• ベストアンサー

続々・大学講師に恋しています(心境の変化?)

大学講師に憧れている件で投稿させて頂いた事務員の女性です。過去の投稿です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2077197 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2115324 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2215077 前回はもうダメ元でアタックしようか悩みアドバイス頂いたのですが、忙しくしていた事もあり、結局行動できずにいました。 けれども、その間にも誰にでも愛想良く話し掛ける子として無難に接し、また、仕事上での接点が2、3度あったのをきっかけに以前より少し喋り易くなりました。 そして、最近学外で出会った時の態度が軟化し「多少意識してる?」とも取れる反応が出てきたような気がするのです。 たまに帰りに遭遇した時、最近は何となく先生の方が「出会った時は途中まで一緒に帰る」というのを当然の流れのように扱うのです。 私の家は反対方向なので、以前は「今日はこっち(用事)ですか?」と聞いてくれてたのですが、最近は「あ、信号変りそうですよ」と当然のようにバス停の方向に向かい、普通に世間話をします。乗り換え駅でも五分ほど待ち時間があると、人のいない椅子の所に移動し喋っています。 今日も同じバスに乗りあわせ会釈はしたのですが、向こうは音楽聴きながら携帯を触っていたので、話かけるのを諦め降りて先を歩いていたのですが、「お疲れ様です。」と早足で後ろから声をかけられ、非常に驚きました。 いつの間にかイヤホンもしまわれており、私に話かけるつもりで?と思ったりもしました。 (先生は帰りに知人とすれ違っても、会釈するくらいで大抵1人で音楽聞いています。) もともと、接点の少ない部署の一派遣の女性にしか過ぎないので、方向が同じでもわざわざ一緒に帰る必要もないとは思うのですが。それなのに、2人きりになる状況を避けないというのは、一体どういう心境なのかと不思議です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#18556
noname#18556
回答No.2

ご質問、時々拝見しております。 今回のご質問を読んだ第一印象は、彼も貴女の事を、多少なりとも好意に近い感情は(まだ恋愛感情かはわかりませんが)持っているように見受けられますが・・・きっと貴女との時間が彼にとって受け入れても構わない時間へと変化したのではないでしょうか? このままの状態を暫くの間楽しむも良し(ひょっとしたら彼からアプローチがあるかもしれないし)、ご自身からアプローチっぽい事をそろそろしても良いし・・・ 出来れば、彼からのアプロ―チがあればいうことないですが・・・経験からアドバイスさせて頂くと・・・ 物の貸し借りをすると距離が近くなりますよ。 先日、こんな本を読んで面白かった、先生はどんなジャンルがお好きですか?に始まり、上手くいけば本の貸し借りで交流が出来るかも知れません。もう少しテクを使うと、秋くらいに公開の映画をリサーチし、その原作を貸して、興味を持ってくれたら、以前お貸しした本が映画化されますね、良かったら一緒に観に行きませんか・・・とか。 本でなくても、DVDでもいいですよ。 ほんの一案ですし、これが上手くいくかは私にも判りませんが、何か二人だけの共通の話題が作れると、今よりも親密感が増すのではないでしょうか? この恋がうまくいきますように!

nabekimi
質問者

お礼

お返事どうもありがとうございます。 多分、お誕生日プレゼントをあげて気まずい雰囲気になってからも、私が変らず(でも踏み込まず)愛想良く接しつづけたことや、仕事上の接点で話をした時も同じような調子だったので、少しホッとされた部分はあるんだと思います。 本は時々私が先生から借りて読んでいるんですが、向こうは本にしても音楽にしても好きなジャンルが偏っていて、「興味ない事はどうでもいいんですよ~」と言い放てる強者なので、私から何かを貸す状況を作るのは難しいです。 ただ仕事上の接点でも会話をしたり、月に1・2度程とは言え、帰り道で30分ほど2人きりでいられる機会があったりで、回数を積むほど否が応でも親近感は生じてくるみたいですね。 まだまだプライベートな話題で盛り上がる雰囲気ではないですが、職場内での日常ネタについての雑談では結構盛り上がっています。 そういう会話でも、お互いのコメントや感想などから性格的なものも見えてくるみたいですね。 私の方が、「年上の目上の方」というよりは「知り合いのお兄さん」として大分軽口を叩けるようになりました(笑) 前は、あんまり接点のない人に憧れて、どうやって踏み出してよいのかすごく遠慮したり気を遣っていたのですが、最近はそれなりに会話もできるようになってきたせいか、ある程度冗談めかしてでも、「先生、今度ご飯連れていって下さいよ~」と言い易い下地みたいな雰囲気はできてきたような気がします。

その他の回答 (1)

