• ベストアンサー

チャーハンと・・あと何か?

冷凍ご飯がたまってきたので明日の晩御飯はチャーハンにしようと思っています!チャーハンにスープにサラダ・・あと・・おかず?・・1~2品作るとしたら何がいいでしょうか?それとも・・こんなもので十分なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • patek-p
  • ベストアンサー率10% (5/50)
回答No.13

私なら、そこにカニ玉がほしい。 インスタント物で十分ですが、そこにぜひ、戻ししいたけのダシを加えてみてください。玉子を舌に乗せると、風味がふわーっと鼻にぬけて、そらもうウマーです。 あるいは、カニ玉のアンを麻婆春雨にして、「麻婆春雨玉子」なんてのも美味しいですよ。こちらは、あまりごてごてと手を加えないほうがイイ。 どちらも、玉子の「ふ~わり感」がいのちです。 全く趣向を変えて、筍のおかずでも楽しいかも。私の今夜の料理は、「鮎づくし」でした。 小ぶりの鮎3尾買ってきて、2尾は塩焼きにし、あと1尾は素焼きにした。その素焼き鮎と昆布でダシをとって、きのこ味噌汁をつくった。ごはんが炊きたてだったこともあって、2合のメシが、あっという間に腹の中におさまった。 「くー、マンプクー」の「幸せー」な夕食でした。 もしこの汁物をチャーハンと合わせるのなら、塩加減を薄目にするほうが良さそうですね。 料理って楽しいですよね。リラックスして、頑張ってください。それから、nanaさんの「ご自慢レシピ」も、ぜひ公開してくださいね。よろしく。

nana0125
質問者

お礼

結局餃子にしてしまいました!かに玉も魅力的だったのですが冷蔵庫のぞいたらたまごが一個しかなかったので・・。patek-pさんはお料理がお好きなようですね。文章を拝見するだけで私までマンプクーて感じです!私はまだまだ新米さんなのでももっと勉強しなきゃ・・。ありがとうございました。参考になりました。

その他の回答 (13)

  • neko01
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.14

私もやはり皆さんと同じで一番に思いついたものは、餃子。次に野菜炒めですかね。ただこの季節なので、家に夏野菜があるなら、それを使った料理の方が、経済的に良いかもしれません。例えば、マーボー茄子とか、チンジャオロースなどはいかがでしょうか?!

nana0125
質問者

お礼

やはり餃子にしましたよ!ありがとうございました。参考になりました!!

noname#21015
noname#21015
回答No.12

これだけでも、私はおなかいっぱいですが。。 餃子って思ったけれど、結構出ていますね。 春巻きはどうですか? 残り野菜があればできますよ。

nana0125
質問者

お礼

餃子にしました!春巻きは最近食べてなかったので週末に作ってみます!ありがとうございました!

  • chupaku
  • ベストアンサー率25% (460/1781)
回答No.11

餃子しか思い浮かばなかった。 シュウマイ、肉団子もなんとか浮かんだ。

nana0125
質問者

お礼

餃子にしました!ありがとうございました!

  • yotti
  • ベストアンサー率30% (645/2147)
回答No.10

餃子がでたので 私なら水餃子ですね スープはコンソメ&胡椒ともやしがメインです これに付け合わせに レタス またはキムチ  あと出来れば豚の角煮 これがチャーハンに入れたらおいしいのです  良く作りますよ 脂がのっている豚ブロックを 醤油と砂糖ショウガと長ネギで圧力鍋で作ります おいしいですよ

nana0125
質問者

お礼

餃子にしました!でも少しあまったので次の日のお昼に私だけスープに餃子いれて食べました!豚の角煮・・うまくできないんですよね~。またチャレンジしてみます。参考になりました。ありがとうございました!

  • lass
  • ベストアンサー率43% (24/55)
回答No.9

nana0125さん、こんばんは。 チャーハンにスープとサラダでも十分な気もしますが、餃子、酢豚、えびチリなんてどうですか?? 何となく中華でまとめたいですね!! 女性だけでしたら十分でしょうが、ご主人や男性にはもう1品必要な気がします。 お役に立てると幸いです。

nana0125
質問者

お礼

餃子にしてしましました!やはり主人にしてみたら何か一品ないと物足りないみたいです。参考になりました。ありがとうございました!!

  • 1112
  • ベストアンサー率22% (716/3116)
回答No.8

当然!! 「チャーハン」と言えば「ハンチャン」でしょう(ラーメン+チャーハン)

nana0125
質問者

お礼

うわぁ~。王道をいきましたね!食べたぁ~い!!けど餃子にしてしまいました。すみません。ありがとうございました!!

回答No.7

チャーハンなら、エビチリにバンバンジーなど中華系で。 オムライスなら、サラダ、から揚げなど・・・ どうでしょうか? 冷凍ご飯たまりますよね。定期的に消費する nana0125さんエライです。

nana0125
質問者

お礼

冷凍ご飯をチンして食べるのがあまり好きではないのでついついためこんでしまし冷凍庫がいっぱいになってしまします。冷凍ご飯はもっぱらチャーハンかオムライスに変身してしまいます。またたまったら今度はオムライス・・かな・・。ありがとうございました!

