• 締切済み

初メールについて

正確には初ではなく2回目のメールですが・・・。 初投稿です。 私、20代後半♂。 職場の後輩(1こ年下)が気になりだしまして、やっとメールアドレスを交換することに成功しました。 私が仕事を教えてあげた後輩sの中では最初期の子でした。出来は・・・中の下(ゴメン)。 今でもたまに仕事のことを教えてあげたりすることがあったので、 「今後も何かあれば教えげあげるけど、もうすぐ電車だから続きはメールで教えてあげるよ」 てな流れでアドレスを交換できました。 日本語的におかしいし、かなり無理矢理な気もしたのですが、快く了承してもらい、交換に至りました。 そして挨拶的なメールを1往復。 それから5日経ちます。今はそこまで頻繁に喋る機会も無い為、メールで何か話したいなと思いました。 そこで質問なのですが、初メールとして良さそうな話題としては、どんなものが良いでしょうか? 高速な展開は望みませんが、お付き合いしたい旨をメールor直接伝え、その後・・・と発展させたいです。 とりあえず初メールの話題として、客観的な意見をいただきたく投稿しました。 自分で考えたのが ↓ です。この中ではどれが良さそうでしょうか? 他に何かありましたらご意見願います。 (1)「今~してます。そちらはどうですか?」な近況報告&近況の聞き出し。 (2)食事or遊びの誘い。 (3)仕事内容についての話題。「~を~したらいいんですよ」「仕事中にこんなことがありました」等。(いきなり送るメールとしては、いかがなものかと思いますが・・・) (4)No残業でお互い定時に帰れる日があります。その日に一緒に帰りませんか、という誘い。 (5)職場の悩み相談。私、昇進や異動などの話があります。自分の中ではこの件は確定しているのですが、これはこれで誰かに相談に乗ってほしいので・・・。

みんなの回答

回答No.2

初めまして。20代女性です。 とりあえずその中ですと(5)は、初メールの話題としてはあまりにも硬いというか、重いと言うか…返事に困って上手く返信出来なさそうな気がします。もう少し深くお付き合いする様な間柄になってからなら、アリだとは思いますが…(2)に関しても、同じくです。二人きりであったりするのは、もう少しお近づきになってからがいいなぁ…といった感じです。 No.1の方と若干かぶった意見になってしまいますが、とりあえず、まずは軽めの話題から入って、相手の様子を見つつその後の内容はその時々で判断していくようにするのがベストだと思います。天気の事(雪が降ったらその事とか、夕日が綺麗だったらそれを写メで送るとか)・買った物の事(今日こんな物買っちゃったんだ~等)、趣味の事、ご飯の事等など…あまり考えすぎなければ、ちょっとした雑談メールにピッタリな小ネタって結構転がっていると思いますよ♪ 個人的に、写メは雑談メールにかなり使えるツールだなぁと思っています。夕日・ご飯・趣味で育ててる観葉植物・旅先の風景etc…振り返ると結構色んな物を写メで送ったりしてます(笑) 少しでも参考になれば幸いです。

  • dio_world
  • ベストアンサー率21% (35/166)
回答No.1

(1)~(5)の内容だと、寒すぎますね。 彼女が可哀想です。 日常で、こんな間抜けなことに遭遇したとか、それでいいと思います。 例えば「暖房の電源ONのままでした」とかね。 それで、同情するか、笑ってくれるか、無視するかで、 今後の対応を変えるべきではないでしょうか? 固執した状況、返事を求める質問は自重した方がいいと思います。 職場に関すること、特に(5)とかは最悪です。 同じ職場だったら、ただの自慢話ですからね。(疑うならやってみて) まぁ、晩御飯の報告ぐらいでいいんじゃあないでしょうか。 頻繁に返信があるようだったら、(1)~(5)を考えてみてください。

関連するQ&A

  • 好きな子との初メール

    好きな子との初メール 好きな男の子とアドレスを交換することができ、メールをしようと思うのですが 返信してくれるような内容が思いつきません><; 学校も違うので、先生や友達の話ができません・・・。 どんな内容にすればいいでしょうか?

