女性から男性を誘う方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 女性から男性を誘う方法についてアドバイスしてください。
  • 30代の女性が一年ほど片思いしている男性を誘う方法を教えてください。
  • 女性が自信を持って男性を誘うためのメールの書き方について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

女性から男性を誘うことについて、質問させてください。

女性から男性を誘うことについて、質問させてください。 こんばんは。30代女性なのですが、一年ほど片思いだった方を、メールでお食事かお茶に誘いたいと思っています。 一年ほど前からいらっしゃっているお客様で、ずっとステキな方だなあと思っていましたが、最近、少しだけお話することができました。 お話した感じでは、特に避けられているようにも感じなかったです‥。でも、たいして自信を持てるようなところもないですし、どんなお返事をいただけるか分かりませんが、独身とのことだったので、勇気を出してメールしてみたいと思っています。 ただ、30代女性から誘われるのって、男性からすればどういう印象でしょうか‥。今までちゃんと自分の気持ちで、自分から行動したことがなく‥、よく分からなくて‥。 最初はお茶くらいで、ゆっくりお話できたらと思うのですが、どうしても夜の8時くらいからしか合う時間がなくて、時間帯を考えると、お食事がいいのか、お茶がいいのかも分かりません‥。 メールで、お誘いの言葉をどういう感じで書いたらいいのかも悩みます‥。 いい年をして、こんな質問ですが、なにかアドバイスなど教えていただければ嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • taku40u
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.2

 こんばんは。私もあなたと同じぐらいか少し上(だと思います)で、堅物の未婚男性です。  まず、文脈からしますと、お相手の方はあなたより若干年上の男性なのでしょうか?  年下ですと「ステキな方だなあ」との単語は出てこないと勝手に思いましたので、それを前提として話しをさせていただきます。  私の場合は、30代女性から誘われるのが最も嬉しいです。  彼がどのようなタイプの方かは分かりませんが、私の場合は相手が余りに若いとびっくりして脂汗を流しますし、一緒にいても心が安まりません。  そう言う立場から述べますと、今のような時代に貴重な奥ゆかしい方からのメールは非常に嬉しいと思います。  文面はストレートかつ慎重に、「メールで申し訳ありません。直接話しをする勇気が出なかったもので…云々。もし、よろしければ近い内に、夕食でもご一緒にどうでしょうか?」  と言う感じでどうでしょうか。  そして、その日になるか、特定の庫を指定されるか。  いずれにしろ、その過程も踏まえた上で一緒に食事をすれば、浅い会話では分からない彼の本当の姿が見えてくるはずです。  ちなみに、夜8時からの食事という微妙に遅い時間も影響してます…。  自説ですが、ここが最も重要な分岐点だと思ってます。  そこで本当に彼のことを良いなと思えば、話は前へ進みますし、単に彼に何らかの問題があって(失礼)、今まで独身だった理由が分かってきます。  今回のパターンがどのような展開を見せるのか、そもそも前提が合っているのか分かりません。  ですが、いずれにしろ、あなたの様な今時貴重な方の恋が上手く行くことを強く祈ります。  

sakura77sw
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 とても温かくて優しいご回答に思えて、嬉しかったです。ありがとうございます。 30代の女性から誘われても嫌ではないと書いてくださって、ホッとしたというか、少し楽になりました。 書いてくださったような感じで、ストレートかつ慎重な文面で、メールを送ってみます。 説明不足で、すみません。 お察ししていただいた通り、私より少し年上の方です‥。いつも仕事熱心で、真面目で優しい方に思いました。 でも、お食事をして、一度ゆっくりお話してみたら、別の一面を知ることができるかも知れませんね‥。 考えてみると、断られるのも恐いですし、もし、お食事に行っていただけたとしても、何をお話したらいいのかとか、時々ありえないドジなことをするので、こんな部分を知られたらどう思われるだろうとか、いろいろ、不安で恐いです‥。 断られても、断られなくても、どちらにしても、恐くなってきました‥。 もっと教えていただきたいですが、もう聞けないので残念です‥。 とにかく、恐さを克服して、書いてくださったような感じで、メールでお声をかけてみます。 本当に、優しい、温かいご回答、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • lanlan21
  • ベストアンサー率49% (50/101)
回答No.3

