OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

この恋を上手くいく方法を教えてください。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.232105
  • 閲覧数36
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数11
  • コメント数0

お礼率 66% (167/252)

いつも御世話になっております
以前に相談させてもらった内容が・・・
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=189663
その後・・・
今日(土曜)の昼、彼女の仕事帰りを待っていました。ついに本人から直接メアドと携帯番号教えてもらいました。彼氏もいないことが解りました。明日の日曜は用事があるので無理って事になり、お互い帰宅しました。帰宅後メール入れて返事が来て、今日も夕方から用事あるから無理ってことになりました。“私もメール好きなんでまたメール入れてくださいね”って書いてあったんですが、来週とにかく誘いたいのですが、しつこくメールはマズイでしょうか?電話のほうがいいのでしょうか?このぐらいの知り合った中なら一日メール何回ぐらいがベストでしょうか?御回答宜しく御願いいたします。
通報する
  • 回答数11
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.11

ANo#7のお礼に対し回答いたします。
相手の方の趣味を聞き出したのはラッキーです。
車だって、犬のことだって話題にして良いと思います。
すべてを知っている人しか話題にできないとなると誰も会話が出来なくなっちゃいますので、自分の知る範囲で知ったかぶらずに話題にするのであれば、何ら差し支えないと思います。ドライブが好きな貴殿でしたら、とっておきの穴場などもあるのでしょう。時期を見てさりげなく、そういったスポットにドライブに誘ったりするのも良いと思います。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全10件)

  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 16% (25/153)

前の相談内容も読ませていただきました。hibarisanさんはちょっと先を急ぎすぎているんじゃないでしょうか。 「メールが好き」というのと「誘って欲しい」というのは必ずしも一致しないと思うんです。彼女が「またメール入れてくださいね」と書いているのですから、脈がないわけではないでしょう。でも、彼女はもう少しあなたとメールでいろいろ話をしてから、あなたがどういう人物かをよく知った上で、あなたとデートする ...続きを読む
前の相談内容も読ませていただきました。hibarisanさんはちょっと先を急ぎすぎているんじゃないでしょうか。

「メールが好き」というのと「誘って欲しい」というのは必ずしも一致しないと思うんです。彼女が「またメール入れてくださいね」と書いているのですから、脈がないわけではないでしょう。でも、彼女はもう少しあなたとメールでいろいろ話をしてから、あなたがどういう人物かをよく知った上で、あなたとデートするかどうか決めようと思っているのではないでしょうか。ここで「映画に行きましょう」「食事しましょう」「デートしましょう」と次々と誘いのメールを送ると、彼女はちょっとうんざりして引いてしまうかもしれません。

なるべく早く彼女と仲良くなりたいのはわかりますが、もう少し時間をかけて、いろいろとお互いのことを知り合うようにしたほうがいいと思います。あなたの家族のことや趣味を知っているからといって、あなたの人となりを知っていることにはならないのですから。

そういうわけで、メールを送るのは常識の範囲内なら1日1通でも2通でもいいでしょうが、デートの誘いはもうしばらく先延ばしにしたほうがいいと思います。
お礼コメント
hibarisan

お礼率 66% (167/252)

ありがとうございます。
彼女に対する質問ってどんな内容でもいいのでしょうか?
彼女について知りたい事、例えば・・・趣味とか生活的なこと
そんな事を毎回メールしたら冷めるのでしょうか?
相手も私に質問してくれたら、話が少しでも弾むのですが・・・
話を弾ますにはどのような方法があるでしょうか?
投稿日時 - 2002-03-10 12:41:30

  • 回答No.3

回数の問題ではないと思いました。メールは、お互いの情報交換ですから、一方的な気持ちや情報を送りつづけたのでは、たとえ週に1回としても、メールいらない、と思われるかもしれません。相手の気持ちや状態をよく引き出して、相手が書きやすい、出来れば書きたくなるように話題を出させてあげられれば、1日に何回だろうが、必要とされるメールになるかもしれません。相手が看護婦さんなら、本当に忙しいのだと思います。返事を期待する ...続きを読む
回数の問題ではないと思いました。メールは、お互いの情報交換ですから、一方的な気持ちや情報を送りつづけたのでは、たとえ週に1回としても、メールいらない、と思われるかもしれません。相手の気持ちや状態をよく引き出して、相手が書きやすい、出来れば書きたくなるように話題を出させてあげられれば、1日に何回だろうが、必要とされるメールになるかもしれません。相手が看護婦さんなら、本当に忙しいのだと思います。返事を期待するような内容を、決してメールに書かない事。
お礼コメント
hibarisan

お礼率 66% (167/252)