  • メールの「またね」

    以前にも同じような質問をさせていただきましたが、どうしても諦めきれません。職場のフロアも全く違う40代の既婚男性から長期的にアプローチされていました。全く仕事上は接点のない人ですが私のことを休憩室で見かけて気に入ってくれたようです。飲みに行こうなど誘われていましたが、ずっと遠まわしにお断りしていました。彼が11月いっぱいで転職をすることになり職場を去ることになったのでとうとう2人で飲みに行きました。その日はキスだけして帰りました。「抱かれてもいい?」とかも言われました。「これが最後じゃなくこれからも逢ってほしい」と言われました。その後彼が職場を去り12月くらいはメールでのお誘いや職場まで逢いに来てくれたりしました。私の仕事と彼の休みが都合がつかずお誘いはお断りしました。元旦に年賀状を兼ねたメールが届き「また連絡するね」とありましたが連絡が全く途絶えました。なので先日私からメールをしました。内容は軽いものにとどめました。返信がすぐに来てそれによると年末に事故を起こし入院をしっていたとのことでした。今は全く遊びにも行ってない状態とのこと。仕事も休んでいる状態だと思います「ありがとう」とか嬉しさはメールからすごく伝わってきたのですが「また逢いたい」とか「またメールするね」のような内容はありませんでした。必ずしもメールで文末に「またね」というとも限らないですが、私ともう逢う気がしないから書かなかったのでしょうか? 私はわりと久々の人には書くので気になりました。単純に現状約束をできる状態でないから近況報告にとどめたのでしょうか? 

  • 初パソコン、初メールアドレス取得について。

    初パソコン、初メールアドレス取得について。 大学生になり、初めてパソコンを購入しました。 メールアドレスを取得したいのですが、どうすればいいのでしょうか? 今までパソコンのメールアドレスを持っていなかったため、サーバなどをどのようにすればいいのか全くわかりません。 検索してもわかりやすいページが見つからないので、どうか教えてください! ちなみに使用パソコンはMacBookです。 よろしくおねがいします。

    • 締切済み
    • Mac
  • 彼のギャップ(メールと初デート)

    彼のギャップ(メールと初デート) 彼とのつきあいはまだ始まったばかりです。 彼は仕事が忙しくてなかなか会えず、 アドレス交換をしてからメールだけの日々が2ヶ月程続きました。 毎日のメールのやりとりの中で、彼は感動したことを語ったり、 私がわかりやすいのか、何も言わなくても私の気持ちを察して 励ましてくれたりしていたので、大人だなーと勝手に思っていました。 繊細だなー優しいなー誠実だなーと思うことも多く、 彼とのメールをとても楽しみにしているうちに 気になる存在になっていきました。 なかなかデートの予定が立てられなかったので、 やっと初デートだと私はかなり楽しみにしていたのですが、 そこで会った時の彼は、 無神経でよくそんな言葉使えるものだと呆れるような事を言っていて 正直引きました。 例えば「男は浮気するものだ」 「俺を独り占めしたところで男はみんな浮気するよ」と、 それがまるで当たり前かのような口ぶりで、 他にも言わなくていいことを色々と言っては平気な顔をしていました。 私が彼の口ぶりにびっくりして言葉に詰まっていると 「どうしたの?そんな顔しないで~会ってる時は楽しく~考えすぎだよ~」 と言っていましたが、 顔がひきつって、どうしても最後まで笑顔になる事ができませんでした。 その後、彼のメールにはすぐに返信していましたが、何日かメールしていると、 「会えなくなる夢を見た」「なんか不安」というメールが届くようになりました。 会った時にものすごく引いてしまったとは言えずにズルズルとごまかしながらメールをしていると 「離れないで」「もう冷めた?」「飽きたんでしょ?」「会いたくないのか?」と 不安が大きくなっているようですが、安心させられるようなことは何も答えられません。 彼が好きなんですが、好きになりたくありません。

  • 初メールの文章

    バイト先に気になる子が居ます。 まったく知らないわけじゃなく、小学校の頃の同級生です。 とはいえ、仲が良かったわけでもなくあまり交流もありませんでした。 また、バイトが一緒の今でもシフトの関係上、交代の時に顔を合わせるくらいでほとんど会話する機会がありません。 どうにかチャンスを待ち、手に入れた情報と言えば、その子が洋楽が好きなことと携帯のアドレスを聞けたことくらいです。 早速、その子にメールを送ってみたいのですがなんと送るべきなのやら・・・。 どうやら彼女はメールを送るのが苦手?らしいのでなにかいい話題はないかと考えています。 最初は自分は洋楽に疎いのでおすすめの洋楽を聞いてみようかと思ったのですが、音楽という幅広いジャンルのもので質問されても困るかなーと悩んでしまっています。 どんな初メールがいいでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • 仕事仲間は恋愛対象外ですか?