メールの文面は「ご迷惑でなければ、今度、お食事ご一緒にいかがですか」だと思います。 お茶というのも時間的に、わざわざという感じを持ちますし。 食事に誘われて迷惑であることはまずありえないですし。 女性からでも勇気を出して、行くと、世界は開けます。そうして、開いていくのは幸せが近くなると思います。 そりゃあ、時には傷つくけれど。 慎重に事を進めるなら、ほんとにその日は食事だけのほうがいいかもしれませんね。 飛んで火に入るにならないとも限りませんので。 そうして、ゆっくりとお話をされてから進めていくしかないですね。 ひとつ、文面から気になったのは、彼はすごく年下なのでしょうか。 そうでもなければ、それほど30代であることを気にする必要はないと思います。 ちょうどバリバリの恋愛現役世代だと思いますし、そもそも年齢ではないですし。 卑下されすぎると、男性側も引いてしまいます。謙虚なのは嬉しいのですが。

sakura77sw
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 あまり自分を卑下しないように気を付けたいと思いました。 具体的なご提案にも感謝します。ありがとうございました。

noname#140423
noname#140423
回答No.1

女性は誘うの下手ですよねぇ。 断られるのが怖くて、 「いつでもいいですから、お茶しませんか?」とかになってどうにもならなくなる。 男に誘われたことくらいはありますよね。全く同じでいいんですよ。 理想は「今日、この後一緒にご飯でも行ってくれませんか?」です。 この状態がベストなんです。無理ならできるだけ早い日にして自分が無理して合わせる。 単純に断られれば脈なし、今日は駄目だけど日を改めてと相手が指定してくれれば合わせる。 これが基本です。 誘うときは断られる恐怖に打ち勝ってはっきりと目的と時間を。 そして相手からの提案はできるだけ誠意をもって合わせる。

sakura77sw
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 自分が誘っていただく時と同じようにすればいいんですね‥。とてもとても難しく考えてしまっていました。 「断られる恐怖に打ち勝ってはっきりと目的と時間を」伝えて、 ダメなら仕方ないですし、 もしお相手の申し出があれば、誠意を持って出来るだけ合わせたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 女性にシャイな男性について

    合コンで知り合った男性が気になり、メールを送ったりしているのですが、いまいち反応が良くありません。 男性は、女性にゴハンやお茶に誘われたとき、自分も気になっていた人にはもちろんOKしますよね? その他の印象を持っている場合はどうなんでしょうか。 また、シャイな男性の場合はどうでしょうか。 1.何とも思っていない女性からの場合はどうですか? 2.印象や相性がよくない(よくなさそう)場合はどうですか?(とりあえずOKしますか?) こんな質問をさせてもらっているわけは、その彼をゴハンに誘ってみたのですが、いまいち反応が良くないからです。 (「また今度みんなで飲もう」などと言われ、具体的な話に進みません。また、メールはいつも私からで、相手から来たことはありません。) 自分の容姿はブサイクというわけでもなく(自分で言うのは何ですが・・・)、 また、合コンのときはそれなりに楽しく飲めましたし、失言などはしてないと思います。 嫌われてはいないと思うのですが、飲んでるときに彼とは目はほどんど合いませんでした。 また、彼は明るい人ですが、女性にはシャイなようです。 私もおくてな方なので、気になる男性からお誘いを受けても、なんとなく話をかわしてしまい、 リードしてもらわないとなかなか先の話に進めないほうなのですが、 男性にもそういうことってありますか? 脈がないならあきらめますが、シャイな男性の場合は女性からのお誘いにどういう反応をするのか分かりませんし、 この先どのように押していけばいいのかよくわからないので質問させていただきました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 女性の方へ質問です。どういう男性となら食事に言ってあげてもいいですか?

    こんばんわ。僕は女の子の友人いません。当然彼女もいた経験ありません。彼女ほしくてたまりませんが、まずは女の友人をつくっていきたいです。もっと女の人の心を知りたいです。でも、自分なんかじゃ食事に行くのですら嫌がられそうです。まあみるからに彼女いなさそうな感じの僕ですから。 僕がいまやってることは一応勇気を出して、会社で女性にあいさつはしているんです。まあおもしろい話とかすすんでふれないんですけどね。 やはり女性としゃべりのは緊張するし、きょどってしまいます。 しかも僕なんかがしゃべっても嫌がるだろうなって思ってしまいます。 もっとかっこいい男前の楽しい男性に話しかけられたいんだろうなって。僕も女性と仲良くなりたいです。楽しい食事時間とかすごしたいです。きもめんから脱出したいです。 どういう男性となら食事に一緒にいってもいいですか? またこういうのとは絶対に一緒に行きたくないてのはどういう男性ですか?