  • sisiko
  • ベストアンサー率15% (134/871)
回答No.1

あなたが具体的に行動を起こさないと、その講師は多分気づきません。現時点では多分何も考えてないでしょう。勇気がいるでしょうがここらで思い切ってみてはいかがですか。

nabekimi
質問者

お礼

ありがとうございます。 特に恋愛として脈があるとまでは思っていないんですが、特に昨日は、わざわざ追いかけるようにしてまで挨拶してくれて、ちょっとびっくりしたんです。 同じバス停から地下鉄の駅で乗り換え帰る人達は多く、挨拶や会釈を交わすような関係同士でも、各々が1人で帰ってるので・・・。 先生から見て気軽な喋り相手くらいには昇格したんでしょうかね・・・。 特に私の場合、先生本人にはあくまで「ファン」とか、「もとからそういう性格の子」で通していますが、それでも自分に気があるっぽい女性から親しげに接してこられる事に対して、やや戸惑い気味だったので、「あれ?」って感じなんです。 今週末で授業が終わりますが、来週から試験・採点で、しかも特別講義もあり、アルバイトを雇いたいくらい多忙でヘビーな月末になるからぐったりです・・・なんて言っていたんですよね。 八月はお休みなので、自分の時間(研究)にあてられるし、少しゆっくりしたいと言っていました。 実は、二ヶ月ほど前に本を一冊借りていて、そろそろそれを返しに行かなきゃって思っていたんですが、授業もあると忙しいだろうし、学生でもないのに下手に研究室に出入りして変な噂になったら申し訳ないので、タイミングを見計らったままズルズルと返しに行きそびれて持っているんです。 昨日その事を伝えたら、「いやぁ全然待ってないんで。何ならそのままいつまでも。」なんて本気なのか冗談なのか、よく分からない返事でした。(私的な文庫本だから、気を遣わないでって事だと思いますが) それでも、そろそろメールでアポとって、週末あたりにでも持っていこうかなって考えているんですが・・・。 ここしばらく、態度が軟化してきたような気がするのは、私が「自分に特別気があるというよりは、そういうフレンドリーな感覚の子かのかな」と思うようになり、安心したのかなっていう気もするんですよね。 本を返しに行く時に、缶コーヒー程度の差し入れだったら負担にならないだろうし、「これで採点頑張って下さいね」と渡すつもりなのですが、先生の性格を考えると、それ以上の明確なアプローチはどうなんだろう・・・なんて躊躇しています。 でも、少なからず状況は好転していると捉えて、頑張ってみます。

関連するQ&A

  • なんとしても振り向かせたい!

    男子高校生です。 今学校に好きな人がいます。以前は全く接点がなかったんですけど、音楽部に入って知り合うことができました。でも、その子は他の男子と中がよく(付き合ってはいないみたいです)、僕はほとんど相手にされません。どうすれば彼女に振り向いてもらえるでしょうか。 以前ここで質問しました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2436141 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2437751 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2441722

  • 続・大学講師に恋しています・・・ダメ元でも誘いたい

    この場で時折お世話になってます、28歳の派遣の大学事務員ですが、36歳独身の講師の先生がとてもタイプで気になっています。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2077197 その人とは仕事の接点はほとんどなく、顔を合わせる機会も少ないですが、(↑)ように自分から接点を持とうと数ヶ月頑張ってみました。 が、マイペースで人付きあいが苦手、気難しくて奥手な性格な上、好意を持たれてると察し微妙に拒絶的な態度を取られてるようにも感じるようになりました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2115324 また、前にお誕生日の贈り物をあげた時に、露骨に困惑した態度を取られ、相当凹みました。あれから、何度か一緒に帰ったりして、向こうも一応は普通の態度ですが、私の方は怖くなって腰が引けてきて、今はやや距離を置き気味に接しています。 物静かで至って淡白、冗談めかして探りを入れるツッコミをしても、物憂げに口をつぐんでしまったりで、「何なの?」とムッと思う事もあって、このまま脈のない片思い続けててもナァなんて思ったりもします。 もはやダメ元でも、真剣に食事などに誘ってみたいんですが、同年代やプライベートな場の顔見知りと違って、距離もあり立場や年齢も違う相手なので誘い方が分かりません。 また、派遣が先生を誘うという行為を相手に不快に思われないかが何より心配です。 ちなみに、相手は、お酒が飲めず食べ物にも執着がなく少食で、映画等はほとんど見ないようです。趣味(洋楽)の話もしたがりません。でも、学生を連れて行くのに、小洒落たお店を知りたいと言っていたので、行きつけの秘密のお店の名刺をあげた事があります。 メールを気軽に送る口実もないしスルーされそうなので、直接の方がいいかなと思っています。 こういう状況なのでダメ元ですが、アドバイスお願いします。

