• ベストアンサー

チャーハンをおかずに、ご飯が食べられますか?

チャーハンをおかずに、ご飯が食べられますか? よく、お好み焼きはおかずになるかという議論がありますが、じゃあ同じ炭水化物で味が付いているチャーハンだったらどうなのだろうと思います。 そこで皆さんは、チャーハンをおかずにご飯が食べられますか? チャーハンの種類はお任せします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • usokoku
回答No.4

私は、この献立をやりますけど。 主な原因は、少量のご飯が残ったとき。 猫の餌にするには分量が多く、かといって、一食分の分量には足らない場合に、チャーハンなどに加工する一方、ご飯を用意します。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、今までの回答で初めてですね! ごく少量残ったご飯は濃い味付けでチャーハンにすることで、おかずになるかもですね。 猫さんには多くて1食には少ない・・微妙なところですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (11)

• usokoku
回答No.12

4番です。 >究極な所で、オニギリをおかずにパンは食べられますか 究極といえるかどうか疑問ですが、やります。 ただし、味付きオニギリや混ぜご飯オニギリです。 分量が足らなければ、何かで増量しなければならないわけで、オニギリが不足しそうなときには、パンも用意します。

localtombi
質問者

お礼

再び、ありがとうございます。 おにぎり&パンとなったら、もうおかずというよりも2種類食べるという感じですね。 これはやったことがあるかも知れません。パンは調理パンに限りますが・・・ ありがとうございました。

• tyagayu
回答No.11

なりませんな。 私も関西人ですが、お好み焼きにご飯も無いです。 あえて食べようともしませんな(笑)。 お好み焼きは、お好み焼きオンリーでお願いします。 ・・・炭水化物つながりですか? それなら究極な所で、オニギリをおかずにパンは食べられますか?なんてのもアリかも。 いや。 絶対にナシですが(笑)。 しかし、お好み焼きにご飯。 どこからそんな組み合わせが来たんですかねぇ。 関西でもコテコテの方面からしか考えられませんが。

localtombi
質問者

お礼

私は大阪方面には時々出張しますが、お好み焼き&ご飯というシーンをあんまり見たことがないですね。ですがそういう話を聞くと、どこかでは行われているのでしょうね。 >関西でもコテコテの方面 地元密着のお好み屋さんに行けば見られるかも知れませんね。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#132240
noname#132240
回答No.10

無理です。食べれません。あんかけチャーハンだったら?って考えましたが無理です(笑) もう、知りつくして頂いてると思いますが、関西人の私(笑) お好み焼きにご飯も食べれません!        ↑ これ、トンビさんに伝えるチャンスをどれだけ待っていたか(笑) 待って待って待っていたんです(大げさ!) 良かったです。伝えることができて・・・

localtombi
質問者

お礼

あ、お好み焼きでもご飯は無理ですか? このテーマは結構議論が白熱しますが、あっさりと否定ですね。 さすがのマルチーさんも、お好み焼きはマルチには食べられなかったですね! 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.9

ごめんなさい 小生も、無理です。

localtombi
質問者

お礼

やっぱり無理ですか! ほとんどの方が無理といっていますから、私も無理だと思います。 でも、カレーチャーハンを乗せたご飯って、どうでしょう? ちょっといけるかも知れません。 回答を頂き、ありがとうございました。

• hs1510
回答No.8

無理です。 炒飯が少ない時等ご飯と両方並ぶ時はありますが、あくまで主食でおかずはちゃんと有ります。 ラーメン(又は焼きそば等)と炒飯は大丈夫ですが、所謂ラーメン・ライスと言う組み合わせはやはり理解できません。

localtombi
質問者

お礼

>所謂ラーメン・ライスと言う組み合わせは おっしゃるように「半チャンラーメン」というメニューは聞きますね。 でも、ラーメンとライスも結構見かけます。 特にランチサービスでライスは無料とか・・・これは身体的にはすごく太る組み合わせらしいですね。 やっぱり、ご飯といったらきちんとしたおかずが欲しいものですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

• yotani0425
回答No.7

それは無理です。少なくとも私にとってはチャーハンはご飯(白米)のおかずにはできません。同じ「ご飯」扱いなので並列になってしまいます。ましてその逆は考えられない世界ではないでしょうか。

localtombi
質問者

お礼

>ましてその逆は ご飯をおかずにチャーハンを食べる・・・うーん、確かにあり得ません。 ご飯の上にカレーチャーハンってどうでしょうね。 ちょっと安易にカレー繋がりで・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#160590
noname#160590
回答No.6

食べれません。

localtombi
質問者

お礼

無理ですか! 質問する前から大方の予想はついてましたが、大差で「食べられない派」が多いですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

• yuu213
回答No.5

チャーハンもお好み焼きも主食です。 おかずになりません><

localtombi
質問者

お礼

主食という位置づけですね。 ご飯&ご飯という意見がありましたが、確かにそうかもですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

• Yooskay
回答No.3

チャーハンは、ただ、混ぜて食べた方がいいとおもいます。 食べたりない時は、塩とコショウをかけて食べれば、上手く、なじむような気がします。 関西風のお好み焼きは、京風のだしの味が、美味しいから好きです。 最近は、中華丼が、いろんな意味で好きです。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、混ぜるんですか! それぞれを交互に食べるイメージでしたが、混ぜてもおかずとなり得るか・・ そういえば、混ぜて食べるものは結構ありますね。 混ぜてもインパクトがあるチャーハンってすごそう。 回答を頂き、ありがとうございました。

• yochanjr
回答No.2

お好み焼きは何とかなりますがチャーハンは無理です。 だってご飯をおかずにご飯を食べるのはねぇ・・・・ やっぱり無理です。

localtombi
質問者

お礼

どうしても、ご飯&ご飯というイメージが先行しますよね。 お好み焼きは何とかなりますか! ソースの濃さが結構手助けになっているような気がしますが、どうでしょうね。 もし私が挑戦したら、半ライスで充分です。 回答を頂き、ありがとうございました。