• ベストアンサー

初メール

先週ココで質問させていただいたネコさんです。http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2301974 おかげさまでメルアド聞けました!前回同様子供じみた質問なんですが・・今日でそこでのバイトは終わったんですが、初メールは今日送った方がいいのでしょうか?「お世話になりました」くらいしか思いつきません!その後のメールも何を送ったらいいのか分かりません。近況報告なんてされても困るだろうし・・。このままなんてイヤです。。勇気のない自分にアドバイスお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aloha-hau
  • ベストアンサー率29% (21/71)
回答No.2

最初はあまり長く書かないほうがいいですよ。 相手がメールに対してどう思っているかにもよると思います。(メールが好きな人も苦手な人もいます) 自分のことばかり書かないこと。 お礼と楽しかったこと等気持ちが明るくなるメールにしましょう。 そして質問は1つ。 いくつも書かない。 相手から返事がきたら返信する。 相手の話に反応してあげる。(表情が見えない分、きちんと「へ~。そうなんだ。」等反応してあげてくださいね) 自分がもらって嬉しいメールを心がけるのがいいですよ。 頑張ってください。

その他の回答 (1)

  • akitov
  • ベストアンサー率6% (25/402)
回答No.1

明日送りましょう。またいろいろ質問攻めしましょう。

関連するQ&A

  • 初デートの後は・・・

    おととい、http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1427484で質問した者です。今日は前回の質問の回答のおかげで、楽しい初デートが出来ました。パンフをおごってから映画を見て、その後デパートで買い物をしてから一緒に同じ駅まで帰り、別れました。家に帰ってからはパンフの内容について数通メールをし、彼女が明日テストがあるらしいのでメールを終えました。彼女も楽しんでくれたと思います。残念ながら次に会う約束はまだしていません。ここで2つ質問なんですが、(1)次のデートは、いつごろ・どのような感じで誘えばいいでしょうか?(2)告白はいつごろすればいいでしょうか? ちなみに僕と彼女の関係は、中学2・3年の同級生。中学在学時はあまり会話をしなっかたのですが、高校進学後、毎朝同じ電車に乗っていたので僕からメアドを教えて、ここ最近は結構メールをしています。 皆さんのお力をお貸しください!

  • メールをしはじめました。が…。

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=2166848で質問した者です。 勇気を出してアドレスを渡しました。 渡した次の日の夜にメールが来ました。 「今日は休み?」とか「明日は仕事?」と聞かれて私は答えて「あなたは?」という風に聞き返すとメールはくるのですがその質問に対する返事がきません。私が仕事に入っているのを知ってるのに、配達に来た人は初めて見る人だったり。避けられてるのかな?と少し思ってしまいました。でも配達なんてそういう理由で他の人に頼めるものでもないと思うし…。 少し考えすぎでしょうか。 彼女がいるかもしれないですし、まだメールし始めて数日ですが諦めたほうがいいのかなとか思ってしまいます。

  • メールの頻度

    以前No.2123393(http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2123393)の方で質問させていただいた者(高2・男)です。 なんとかメールアドレスを聞く事ができました。みなさんのおかげです。ありがとうございます。 ところでメールの頻度はどの程度がいいのでしょうか? 絵文字とか多いのでメールはよくする方なのかな、と思っています。気持ちとしてはやはり送りたいのですが、あまり送ってウザがられるのは嫌です。 何卒、よろしくお願いします。

  • 2回目のデートで手をつなぎました(シリーズ(?)初デート)

    こんばんは。 2回目のデートしてきました。 今日は浜辺で遊んだり,泳いだりして,夜にまた別な浜で散歩。 そのときに「手かしてっ」って言って手をつなぎました。 嬉しかったです。 その時に彼女に「どきどきした?」って聞いたら, 「別にー。どきどきしたの?」とちょっと茶化されたので,「すごいしたよ」と言いました。 そしたら彼女は「私素直じゃないから,反対の意味に聞いてた方が幸せかも」と言われました。 で,帰り道,なんで誘ったかとか,誘うのすごい緊張したとか,話していて, 告白はしてないけど,こっちの気持ちもうバレバレっていう感じになってしまいました。 彼女は「(私のこと)良い人だと思うよ。でもまだよく分からないし,(付き合うとかは)まだかな。やっぱ私って慎重なんだよな。」 と言ってました。(これは本音だと思うのですが) でも,来週のデートの予定とか立てたり,その前に平日にも会うことになりました。 部屋にも寄ってくれて,ちょっと話しして帰りました。 もうかなり良い感じだとは思うんですが,じっくりいったほうがいいんでしょうか? 私は結構焦っちゃう方なんで。 過去の経緯 「初デートで手をつながず」http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=314971 「初デートで手をつなぐ」http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=312898 「初めてのデート」http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=312008

