にお会いできます。 おやすみなさい”  と。 男性からの返信はなしで、3回目のデートはなかった事に。 デートがなかった事になった原因として、男性と女性、どちらに非がありますか?

  • 男性と女性、両方に聞きたい

    女性の過去についての話です。 例えば、男性は本命の女性と付き合っていた場合、女性の浮気は許せないものだと聞きます。 では、付き合う前の話はどうなんでしょうか。私は、自分が隙だらけの馬鹿な女だったために、過去に男友達だと思っていた子にキスをされたり、セクハラにあって好きでもない人にキスをされたり、もちろん好きな人とキスしたこともあります。 最後までしたことは一度もないのでバージンですが。 そういうの、もちろん、次に好きな人ができたときに自分から話すつもりなどありませんが、例えばこんな本命の女性の話を誰かから聞かされた場合、男の人は許せなかったりするのでしょうか。私は、いやな思いをしたことを教訓にして、犬にかまれたと思って忘れるつもりですが、悩んでいるので男性の方の意見を聞かせてください。 あと、女性の方に聞きたいのですが、こんな風になってしまった時、どういう風に考えれば前向きに乗り切れるのか、参考程度に意見をください。

  • 男性に質問です。

    男性に質問です。 友人と2人で飲みに行った時に、 今まで他愛ない会話をしていたのですが、帰り際いきなり 俺が結婚したら、お前どうする? と聞かれました。 その時は、話を流したので すが、 この質問にはどういう意味があったのかな、と思ったので、聞きたいです。 ちなみに友人は、付き合っている彼女もいません。 私も彼氏はいないのですが、その友人のことは少し気になっています。 回答のほど、よろしくお願いします。

  • 女性に質問です。

    彼氏・自分に気があるかもしれない男性・自分が気がある男性 からの行動で、このような行動をしてもらった・してもらいたい行動なんかは、どのようなことですか? 出来れば、体験したことなんか聞かせて頂けるとうれしいです。 今まで、好きな女性に対して気があると表現するように行動したのですが、それでは伝わらないと言われました。デートに誘うや一緒に帰ろうなど声をかけるなどしてみました。 その他に、どのような行動をすることなのか教えて下さい。

  • 女性から男性を誘うことについて、質問させてください。

    女性から男性を誘うことについて、質問させてください。 こんばんは。30代女性なのですが、一年ほど片思いだった方を、メールでお食事かお茶に誘いたいと思っています。 一年ほど前からいらっしゃっているお客様で、ずっとステキな方だなあと思っていましたが、最近、少しだけお話することができました。 お話した感じでは、特に避けられているようにも感じなかったです‥。でも、たいして自信を持てるようなところもないですし、どんなお返事をいただけるか分かりませんが、独身とのことだったので、勇気を出してメールしてみたいと思っています。 ただ、30代女性から誘われるのって、男性からすればどういう印象でしょうか‥。今までちゃんと自分の気持ちで、自分から行動したことがなく‥、よく分からなくて‥。 最初はお茶くらいで、ゆっくりお話できたらと思うのですが、どうしても夜の8時くらいからしか合う時間がなくて、時間帯を考えると、お食事がいいのか、お茶がいいのかも分かりません‥。 メールで、お誘いの言葉をどういう感じで書いたらいいのかも悩みます‥。 いい年をして、こんな質問ですが、なにかアドバイスなど教えていただければ嬉しいです。