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.6

チンゲン菜の炒め物かモヤシとピーマンの炒め物等、野菜だけの炒め物。 酢の物(ワカメと木耳を戻したものに酢をかけるだけ) それでなければ、餡かけチャーハンにします(キャベツ、ニンジン、玉ねぎなどを入れて)

nana0125
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりましたぁ~。

  • TERUME
  • ベストアンサー率25% (10/39)
回答No.5

うちの献立だったとしたらこれで十分です! もしも物足りないとするなら、スープを肉団子スープ、サラダを海鮮サラダなどにしてボリュームを出してみたらいかがでしょうか?

nana0125
質問者

お礼

ありがとうございました!なにか一品・なにか一品とばかり気にしていましたがそれぞれにボリュームを出してみるのもいいですね。参考になりました。ありがとうございました!

  • ginlime
  • ベストアンサー率27% (280/1031)
回答No.4

餃子の皮に、ひき肉とねぎを混ぜたものを少し包んで、ワンタンに如何でしょうか。あとはサラダをたっぷりと中華風にして下さい。

nana0125
質問者

お礼

餃子にしちゃいました!!サラダは一応中華風・・。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • チャーハンのときのおかずって何作りますか?

    今晩はレタスチャーハンと味噌汁(もしくはスープ)を作る予定です。 おかずを一品作りたいんですが、みなさんはチャーハンのときのおかずって何にしてますか? 我が家は餃子か春巻が多いんですが、このパターンもそろそろ飽きてきたんで 「うちはこんなの作ってるよ~」とか教えてください! ちなみにチャーハンが中華だからおかずも中華!とかのこだわりは 全くありません。

  • チャーハンは・・・・・

    こんな質問ですいません。 友人と昨日、「チャーハンはおかずに入るのか?」という問題を以前から考えていました。「具を御飯と炒めているからおかずだ」と言っているのですが友達は「主食が具と混ざっているからおかずじゃ無い」と言い合ってました。 そこで皆さんに聞きます。チャーハンはおかずに入りますか??

  • チャーハンの作り方

    お家にあるのでできる、複雑すぎない(元々そんな複雑じゃないけど)チャーハンの良いレシピ探してます。 料理の参考にしたいので、URLをのせる等して教えてください。 また、チャーハンに合うおかず(スープ類以外)も教えてください。 気に入ったのをベストアンサーにさせていただきます。

  • チャーハンの調味料

    チャーハンの作り方はサイトを参照してます。 そこに書いてあった塩コショウと醤油を入れるのですがいつも水くさいです。 出来れば中華料理屋のようなオカズいらずで水くさくないチャーハンを作りたいのですが、他に入れたらいい調味料とかありませんでしょうか? 検索したところ鶏がらスープを入れると書いてたのですが、スープはコンソメスープくらいしかありません。

  • チャーハンをおかずに、ご飯が食べられますか?

    チャーハンをおかずに、ご飯が食べられますか? よく、お好み焼きはおかずになるかという議論がありますが、じゃあ同じ炭水化物で味が付いているチャーハンだったらどうなのだろうと思います。 そこで皆さんは、チャーハンをおかずにご飯が食べられますか? チャーハンの種類はお任せします。

  • これで炒飯を作れる?。

     ご飯を冷凍しておくと何日かすると、硬くなっておいしくないことがあります。そこで、今までつくったことのない炒飯をメニューに入れようと思っています。  家によくある具材として卵・ウインナー・もやしが炒飯に使えそうなんですが、これらで炒飯はつくれますか?。  おいしく作れるポイントがあれば教えてください。

  • チャーハンと野菜スープ

    高校の宿題でご飯のメニューを考える、というものが出たのですが、チャーハンと野菜スープの組み合わせはおかしいですか?? 最初に野菜スープのレシピを書いてしまったので野菜スープは確定です… もしチャーハンと野菜スープの組み合わせがおかしいなら、どのような組み合わせにすればいいでしょうか…。

  • キャベツを使ったチャーハンって冷凍できますか?

    現在初めての育児中です。 妊娠前に冷凍できるおかずを沢山ストックしていましたが、 底をついてきました。 そこで先日巨大なキャベツを頂いたので、チャーハンにでも 入れて冷凍しておこうと思うのですが大丈夫でしょうか? 市販の冷凍チャーハンにはキャベツって入っていないので。。 他に入れようと思う具材は ・たまご ・玉ねぎ ・ネギ ・しらす 以上です。 冷凍に向かない具材があれば教えて下さい。 よろしくお願いします!!

  • 冷凍ご飯の方が美味しいチャーハンについて

    こんにちわ。 なにかの番組でチラと陳健一さんが冷凍ご飯の方がパラパラの 美味しいチャーハンになる、と言っていました。 肝心の作り方を覚えていないので、冷凍ご飯で作れるチャーハンについて教えていただけたら助かります。 (陳健一さんには拘りません)

  • お店で食べるチャーハンの味付けについて

    お願いします。 昔から中華やさんで食べる独特の鼻に抜ける香りのおいしいチャーハンがだいすきです。 家で試してもなかなかあの味が出せません。 この間ニッスイの冷凍のチャーハンを食べたのですが再現がされていてとてもおいしく冷凍食で作れるならやっぱり味付けは可能かも知れないと思いました。 あの味付けは ずばり何なのでしょうか? 家では 味の素とかのうまみか鶏がらスープのもととかしか思いつきません。 ラードでしょうか? ずばりあの味付けをお教えいただけたらと思いました。 よろしくおねがいします。

専門家に質問してみよう