• ベストアンサー

初めてメールするときはどんな内容がいいでしょうか?

こんばんわ。20代の学生です。バイト先に好きな人がいます。 先日、彼女とメールアドレスの交換をしたのですが、初めてのメールってどんな内容で送信して、どう発展させていけばいいのでしょうか? 私は普段メールをしません。 仲のいい友達が遠距離にいるので、彼にはたまにメールを送ります。でも、会話みたいにするのではなくてお互いに近況を一方的に送りあう感じです。 その友達と頻繁に会う関係だったら、たぶんメールしないと思います。 それ以外は、誰かに用事がある時ぐらいです。 電車の中などで頻繁にメールしている人を見ると、「何をそんなに?」と思ってしまいます。 ただ、このカテゴリで何度か相談させていただいていると、彼女との接点を増やすためにはメールもしたほうがいいのかなと思いました。 でも、アドレス交換をしたのはわりと前なので、いまさら「よろしく」とかではおかしいですし、何か用事があるわけでもありません。 彼女の側からもメールはありません。 こういう場合、何から始めればいいのでしょうか? 慣れないことはやめとけという気がしなくもないですが、できることを増やしたいのです。 アドバイスを頂ければ嬉しいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#39837
noname#39837
回答No.2

はじめまして。 確かに接点の少ない方とのメールは内容を考えてしまいますね。 挨拶はいれたほうが良いと思います。「○○です、メールしてみたけど届いてる?」のようにさりげなく入ってみては? メールの内容に関しては普段の会話そのままで良いと思います。 初めから変に探りを入れたり、しつこく誘うようなメールはやめたほうがいいですよ。 返事がないからと焦るのも良くないと思います。 相手の方も質問者様と同じようにメール不精な方かも知れません。 アドレスを知ったからといって女性からはなかなか送ってはこないものだと思います。 のんびり構えて接点を増やせるようにがんばってください。

y1y9y8y1a
質問者

お礼

ありがとうございます。 普段の会話でいいですか。普段も話題を探しちゃうほうですが、頑張ってみたいと思います。

その他の回答 (3)

回答No.4

俺なら特にメールとか気にしないで、普段どおりにするけどな。 無理にメールなど使わずに直接話せばいいんじゃないの? その中でメールのほうがいいものはメールで送ればいいだろうし メアド聞いて一週間以上もたっているのだとしたら 同じバイトしてるのに、今更どんなメール送っても「なんで急に?」ってなると思うよ。 連絡事項とか、聞きたいことがあるなら別だけどね。

y1y9y8y1a
質問者

お礼

ありがとうございます。 ああ、やっぱり…。そんな気もするのです。 無理をするつもりはないのですが、少しでも手があるのならと思いましたが、難しいですかね。

• worldkun
回答No.3

こんにちは。 同じバイト日だった時に 「今日はお疲れ様。無事家に着いたかな?」 って送るのがいいと思います。「気にかけてくれてる」と悪い印象にはなりにくいし、不自然でもないですしね^^

y1y9y8y1a
質問者

お礼

ありがとうございます。 「気にかけてくれる」って好意が筒抜けのような気もするのですが大丈夫なのでしょうか。気にしすぎでしょうか? でも、こんなメールができるようになったら温かいですね。

• remonnaji
回答No.1

20代学生♀です。 男の人はただ情報を伝えるための手段としてメールを送ることが多いようですね。ただ、女性はコミュニケーションの手段としてメールをしているので、内容のないメールも多々あります。 だから、深く考えずに気軽に送れば大丈夫だと思います。 例えば 「件名:初メール おっす!元気?…って昨日バイトで会ったばっかか(^^;) あのさ、もしよかったらなんだけど、今週の土曜日一緒に映画でも見にいかない? すっごい見たい映画あってさー、どっかな~と思って。」 好きな人ならまずデートに誘ってみましょう。 「?」のあるメールならだいだい返ってきますし、断られたら断られたで、断り方であなたがどう思われてるか分かると思いますよ。 メールは軽すぎず重過ぎないノリで送るのがポイントだと思います。 がんばって~☆

y1y9y8y1a
質問者

お礼

ありがとうございます。 気軽で大丈夫ですか。いきなりだと警戒されるのではないかと思いました。 ちょぉっとこの例文はテンション高すぎて私には無理ですねぇ(笑)