• ベストアンサー

メールアドレス渡してみました

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2150534 に以前質問したものです。 先日、二人っきりで仕事をする時間があり、そのときに 「前の彼とはなんで別れたの?」「身長にはこだわりとかある?」 と聞かれました。 (身長は私と5cmしか変わらないからきにしてるのかな?) でも「誰か紹介して」とかいわれちゃいましたけど・・・。 この時にちょっとでも進展したいと思って、仕事帰りに彼に 「私名刺って渡しましたっけ?こう見えてもちゃんと持っているんですよ」 って言って携帯の番号とメルアドを裏に書いてある名刺を渡しました。彼は 「名刺作ったんだぁ?」と言いながら、裏をしっかり見てました。 以前用事があって携帯から携帯に電話したので私の番号は知ってます。 すごく恥ずかしかったのですが、まぁメールは来ないだろうと思ったらその日の夜(帰宅時に名刺渡して3時間後かな?)にメールが来ました!内容は「初メールです。よろしくです。っていうかアドレス長っ!!」でしたが・・・。 メールくれたのは社交辞令なんでしょうかね? 友達の感覚でメールしてもいいですかね? ちなみに携帯会社違うので絵文字はつかえません・・・。 何かよきアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

おはようございます。 彼は「面白キャラを貫き、自分のプライドを守ったまま、mz5139との普段の会話を楽しみながらmz5139と親密になりたがっている」と思います。 前回のも拝見しました。 前回の件は彼がお金にせこいのではなくて質問者さんとデートはしたいけど質問者さんに「奢ってもらえるから行こうかな」と思われたくないから探りを入れたのだと思います。「質問者さんがお金を出してまで自分とデートをしたがってくれているか?」を確認しているのです。彼なりの「脈の確認です」 おまけに説明すると >「いつの間にか付き合ってることになってるね」という感じで否定はしません →少なくとも「社内で他に好きな人はいない」と思います。いたら否定するでしょ? 今回の質問の内容に関しては >「前の彼とはなんで別れたの?」 →誰にでも聞く内容ではあるけど、「mz5139はどんなタイプの男がダメなのか」を確認しようとした。 >「身長にはこだわりとかある?」 →これも一般的には誰にでも聞くかもしれないが、彼の場合は自分が背が低い(質問者さんが高い?)のでmz5139の身長の条件を探った。 >「誰か紹介して」 →彼の性格上の彼なりの「脈確認」です。 「彼女が欲しい」事のアーピルも当然ですが、「mz5139は俺の事どう思ってんだろ?」です。その時の反応を見たかったのです。質問者さんが「わかった良い人紹介してあげるね!」って言っていたらショックだったでしょうね! >「初メールです。よろしくです。っていうかアドレス長っ!!」 →アドレス貰った当日にメールを送って「誠意」を表しています。内容は3時間後にメールを送った事の「照れ隠しと自分のキャラを守る」だと思います。 彼の「初メール」としては個人的にナイスだと思いますよ(笑) >絵文字はつかえません・・・。 →これはどーでも良いです。(笑) 上記彼の言動すべてが、「彼なりの脈の確認」のように思います。 一度デートでもしたら、かなり良い感じになっていくと思いますが、彼は彼のキャラを守ると思います(わざとヤキモチ妬かせるかも等)。質問者さんもそこを良く理解してうまく対応していけば相性よさそうですが。 質問者さんも自分の「いじられキャラ」を生かして、たまに彼だけに「女っぽさ」を見せればOKです。 「ってかイチコロです」(笑) 「社外の他の女性数人にも同じ対応」をしていなければ「うまくいく」と思いますよ。 頑張ってください!!

