• ベストアンサー

初めてメールするときはどんな内容がいいでしょうか?

こんばんわ。20代の学生です。バイト先に好きな人がいます。 先日、彼女とメールアドレスの交換をしたのですが、初めてのメールってどんな内容で送信して、どう発展させていけばいいのでしょうか? 私は普段メールをしません。 仲のいい友達が遠距離にいるので、彼にはたまにメールを送ります。でも、会話みたいにするのではなくてお互いに近況を一方的に送りあう感じです。 その友達と頻繁に会う関係だったら、たぶんメールしないと思います。 それ以外は、誰かに用事がある時ぐらいです。 電車の中などで頻繁にメールしている人を見ると、「何をそんなに?」と思ってしまいます。 ただ、このカテゴリで何度か相談させていただいていると、彼女との接点を増やすためにはメールもしたほうがいいのかなと思いました。 でも、アドレス交換をしたのはわりと前なので、いまさら「よろしく」とかではおかしいですし、何か用事があるわけでもありません。 彼女の側からもメールはありません。 こういう場合、何から始めればいいのでしょうか? 慣れないことはやめとけという気がしなくもないですが、できることを増やしたいのです。 アドバイスを頂ければ嬉しいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#39837
noname#39837
回答No.2

はじめまして。 確かに接点の少ない方とのメールは内容を考えてしまいますね。 挨拶はいれたほうが良いと思います。「○○です、メールしてみたけど届いてる?」のようにさりげなく入ってみては? メールの内容に関しては普段の会話そのままで良いと思います。 初めから変に探りを入れたり、しつこく誘うようなメールはやめたほうがいいですよ。 返事がないからと焦るのも良くないと思います。 相手の方も質問者様と同じようにメール不精な方かも知れません。 アドレスを知ったからといって女性からはなかなか送ってはこないものだと思います。 のんびり構えて接点を増やせるようにがんばってください。

y1y9y8y1a
質問者

お礼

ありがとうございます。 普段の会話でいいですか。普段も話題を探しちゃうほうですが、頑張ってみたいと思います。

その他の回答 (3)

回答No.4

俺なら特にメールとか気にしないで、普段どおりにするけどな。 無理にメールなど使わずに直接話せばいいんじゃないの? その中でメールのほうがいいものはメールで送ればいいだろうし メアド聞いて一週間以上もたっているのだとしたら 同じバイトしてるのに、今更どんなメール送っても「なんで急に?」ってなると思うよ。 連絡事項とか、聞きたいことがあるなら別だけどね。

y1y9y8y1a
質問者

お礼

ありがとうございます。 ああ、やっぱり…。そんな気もするのです。 無理をするつもりはないのですが、少しでも手があるのならと思いましたが、難しいですかね。

  • worldkun
  • ベストアンサー率32% (40/125)
回答No.3

こんにちは。 同じバイト日だった時に 「今日はお疲れ様。無事家に着いたかな?」 って送るのがいいと思います。「気にかけてくれてる」と悪い印象にはなりにくいし、不自然でもないですしね^^

y1y9y8y1a
質問者

お礼

ありがとうございます。 「気にかけてくれる」って好意が筒抜けのような気もするのですが大丈夫なのでしょうか。気にしすぎでしょうか? でも、こんなメールができるようになったら温かいですね。

  • remonnaji
  • ベストアンサー率60% (73/120)
回答No.1

20代学生♀です。 男の人はただ情報を伝えるための手段としてメールを送ることが多いようですね。ただ、女性はコミュニケーションの手段としてメールをしているので、内容のないメールも多々あります。 だから、深く考えずに気軽に送れば大丈夫だと思います。 例えば 「件名:初メール おっす!元気?…って昨日バイトで会ったばっかか(^^;) あのさ、もしよかったらなんだけど、今週の土曜日一緒に映画でも見にいかない? すっごい見たい映画あってさー、どっかな~と思って。」 好きな人ならまずデートに誘ってみましょう。 「?」のあるメールならだいだい返ってきますし、断られたら断られたで、断り方であなたがどう思われてるか分かると思いますよ。 メールは軽すぎず重過ぎないノリで送るのがポイントだと思います。 がんばって~☆

y1y9y8y1a
質問者

お礼

ありがとうございます。 気軽で大丈夫ですか。いきなりだと警戒されるのではないかと思いました。 ちょぉっとこの例文はテンション高すぎて私には無理ですねぇ(笑)

関連するQ&A

  • メールの内容って?

