• 締切済み

グラタンの日 他のおかずは?

こんにちは。 20代のよく食べる彼に、グラタンを作ろうと思うのですが ご飯、グラタン、サラダ、この他にスープ系とあとおかず一品作りたいです☆ スープは、和風にお味噌汁にすればいいのか・・洋風のスープかなぁ。。 あと、おかずは魚とか肉とか、お腹いっぱいになるものにすればいいのか 副菜程度でいいのか。。悩みます。 私ならグラタンが主でいいのですが、男の人だと物足りないと思うので・・ 皆さんはグラタンの日、どうしていますか?是非教えてください!

  • aya-po
  • お礼率31% (125/395)

みんなの回答

  • chubee
  • ベストアンサー率25% (90/347)
回答No.6

やっぱり 追加はお肉でしょう ホワイトソースのグラダンが引き立ち なおかつ お腹いっぱい  それでもって 簡単にできる以下がお勧め ◆コンソメ味のポトフスープ(カレーライスと同じ作り方でルーの代わりにコンソメ)  ◆チキン(モモ肉のトマト煮orモモ肉のから揚げor胸肉のカツレツ)+レモンorゆずorあまなつ  ◆今が旬のスナップエンドウ(湯で)と新玉ねぎのマリネ(千切り+市販のマリネ液)とプチトマトの3品盛りサラダ ん~ 想像するだけで 自分が食べたい・・ 私は 素材のキリがいいところの量で作って  余った分は次回の食事に使いまわします  

  • kinjiro7
  • ベストアンサー率31% (14/45)
回答No.5

こんにちは。タイトルに惹かれて来ました。 手料理を作るなんて素敵です!!!きっとお料理上手なんですね。 レストランで品数たっぷりコースを頼むと、 順に、前菜・スープ・パスタ・メイン1(魚)・メイン2(肉)・デザート&カフェとなります。 でも私の場合は料理が苦手なのでせっかくグラタンを作った時はグラタンをメインにしたいです。 他に作ったとしてもお手軽サイドメニュー程度。 ベーコンとほうれん草のソテー・アボカド冷奴などご飯に合わせるかお酒に合わせるかで決めます。 2番さんのように、サラダの↑↑↑ボリュームアップ↑↑↑はお勧めです。 冷シャブ・アジフライマリネ・ポテト・お刺身カルパッチョなどをサラダに乗っける。 あわせてスープも具沢山♪ 和食or洋食に関しては、記念日等ならスープ&ガーリックパンでおしゃれに決めるのもよいですがお味噌汁&ご飯にすると家庭料理を食べたって気になるそうです。 品数がいっぱいあるとうれしいですが、お替わりすれば腹は満たされます。 二人で一緒に食べる時間や、おいしそうに食べてる顔を見る時間をたっぷり取りたくなる私です。 あー!私もグラタン食べたくなりましたー。 がんばってください!

aya-po
質問者

お礼

沢山の回答ありがとうございます^^ 皆様にお礼できずにすみません>< あ。。お料理を始めたばかりなので、料理上手とは程遠いカンジです(泣) でも一人暮らしの彼なので、料理頑張らないとーと思いだしたトコロなんです。 私も、あまり色々作れないのでグラタンメインで!!いきたいと思います☆ サラダとスープを具沢山にして・・いいですね♪ お味噌汁+ご飯でも大丈夫なんですね?!良かった・・ 家庭料理の方が喜ばれます^^ 二人で一緒に食べる時間って良いですよね~♪ kinjiro7さんも是非グラタン作ってあげてください♪ 回答ありがとうございました☆

  • gamebakari
  • ベストアンサー率60% (699/1147)
回答No.4

タイトルをみて「年に一回グラタンの日があるのかっ」とあわててクリックしたものです^^ グラタン=マカロニ+ホワイトソース⇒パスタの一種と強引な三段論法 もう一品はメインコース、ということで 鶏のソテー(シンプルバージョン)でいかが。 鳥のもも肉の筋切りをして、塩コショウし、皮目を下にして薄くオリーブオイルを引いたフライパンに入れます。 弱火の弱火(思いっきり弱火)で加熱していきます。 その間に玉ねぎ(大なら1個中なら1個半)を出来るだけ薄切りにします。 にんにくひとかけら(好みで)も薄切り。 切ったものを鶏肉の上に散らします。 20分~30分程度(皮に色が付いたら)ひっくり返します。 しばらくそのまま焼き、出てきた油をフライパンを傾け取ります。 白ワインをまわしかけ、蓋をして火を通します。 付け合せは、今の季節ならゆでたグリーンアスパラに粒マスタードを少し乗せたもの、輪切りにして天火で焼いたトマトなど。 他の料理をしながら作れます。 グラタンのホワイトソース味とよく合うと思います。 または熱いグラタンと好対照に冷たい「牛のたたき」。 もしくは(よい材料があれば)「貝柱と海老のポシェ、ハーブジュレ添え」 鍋に水を張り、白ワイン、10センチ程度にカットしたセロリ、玉ねぎ、汁を絞った後のレモン、タイム+好みのハーブをいれ沸騰直前まで加熱し、火を弱め「微笑むように」煮る。 貝柱と殻をむき爪楊枝で背わたをとったさいまき海老を入れる。 火が通ったらあげて、氷水に取る。セロリも同じくあげておく。 茹で汁を漉し、半量程度にゆっくり煮詰め、レモン汁、少量のカイエンヌペッパー、塩で調味する(少し塩は多め)。 ふやかしたゼラチンを加え、冷やし固める。 皿に2ミリほどにスライスした先ほどのセロリを敷き、貝柱と海老を盛り、手前にジュレをスプーンですくって盛る。横に粒マスタードを添える。 ・・・素材が決めてです。ジュレの味付けはさわやかな海の味をイメージしてください。 スープはぼくもコンソメでいいと思います。