mz5139
質問者

お礼

こんばんは。 夜になってしまいました。ごめんなさい。 お返事ありがとうございます。 すっごく詳しく説明されてますね? 本当にそんな風に思ってくれてるんでしょうかね? さっきも仕事のことでちょっとメールしたんですが 数回やり取りして今は返事まちです。 本当はいろんな話したいけど・・・難しい。 あだ名で呼んでみたら、こらっ!!て怒られちゃいました・・・。 世間一般には脈ありと見るんでしょうかね? 私、昔好きな人に海に誘われてもあまりピンとこなかったくらい鈍感なんですよね。 彼からメールくれればいいんだけどなぁ。 少しでも進展するように頑張ります。 ありがとうございました。

mz5139
質問者

補足

補足ですが、身長は私が160で彼は165です。 べつに気にするほどでもないと思うけど・・・。 今まで付き合った人は同じくらいの身長の人が 何人かいたよとは言いましたが。

その他の回答 (1)

回答No.1

こんばんは! 誰か紹介して、っていう発言が気になりますが 彼のキャラからすると、ジョークかなと思います。 今のところ、恋愛モードかどうかはわかりませんが あなたに好意的なのは間違いない。 しっかりメールくれたってことは 好意あるということですよ!?? 普通どうでもよかったら名刺もらっても いちいちメールなんてしないです。 男性なんて面倒くさがりだからよっぽど じゃないとメールしないでしょう。 元からマメなタイプは別ですが、普通の男性は メールマメじゃないです。 好意もたれてるんだから友達感覚でメール すればいいと思いますが、あまり友達に なっちゃうと恋愛モードにすすみにくくなるんで、 メールはほどほどに。 絵文字とか使えないのは良いことですね。 男友達がよく言ってるんですが 「いい社会人が、たくさん絵文字使ってると 頭悪そうだし、そんな子とつきあおうとは 思えない」 らしいので、さっぱりとした 文章を送るのは逆に良いと思います。 会う機会があるんだから根本的にはメールより 会ったとき、積極的に話をしたほうがいいと 思いますね。メール送るときはさっぱりと。 この男性とはチャンスは結構あると 思います。 友達から発展することって多いにあるので 頑張ってください!!

mz5139
質問者

お礼

こんばんは。 お返事ありがとうございます! 好意的に見てくれてるんでしょうかね? どうメールしたらいいのか頭をなやましてます。 私が一方的にメールしてる感じだし、 返事が遅かったりすると不安になるし・・・。 少しはむこうからメールくれるの待たなくては・・・。 チャンスありますかね? そういってもらえるとすごくうれしいです。 自信はないですが少しでも気になってもらえるよう頑張ります! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • メールアドレスを教えたけど・・・

    職場の気になる先輩と、二人で遊びに行く話がでたので、携帯のメールアドレスを教えました。仕事では社内メールでやりとりをしていますが、プライベートなメールは出来ません。携帯に返信がないということは、遊びに行くというのも、社交辞令でしょうか? 

  • 社交辞令だったら。

    仕事関係の立食パーティーで女性と知り合いました。 楽しく話ができたと思います。 思い切って、「飲み会しましょう」と言ったら、「はい」という答えだったので、 彼女に渡した名刺に携帯番号を書き加えました。 すると、彼女も、名刺に携帯番号を書いて渡してくれました。 飲み会を企画して、彼女を誘いたいのですが、できれば飲み会より、二人で会いたいです。 でも、飲み会と言ったので、やはり飲み会を企画して誘うのがいいでしょうか? きれいな人なので、ひょとして社交辞令だったかもという気もしますが、携帯番号まで教えてくれたので、社交辞令ではないですよね?

  • どんなメールをすればいいのかわからない

    以前、メールアドレスとかが知りたいです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3qid=1802830 をたてたものです。 何とか自分の番号とアドレスを書いた手紙を渡せ、メールをもらえました。 来たメールは、バイトのお礼&おつかれさま&自信を持って!(バイトでも結構へまをして気にしていたので)&いつでもメールください的なあたりさわりない内容でした。 その社員さんは、わたしがその人を好きなことに気付いているのか気付いていないのか・・・ 手紙には、好きとかは一言も書かず、仕事中は忙しくてあまり話せなかったからよければメールくださいということと、他の社員さんには言わないで欲しいということを書きました。 バイト中や最後に手紙を渡すときの様子からすると、多分気付いていないと思います。 ただの上司?と思っているのか、ただ話したいだけと思っているのか。 バイト中はタメ口で話し、冗談を言われれば軽く叩くこともあり、バイバイというぐらいでしたが、手紙は堅い感じで書いてしまい社員さんから来たメールも、タメ口ではなく、~しなさい。~してください調でした(10歳ちょっと年上なので)。 メールアドレスは、単語(意味はわかりません)の後に本人の生まれた年ですが、これって会社用の携帯アドレスっぽいでしょうか?電話番号は教えてもらっていません。 いつでもメールくださいと書かれていても、社交辞令でしょうか? 何だかどんなメールを送ればいいかも悩んでしまいます・・・もうバイトも終わってしまい仕事の共通点もないので。

  • 男性からのメール

    気になってる人と5か月ぐらいだらだら進展しない状態が続いています。 こないだもメールしていて、彼が明日残業みたいで、仕事が早かったら食事にでも誘ったのになぁ。近いうちまた遊びに行こうねとメールが来ました。でも今までいきなり前日に食事の誘いとかも来たことがありません。これって思いっきり社交辞令ですよね?というか軽いですよね・・・??

  • 合コン後の連絡

    こういう質問はたくさんあると思いますが、質問させてください。 合コンで名刺交換をしたので、お互いに携帯のアドレスは知りません。 携帯番号と会社のアドレスとかしかわかりません。 この時点で連絡先の交換は社交辞令といういうことですかね? 気に入っていたら、パソコンメールでもメールしてきますか? よろしくお願いいたします。

  • メールアドレスを聞いたのですが・・・

    先日同じバイト先で違う部署の片思いをしている女性にメールアドレスを聞いてみたのですが、「うーん、考えておきます」と言われました。 その女性とは挨拶と雑談を少しする位の仲ですが、お互いの名前は知りません。聞いた時の状況はまさに仕事が始まる直前で、相手は急な事でかなり驚いている様子でした。それで、とりあえず次に会った時に(アドレスを教えてくれるかどうかの)返事だけでも聞いてみたいのですが、聞いてみても大丈夫ですよね?社交辞令っぽいですが、急いでいて時間が無い+急な話という状況に期待してしまう自分がいて。断られたら潔く身を引くつもりです。

  • 会社のメールアドレスにお礼のメールを送ってもよい?

    先日友人の上司主催のコンパに行きました 特にメルアド交換もなく終了したのですが 相手の男性の内の一人(奥さん有)が女性陣に 名刺を渡していきました。 冗談っぽく「そこ(名刺)のメルアドにメールしてね~」 と言っていたのですがこれって社交辞令ですか? 実際、会社のメールアドレスに「飲み会楽しかったです」メールを 送るのは男性にとって迷惑ですか? 別に不倫がしたい訳でなく 他の方で素敵な人がいたので繋ぎをとりたいなと思うのですが メルアドを聞かれなかった時点で脈は無いのでしょうか?

  • 銀行員の方って…?

    先日、銀行へ定期預金を組みに行ったら「ちょっとお時間よろしいでしょうか?」と言われ、窓口横の個別席に通されていろいろ詳しい説明や他のサービスの話を聞きました。 対応してくれたのが男性の行員の人だったのですが、世間話もしながら金融の知識がない私に丁寧に説明してくれました。 そこが好印象で「いい人だなぁ」と思いました。その後、名刺の裏に「これ僕の個人持ちの携帯番号なので…」と言われ、番号を渡されました。 そこで質問なんですが、行員の人って営業で携帯番号をそんなに簡単に教えるものなんでしょうか? ちょっといいなと思った人だったので…でも行員の人は営業ですから社交辞令みたいなものなんですかね?

  • 社交辞令を言うのが当然だと思っている男性について。

    社交辞令を言うのが当然だと思っている男性について。 私が惹かれている男性は誘われても社交辞令でやんわり断るのが当然だと思っています。 以前誘った時に「仕事忙しいからまた今度でお願いします」と断られた時、今度っていうのは社交辞令でハッキリ言って傷つけないようにしてくれているんだと思い、(その時は本当に社交辞令だったそうです)こちらも引きました。 そして、しばらくして偶然この男性と会った時に私が「ご飯でも・・」と誘った時も 「仕事が落ち着いたらご飯しようね!」と言われたので、またやんわりと社交辞令で断ったんだな~と思っていたら、それは社交辞令などではなかったようです。 社交辞令を言ったりする事をしない私にはこの区別がさっぱり分かりません。 相手がやんわり断っているのにこちらが無理に誘うのは申し訳ないし。。。 私が「忙しい時にメールで邪魔しちゃってごめんね」と言うとすぐに返信が来て「全然邪魔じゃないよ!」と言ってきたのでイヤがってはないのかなあ?でもこれもこの人の優しさなのかな?と思ったり・・・。 分かりにくい男性は初めてなのでどう接していいのか全く分かりません。 どうしたら良いのでしょうか

  • 気になる彼の反応。

    最近知り合いを通じて知り合った人なのですが、ちょっと気になっています。 彼は34歳で、私は22歳です。12歳年が離れているし、彼は私をちゃん付けで呼ぶので、 恋愛対象として見てもらえるのかちょっと不安です。 (ちなみに、彼は私の年齢は知らないかもしれません。) まだ2回しか会っていないのですが、時々メールをしています。 ・初めて会ったとき、都合の合う人がいなかったから今日は一人で出かけていると言った所、「もったいない。じゃあ今度は俺が一緒に行きますよー」と言われました。  →これは社交辞令かなと思っています(^^;) ・その時名刺をもらったので、挨拶だけでもと思いパソコンが使えなかったので、携帯からメールしたら(相手はyahooのアドレスでした)、彼の携帯からメールが返ってきて、それから少しメールするようになりました。  →携帯から返ってきたので、少しびっくりしました。こういう場合に携帯からメールするのは特に深い意味はないのでしょうか?? ・この間会いに行ったとき、前日にメールをしたら、場所分からなかったら電話してください。と言って番号を教えてくれました。 ・会って話しているとき、彼は仕事中でちょっと時間もおしてたみたいだったので、あ!と思って慌てて、邪魔しちゃってすみませんと言ったら、大丈夫全然邪魔じゃないですよ!と言われました。  →話しながらも作業していたので、明らかに邪魔だったのでは...と思うのですが。。 ・会話の中で、すごく清楚な格好してますねー。春らしくていいと思いますよ。とか、スタイルいいし太る心配なさそうなど言われました。  →特に深い意味はないのかな?と思うのですが、ちょっとドキッとしたので(^^;) ・年齢を聞いて、若く見えますねー20代かと思いました。と言った所、今度ビール一杯おごりますよ~(笑)  あ、ビールは飲まないかな? と言うようなことを話しました。  →これは、普通に社交辞令ですね(^^;) あとは、また是非来てくださいと言われて、都合のいい日を聞かれたりとか、私の仕事先の方にも来てくれるみたいです。その時に、差し入れして欲しいみたいなことも話しました。 これだけでわかることも少なく、難しいかとは思うのですが、どうでしょうか? 大人の社交辞令としては普通の事でしょうか?? 34歳なら結婚している可能性が高いですし、彼女がいるのも普通の事だと思います。 でも、なかなか聞きづらくて...。早く聞いてしまいたいのですが...。 結構仕事でいろいろな所を点々としていたり、今度用事で海外に行くらしいのですが、途中他の所も 寄ってくるようなことを言っていました。家族がいれば難しいような気もするのですが。。 例えば子供と話している姿を見て、(慣れていれば)お子さんいるんですかー?とか聞けるのですが、 他に軽く聞けるような言い方があれば、アドバイスお願いします! 長々とすみません!些細な事でもかまわないのでアドバイスいただければ嬉しいですm(_ _)m