  • 男性に質問です。

    こんばんは。 私には気になる同じ年の男性がいます(20代後半)。 彼とは最近、私から誘って二人きりで食事をしました。 そこで男性に質問なのですが、二人きりで食事に行った場合、 二軒目にも行くということは、少しは好意を持ってくれているのでしょうか? 興味のない女性とも2軒目にはとりあえず行きますか? 私はまた彼と会いたいなと思っているのですが、彼から食事後にメールが来ていません。(その日のうちに「今日はお疲れ様」のメールは届きました。それから10日ほど経ちます) そういった状況もあり、私と会いたくないのかもしれませんし、連絡されるのも迷惑なのかなと思い、 彼に連絡できないでいます。 彼のことは彼しかわからないので、一般的な男性の意見として聞かせて頂きたいのですが、 もし、いいなと思った場合、何かしらの連絡はしますか? また、興味のない女性から誘いのメールが来た場合、迷惑ですか? よろしくお願いいたします。

  • 男性も女性からの誘いを焦らしたりしますか?

    男性も女性からの誘いを焦らしたりしますか? 私は40代の男性に片思いしている30代半ばの女性です。 プライドが高く気難しい男性は、女性からの誘いを何度か断って焦らしたりして、様子を見たりしますか? 今日一週間ぶりにLINEしてみましたが、3時間未読です…。 彼は41歳、背も高くなくお腹もぽちゃっとした普通のサラリーマンですが、素っ気ない態度に惹かれています。イメージ的にはホリエモンのような印象です。 よろしくお願いします。

  • 沢山の男性に言い寄られている女性に質問です。

    うちの職場の後輩に24歳の女性がいるのですが 飲み会等に行くたびに沢山の男性に言い寄られています。 もちろん見た目もかなりかわいく愛想も付き合いもいいです。 自分も昔、彼女に言い寄って振られた男性の一人になるのですが・・。 入社時期に普通に食事に誘ったら「ぜひ、行きたい」 と言われその後のメールのやり取りでも 「今日は会えなくて残念でしたね。」などのメールをもらって これはいける!と思って告白したら 「職場の人とは付き合えない」との答えでした。 それから職場の同僚として接してきましたが 皆で遊びや飲みに行ってる時も男性からの誘いの電話がかかってきては(携帯から音が漏れて聞こえる) 「ぜひ、行きたいです。」 と自分に対してした様な返答をしています。 普通に考えれば小悪魔の印象であるのでしょうが 職場ではすごくまじめでおとなしく、同姓からの評判も悪くありません。 自分と遊びに行った時も「男を利用している」の様な悪い印象をうけた感じはありませんでした。 今でもたまに食事にいったりはしてるのですが別に恋人がいる訳ではなさそうです。 他の同僚からたまに話がはいってくるのは 「この前医者と飲み会したけど7人中4人から誘いをうけてるみたいよ」 などの話を聞くと、これまたすごいなと感心してしまいます。 自分にした様な態度を皆にしているとしたら多くの男性が勘違いして いくんだろうな・・・など考えてしまいます。 前置きが長くなってしまいましたが この女性のように沢山の男性に言い寄られている女性の方は どこを一番の基準として男性を選んでいますか? 金がある人、ルックスの良い人、性格の一致。 俺の友人も彼女に一目ぼれして 「相手がいっぱいいるなら押して押して自分を印象づける!」 といっており (俺は言い寄られ慣れている人につうじるのか?) とも思いましたが。 沢山の男性に言い寄られた経験のある方で経験をふまえて 「これでこの人とつきあった」 などのものがあれば教えてください。 長文失礼しました。

  • 男性の方に質問です!~気になっていた女性~

    自分が以前気になっていた女性がいたとします。 その女性は当時、一緒に遊んだりもしていましたが あまり積極的な感じではなく、気がないのかと思って引いてしまいました。 時間が経ち、何らかの形でまた会うことがあり、 それ以後、メールがたまに来たり、食事に誘われることもありました。 こういった場合、男性だったらこの女性のことどう思いますか? 今さら何なんだよ。。。とかってやっぱり思いますか? それとも、悪い気はしないもんですか? ちなみにメールが完璧に途絶えてから3、4ヶ月。 その間男性の方は、仕事が結構忙しく、 特に女性関係で浮いた話は無かったとします。 自分だったら。。。と考えて どう思われますか??メールが来るの、ウザイなとか思いますか? 食事誘われて、行く気は起こりますか? 様々なご意見待っております。

  • 40,50代の女性に質問です。

    30代の男性です。片思い している長年お世話になって ている50代の年上女性(独身) がいて、今度の日曜日に イベントで会うのですが、 勇気を出してランチへ 誘いたいです。実はLINEで 誘いましたが、忙しいから と断られましたが、 ゴールデンウイークの予定を 聞いて再度アプローチします。 質問です。もし親子ぐらい 年の差がある年下男性から ランチや食事へ誘われたり、 アプローチされたら どうしましますか? 二人っきりで行けますか? 回答をお願いいたします。

  • 30代の男性に質問です

    30代の男性に質問です なんとなく自分への好意があることがわかっている長年の女友達がいるとします。この女性をお茶に誘うとしたらどんな気持ちからですか? 詳しい状況を説明しますと、 私は女性で10年以上友達関係の男性が好きなのですが、県外に住んでいるためめったに会えずアピールはもっぱらメールです。それも、な~んとなく好意がわかる程度のものです。 先日地元に帰ってきてたらしく突然電話がかかってきて「30分ぐらいしか時間がないけどお茶でもする?」って言われました。もちろんすぐに行きました。もともと仲は良いので楽しい時間をすごしました。 この時、彼はただの時間つぶしに私に電話してきたのでしょうか?少なくとも嫌われてはいないと思ってもいいでしょうか? 加えて質問です。 なんとなくいい感じの状態で、お互い彼氏彼女がいないという話題の時に「じゃあ私はどう?」みたいな告白は男性側からみてどう思いますか。まぁ、できたら言ってくれないかな~という気持ちもありますが・・。 いろんな回答ご意見お願いします。

  • 女性に質問です。振った男性をまた好きになる事はありえますか?

    女性に質問です。振った男性をまた好きになる事はありえますか? 28歳男性、独身です。 先月、ずっと片想いをしていた女性(36歳)に振られてしまいました。 僕達は1年前くらいから、2人で一緒に食事に行ったり遊びに行ったりする仲でした。 今年の3月に僕のほうから告白したのですが、その時すぐに返事はもらえず、 しばらくそれまでと同じく友達関係を続けていたのですが、つい先月彼女のほうから 「ずっといろいろ考えていたけど・・・付き合うことはできません」 と振られてしまいました。 その振られた理由は・・・ 彼女はかれこれ10年近くもある一人の男性に片想いしているそうです。 彼女はその男性のことを「忘れられない人」と呼んでいました。 ただ、その男性が住んでいる場所があまりにも遠いため、 年に1回会えるか会えないかくらいの方なのだそうです。 彼女は、僕を振った理由はそれ以外には無く、 それ以外の事に関しては、Hekokimushiさん(僕)の事は本当に好きです、と 言ってくれました。 彼女の気持ちは、もう遠距離の男性に傾いているはずです。 僕としても、彼女の幸せを願いたいのですが・・・しかし彼女の話を聞いた限りでは、 その遠距離の男性との関係がうまくいく可能性は とても低いようにしか思えないんです。 彼女は、その男性が今現在どうしているかは全く知らないそうです。 (連絡先は知っているらしいですが・・・) もしかすると他の女性とお付き合いしているかもしれませんし、 場合によっては、もう結婚しているかもしれません。 ただ、その方が好きだという強い想いはずっと一途に持ち続けているようで・・・。 こんな事を言うのは縁起でもないですが、もし彼女がその男性とうまくいかなかった時、 僕を付き合う相手の候補としてもう一度考え直してもらえないかな?と思ってしまうんです。 もし少しでもやり直せる可能性があるならば、僕は彼女とお付き合いしたいと思っています。 僕は彼女に振られた時、彼女のことはきっぱり諦めたつもりでした。 しかし、1ヶ月くらい経った今、まだやっぱり諦めきれていない自分がいます。 もしかしたら彼女とやり直せるかも・・・?と思い込んでしまっている自分です。 ちなみに、彼女とはずっとこれまで通りの友達関係を続けようという事で同意しました。 今でもたまにメールのやり取りをするような仲です。 今後2人で食事をしたりするのも、彼女はOKだと言っています。 僕としても、振られたとは言ってもたまには2人で会って話でもしたいな、と思っています。 ただ、振られてからはまだ1度も会ってはいません。 長くなってしまいましたが、質問したいことは、 「一度僕のことを振った彼女が、また僕のことを好きになってくれる可能性はあるでしょうか?」 ということです。 ご意見よろしくお願いいたします。

  • 質問。男性は気のない女性と食事に行く??

    大学生女です。20代の男性(社会人)に片想いしてます 以前http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3532030.htmlにて相談をし、 相手を食事に誘ってみたところOKを貰いました!今回のも含めると相手との食事回数は3回目になります。 ●今までの経路をざっとまとめてみると 会った当初は相手から2回食事のお誘いがあって行ってみたが、 それ以降連絡が来なかったので、次に私の方から遊びと食事に誘ってみたけど仕事と風邪を理由に断られた。 その後相手から連絡がくる気配もなく一ヶ月ほどメールのやり取りは一切しなかった。 一ヶ月ぶりにこちらから雑談メールを送ってみたら30分以内に返事がきた。 その後何週間か空けてこちらから食事に誘ってみたらOKをもらった。 ここで質問なんですが、 男性は好意を持ってない女性と食事に行くことはありますか? また、食事くらいなら行ってもいいかなぁと思う男性は多いんでしょうか? ちなみに相手との関係は普段会おうとしない限り会えない関係です…。