• ベストアンサー

チャーハンのときのおかずって何作りますか?

今晩はレタスチャーハンと味噌汁(もしくはスープ)を作る予定です。 おかずを一品作りたいんですが、みなさんはチャーハンのときのおかずって何にしてますか? 我が家は餃子か春巻が多いんですが、このパターンもそろそろ飽きてきたんで 「うちはこんなの作ってるよ~」とか教えてください! ちなみにチャーハンが中華だからおかずも中華!とかのこだわりは 全くありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#96559
noname#96559
回答No.5

麻婆豆腐はいかがですか。割と簡単に作れる料理ですし、同じくレンゲでいだだく料理なので箸に持ち替えたりしなくてすみます。

pandakz
質問者

お礼

お箸に持ち替えなくていいっていうの、助かりますよね!!! 麻婆豆腐は全く考えてませんでしたが、確実に有りですね。 素を使えば早いし、チャーハンにも合いそう! とっても参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.7

バンバンジーサラダ、 トマトと卵の炒めもの 回鍋肉 雲片肉の梅肉ソースかけ、茹でモヤシ添え 油淋鶏 温野菜のサラダ(根菜やブロッコリーなど) 春雨サラダ 肉野菜炒め 揚げワンタン エビのチリソース 上海焼きソバ ラーメン(面倒なのでインスタントの袋麺です) たまに、煮魚や焼き魚を添えます(これは稀です、魚がヤバイ時で冷ご飯が残っているときしかしません)。

pandakz
質問者

お礼

たくさん挙げていただいてありがとうございます! お手軽なとこでは温野菜サラダがいいかな。野菜食ってるぞ!って感じで安心します^^ 時々ラーメンを作りますが、焼きそばもいいですね。 チャーハンと合わせたことなかったです。参考になります。 ちなみに献立に困るとよく肉野菜炒めを作るので、主人にウンザリされてます。味付け変えたりしてるのに~! いろいろアイデア浮かんできました。 ありがとうございました。

  • bakuto11
  • ベストアンサー率38% (259/671)
回答No.6

作ると言う事で ・生春巻き ・トマトの水餃子 タイ風春巻 http://www.fururu.net/e-patio/category/recipe/1150191526/ 生春巻 http://www.asahibeer.co.jp/enjoy/recipe/search/recipe.psp.html?FOOD=006&CODE=0000000044 トマトの水餃子 http://www.joseishi.net/mine/cooking/sozai/cook0228.html 牛トマトの水餃子 http://www.gyoza-do.com/pickup/ushitomato-gyoza.html の変化はどうですか? 手間もそこまでじゃ無いと思います。 チャーハンがご飯物なので色々有りますが、意外な所で「麻婆豆腐」なんてのも有ります。 チャーハンに掛けても美味しいですよ。 もう少し重量感が有る物が必要ならば、とんかつや唐揚、ショウガ焼きですかね? 軽いのが良いなら豆腐サラダや豚の冷しゃぶをゴマたれか青じそドレッシングで。 ご飯物なので色々節操なく回答しました(笑) 参考になれば幸いです。

pandakz
質問者

お礼

生春巻は作ったことないです。 作り方を見たこともなかったのですが、意外と難しくなさそうですね。 生春巻の後にチャーハン作れば、できたてでチャーハンも食べられるし、いいかもです。 麻婆豆腐いいし、唐揚もありですね・・・。迷う~。 冷しゃぶサラダもいいなあ。 とっても参考になりました。 ありがとうございました。

  • rasu_k
  • ベストアンサー率32% (21/64)
回答No.4

うちは大人2人です。 春雨サラダ、中華ドレッシングの豆腐サラダ、ゆで肉(ササミ、豚など)サラダをよくつけてます。 あとは、厚揚げをしょうが醤油で食べたりしてます。 考えてみたら、サラダばっかりですね(^^) 私は前もって、準備できる(できたてじゃなくても、おいしいもの)ものにして、楽してます。

pandakz
質問者

お礼

うちも大人2人です~。 チャーハンを作ってすぐ食べたいから、できたてじゃなくてもおいしい物って重要ですよね! やっぱりサラダは定番ですよね。 サラダがあるとなんとなく安心できます。野菜食ってるぞ!って気分になるので^^ 参考にさせていただきます! ありがとうございました。

回答No.3

炒飯の時の我が家のスープは「ワンタンスープ」です。 ねぎを適量刻んで入れれば「うまー」です。 おかずは「メンマ」か「ザーサイ」が多いです。 これだけでご馳走様です。

pandakz
質問者

お礼

いわゆる「おかずスープ」的な感じのものですね! なるほどなるほど。 ギョウザ好きな我が家だったら水餃子スープかな? 全然考えてませんでした。参考になります。 ありがとうございました!