    みなさん、好きな人とのメールの内容ってどんななんですか?私はメールを始めたのも遅かったし、今の恋がメールと言う物がこんなに普及してから初めてなのでなかなか「メールでのやり取り」って言うのがつかめません。 片思いの彼とは今まで、会った時に必ず次に会わなくちゃいけないような用事が出来るので(無くても必死でこじつけて作ります)その連絡くらいでした。「何日はどう?」とか。 でも数週間前くらいから彼のメール内容がちょっと変わってきて「用事」以外のことも書いてくるようになったんです。例えば「今サッカーやってる!日本勝ってる!!」とか。 今日もいきなり、「○○と××のCDどっちがいいと思う!?」とかメールが入ってて。特に今CD屋さんで悩んでいて、すぐにレス出来そうな人が私しかいないから、って状況でもなかったようだし最初は送信相手を間違えたのかな?とも思いました。 仲の良い女友達とかなら用事が無くてもくだらない事でメールしあうんですが、ちょっと恋愛関係に発展しそうな雰囲気の時、こういうメールって送るんですか?(彼氏・彼女の間柄になれば送りそうなんですが)これって「用事が無いのに電話かけてみた」と同じみたいで、ちょっと期待してしまいます。 私が、メール送るのを意識しすぎなのかなぁとも思いますが、みなさんはお付き合いしてない関係の男女間ではどういうメール送ってますか?彼からのメールも今まではこんな感じじゃなかったので、ちょっと戸惑い気味です。(ちなみに仲の良い男友達でも、よっぽど用事がないとメールはしてきません。忙しいのもあるんでしょうが) こういう場合、私からも「今日こんなことがあってさ~」ってなメールを送ってもいいもんなんでしょうか。彼は律儀な人で、メール打ったら必ず返信くれるので、あまりくだらない内容で送るのも気が引けてしまいます。

  • アドレス交換してからのメールの内容ってどんなの?

    好きな女の子とメールアドレスを交換したんですが、どんな内容のメールを送れば、そこから仲良くなれるのでしょうか? 僕は今高2なんですが、メールから仲を発展させたいなと思いアドレスを聞いたのはいんですが その先、何を送ればいいか全くわかりません。 その子とは一回も話したことが無く、メールがきっかけになれば!と思い、アドレスを聞いた次第です。 その日に学校であったこと・・・その人の個人情報を聞く・・・どれも全然発展しそうにないですw 実は以前も同じように好きだった子にアドレスを聞いて、その子についての質問のメールをしまくった結果、だんだんまくられるようになってそこで終わってしまったんです。 それで、その時の反省を活かして頑張ろうと考えています・・・。 実際に話して仲良くなってから、メールなのでしょうか? 僕の順序は逆ですか? こういう状況についてよくわかる方、アドバイスをいただければ嬉しく思います。 どうかよろしくおねがいします。

  • 片思いのメール

    自分には片思いをしてる人がいます。 その人とはバイト先で一緒でした。ただほとんど話したことがなくある日偶然ブログサイトで発見してそのままメルアドを交換して話すようになりました。メールは毎日していて、たまに2人でドライブにも行ったりします。でも相手からは仲の良い友達くらいにしかおもわれていません。 どうすれば恋愛へと徐々に発展できるのでしょうか?? 経験が少ないものでこんなときわからなくなります。 よければ意見聞かせてください。

  • 初めてのメールの内容

    好きな人に初めてメールするとき、どんなメールがいいでしょうか? あたしと好きな人はあまり話したこともなく仲良いわけではありません。 元同じ部活で、クラスは違うので今は接点はありません。 メアドは好きな人の友達に、好きな人の許可を得てから聞きました。 最初は「メアド教えてくれてありがとう。前から○くんのこと気になってて、良かったら友達になってくれない?」みたいな感じがいいですかね? いきなり付き合いたいわけでなく、友達としてでも仲良くしたいと思ってます。 それと、男性って絵文字とかデコメは嫌いですか? 使うと嫌われたりしないでしょうか… こんな内容だと返事したくなる、や、これだけはやめた方がいい、などあったら教えてください。 初めてメール送るときのアドバイスとかもあったら教えてください。 回答よろしくお願いします。

  • 好きな人へのメールの内容

    高2の女子です。 違うクラスに好きな人がいるのですが、 全然接点がなくて、喋ったこともほぼない感じです それで、最近やっとアドレス交換できました☆ だけど、相手も私もお互い勉強で忙しいのであんまりメールできません; それに話題もなくて… どんな内容を送ればいいのでしょう?? アドバイスいただけると嬉しいです!