  • 今の日本の選択  

    お世話になっております。 サリジェンヌです。 今、日本は重要な局面にいると思います。 今後の日本は弱者切り捨て型社会にすべきか、 国民皆を導いていくべきか皆様のご意見を伺いたく思います。また、前者の場合は、その方向に進んでいるように見えますが、後者の方向に針路変更したい場合はどうしたらよいとお考えでしょうか? 因みにサリジェンヌは後者派です(↓頑張ってきました(参考までに)) http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2254612 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2248694 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2245746 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2265951 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2265951 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2126838

  • 昨日のテレビ朝日で何が

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1053341 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1053390 等質問があるのですが、23日の7~9時どらえもんの枠で何かあったのですか? ただ単に地震で番組が潰れたというだけのことでしょうか?

  • 恋と甘え

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1215244似て投稿させていただいたもの(24歳の男)です。その節は色々ありがとうございました。お蔭様で、少々元気になりました^^さて、恋人ができたときの話ですが、甘えたい、支えてもらいたい、って思うかと思います。でも、甘えたり支えてもらったりって相手にも負担がかかる事も在るというのは、理解しており、自分の為にもならないよ?っ亭う事を聞かされた事があります。実際皆さんは、そのあたりどのようにお考えなのでしょうか。些細な事でもお聞かせ下さい。

  • 彼の現在の心境

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1889095 以前、質問させていただきました。 先週の月曜日(9日)まで、あっていました。 でも、16日の日にメールをした所。 返事が来ません(泣 ただ忙しいのか、なんなのか。 また、居てもたっても居られなくなって来ました。 別にいつもとかわりなくかえっていったのに。。 また、深読みしすぎなのでしょうか?

  • 福島県は関東に区分される?説

    過去の教えてgooに置いて日本の地域区分で色々論議が出ていましたが、これに会社の福島出身の同僚から「福島県は関東なんだ!」と力説されて思わず笑ってしまいました。彼はどうやら茨城県と埼玉県にライバル意識をもっている様で、その2県よりも関東らしいそうです。こんな彼の説の根拠や逆に否定論を「詳しく(感情論可)」教えて下さい。 参考までに自分が分っている過去の教えてgooの「日本区分談義」を http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=290394 ←新潟系 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=29254 ←関東関西系 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=251499 ←福島境界系 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=247490 ←北海道沖縄系その他 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=150575 ←日本全体区分系 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=77693 ←日本全体区分系 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=369702 ←日本全体区分系 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1039264 ←三重県系 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1741538 ←天気予報区分系

  • 彼はどういうつもりなんでしょうか?

    以前http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2142186 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2145123 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2152358と同じような質問を3度もさせていただいた者です。 今日どうしても我慢できなくなって、めっちゃ迷ったあげく彼氏の家に行ってきました。インターフォンで「話したい事がある」と言うとすんなり中に入れてくれ、ちゃんと付き合っていた時と同じように笑いもまじえつつ「もう待てない」と話しました。彼は「俺はお前が好き。やけど、メアドはまだ変えれん。けど、いつか変えるから。俺が悪いんやから、この先の事はお前が決めていいよ??」と言われ、付き合っていくことにしました。回答くださった方、ありがとうございました。 そして、家から帰る途中キッチンを見ると、いっぱいカップ麺がありました。「こんなんしか食べてないんかな」と心配になり、今週遊ぶ時に何か料理を作って持って行こうと思ったんですけど、、、やっぱり、いきなりウザイですかねぇ・・・??何度か何か作って持ってった事はあるんですけど。仲良くなって突然・・・って・・・「物でつって好感度アップしてアド変えさせるつもり?」とか思われたらどうしよう・・・って。考えすぎでしょうか?何か自信がないので、悪い方向に考えてしまいます^^;

  • 恋愛依存症とは???

    こんにちは!! いつもお世話になってます。。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=629254 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=630879 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=633725 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=644351 ↑↑↑↑↑ 今まで質問してきたものですが これを見て私は恋愛依存症だと思いますか?? 自分でもそうなのかな??と思ったりしますが どうなんでしょう?? そしてどうしたら恋愛依存症から立ち直ることが できますか?? やっぱり趣味とか見つけたり仕事に打ち込んだりするのが一番なんでしょうか?? 私は、今の彼のことで悩んでいますが、 なんとか立ち直りたいんです!! 今の自分がいやでいやで堪らないんです。。 彼だけのことを考えている自分が情けないんです。。 恋愛依存症になったことがある方、そうでなくても構いませんが何かいい方法はないでしょうか?? よろしくお願いします!!

  • 光化学の専門書について

    光化学について勉強したいのですが、お勧めの専門書ありましたら教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1059393 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1059369