  • mu2011
  • ベストアンサー率38% (1910/4994)
回答No.2

チャーハンの場合、ラーメン(夏は冷麺)のセットになります。 スープがある場合、もやし+ニラ+豚肉蒸し(又は炒め)をポン酢で如何でしょうか。 又、スープをチゲ風(もやし+ニラ+豚肉+豆腐等なんでも良い)もありです。

pandakz
質問者

お礼

ラーメン・チャーハン、いいですよね~。 餃子大好きなので、ラーメン・チャーハン・ギョウザでゴールデンメニューです^^ もやしニラ炒めも合いますね。私は鶏肉と炒めて塩コショウとお醤油で味付けしてますがポン酢も合いそう。 さっぱりいけそうですね。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

  • nishikasai
  • ベストアンサー率24% (1545/6343)
回答No.1

スープがあればなにも要りません。 チャーハンってたくさんのものが入ってるので。 チャーハンとスープの他にはデザートだけだね。あとコーヒーかお茶か。物足りない場合はチャーハン1,5人前だ。それでも足りないくらい食欲があれば最初から二人前だね。

pandakz
質問者

お礼

主人もnishikasai様と同じ意見なんですが、私がちゃんとおかずを食べたい派なもので・・・。 普段の食事のときも、主人的にはおかず一品あればOKらしいんですが 私は米よりおかずをたくさん食べたいので2~3品作ってます。 早々のご回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 餃子の王将のチャーハン

    餃子の王将って、餃子はもとよりチャーハンがおいしくないですか?その王将のチャーハンの味付けはいったいどうやっているのだろぉと思い、何度もチャレンジしてみてるのですが、少しも似ていません。 王将の味を作ってみたことがあるかたいませんでしょうか??よかったらうまい作り方教えてください。 ちなみに味付けは中華鶏がらスープの元と塩コショウですが(以前、味付けは鶏がらスープを使っていると聞いたため)別物の味になってしまいます。

  • チャーハンの調味料

    チャーハンの作り方はサイトを参照してます。 そこに書いてあった塩コショウと醤油を入れるのですがいつも水くさいです。 出来れば中華料理屋のようなオカズいらずで水くさくないチャーハンを作りたいのですが、他に入れたらいい調味料とかありませんでしょうか? 検索したところ鶏がらスープを入れると書いてたのですが、スープはコンソメスープくらいしかありません。

  • なぜチャーハンにはスープがついているのだろう?

    一度高校生のときに、タイトル「なぜチャーハンにはスープがついているのだろう?」のことについて、議論したのを思い出し、気になってしまいました。 どなたかご存知の方、お知恵をおかしいただけませんでしょうか。 ことのはじまりは、私が高校生のころ、とある中華料理屋さんで、友達4人で食事をしていました。 みんなそれぞれ、ラーメン、天津飯、チャーハン、餃子などを食べていました。 そしたら、友達の一人が ”チャーハンってなんで、スープがついているんやろな” っと言いました。 別の友達が ”そんなのチャーハン食べるとのどが渇くから、スープがついとるのに決まってるやろ” といい、また別の友達は ”ちゃうちゃう、チャーハンを食べ終わった後にスープを飲むのが正しいチャーハンの食べ方やねん” といいました。 そしたら、いままで傍観していたもう一人の友達が正しいチャーハンの食べ方を教えてやると言って、 ”チャーハンについてくるスープはな、残り少なくなってきたチャーハンに直接かけて、食べるのが最高においしく食べるチャーハンの正しい食べ方やねんぞ” と自信満々で言い切りました。 そうして、熱く語り合ったわりには結論に至りませんでした。 以上、です。

  • 美味しいチャーハン

    昔よく食べていたチャーハンの味が忘れられず、中華飯店、ラーメン店などいろいろ食べ歩いて いますがあの味にはなかなか出会えません。 うまく説明できませんが、油っぽくなくあっさり塩味 でしたが香ばしいというか風味がたまらなくいいという感じです。あとスープも半透明の卵ときスープ だったと思います。とくに40代以上の方には懐かしいと思う方も多いと思います。もしかしたら、 今では高級店でしか味わえないのでしょうか?とにかく美味しいチャーハンとスープでした。 ちなみに数年前東京に行ったときに天一の池袋店でチャーハンセットだったかを注文した時に食べたチャーハンがこの味に近くてチェーン店のチャーハンがここまで美味しいのには感動ものでした。 ここで皆様にお尋ねします。この味のチャーハンそしてスープを家で作ることは可能でしょうか? もしご存じの方がいらっしゃいましたら伝授くださいませ。

  • 晩ご飯の焼きそばはおかず?!

    我が家では週に1度、晩ご飯が麺類です。 例えば、焼きそばでしたら、 メイン焼きそば+おかず(和え物や餃子)+みそ汁(夫は嫌がりますが) です。 友人にこのことを話すと「ええ~~?!焼きそばは昼食のメインか 晩ご飯ならおかずになるよ~」と言われました。 この意見に賛同する人も2~3人・・・ ご飯+みそ汁+焼きそばらしいのですが、それじゃあ炭水化物ばかりに なるのではないかしら、と思います。 ビーフシチューはおかずでみそ汁もある『スイートホーム』を 私に思い出させました。 ちなみにこのお宅では麺類はあくまでも、サブの位置についているようです。 お昼に麺類がメインになることはままあるらしいのですが、 晩になるとサブに格下げ・・・ 我が家はスパゲティーを晩ご飯にすると、私はなんとなく申し訳ない気持ちになります。 でも、鍋焼きうどんや焼きうどん、ラーメン、そば等は立派にメインをはれるものです。 我が家の考え方が変わっていると思います?! ちょっと分かりにくい質問になってしまいましたが、皆さまのお宅の 麺類の定義を教えて下さい。

  • 朝ごはんのおかずを教えてください。

    朝ごはんのおかずを教えてください。 最近、朝ごはんのおかずがマンネリしてきたなあと思ってます。 我が家は基本的にご飯と味噌汁に、おかずを1~2品なんですが なんとなく出すものが決まってしまっています。 そこで、他のお家の朝ごはんを参考にさせてもらいたいので、 皆さんのお家で食べている朝ごはんのおかずを教えてください。 できれば、簡単にささっとできるものだと嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • チャーハンをパラパラに^^

    チャーハンをどうしてもパラパラにしたいのですがうまくいきません。ご飯の炊き方の注意点やこれをやればうまくいくよってのがあれば教えて下さい。 ちなみに普通のフライパンでやる場合です^^中華鍋のパターンでも結構です。宜しくお願いします。

  • グラタンの日 他のおかずは?

    こんにちは。 20代のよく食べる彼に、グラタンを作ろうと思うのですが ご飯、グラタン、サラダ、この他にスープ系とあとおかず一品作りたいです☆ スープは、和風にお味噌汁にすればいいのか・・洋風のスープかなぁ。。 あと、おかずは魚とか肉とか、お腹いっぱいになるものにすればいいのか 副菜程度でいいのか。。悩みます。 私ならグラタンが主でいいのですが、男の人だと物足りないと思うので・・ 皆さんはグラタンの日、どうしていますか?是非教えてください!

  • おでんの時に食べるその他のおかずは?

    我が家の今晩のメインおかずはおでんです。 いつもはおでんの時にはサラダとかお味噌汁を他に作るのですが、 マンネリしてきて、他に何かないのかな??と思っています。 おでんの具は、大根、こんにゃく、すじ肉、ちくわ、ごぼ天、平天、卵、シュウマイ、厚揚げです。 多分今日も味噌汁と野菜サラダになると思うのですが、 皆さんはどんなおかずを他に食べられているのでしょうか? ちなみに我が家の地方ではおでんは生姜醤油で食べます。

  • チャーハンについてくるスープが飲みたい

    中華屋さんでチャーハンとか定職についてくるスープがありますよね。 おそらく醤油ラーメンのスープにネギを浮かべただけ、というような。 これが好きなんです。嫌いなんて人はいないでしょう。 でもカップスープなどにこのようなスープってないですよね。 本当にちょっとした粉に熱湯を注ぐだけで実現可能だと思うんですが、なぜ存在しないんでしょうか。安すぎるから? 自分で簡単に作ることはできるのでしょうか? ちなみに喫茶店のピラフとかについてくるコンソメスープも好きです。 これもないですよね。

専門家に質問してみよう