• 締切済み

初メールについて

正確には初ではなく2回目のメールですが・・・。 初投稿です。 私、20代後半♂。 職場の後輩(1こ年下)が気になりだしまして、やっとメールアドレスを交換することに成功しました。 私が仕事を教えてあげた後輩sの中では最初期の子でした。出来は・・・中の下(ゴメン)。 今でもたまに仕事のことを教えてあげたりすることがあったので、 「今後も何かあれば教えげあげるけど、もうすぐ電車だから続きはメールで教えてあげるよ」 てな流れでアドレスを交換できました。 日本語的におかしいし、かなり無理矢理な気もしたのですが、快く了承してもらい、交換に至りました。 そして挨拶的なメールを1往復。 それから5日経ちます。今はそこまで頻繁に喋る機会も無い為、メールで何か話したいなと思いました。 そこで質問なのですが、初メールとして良さそうな話題としては、どんなものが良いでしょうか? 高速な展開は望みませんが、お付き合いしたい旨をメールor直接伝え、その後・・・と発展させたいです。 とりあえず初メールの話題として、客観的な意見をいただきたく投稿しました。 自分で考えたのが ↓ です。この中ではどれが良さそうでしょうか? 他に何かありましたらご意見願います。 (1)「今~してます。そちらはどうですか?」な近況報告&近況の聞き出し。 (2)食事or遊びの誘い。 (3)仕事内容についての話題。「~を~したらいいんですよ」「仕事中にこんなことがありました」等。(いきなり送るメールとしては、いかがなものかと思いますが・・・) (4)No残業でお互い定時に帰れる日があります。その日に一緒に帰りませんか、という誘い。 (5)職場の悩み相談。私、昇進や異動などの話があります。自分の中ではこの件は確定しているのですが、これはこれで誰かに相談に乗ってほしいので・・・。

みんなの回答

回答No.2

初めまして。20代女性です。 とりあえずその中ですと(5)は、初メールの話題としてはあまりにも硬いというか、重いと言うか…返事に困って上手く返信出来なさそうな気がします。もう少し深くお付き合いする様な間柄になってからなら、アリだとは思いますが…(2)に関しても、同じくです。二人きりであったりするのは、もう少しお近づきになってからがいいなぁ…といった感じです。 No.1の方と若干かぶった意見になってしまいますが、とりあえず、まずは軽めの話題から入って、相手の様子を見つつその後の内容はその時々で判断していくようにするのがベストだと思います。天気の事(雪が降ったらその事とか、夕日が綺麗だったらそれを写メで送るとか)・買った物の事(今日こんな物買っちゃったんだ~等)、趣味の事、ご飯の事等など…あまり考えすぎなければ、ちょっとした雑談メールにピッタリな小ネタって結構転がっていると思いますよ♪ 個人的に、写メは雑談メールにかなり使えるツールだなぁと思っています。夕日・ご飯・趣味で育ててる観葉植物・旅先の風景etc…振り返ると結構色んな物を写メで送ったりしてます(笑) 少しでも参考になれば幸いです。

• dio_world
回答No.1

(1)~(5)の内容だと、寒すぎますね。 彼女が可哀想です。 日常で、こんな間抜けなことに遭遇したとか、それでいいと思います。 例えば「暖房の電源ONのままでした」とかね。 それで、同情するか、笑ってくれるか、無視するかで、 今後の対応を変えるべきではないでしょうか? 固執した状況、返事を求める質問は自重した方がいいと思います。 職場に関すること、特に(5)とかは最悪です。 同じ職場だったら、ただの自慢話ですからね。(疑うならやってみて) まぁ、晩御飯の報告ぐらいでいいんじゃあないでしょうか。 頻繁に返信があるようだったら、(1)~(5)を考えてみてください。