• ベストアンサー

味ご飯はおかずの一種か!?

我が家では、栗ご飯や筍ご飯などの味ご飯になると いつもより必ずおかずが一品か二品減ります。 妻の考えでは、味ご飯はおかずが一品増えたような ものだ~!だからおかずは減らしてよいのだー! みたいなところがあるようです。これって正当な ことでしょうかぁー!?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KVJ
  • ベストアンサー率70% (355/505)
回答No.5

正当なことか・・・難しいですね~。 味ごはんに手間と材料がかかるので 作る側としてはおかず減らしたいです。 でも、食べ始めると淋しくなることを知っているので 結局いつも通りの品数を用意してしまう・・・という感じです。 母が、「味付けごはんならおかずいらないじゃない」という人で、 更に意見を申し出ようものなら3日間は家事ボイコット型でした。 仕方がないので、茹で卵とかツナ缶とか買ってこなくてもある物を 「無性~~~に食べたい」と泣きついて出させてもらい(卓上に置くだけで許可がいるんです)、 お取り皿の中で他のおかずと合わせて一品作っていました。 あぁ、薄暗い幼少期。 大人になって、かやくごはんを出した時、当時の彼氏に言われた言葉です。 「白いごはんの代わりになるもの、なんかない?」 かやくごはんは、おかずなんですね、やっぱり。 質問者様の奥さまや、我が母は正しいと思います。

dokidoki777
質問者

お礼

KVJ様のお母様や我妻の考え方はどうやら一致しているし、正しいのかも 知れませんねー!回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • kunpoo
  • ベストアンサー率25% (43/171)
回答No.6

今更の回答でごめんなさい。 え~と、奥さまは味ご飯がお好きなのではないですか? 味ご飯は、白いご飯よりいっぱいお替わりされません? 質問主様の年齢とか、ご飯が主かおかずが主かとかの食べ方を存じ上げませんが、 自分だったら、一回の食事で食べる量はご飯もおかずも合わせてほぼ一定です。 で、普段の食事では、白飯はせいぜい一膳です。 そこで、味ご飯とか、丼物とか、ご飯物のボリュームが増えれば、 食べられるおかずの量は減るので、品数を減らします。 味ご飯の作る手間どうこうではなく、一食の総量の問題ではないでしょうか?

dokidoki777
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 白ご飯と比べて味ご飯の場合は確かに食べる量は増えますが 誤差の範囲内ですねー。ですので一品減ると寂しいですー。

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.4

私も#1様と同様 「味ご飯をおかずに白ご飯を出される(>_<)」 のかと思いました(^_^;) 味ご飯に具が入ってるから それをおかずとカウントすると、って ことも考えられますね。 単純に白ご飯だけ食べるよりも 満腹感はあるだろうし。 私は自分が ちょっとずつたくさんの種類を 食べたいタイプなので 味ご飯でも白ご飯でも おかずの品数は変わらないです。 ただ常備菜の登場率高いので かわりばえしないかもですが(^_^;) 奥様の了解を得てから 自分で食べたいものを追加したらいいと思います。 了解なくそれをやると ちょっとやな感じと思われる可能性があるので。 具のソースなどの それだけで料理的なものがあれば 味のないものにかけるだけで 一品できあがるので そういうのを利用すると いいんじゃないでしょうか(^-^)

dokidoki777
質問者

お礼

きりだすタイミングがむずかしいです。 どうやって了解を取るかですね。 奥様は、味ご飯は、白ご飯よりもはるかに上を行く 約2倍以上の効果を持つもの、持っているものと思っています。 でも私の中では1.5倍以下実質1.2倍程度にしか 認識していないのです。 ですのでそのせいでおかず一品、あるいは二品カットは、 すごく損した気持ちになるんです。 回答ありがとうございました。 「やな感じ」を持たれずになんとか打開したい!

回答No.3

ご飯に具が入っているから、おかずみたいなもんだと いうのもあるでしょうが、ご飯に味がつくとおかずが あまり食べられないというか、少なくても満足できます。 極端な例を言うと、白いご飯のときより かつ丼とかカレーライスならおかずは少なくて 違和感はないでしょう。

dokidoki777
質問者

お礼

うーん、かつ丼やカレーライスはそれはそれで りっぱなメニューですね。 ただですねー味ご飯は、そこまでいかないんですよね。 確かにご飯に味がついている、それはわかるのですが・・・ それはそれじゃと頭のどこかで叫ぶもう一人の私が居るのです。 回答ありがとうございました。

  • riri1609
  • ベストアンサー率36% (199/540)
回答No.2

http://okwave.jp/qa/q7059366.html ここで回答してベストアンサーを頂いた者です。 個々の家庭の問題なので、正当かどうかは別として、私が子供の頃も同様の扱いをされていました。 それが原因で子供の頃はあまり好きなメニューではありませんでした。 因みにですが、いい大人になって子供も居る今は、1品くらいおかずが減っても酒のアテさえあればいいので、どうにでもなります。よって、全く困ることはありません。

dokidoki777
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 きのこは好きです、だからきのこご飯も好きなのですが・・・ きのこご飯とひきかえにおかずが一品減るとなると 白ご飯の方が良かったなぁーなどと思ってしまうのです。 困るまではいかなくても、う~~ん、ちょっと残念やなぁー くらいに心の中でいつも小声でつぶやいてます。