  • メールが続く方法

    最近バイト先にある子が入りました。 アドレスを交換することができたんですが 自分はメールが苦手… ってか、人と関わるのが苦手なんです。 理由は、 昔、いじめられて、人とコミュニケーションをどう取ればいいのかわからないからなんです。 高校も地元の学校に行ったのですが そこには中学のときいじめをした人もいました。 その人とクラスのみんなは仲良かったのですが 自分はその人と関わるとまたいじめられると思い、いつも孤立を選びました。 なので自分にはあまり友達がいません。 なので人と関わるのが苦手なんです。 女の子の友達なんて1人もいませんでした。 だけど初めて女の子とアドレスを 交換したときは嬉しかったんです。 しかし、メールを送るもいつも メールをブチられます。 自分のメールがつまらないんだと思うんですが、人とあまり絡んだことないので話題もないんです。 どうしたらメールが続くかおしえてください。 お願いします。

  • 彼女が男とメール

    付き合って1ヶ月の彼女がいるんですが、自分は付き合う時に「ネット上で男と絡んだりするのは全然いいけど、メールには発展させないでほしい」と伝えました。 しかし昨日、ネット上で男とメールアドレスを交換しているのを見つけてしまい、電話で問いただすとあっさりと認め「本当に悪いと思っている。自分が何をしたかったのか分からない。もうこの人とメールしないし、メールアドレス交換もしない」と謝罪してきました。 自分としては、彼氏がいるのにネットで出会った男とメールアドレスを交換する意味が分かりません。(バイト先や学校の人と交換するのは全然わかるのですが…。) なので、このような行為をする女性心理や同じことを繰り返す可能性についてお聞きしたいです。男とメールアドレス交換くらいで怒るなんてちっちゃい男だな!っていう批判的な回答でもかまいません。 回答よろしくお願いします!!

  • 社会人男性に送るメールの内容について

    今社内に好きな人がいます。相手は25歳の男性です。 何ヶ月に1回、みんなで飲みに行ったりする仲なのですが、 業務上接点がなく、会社で顔を合わさない日も多いです。 携帯のアドレスは知っているので、 少しでもメールで交流を深めたいと思っているのですが、 無理矢理用件をつくってメールをするのって、良くないことでしょうか? なんか自分に正直じゃないというか…。 「今何してるの~?」とか、あと自分の身の回りで起きたこととか、 それなりに仕事で忙しい彼にそのような雑談メールを送るのは、気が引けるんです。 また、メールもそんなに好きなタイプじゃないと思います。 今までに、飲み会後「お疲れ様」とメールをしたり、 新年に「明けましておめでとう」とメールをしたことはあり、 その延長でメールで雑談をしたりすることはありました。 そこから彼と少し近づけてチャンスが広がったり、接点が増えたり、 ラッキーなこともあったので、 何か用事があるフリをしてメールをしたいのです。 彼はすごく頭も良くてしっかりしてる人で、おそらく人に頼られることが好きなタイプです。 以前、社内メールで彼にシステムの関する質問をしたときは、 すごく丁寧な説明図入りのメールをくれました。 資格の勉強で分からないことがあるとか、英文でどう日本語に訳したらいいのか分からないとか、 仕事の相談とか・・・。 そういう用件を無理矢理作ってメールをして接点を増やそうかなと思っているのですが。。 そういうのって良くないことでしょうか? 皆さんも好きな人とメールしたいがためにわざと用事をつくったことってありますか? ちなみに、彼は、会社で会ったときも向こうから笑顔で話しかけてくれます。 飲み会でも他の女性より親しげに接してもらえてるので、嫌われてはないと思います。(からかわれたりも多いですが・・・) 最近周りから「付き合っちゃえば?」等と冷やかされたりするので、 少しお互い意識している部分はあるかもしれません。。。 彼女はいないそうですが、周りから聞いた話によると、社内は出来れば避けたいと過去に言っていたそうです。

  • 送信メールの内容について

    私には今、好きな人(友達B)がいて、友達Aから友達Bのアドレスを教えて貰いました。ですが、友達Aは勝手に教えてくれたので友達Bは私がアドレス知っているコトを知りません...。 でもメールを送って仲を深めたいんです。 そこで、勿論友達Aからメールアドレスを教えて貰って送ったコトは伝えますが、それ以外の内容が思い浮かびません。 あまり話したコトもなく、学校では休み時間以外も静かなので...ノリでメールと言う訳にはいきません。 そこで、自然な内容のメールを教えて貰えませんか? 女性の方なら同じような体験をした方や、男性の方なら、私みたいな人にどうメールされると嬉しいか、や、この人なら仲良く出来そう...など、良い内容があればお願いします!!

  • Facebookからのメール

    ○○○ ○○○ Facebookに登録すると、友達の写真や動画や近況を見たり、メッセージを交換したり、さまざまな形で友達とつながることができます。 Facebookで○○さんと交流しましょう このメッセージは★★宛てに送信されました。 今後Facebookからこのようなメールを受け取りたくない場合、または友達の提案にメールアドレスを使用されたくない場合は、配信停止をクリックしてください。 Facebook, Inc. Attention: Department 415 P.O Box 10005 Palo Alto CA 94303 というメールが届いたのですが、○の部分は知人の名前です。★は、私のアドレスです。 ○さんが、私宛にわざわざ送信したということでいいのでしょうか?