• ベストアンサー

チョコレート革命とは何でしょうか?

俵万智さんの短歌、 男ではなくて大人の返事する君にチョコレート革命起こす ここで歌われている「チョコレート革命」とは何でしょうか? チョコはバレンタインデーに関係あるんでしょうか? できれば、この短歌を意訳してください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zephyrus
  • ベストアンサー率41% (181/433)
回答No.4

歌はもたらされました。 あとはわれわれがどう受けとめるか。これで作品が完成します。 われわれの数だけある、ひとつの作品のさまざまな相貌。 チョコレートで区切るか革命まで続けるか、 こうした話題がすでに心楽しい鑑賞のしかたそのものではないかと嬉しくなりますが、 私としては「チョコレート革命」とワンセットにしたほうが面白いかな、と思います。 「チョコレート」と「革命」という、まったく異質なことばが結びつき イメージが衝突することで、新鮮な驚きが生まれるからです。 チョコレートという甘くとろける平和なお菓子と 革命という、社会の仕組みが根底から覆される現象・事態との組み合わせ。 そのギャップ、落差、おかしみ。 日常のややありふれた正面切って強調されることのないささやかなことが 急に鮮やかさをもって立ち上がってきます。 「日ごろよそよそしいあなたへバレンタインデーに私の心をチョコレートに託して差し上げることにした」 この気持ちをそのまま歌っても一向に構わないでしょうが、 これでは平凡に落ち着くと見た歌い手は、発想を転換し、 「これは私にとって小さな革命と言ってもいいくらいの決意だ。受け取るあなたも、それほどの衝撃的な出来事とならないとも限らない」 そう思って「革命」という言葉がひらめいたのかもしれません。 えっ、それだけのこと? ええ、それだけのことです。深い内容を背景に秘めた短歌ではないかもしれません。けれども、たった一言異質なものを放り込むことによって、なんと日常が生き生きと輝いてくるでしょう。 以上、私なりの「鑑賞?」を綴ってみました。 参考に供するところあれば参考にしてください。

その他の回答 (3)

  • meen36
  • ベストアンサー率35% (27/76)
回答No.3

私の意訳です。 まず、「チョコレート革命」  と、続けるのではなくて 「君にチョコレート。 革命起こす」 と、読みたいですね。 同僚(友達、同級生とか、、)程度にしか私の事を見てくれていない彼に、ただの同僚じゃなくて、あなたの事を好きな女の子だよって気付いてもらうためにチョコを渡す。 彼には思いも掛けないだろう、その行為が革命みたいでしょ?と彼女は言ってるんじゃないかな。

  • hanzo2000
  • ベストアンサー率30% (552/1792)
回答No.2

「チョコレート革命」という歌集に収録されているくらいですから、 やっぱり「チョコレート革命」なんでしょうね。 まず、俵万智さんは「サラダ記念日」や カンチューハイという単語を使った歌で有名になったように、 軽いフィーリングの単語と、少し重い漢字の熟語を組み合わせて、 そのミスマッチ感を短歌で上手に使うのは、彼女の常套手段です。 さて、そのうえで勝手に意味を解釈すれば……。 詠み手としては、異性を意識してアプローチしている男性だけど、 相手の男性は詠み手を異性としてじゃなくて、 大人対大人という、つれない扱いをしてくる。 それに対して不満をもつ詠み手が、 チョコレートという手段を使って蜂起して、 お互いの間に異性関係という革命を起こす、 (#1さんも書いているように、この場合、バレンタインデーと解釈するのが自然かと) そんな意味合いなんじゃないかと、個人的には解釈しています。 そして、チョコレートを使った革命を、 この場合「チョコレート革命」と命名したかのように読める歌ですね。

回答No.1

「チョコレート革命」ではなく「チョコレート、革命起こす」ということだと思います。バレンタインデーには関係あるでしょうね。

関連するQ&A

  • 【吾】あ、は男が使ってもいいの?

    【吾】あ、は男が使ってもいいの? 最近、短歌にはまりました。 僕は男なのですが、自分のことを【吾】あ、と言ってもいいのでしょうか。 俵万智さんが自分のことをあ、あ、とよく言っているのですが。

  • どんなチョコレートが食べたいですか?

    彼氏にバレンタインデーのチョコレートを渡そうと思っています。 皆様が彼女や奥様に貰ってうれしいチョコレートを教えてください。 ※女性の場合は、どんなチョコレートをプレゼントしたいか。 (1)チョコレートケーキ (2)生チョコ (3)陶器のカップに入ったスプーンで食べるチョコレート (4)ウイスキーボンボン (5)その他(どんなチョコが欲しいか記載願います) よろしくお願いします。<(_ _)>

  • チョコレートもらうのってどんな感じ?