    前回、質問させて頂いたときに状況が多少不足していましたので、再投稿で補足させていただきます。 今、仕事仲間(知り合って4ヶ月)で好きな人がいます。 今の仕事場は、非常に人数の少ない職場です。 自分は23歳、相手は26歳です。 メールのアドレスは、こっちから思い切って聞きました。 彼氏がいるのかは怖くてまだ聞いてないのですが、仕事帰りに2人で遊びに行ったり、食事とかは普通にしています。 週末なども2数回遊んでいます。 普段の会話も、冗談を言ったりしています。 メールなどでは『○○(苗字)君』や『いい後輩』などと言われると男として見てもらえてないのではないだろうか?と思う時があります。 それで、メールの中で『○○さんと話してるとすごく楽しい』とメールをすると『いい後輩を持った』といった感じで返信が来ました。 そこで、質問なのですが後輩を好きになったり、年下の男性が好きになるきっかけのようなものはどんなことだったかを簡単な体験談で構わないので教えてもらえないでしょうか? あと、後輩って呼び方はどんな気持ちなんでしょう? そのままの意味として捕らえているのですが、友達に相談したら照れとかもあるんでないと言われました。 文章がわかりずらいのですが、アドバイスよろしくお願いします。

  • 初デートの後、連絡がとれなくなりました

    とあるパーティで知り合った女性とアドレス交換して、 何回かメール交換した後に、仕事帰りに初デートをすることになりました。 場所はこじゃれた居酒屋でした。 もう付き合うまで秒読みだなというぐらい、盛り上がって、 次のデートのこと(場所のみ・日程は後日相談)も約束できました。 デート翌日のメールも「昨日は楽しかったね、また会おうね」と盛り上がっていたのですが、 「ちょっと今日は体調が悪かったです」との一文が。 そこで、「大丈夫?無理しないでね」と励ましのメールを3通ほど送ったのですが、 丸2日間返事が来ません。 で、気になって、携帯に初電話をしたところ、 5コールほどで留守番電話になり、応答がありません。 これまでは仕事の休憩のたびにメールを交換するぐらい盛り上がっていたはずなので、 突然連絡が取れなくなって、とても気になっています。 これって、どういうことが考えられますか? 初デートの印象は自分の勘違いで、 本当はフェイドアウトされているのでしょうか?

  • 友人、メール途絶える。

    25歳の女です。先日異動があり、異動していく1つ年下の男の子にアドレスを聞かれ、交換するようになりました。 といっても、友人としてという感覚です。私も好きな人が他にいるので特にどうということはありませんが、出会いって大切、友達は大切とおもう性質ですので、交換してました。 最初は向こうから送ってきて私も返事をしてたのですが、あちらからばかりでは悪いとおもい、共通の知人もいるので妙な下心とかではなくメールしたりしてました。主に近況とか雑談です。 初メールが先月の24日だったのですが、30日にサッカーを見ながら雑談に近いメールを1日で10件くらい交わし、次の日に職場に「共通の知人が訪ねてきたよ」というメールをしたのですが、返事ないんです。返事なく3日目です。 私って友達になりかけの人にもうっとおしがられる奴のか?と思い、凹みかけています。 こういう経験ある方いますか?アドバイスをお願いします。

  • 女の子へのメール

    (長文です) 同じ職場の好きな女の子のアドレスを教えてもらうことができました。 しかし自分はお話が上手でもなく、むしろ緊張したりして喋れないタイプで、かろうじておしゃべりしてる感じで話題作りも下手なもので困ってます。よく沈黙にもなります。 メールもほぼ受け身で連絡するときぐらいしかしませんし、女の子とメールするときは、ほぼ女の子が続けてくれて続いた感じです。 せっかく好きな女の子とメールするなら続けたいと思いますが、毎日会社で会えますし、会えるときは何とか話すように心がけてはいます。 もちろん話題に困り喋りづらいときもあります。 そのうち、食事や遊びに誘いたいんですが、普通にお誘いのメールって送っても大丈夫でしょうか?

  • 初めてメールするときはどんな内容がいいでしょうか?

    こんばんわ。20代の学生です。バイト先に好きな人がいます。 先日、彼女とメールアドレスの交換をしたのですが、初めてのメールってどんな内容で送信して、どう発展させていけばいいのでしょうか? 私は普段メールをしません。 仲のいい友達が遠距離にいるので、彼にはたまにメールを送ります。でも、会話みたいにするのではなくてお互いに近況を一方的に送りあう感じです。 その友達と頻繁に会う関係だったら、たぶんメールしないと思います。 それ以外は、誰かに用事がある時ぐらいです。 電車の中などで頻繁にメールしている人を見ると、「何をそんなに?」と思ってしまいます。 ただ、このカテゴリで何度か相談させていただいていると、彼女との接点を増やすためにはメールもしたほうがいいのかなと思いました。 でも、アドレス交換をしたのはわりと前なので、いまさら「よろしく」とかではおかしいですし、何か用事があるわけでもありません。 彼女の側からもメールはありません。 こういう場合、何から始めればいいのでしょうか? 慣れないことはやめとけという気がしなくもないですが、できることを増やしたいのです。 アドバイスを頂ければ嬉しいです。 よろしくお願いします。