有難うございます。
私としては興味のある人なのでいろいろ聞きたくてうずうずしてます。
それがまずいのでしょうね。
返事を期待しないメールで話が弾む例を教えてください。
投稿日時 - 2002-03-10 12:44:22
  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 19% (32/164)

はじめまして。24歳(女)です。 前の質問もおませていただきました。あまり積極的にならないほうが・・という意見が多いようですが、私は逆です。 あまりにしつこいメールは迷惑だと思いますが、1日1,2回ならいいと思います。かえって、2日に1回とかだと「本気なのかな?ほかの女の子にもしてるのかな?」と思ってしまいます。それに、女の子って、熱心に押されると弱いのでは?? 「押して引く」作戦は有効だと思う ...続きを読む
はじめまして。24歳(女)です。
前の質問もおませていただきました。あまり積極的にならないほうが・・という意見が多いようですが、私は逆です。

あまりにしつこいメールは迷惑だと思いますが、1日1,2回ならいいと思います。かえって、2日に1回とかだと「本気なのかな?ほかの女の子にもしてるのかな?」と思ってしまいます。それに、女の子って、熱心に押されると弱いのでは??
「押して引く」作戦は有効だと思うんですが、まだ「押して」いないのでは?

私が今の彼と付き合い始める前、もともとメル友で初めて会った次の日から、彼は1日2回ぐらいメール、電話をくれました。
私は、彼のことを「いいな」ぐらいには思っていましたが、「好き」までは思っていませんでした。でも、1日に何回もメールをくれるのはうれしかったし、電話も、「俺は話したいから電話してるけど、多すぎるかな?」と気をつかってくれたのでうれしかったです。

彼女も、「メールくださいね」といっているのですから、いい印象をもっているのではないでしょうか。
以前、自分のメルアドをおしえたのに彼女から連絡はなかったようですが、私だったら自分から連絡しないです。なんかものほしげだし。あまり知らない人に連絡するのって緊張するし。


まとめますと、(えらそうになったらごめんなさい)1日1、2回メールしてみたらよいのでは?電話は緊張するからまだ止めたほうがいいかもしれませんが。
それで、彼女からあまり返事がこないようだったら、減らすことも考えたほうがいいと思いますが。
わたしの勝手な考えですが、少しでもお役に立てれば・・・。
うまくいくといいですね!!
お礼コメント
hibarisan

お礼率 66% (167/252)

ありがとうございます。
メールのし過ぎでストーカって思われるのもキツイので不安でした。
最低一日一回します。
時間って彼女の仕事終わりの夜(10時?)頃がいいのでしょうか?
余りしたら、またメール来てる・・・って嫌がられるかなって言う不安もあります。
投稿日時 - 2002-03-10 12:37:19
  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 20% (36/175)

あまりガツガツしない方が宜しいかと思いますが… 先方は、あなたの事をどの程度ご存知なのでしょう? あまり知らない方からお誘いがあっても、そんなにホイホイ付いて行くとも思えないのですが? ...続きを読む
あまりガツガツしない方が宜しいかと思いますが…

先方は、あなたの事をどの程度ご存知なのでしょう?
あまり知らない方からお誘いがあっても、そんなにホイホイ付いて行くとも思えないのですが?
お礼コメント
hibarisan

お礼率 66% (167/252)

有難うございます。
相手は、病院の受付してるので、僕の家族と僕の趣味を知ってます。
がつがつっていうのは一日一回のメールも駄目でしょうか?
投稿日時 - 2002-03-09 20:18:54
  • 回答No.5
レベル10

ベストアンサー率 16% (25/153)

補足です 彼女に対する質問のことですが、あんまり根掘り葉掘り質問すると嫌われますよ。あなたのほうは彼女とある程度親しいと考えておられるかもしれませんが、彼女は必ずしもそう思っていないかもしれません。そんな相手から「家族は何人?」とか「いつも何してるの」とか、プライバシーに深く関わることを聞かれるとぎょっとしてしまうでしょう。 「今日は~に梅が咲いていました。梅っていいですよね。○○さんは好きな ...続きを読む
補足です

彼女に対する質問のことですが、あんまり根掘り葉掘り質問すると嫌われますよ。あなたのほうは彼女とある程度親しいと考えておられるかもしれませんが、彼女は必ずしもそう思っていないかもしれません。そんな相手から「家族は何人?」とか「いつも何してるの」とか、プライバシーに深く関わることを聞かれるとぎょっとしてしまうでしょう。

「今日は~に梅が咲いていました。梅っていいですよね。○○さんは好きな花ってあります?」などのように、自然な会話の流れで質問したほうがいいですよ。もう一つヒントとしては、突拍子もない質問をぶつけるのではなくて、相手のメールの内容を受けて質問したほうがいいです。相手が「今日は忙しかったんです」と書いてきたら、「大変ですね。いやな出来事とかはありませんでした?」とか。

とりあえずメールとはいえ会話なのですから、あなたたが一方的に自分の関心で話を進めないように気をつけたほうがいいですよ。
お礼コメント
hibarisan

お礼率 66% (167/252)

ありがとうございます。
個人的に思うのですが、
「今日は忙しかったんです」の回答に
「大変ですね。いやな出来事とかはありませんでした?」
って返信したら“疲れてるのに、ほっといて”ならないものでしょうか?
私、たまにマイナス思考に走り、他は都合の良い方に考えてしまいます。
メールって相手が怒ってるのか冗談なのか解らない時ってどうされてますか?
投稿日時 - 2002-03-10 17:35:39
  • 回答No.6
レベル12

ベストアンサー率 19% (32/164)

補足させていただきます。 時間は、電話じゃなくメールですから、神経質にならなくてもいいと思います。 でもあまりに遅くてもはやくても、どうかなって気がするので、10時ごろでいいんじゃないですかね? なんとなく、hibarisanはいろいろ考えすぎている気がします。 まずは行動してみてはいかがでしょう? あとは、彼女の反応をみてから決められては・・・? 常識的な範囲でアプローチされる限り、 ...続きを読む
補足させていただきます。
時間は、電話じゃなくメールですから、神経質にならなくてもいいと思います。
でもあまりに遅くてもはやくても、どうかなって気がするので、10時ごろでいいんじゃないですかね?

なんとなく、hibarisanはいろいろ考えすぎている気がします。
まずは行動してみてはいかがでしょう?

あとは、彼女の反応をみてから決められては・・・?
常識的な範囲でアプローチされる限り、うまくいく人とは、どんな方法でもうまくいくと思います。
お礼コメント
hibarisan

お礼率 66% (167/252)

度々ありがとうございます。
>まずは行動してみてはいかがでしょう?
と言うのは、誘うとか、もっと自分について紹介するって事でしょうか?
誘っても、用事が・・・ってなったら少し寂しいような、なんか凄く不安になります。
あまり、強引なのもまずいし、女性としてはどのあたりまで許される範囲なんでしょうか?
投稿日時 - 2002-03-10 19:24:22
  • 回答No.9
レベル9

ベストアンサー率 17% (12/67)

こんばんは、sraosha78です。 私は女なので、女の立場から提案をしたいと思います。 メールの回数ですが、人によると思います。 メールが好きで、よくケータイを触っているような方でしたら、1日に何通とかではなく、 やりとりが続く限り続ければいいと思いますし、状況により、 メールは好きだが頻繁には入れられない方でも、同じことが言えるでしょう。 反対に、メールを打つのが面倒くさいから、あんま ...続きを読む
こんばんは、sraosha78です。
私は女なので、女の立場から提案をしたいと思います。

メールの回数ですが、人によると思います。
メールが好きで、よくケータイを触っているような方でしたら、1日に何通とかではなく、
やりとりが続く限り続ければいいと思いますし、状況により、
メールは好きだが頻繁には入れられない方でも、同じことが言えるでしょう。
反対に、メールを打つのが面倒くさいから、あんまりメールは好きではないわという方にバンバン送ったりしたら、
面倒だなって思われてしまい、そのまま引かれて連絡が途絶えてしまうでしょう。
ここはhibarisanさんの判断でしかないと思います。

もし、それが分からないのでしたら、やはり常識的には1日1、2回がベスト。
忘れられないスタンスでありながら、相手の苦にもなりません。

なかなか嬉しいのが、仕事が終わった後、何気なくケータイを見たらメールが1通届いていて、
仕事お疲れさまの言葉とともに、近況が書いてあるメールです。
とりあえずは、より親しくなるという意味も込めてこれを1、2週間、続けてみてはいかがでしょうか?
(毎日同じ時間に同じ言葉でという意味ではありませんよ)

お誘いの方ですが、ハッキリ言ってまだするのは早いかと思います。
もう少し、メールでより親しくなってから、グループでするのがいいと思います。
もうすぐ桜の季節ですよね。
それを利用してそれまでに仲良くなっておき、花見に誘うのが良いのではないでしょうか?

ゆっくりと気長な感じで頑張ってください。
  • 回答No.8
レベル10

ベストアンサー率 20% (36/175)

もう少し自分でなんとかなりませんか? >僕はドライブは好きなんですが、車種等は苦手で・・・ そういう自分を相手にわかってもらわないと、なんにもならないじゃないですか。 まぁ、この場合で例をあげるなら、 「車の種類には疎いけど、ドライブにはよく行く。今の(又はこれからの)時期には***の***が綺麗なんだ。」って感じかな? で、相手が「行ってみたい。」「見てみたい。」みたいな返事だったら ...続きを読む
もう少し自分でなんとかなりませんか?

>僕はドライブは好きなんですが、車種等は苦手で・・・

そういう自分を相手にわかってもらわないと、なんにもならないじゃないですか。
まぁ、この場合で例をあげるなら、
「車の種類には疎いけど、ドライブにはよく行く。今の(又はこれからの)時期には***の***が綺麗なんだ。」って感じかな?
で、相手が「行ってみたい。」「見てみたい。」みたいな返事だったら、じゃ行こうか?って話しになるわけだ。
多分、あなたの事を殆ど知らないと思うので、(家族構成なんて知っても意味はない)相手の友達数人と一緒にっていうふうにすると誘いやすくなると思う。
さらに、「こちらも友達1~2人程度一緒です。皆でわいわいとどうですか?」だとなお良。
どうだろう?
  • 回答No.7

ANo#3のお礼に対して補足回答いたします。 返事を期待するような内容を、決してメールに書かない事。と書きましたが、この意味は、<お返事まちます。> というような言葉を入れないほうが良いという意味です。  話題そのものが返事を期待しないで面白いという事は矛盾してしまいます。  ですから、話題力で返事を心の中で期待することは良いと思います。  おふたりの共通点は映画ですよね。今はその共 ...続きを読む
ANo#3のお礼に対して補足回答いたします。
返事を期待するような内容を、決してメールに書かない事。と書きましたが、この意味は、<お返事まちます。>
というような言葉を入れないほうが良いという意味です。
 話題そのものが返事を期待しないで面白いという事は矛盾してしまいます。
 ですから、話題力で返事を心の中で期待することは良いと思います。
 おふたりの共通点は映画ですよね。今はその共通の話題を最大限に駆使して、少しずつ相手の方のメール内容によって話題を広げて行ってはどうでしょうか
お礼コメント
hibarisan

お礼率 66% (167/252)

ありがとうございます。
彼女の趣味をメールで聞いたら、映画・犬・車って回答がありました。
僕はドライブは好きなんですが、車種等は苦手で・・・
こんな程度では、車に触れないほうがいいのでしょうか?
中途半端に話したら、口だけの男って思われるのでしょうか?
投稿日時 - 2002-03-10 20:27:15
  • 回答No.10
レベル10

ベストアンサー率 16% (25/153)

さらに補足です。 > 「今日は忙しかったんです」の回答に > 「大変ですね。いやな出来事とかはありませんでした?」 > って返信したら“疲れてるのに、ほっといて”ならないものでしょうか? それはあなた次第ですよ。あげたのは一例であって、これにこだわるとろくな目にあいませんよ。とにかく会話というのは生き物なので、流れをちゃんと読むように気をつけてください。 &g ...続きを読む
さらに補足です。

> 「今日は忙しかったんです」の回答に
> 「大変ですね。いやな出来事とかはありませんでした?」
> って返信したら“疲れてるのに、ほっといて”ならないものでしょうか?

それはあなた次第ですよ。あげたのは一例であって、これにこだわるとろくな目にあいませんよ。とにかく会話というのは生き物なので、流れをちゃんと読むように気をつけてください。

> メールって相手が怒ってるのか冗談なのか解らない時ってどうされてますか?

僕はメールというのは常に誤解される可能性のあるリスクの高いツールだと思っています。表情や声の調子、身振りや手振りを伴わないので、メールの言葉は本当に誤解されやすいのです。ですから、疑問形は質問以外では使わないとか、いろんな意味に取れるあいまいな言葉は使わないとか、自分がメールを送るときにはとにかくあれこれ気を使って文を作ります。それから、字数制限のきつい携帯メールよりも、安心して長文の書ける電子メールをなるべく使います。そのぐらい気をつけてもなお誤解は生じますので。

相手の言葉の意味が読み取れないときは、勝手に意味を想像しないで、ちゃんと相手の真意を確認するのが基本です。ただ、「今のはどういう意味ですか?」とだけ返信しても、疲れているときには相手の気分も悪くなりますし、誤解が誤解を招く危険性も大きいですので、質問するときにも文章には気をつけてくださいね。(「今のはどういう意味ですか?」という質問自体が怒っているように受け取れますからね。)

とにかく、「さしさわりがないように」「誤解がないように」「相手の負担にならないように」が最低限気をつけなくてはならないことです。
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
辛かった!うまくいった!自分ならこうする。体験や感想を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