• 締切済み

グラタンの日 他のおかずは?

こんにちは。 20代のよく食べる彼に、グラタンを作ろうと思うのですが ご飯、グラタン、サラダ、この他にスープ系とあとおかず一品作りたいです☆ スープは、和風にお味噌汁にすればいいのか・・洋風のスープかなぁ。。 あと、おかずは魚とか肉とか、お腹いっぱいになるものにすればいいのか 副菜程度でいいのか。。悩みます。 私ならグラタンが主でいいのですが、男の人だと物足りないと思うので・・ 皆さんはグラタンの日、どうしていますか?是非教えてください!

• aya-po
  • お礼率31% (125/395)

みんなの回答

• chubee
回答No.6

やっぱり 追加はお肉でしょう ホワイトソースのグラダンが引き立ち なおかつ お腹いっぱい  それでもって 簡単にできる以下がお勧め ◆コンソメ味のポトフスープ(カレーライスと同じ作り方でルーの代わりにコンソメ)  ◆チキン(モモ肉のトマト煮orモモ肉のから揚げor胸肉のカツレツ)+レモンorゆずorあまなつ  ◆今が旬のスナップエンドウ(湯で)と新玉ねぎのマリネ(千切り+市販のマリネ液)とプチトマトの3品盛りサラダ ん~ 想像するだけで 自分が食べたい・・ 私は 素材のキリがいいところの量で作って  余った分は次回の食事に使いまわします  

• kinjiro7
回答No.5

こんにちは。タイトルに惹かれて来ました。 手料理を作るなんて素敵です!!!きっとお料理上手なんですね。 レストランで品数たっぷりコースを頼むと、 順に、前菜・スープ・パスタ・メイン1(魚)・メイン2(肉)・デザート&カフェとなります。 でも私の場合は料理が苦手なのでせっかくグラタンを作った時はグラタンをメインにしたいです。 他に作ったとしてもお手軽サイドメニュー程度。 ベーコンとほうれん草のソテー・アボカド冷奴などご飯に合わせるかお酒に合わせるかで決めます。 2番さんのように、サラダの↑↑↑ボリュームアップ↑↑↑はお勧めです。 冷シャブ・アジフライマリネ・ポテト・お刺身カルパッチョなどをサラダに乗っける。 あわせてスープも具沢山♪ 和食or洋食に関しては、記念日等ならスープ&ガーリックパンでおしゃれに決めるのもよいですがお味噌汁&ご飯にすると家庭料理を食べたって気になるそうです。 品数がいっぱいあるとうれしいですが、お替わりすれば腹は満たされます。 二人で一緒に食べる時間や、おいしそうに食べてる顔を見る時間をたっぷり取りたくなる私です。 あー!私もグラタン食べたくなりましたー。 がんばってください!

aya-po
質問者

お礼

沢山の回答ありがとうございます^^ 皆様にお礼できずにすみません>< あ。。お料理を始めたばかりなので、料理上手とは程遠いカンジです(泣) でも一人暮らしの彼なので、料理頑張らないとーと思いだしたトコロなんです。 私も、あまり色々作れないのでグラタンメインで!!いきたいと思います☆ サラダとスープを具沢山にして・・いいですね♪ お味噌汁+ご飯でも大丈夫なんですね?!良かった・・ 家庭料理の方が喜ばれます^^ 二人で一緒に食べる時間って良いですよね~♪ kinjiro7さんも是非グラタン作ってあげてください♪ 回答ありがとうございました☆

• gamebakari
回答No.4

タイトルをみて「年に一回グラタンの日があるのかっ」とあわててクリックしたものです^^ グラタン=マカロニ+ホワイトソース⇒パスタの一種と強引な三段論法 もう一品はメインコース、ということで 鶏のソテー(シンプルバージョン)でいかが。 鳥のもも肉の筋切りをして、塩コショウし、皮目を下にして薄くオリーブオイルを引いたフライパンに入れます。 弱火の弱火(思いっきり弱火)で加熱していきます。 その間に玉ねぎ(大なら1個中なら1個半)を出来るだけ薄切りにします。 にんにくひとかけら(好みで)も薄切り。 切ったものを鶏肉の上に散らします。 20分~30分程度(皮に色が付いたら)ひっくり返します。 しばらくそのまま焼き、出てきた油をフライパンを傾け取ります。 白ワインをまわしかけ、蓋をして火を通します。 付け合せは、今の季節ならゆでたグリーンアスパラに粒マスタードを少し乗せたもの、輪切りにして天火で焼いたトマトなど。 他の料理をしながら作れます。 グラタンのホワイトソース味とよく合うと思います。 または熱いグラタンと好対照に冷たい「牛のたたき」。 もしくは(よい材料があれば)「貝柱と海老のポシェ、ハーブジュレ添え」 鍋に水を張り、白ワイン、10センチ程度にカットしたセロリ、玉ねぎ、汁を絞った後のレモン、タイム+好みのハーブをいれ沸騰直前まで加熱し、火を弱め「微笑むように」煮る。 貝柱と殻をむき爪楊枝で背わたをとったさいまき海老を入れる。 火が通ったらあげて、氷水に取る。セロリも同じくあげておく。 茹で汁を漉し、半量程度にゆっくり煮詰め、レモン汁、少量のカイエンヌペッパー、塩で調味する(少し塩は多め)。 ふやかしたゼラチンを加え、冷やし固める。 皿に2ミリほどにスライスした先ほどのセロリを敷き、貝柱と海老を盛り、手前にジュレをスプーンですくって盛る。横に粒マスタードを添える。 ・・・素材が決めてです。ジュレの味付けはさわやかな海の味をイメージしてください。 スープはぼくもコンソメでいいと思います。

• toy_can
回答No.3

私なら、3人前くらいのグラタンを大皿で作ってドンと出しますね、それを二人で皿にとりながら食べます。 あわせるのはスープとサラダ、フランスパンとクラッカーを用意するとグラタンを乗せたりして楽しめます。 お酒を飲まれるなら、グラタンのチーズを数種類に分けて乗せて苦めのライ麦パンなども良いかも。

• kiyoshi43
回答No.2

サラダにボリュームを持たせるのに「ローストビーフ」の薄切りでも 乗せるとかはどうでしょう? 私なら「ハンバーグ」なんて有ればBESTなんですが・・・・

aya-po
質問者

お礼

回答ありがとうございます! サラダにボリューム・・思いつきませんでした! とてもいいですね☆☆ 確かに、ハンバーグをプラスなんて最高ですね。 絶対に喜びます!私もハンバーグ大好きですし。 ありがとうございました^^

noname#59607
noname#59607
回答No.1

私だったらスープはコンソメベースのあっさりしたものを。 ご飯・グラタンってどうだろう? それに肉や魚を作るならグラタンいらないと思う。グラタンの大きさにもよりますけど。 どうしてもグラタンなら・・・ グラタン、スープ、サラダ、ガーリックトースト でも男性は物足りないだろうなぁ。 参考にならずにすいません。