• ベストアンサー

送信メールの内容について

私には今、好きな人(友達B)がいて、友達Aから友達Bのアドレスを教えて貰いました。ですが、友達Aは勝手に教えてくれたので友達Bは私がアドレス知っているコトを知りません...。 でもメールを送って仲を深めたいんです。 そこで、勿論友達Aからメールアドレスを教えて貰って送ったコトは伝えますが、それ以外の内容が思い浮かびません。 あまり話したコトもなく、学校では休み時間以外も静かなので...ノリでメールと言う訳にはいきません。 そこで、自然な内容のメールを教えて貰えませんか? 女性の方なら同じような体験をした方や、男性の方なら、私みたいな人にどうメールされると嬉しいか、や、この人なら仲良く出来そう...など、良い内容があればお願いします!!

noname#123664

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Apricot-p
回答No.4

高2の女子です。 まずアドレスを教えてもらったことを言うべきですよねっ それでもって、仲良くなりたいって内容を出す方向で行くならば.. 件名:○○○(あなたの名前)です こんにちは(こんばんは)。同じクラス(または○年○組)の○○○です。 勝手だとは思うんだけど、友達Aから友達Bのアドレスを聞きました。 なので一応、私のも登録よろしくお願いします。 アドレス:○○○○ 電話:○○ー○○○ 暇なときにでもメールくれればなーと思います。 みたいな感じで。 最初はね。 それから相手の趣味を調べて、それらを取り入れたメールから始めてみたらどうかな?と思います(^^)

質問者

お礼

みなさん、ご回答ありがとうございます!! とりあえずはアドレスを教えて貰ったコトを伝えるか伝えてもらうかして、知ってもらいますね(^-^)/ そして、だんだん仲良くなっていけるように頑張りますねo(^-^)o

その他の回答 (4)

noname#75142
noname#75142
回答No.5

おっさんが嫌いな「メルアド」の取得です。 ですので、「メール」を受け取った「人」が、 どの様に取るかは疑問です。 メルアドは直接「本人」から聞くのが「筋」と思います。 誰でも良いと言う訳ではないでしょう。 貴女が、あまり知らない人から突然メールが来たらどう思いますか?? メールを送る以前の貴女の「行動」も考えましたか?? 「好き」になった原点に戻って考えてみては・・・。

• ichi1007
回答No.3

たぶんあなたの親世代です^^; 僕なら、直接教えていない人から(男でも女でも)メール来たら、内容に関係なく不快になりますよ。 メールではなく、顔を合わせた時に「Aの友達なんだよね?」「Aがアドレス教えてくれたんだけど今度メールしていい?」って直接聞いた方がいいと思います。 これで会話1回分の口実できたでしょ^^ よっぽど嫌いと思っていなければ「いいよ」って言うはず。 そうすれば、あとは先生の話題とか当たり障りのない内容で普通に友達とメールするみたいな感じで続けられると思うんですが。 突然メールすると、勝手にアドレス教えたことでAとBがぎくしゃくするかもしれないし、「何こいつ、非常識」って悪い印象与えることも。

• twin31
回答No.2

本来なら本人の断りもなく、他人にアドレスを教えるって行為自体NGですよね?^^;  私だったら勝手に教えたAさんにも腹立ちますし、不快感を感じちゃいます。 普通は友達AがBさんに「質問者さんにメルアド教えてもいい?」と一報入れてから教えるのがマナーだと思いますよ。知り合いであっても。 なので、まずは(既に教えたことはナイショで)AからBさんに「質問者さんが仲良くなりたいみたいなんだけど、メルアド教えてもいい?」って感じのメールを送ってもらってはいかがでしょう? その反応によってメール内容を決めるのも一つの手です。 「お~いいよ~。どんどんしてって伝えて」みたいにノリノリなのか。 「?何で?あんまり話したことないんだけどなぁ・・・」と引き気味なのか。 「え~、俺に気があるのかなぁ^^;だったら困るんだけど」と拒否気味なのか。 それによってアプローチもおのずと違ってくると思いますし。 好意的であれば、 「Aさんからアド聞きました。あまり話したことないけど、AさんからBさんのことを聞いているうちに気になってきて、私もBさんと仲良くなりたいな~と思って^^ もし良かったら、メールのやり取りしてください。」 ってな感じはどうでしょうか?

回答No.1

まずは、共通点を探すことかな。 同じクラスなら、そのクラスでの共通の話題で質問したりとか。 この授業の○○が分からないんだけど…とメールして教えてもらったり。 そういう形で少しずつ打ち解けるようにして、メールしやすい雰囲気に持っていく…のはどうですか? 相手と実際に話してみて、相手の趣味とか分かれば、それについて情報をメールするのもいいしね。