    男性に気持ちを聞かせて欲しいのですが、気の無い女の子からでのチョコレート でも嬉しいものなのでしょうか? そこまで気を使う必要はないのかもしれないけど、チョコレートあげた後にお返しを催促しているみたい、というか、それをしてもらうのが何となく申し訳ないような気がして、何となくバレンタインデーにチョコレートをあげるということに抵抗を感じてしまいます。 (義理なら義理なりに、本命の人にはうまくいくならお返しもらうの嬉しいけど、そうでないならおこがましいじゃん??なんて思っちゃう私) 男の人ってバレンタインデーにチョコレートをもらうって、とりあえずなんでも嬉しいものなんですか? それとも本命からの告白チョコは大歓迎だけど、そうでないのは内心『うざい』とか思ったりするものなの? 自分に置き換えたらわかるかな? 私だったら・・・う~んとりあえずは義理でもなんでも嬉しい?(*^ー^)ノノ で、本命だったら即『お付き合い』だけど、そうじゃない人には顔で笑ってココロで『ごめんね』かな?<(_ _)> あ~~現実って残酷。。。 早い話が、本命の人にチョコを渡して『うざい』って思われたくないっていうのかなぁ。情けないけど。。。 男の人、率直な意見を聞かせてください! (私、自分の歳は明かせないなぁ。。こんな可愛い話題だもの。。)

  • 俵万智さんの

    俵万智さんの723(なにさ) から724(なによ)に変わるデジタルの時計見ながら快速を待つっていう短歌があるんですが 7月24日から始まる地デジと何か関係があるのでしょうか?

  • チョコレートケーキ

    明日のバレンタインデーにチョコレートケーキを焼いてみようと思います。レシピを検索しましたらたくさんあってどれもおいしそうです^^ 作ってみたいケーキの材料に「ショートニング」ってあるのですが これまで使ったことがありません。どういったものなんでしょう・・・?必須なんですかね(^^;;; 簡単でお勧めのチョコケーキの作り方なども教えていただけたらうれしいです よろしくおねがいします

  • 皆様はどんなチョコレートが好みですか?

    バレンタインデー、ホワイトデーが近くなりましたよね。 職場では女性社員合同のかたちでチョコレートを貰います。 一口チョコレート、キットカット、クッキーなどを可愛い袋に入れて男性社員に配ってくれます。 チョコレートが大好きなので有りがたいですよ。 アルコール、キャラメル、柑橘系、コーヒーなどが入っているチョコも食べられるのですが好みじゃないです。キットカットやきのこの山、明治やロッテなど普段から店頭で売っているチョコレートが好みです。シンプルなチョコが好みです。 バレンタインやホワイトデー用のチョコレートはアルコールや柑橘系、キャラメルなどが入った商品が多いですよね。チョコレートが好きなんですがあまり喜べないんです。ごめんなさい。 チョコレート好きでも好きなチョコ、苦手なチョコが有ると思います。好みを教えてください。

  • 本命へのチョコレート、悩んでいます。

    バレンタインデーに、片思いしている本命の人に渡すチョコレートをどうしようか悩んでいます。 本当は手作りをしたいところもあるのですが、料理が苦手なのもあり、手伝ってくれる友人もタイミング悪く、今回は購入しようと思ったのですが、 どれがいいのか、どれが本命だと気づいてくれるようなチョコか わかりません。 何か気持ちが伝わるようなラッピング、内容、ブランドが備わったもの、あったら教えてくれませんか? バレンタインデー、一緒に告白もするつもりなので超緊張してます;; 成功するようがんばりますので、よろしくお願いします!

  • お勧めのバレンタインチョコレート

    こんにちは。29歳女です。 いつもお世話になります。 今年もバレンタインの時期が近づき、今年は彼(30代半ば)にどこのチョコレートをあげようかとても迷っています。 ちなみに、去年のバレンタインには『ゴディバ』のチョコレートをあげました。 そこで、皆様のお勧めのバレンタインチョコレートを教えて下さい。 これを彼にあげて喜ばれた、彼女からこれを貰って嬉しかった等の経験談を伺えるととても嬉しいです。 彼は、チョコレートの中にリキュールなどが入っていない、普通のシンプルなものを好みます。 (トリュフや生チョコは好きです) また甘いものは好きなので、出来ればビター以外でお願いします。 また、2月11日~16日まで私の出張が入ってしまい、今年のバレンタインデーは彼と一緒に過ごせないのですが、チョコレートはいつ渡すのが良いと思われますか? 宜しくお願い致します。

  • 面白いチョコレート売っていませんか?

    大学生の男子です。 今年のバレンタインは 逆チョコという男子から女子に渡すチョコレートが出るそうです。 バイト先でそれを期待されているのですが、 恥ずかしいので逆チョコならぬギャグチョコを みんなに渡そうかなと思っています。 関東周辺で面白いチョコレート売っていませんか?

  • バレンタインにお薦め、おいしいチョコレート

    もうすぐバレンタインデーですね。 夫にもチョコをあげようと思うのですが、 (赤ちゃんもいるので、手作りはやめておきます。) 東京、横浜あたり、またはネットで購入できるおいしいチョコレートご存知ありませんか。 女性の方、好評だったものを、 男性の方、おいしいと思ったものを、 教えてください! (これはボツというのでもいいです。) よろしくお願いいたします。