• ベストアンサー

チャーハンのときのおかずって何作りますか?

今晩はレタスチャーハンと味噌汁(もしくはスープ)を作る予定です。 おかずを一品作りたいんですが、みなさんはチャーハンのときのおかずって何にしてますか? 我が家は餃子か春巻が多いんですが、このパターンもそろそろ飽きてきたんで 「うちはこんなの作ってるよ~」とか教えてください! ちなみにチャーハンが中華だからおかずも中華!とかのこだわりは 全くありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#96559
noname#96559
回答No.5

麻婆豆腐はいかがですか。割と簡単に作れる料理ですし、同じくレンゲでいだだく料理なので箸に持ち替えたりしなくてすみます。

pandakz
質問者

お礼

お箸に持ち替えなくていいっていうの、助かりますよね!!! 麻婆豆腐は全く考えてませんでしたが、確実に有りですね。 素を使えば早いし、チャーハンにも合いそう! とっても参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• takuranke
回答No.7

バンバンジーサラダ、 トマトと卵の炒めもの 回鍋肉 雲片肉の梅肉ソースかけ、茹でモヤシ添え 油淋鶏 温野菜のサラダ(根菜やブロッコリーなど) 春雨サラダ 肉野菜炒め 揚げワンタン エビのチリソース 上海焼きソバ ラーメン(面倒なのでインスタントの袋麺です) たまに、煮魚や焼き魚を添えます(これは稀です、魚がヤバイ時で冷ご飯が残っているときしかしません)。

pandakz
質問者

お礼

たくさん挙げていただいてありがとうございます! お手軽なとこでは温野菜サラダがいいかな。野菜食ってるぞ!って感じで安心します^^ 時々ラーメンを作りますが、焼きそばもいいですね。 チャーハンと合わせたことなかったです。参考になります。 ちなみに献立に困るとよく肉野菜炒めを作るので、主人にウンザリされてます。味付け変えたりしてるのに~! いろいろアイデア浮かんできました。 ありがとうございました。

• bakuto11
回答No.6

作ると言う事で ・生春巻き ・トマトの水餃子 タイ風春巻 http://www.fururu.net/e-patio/category/recipe/1150191526/ 生春巻 http://www.asahibeer.co.jp/enjoy/recipe/search/recipe.psp.html?FOOD=006&CODE=0000000044 トマトの水餃子 http://www.joseishi.net/mine/cooking/sozai/cook0228.html 牛トマトの水餃子 http://www.gyoza-do.com/pickup/ushitomato-gyoza.html の変化はどうですか? 手間もそこまでじゃ無いと思います。 チャーハンがご飯物なので色々有りますが、意外な所で「麻婆豆腐」なんてのも有ります。 チャーハンに掛けても美味しいですよ。 もう少し重量感が有る物が必要ならば、とんかつや唐揚、ショウガ焼きですかね? 軽いのが良いなら豆腐サラダや豚の冷しゃぶをゴマたれか青じそドレッシングで。 ご飯物なので色々節操なく回答しました(笑) 参考になれば幸いです。

pandakz
質問者

お礼

生春巻は作ったことないです。 作り方を見たこともなかったのですが、意外と難しくなさそうですね。 生春巻の後にチャーハン作れば、できたてでチャーハンも食べられるし、いいかもです。 麻婆豆腐いいし、唐揚もありですね・・・。迷う~。 冷しゃぶサラダもいいなあ。 とっても参考になりました。 ありがとうございました。

• rasu_k
回答No.4

うちは大人2人です。 春雨サラダ、中華ドレッシングの豆腐サラダ、ゆで肉(ササミ、豚など)サラダをよくつけてます。 あとは、厚揚げをしょうが醤油で食べたりしてます。 考えてみたら、サラダばっかりですね(^^) 私は前もって、準備できる(できたてじゃなくても、おいしいもの)ものにして、楽してます。

pandakz
質問者

お礼

うちも大人2人です~。 チャーハンを作ってすぐ食べたいから、できたてじゃなくてもおいしい物って重要ですよね! やっぱりサラダは定番ですよね。 サラダがあるとなんとなく安心できます。野菜食ってるぞ!って気分になるので^^ 参考にさせていただきます! ありがとうございました。

回答No.3

炒飯の時の我が家のスープは「ワンタンスープ」です。 ねぎを適量刻んで入れれば「うまー」です。 おかずは「メンマ」か「ザーサイ」が多いです。 これだけでご馳走様です。

pandakz
質問者

お礼

いわゆる「おかずスープ」的な感じのものですね! なるほどなるほど。 ギョウザ好きな我が家だったら水餃子スープかな? 全然考えてませんでした。参考になります。 ありがとうございました!

• mu2011
回答No.2

チャーハンの場合、ラーメン(夏は冷麺)のセットになります。 スープがある場合、もやし+ニラ+豚肉蒸し(又は炒め)をポン酢で如何でしょうか。 又、スープをチゲ風(もやし+ニラ+豚肉+豆腐等なんでも良い)もありです。

pandakz
質問者

お礼

ラーメン・チャーハン、いいですよね~。 餃子大好きなので、ラーメン・チャーハン・ギョウザでゴールデンメニューです^^ もやしニラ炒めも合いますね。私は鶏肉と炒めて塩コショウとお醤油で味付けしてますがポン酢も合いそう。 さっぱりいけそうですね。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

• nishikasai
回答No.1

スープがあればなにも要りません。 チャーハンってたくさんのものが入ってるので。 チャーハンとスープの他にはデザートだけだね。あとコーヒーかお茶か。物足りない場合はチャーハン1,5人前だ。それでも足りないくらい食欲があれば最初から二人前だね。

pandakz
質問者

お礼

主人もnishikasai様と同じ意見なんですが、私がちゃんとおかずを食べたい派なもので・・・。 普段の食事のときも、主人的にはおかず一品あればOKらしいんですが 私は米よりおかずをたくさん食べたいので2~3品作ってます。 早々のご回答ありがとうございました!