  • メールが届かないところがある その2

    その1については、http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1175880をご覧ください。 さらに分かったことなのですが、我が家のパソコンで妻も別のメルアドを持っています。そのアドレスからは、「その1」に記述したようなフリーメールにもすべて送信できたのです。 Outlookで私のところで何か設定ミスなどがあるのでしょうか。 いったい何が原因なのでしょうか。

  • 初メールについて

    正確には初ではなく2回目のメールですが・・・。 初投稿です。 私、20代後半♂。 職場の後輩(1こ年下)が気になりだしまして、やっとメールアドレスを交換することに成功しました。 私が仕事を教えてあげた後輩sの中では最初期の子でした。出来は・・・中の下(ゴメン)。 今でもたまに仕事のことを教えてあげたりすることがあったので、 「今後も何かあれば教えげあげるけど、もうすぐ電車だから続きはメールで教えてあげるよ」 てな流れでアドレスを交換できました。 日本語的におかしいし、かなり無理矢理な気もしたのですが、快く了承してもらい、交換に至りました。 そして挨拶的なメールを1往復。 それから5日経ちます。今はそこまで頻繁に喋る機会も無い為、メールで何か話したいなと思いました。 そこで質問なのですが、初メールとして良さそうな話題としては、どんなものが良いでしょうか? 高速な展開は望みませんが、お付き合いしたい旨をメールor直接伝え、その後・・・と発展させたいです。 とりあえず初メールの話題として、客観的な意見をいただきたく投稿しました。 自分で考えたのが ↓ です。この中ではどれが良さそうでしょうか? 他に何かありましたらご意見願います。 (1)「今~してます。そちらはどうですか?」な近況報告&近況の聞き出し。 (2)食事or遊びの誘い。 (3)仕事内容についての話題。「~を~したらいいんですよ」「仕事中にこんなことがありました」等。(いきなり送るメールとしては、いかがなものかと思いますが・・・) (4)No残業でお互い定時に帰れる日があります。その日に一緒に帰りませんか、という誘い。 (5)職場の悩み相談。私、昇進や異動などの話があります。自分の中ではこの件は確定しているのですが、これはこれで誰かに相談に乗ってほしいので・・・。

  • メールの返信の早い子(続き)

    こんにちは. 先週「メールの返信の早い子」で質問させていただいたものです. http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=890948 彼女のメールの返信は相変わらず早いです.ですが,次につながらない様な内容が多いんです.例えば僕が「今日何してたの?」って聞いたらそれに対する答えのみです.僕的には「あなたは何してたの?」っと言った感じの返信を期待してるのですが.(←これはあくまで例えです) また,会社での彼女はいたって普通で,顔を合わせれば自然と会話をします. 男女10人くらいで仲良くなってしまったので,個人的に誘うってのはまだ難しい気がするんですよねぇ. そこで,今度は質問をちょっと変えて,こんな子を落とすには今後どうしたらいいと思いますか? アドバイスお願いします!

  • 初メールとその後のメール内容

    今日好意を持っている女の子にメアドを教えてもらったのですが、どういうメールを送ろうか困っています。初メールは自分のメアドと番号と「登録よろしく!」ぐらいでいいのでしょうか?その後のメール内容も 困っています。メールが苦手な僕にアドバイスください! それとメールを送る時間帯はいつごろがいいのでしょうか?

  • 片思い中です。メアドをGETできたけど…

    前回はありがとうございました! http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1958464 みなさんのおかげで、共通の友達伝いでメアドをゲットできました^^* OKをもらったときは感動でした! 昨日メアドを聞いたばかりで、一回しかメールのやり取りしかしていないのですが、また悩みが…。 メアドはゲットできたものの、メールでどうしたら少しでも彼に振り向いてもらえるでしょうか?? ちなみに彼のメールは慣れてないのか、少し堅い感じです。でも丁寧でさらに彼の好感度アップです^u^* みなさんアドバイスお願いします><

  • 男子高校生です。 好きな人とのメールについて

    最近好きな人ができて、メアドを交換して、 結構メールしてたんですが、 そのメールの持ち掛け方が最初は「メアド交換アリガト」っていう感じではじめて、それからは「宿題教えて」とか「明日の学校の予定は…」 っていう感じで何かとこじつけしてメールを始めていました。 ですが、もうこじつけとかが思い浮かびません。 話したい話題とかはあるんですが、最初になんて送ればいいのかわかりません。 でも、「君とメールしたいな」とか「今日は○○があったんだ~」という自分の近況報告とかはさすがに勇気が出ません… メールのはじめには何て送るか教えてください。 また、はじめに送ってから、不自然でないように話題を持ちかける方法教えてください…