  • nemuchu
  • ベストアンサー率52% (1828/3484)
回答No.1

そんなもんだと思います。 我が家でも、炊き込みご飯だと、おかずは汁物と和え物漬物程度の場合が多いです。 かやくご飯って、食べる人が想像するよりも、ずっと手間暇かかりますしね。 ちらし寿司+お吸い物+ホウレンソウのおひたし とか、十分な献立に思えます。 ただ、質問主さんがどうしてもお嫌なら、奥様にうまく交渉するか、それが無理ならかやくご飯の日は事前に知らせて貰って、帰宅時に自分で総菜の1品も購入すればいいのではないでしょうか。 食事内容についての好みは、人それぞれですからね。 ちなみに、タイトルだけみて、「かやくご飯をおかずに、白飯を食べる」という突飛な話題かとワクワクページをひらいたのに(笑)

dokidoki777
質問者

お礼

期待を裏切ってごめんなさい! 我が家の奥様は、ご飯のしたくには うるさくて・・・とても抵抗できる雰囲気ではありません。 文句の一言でもいおうものなら・・・ 2,3日は作ってくれないことでしょう。 ただ、味ご飯の日はなんだか物足りないのです・・・。 冷蔵庫に秘密の食材(保存性のいいやつ) をその時のために隠し持っておくしかないでしょうかねぇー。 事前にかやくがいつか聞くのもちょっと怖いしなぁー。 「かやくご飯をおかずに、白飯はさすがに 食べられないですーでも、たこ焼きとかならまだ食べられるかも」 回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 栗ご飯に合うおかず

    秋真っ盛り、栗ご飯の美味しい季節になりましたよね。 そこで、栗ご飯のおかずについて悩んでいます。 栗ご飯にするからには、栗ご飯が主役になりますが、どんな おかずがお勧めですか?

  • 栗ごはんに合うおかず

    今度、夕飯に栗ごはんを炊こうと思っているのですが、おかずが決まりません・・・。漠然としているかもしれませんが、栗ごはんに合うおかずを教えていただけないでしょうか?みなさんのご意見を参考にさせて下さい!

  • うちでは炊き込みご飯の時、いつもおかずがないんですが・・・・・・

    五目御飯や、栗ご飯などのいわゆる「炊き込みご飯」の時って いつもおかずがないんですが、これって普通なんでしょうか? あっても味噌汁、又はちょっとした副菜があるくらいです。 だからいつも足りなくて、炊き込みご飯を必ずおかわりします。 うちの母は、炊き込みご飯にはおかずになるような具がちゃんと入ってるから おかずはいらない、っていう考えなんでしょうか? 他にも、炊き込みご飯のときはおかずなし!っていう方 いたら是非教えて下さい。 そして、それを作っている人はおうちゃく者かどうかも 教えて下さい。(ちなみにうちの母はそんな面倒くさがりでもありませんが。。)

  • おかずとご飯のコストは?

    おかずの味を濃くし、少ないおかずでご飯を沢山食べるのと、味を薄くしておかずを沢山食べるのとでは、どちらが低コストてすか? また、栄養的にはどうですか?

  • 筍ご飯を作ったんですが味が薄くて・・・どういう風に味を付け直せばいいの

    筍ご飯を作ったんですが味が薄くて・・・どういう風に味を付け直せばいいのでしょうか? ご飯はジャーの中にあります。ご回答お願い致します。

  • チャーハンをおかずに、ご飯が食べられますか?

    チャーハンをおかずに、ご飯が食べられますか? よく、お好み焼きはおかずになるかという議論がありますが、じゃあ同じ炭水化物で味が付いているチャーハンだったらどうなのだろうと思います。 そこで皆さんは、チャーハンをおかずにご飯が食べられますか? チャーハンの種類はお任せします。

  • 栗きんとんはご飯のおかずなのでしょうか?

    お正月料理の栗きんとんはご飯のおかずなのでしょうか? それともおやつなのでしょうか? お米やお味噌汁と一緒に栗きんとんを食事として食べるのでしょうか?

  • 栗を使った料理のレシピ(ご飯のおかず)

    生栗(皮付きのまま)を大量にいただいて、どうやって食べたらよいものか困っています。 茹でて食べるだけじゃ飽きてしまうので料理しようと思うのですが、調べても栗ご飯と渋皮煮くらいしか発見できなくて... できればデザート系ではなくて、ご飯のおかずになるようなレシピを教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします!

  • みなさんは栗ご飯の時のおかずは何が好きですか ?

    非常に素朴な質問です。 秋も深まっていくと、栗の時期にもなりますね。 その時ご家庭で栗ご飯をって事も多いと思います。 ここで質問です。 栗ご飯の時って、みなさんはどんなおかずにする事が多いですか ?

  • 炊き込みごはんのおかず

    銀杏ときのこ(しめじ、まいたけ)と鶏肉の炊き込みごはんをしようと考えています。 おかずは何が合いそうでしょうか? 炊き込みごはんのおかず自体いつも悩みます。 可能であれば、秋っぽいものが嬉しいです。 既出の質問で恐縮ですが、上記メニュー限定ということでよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう