• ベストアンサー

味ご飯はおかずの一種か!?

我が家では、栗ご飯や筍ご飯などの味ご飯になると いつもより必ずおかずが一品か二品減ります。 妻の考えでは、味ご飯はおかずが一品増えたような ものだ~!だからおかずは減らしてよいのだー! みたいなところがあるようです。これって正当な ことでしょうかぁー!?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KVJ
回答No.5

正当なことか・・・難しいですね~。 味ごはんに手間と材料がかかるので 作る側としてはおかず減らしたいです。 でも、食べ始めると淋しくなることを知っているので 結局いつも通りの品数を用意してしまう・・・という感じです。 母が、「味付けごはんならおかずいらないじゃない」という人で、 更に意見を申し出ようものなら3日間は家事ボイコット型でした。 仕方がないので、茹で卵とかツナ缶とか買ってこなくてもある物を 「無性~~~に食べたい」と泣きついて出させてもらい(卓上に置くだけで許可がいるんです)、 お取り皿の中で他のおかずと合わせて一品作っていました。 あぁ、薄暗い幼少期。 大人になって、かやくごはんを出した時、当時の彼氏に言われた言葉です。 「白いごはんの代わりになるもの、なんかない?」 かやくごはんは、おかずなんですね、やっぱり。 質問者様の奥さまや、我が母は正しいと思います。

dokidoki777
質問者

お礼

KVJ様のお母様や我妻の考え方はどうやら一致しているし、正しいのかも 知れませんねー!回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• kunpoo
回答No.6

今更の回答でごめんなさい。 え~と、奥さまは味ご飯がお好きなのではないですか? 味ご飯は、白いご飯よりいっぱいお替わりされません? 質問主様の年齢とか、ご飯が主かおかずが主かとかの食べ方を存じ上げませんが、 自分だったら、一回の食事で食べる量はご飯もおかずも合わせてほぼ一定です。 で、普段の食事では、白飯はせいぜい一膳です。 そこで、味ご飯とか、丼物とか、ご飯物のボリュームが増えれば、 食べられるおかずの量は減るので、品数を減らします。 味ご飯の作る手間どうこうではなく、一食の総量の問題ではないでしょうか?

dokidoki777
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 白ご飯と比べて味ご飯の場合は確かに食べる量は増えますが 誤差の範囲内ですねー。ですので一品減ると寂しいですー。

• LOTUS18
回答No.4

私も#1様と同様 「味ご飯をおかずに白ご飯を出される(>_<)」 のかと思いました(^_^;) 味ご飯に具が入ってるから それをおかずとカウントすると、って ことも考えられますね。 単純に白ご飯だけ食べるよりも 満腹感はあるだろうし。 私は自分が ちょっとずつたくさんの種類を 食べたいタイプなので 味ご飯でも白ご飯でも おかずの品数は変わらないです。 ただ常備菜の登場率高いので かわりばえしないかもですが(^_^;) 奥様の了解を得てから 自分で食べたいものを追加したらいいと思います。 了解なくそれをやると ちょっとやな感じと思われる可能性があるので。 具のソースなどの それだけで料理的なものがあれば 味のないものにかけるだけで 一品できあがるので そういうのを利用すると いいんじゃないでしょうか(^-^)

dokidoki777
質問者

お礼

きりだすタイミングがむずかしいです。 どうやって了解を取るかですね。 奥様は、味ご飯は、白ご飯よりもはるかに上を行く 約2倍以上の効果を持つもの、持っているものと思っています。 でも私の中では1.5倍以下実質1.2倍程度にしか 認識していないのです。 ですのでそのせいでおかず一品、あるいは二品カットは、 すごく損した気持ちになるんです。 回答ありがとうございました。 「やな感じ」を持たれずになんとか打開したい!

回答No.3

ご飯に具が入っているから、おかずみたいなもんだと いうのもあるでしょうが、ご飯に味がつくとおかずが あまり食べられないというか、少なくても満足できます。 極端な例を言うと、白いご飯のときより かつ丼とかカレーライスならおかずは少なくて 違和感はないでしょう。

dokidoki777
質問者

お礼

うーん、かつ丼やカレーライスはそれはそれで りっぱなメニューですね。 ただですねー味ご飯は、そこまでいかないんですよね。 確かにご飯に味がついている、それはわかるのですが・・・ それはそれじゃと頭のどこかで叫ぶもう一人の私が居るのです。 回答ありがとうございました。

• riri1609
回答No.2

http://okwave.jp/qa/q7059366.html ここで回答してベストアンサーを頂いた者です。 個々の家庭の問題なので、正当かどうかは別として、私が子供の頃も同様の扱いをされていました。 それが原因で子供の頃はあまり好きなメニューではありませんでした。 因みにですが、いい大人になって子供も居る今は、1品くらいおかずが減っても酒のアテさえあればいいので、どうにでもなります。よって、全く困ることはありません。

dokidoki777
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 きのこは好きです、だからきのこご飯も好きなのですが・・・ きのこご飯とひきかえにおかずが一品減るとなると 白ご飯の方が良かったなぁーなどと思ってしまうのです。 困るまではいかなくても、う~~ん、ちょっと残念やなぁー くらいに心の中でいつも小声でつぶやいてます。

• nemuchu
回答No.1

そんなもんだと思います。 我が家でも、炊き込みご飯だと、おかずは汁物と和え物漬物程度の場合が多いです。 かやくご飯って、食べる人が想像するよりも、ずっと手間暇かかりますしね。 ちらし寿司+お吸い物+ホウレンソウのおひたし とか、十分な献立に思えます。 ただ、質問主さんがどうしてもお嫌なら、奥様にうまく交渉するか、それが無理ならかやくご飯の日は事前に知らせて貰って、帰宅時に自分で総菜の1品も購入すればいいのではないでしょうか。 食事内容についての好みは、人それぞれですからね。 ちなみに、タイトルだけみて、「かやくご飯をおかずに、白飯を食べる」という突飛な話題かとワクワクページをひらいたのに(笑)

dokidoki777
質問者

お礼

期待を裏切ってごめんなさい! 我が家の奥様は、ご飯のしたくには うるさくて・・・とても抵抗できる雰囲気ではありません。 文句の一言でもいおうものなら・・・ 2,3日は作ってくれないことでしょう。 ただ、味ご飯の日はなんだか物足りないのです・・・。 冷蔵庫に秘密の食材(保存性のいいやつ) をその時のために隠し持っておくしかないでしょうかねぇー。 事前にかやくがいつか聞くのもちょっと怖いしなぁー。 「かやくご飯をおかずに、白飯はさすがに 食べられないですーでも、たこ焼きとかならまだ食べられるかも」 回答ありがとうございました!