  • toy_can
  • ベストアンサー率26% (45/172)
回答No.3

私なら、3人前くらいのグラタンを大皿で作ってドンと出しますね、それを二人で皿にとりながら食べます。 あわせるのはスープとサラダ、フランスパンとクラッカーを用意するとグラタンを乗せたりして楽しめます。 お酒を飲まれるなら、グラタンのチーズを数種類に分けて乗せて苦めのライ麦パンなども良いかも。

  • kiyoshi43
  • ベストアンサー率29% (16/55)
回答No.2

サラダにボリュームを持たせるのに「ローストビーフ」の薄切りでも 乗せるとかはどうでしょう? 私なら「ハンバーグ」なんて有ればBESTなんですが・・・・

aya-po
質問者

お礼

回答ありがとうございます! サラダにボリューム・・思いつきませんでした! とてもいいですね☆☆ 確かに、ハンバーグをプラスなんて最高ですね。 絶対に喜びます!私もハンバーグ大好きですし。 ありがとうございました^^

noname#59607
noname#59607
回答No.1

私だったらスープはコンソメベースのあっさりしたものを。 ご飯・グラタンってどうだろう? それに肉や魚を作るならグラタンいらないと思う。グラタンの大きさにもよりますけど。 どうしてもグラタンなら・・・ グラタン、スープ、サラダ、ガーリックトースト でも男性は物足りないだろうなぁ。 参考にならずにすいません。

関連するQ&A

  • グラタンと他には。。

    こんにちは。 グラタンって洋食・・になるんでしょうか? グラタンと、他にも何か作ろうと思ってるのですが 皆さんはどんなメニューにしますか? ご飯と味噌汁とグラタンとサラダとか。。 でもグラタンって洋食なら味噌汁よりスープか?!と思ったり。。 すみません、初心者なので教えてください☆

  • マカロニグラタンは主食?おかず?

    うちの母は、普通にご飯とお味噌汁のおかずとして、マカロニグラタンを出します。 子供の頃、とっても違和感があって・・・ 私は、主食だと思うので、ご飯はつけません。 コレが、ポテトグラタンとか要するにパスタが入ってなければ、おかずかな?と思うのですが・・・ パスタとご飯って、穀物&穀物ですよね・・・ みなさんは、どうですか? それと、主食派の方、グラタンの時の献立を教えてください。

  • グラタンと合わせる料理

    主人からグラタンが食べたいとリクエストがありました。 なすとマカロニが入った物が食べたいらしくミートソースでもホワイトソースでもどちらでも言いそうです。 グラタン自体は、ネットを検索すればヒットしますが、これに合わせる料理が思いつきません。 グラタンは、おかずとして見れば良いのかな?と思うと、これに白ご飯は合わない気がしますし、パンにすると、朝昼晩パン食になってしまうので避けたいです。 付け合わせはサラダとスープは作りたいと思ってます。 ご飯などの主食はどうされていますか? 今回は、ドリアではなくあくまでグラタンが食べたいらしいので中にご飯を入れてしまうことは考えていません。

  • おでんの時に食べるその他のおかずは?

    我が家の今晩のメインおかずはおでんです。 いつもはおでんの時にはサラダとかお味噌汁を他に作るのですが、 マンネリしてきて、他に何かないのかな??と思っています。 おでんの具は、大根、こんにゃく、すじ肉、ちくわ、ごぼ天、平天、卵、シュウマイ、厚揚げです。 多分今日も味噌汁と野菜サラダになると思うのですが、 皆さんはどんなおかずを他に食べられているのでしょうか? ちなみに我が家の地方ではおでんは生姜醤油で食べます。

  • 和風ハンバーグの付け合せとサブおかずはどんなものが合うでしょうか?

    明日、和風ハンバーグを作ろうと思っています。 ハンバーグを焼いて青じそをのせて、大根おろしのおろしだれをかけようと思います。 あとは、ご飯と味噌汁。 和風ハンバーグにしたときの付け合わせとサブのおかずが1~2つほど作りたいなと思うのですが、このような場合どんなものがあるでしょうか? 洋風であれば、付け合せはジャガイモとにんじんとか、あとサブのおかずも少しは思いつくのですが、和風ハンバーグにした時って思いつかなくて・・。 皆さんの献立を参考にさせていただきたいと思います。 ポイントですが、明日私が作ってみたいと思った方のレシピに差し上げたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 活タラバガニ1ぱいとその他のおかず

    もうすぐ家に活タラバガニ1ぱいが届きます。 夕食に食べる予定で、調理法やさばき方は調べました。 (焼き、茹で、刺身コースでいきます) でも、他のおかずが思いつきません。カニだけだと おなかいっぱいにならなさそうだし(2人で食べます) ご飯・・味噌汁・・煮物・・ちらし寿司・・? どれもおかしい気がします。 上のコースならおかずは何がしっくりきますか?

  • 食べたいおかずを2つ選んで下さい。

    あなたはとある定食屋に行きました。 最初にご飯・味噌汁・小鉢・野菜サラダを貰い、おかず二品を自由に選べる仕組みです。 今日のおかずは以下の通り。 あなただったらどれを選びますか? ・鳥のから揚げ ・チキン南蛮 ・豚の生姜焼き ・ハンバーグ(デミグラスor和風) ・コロッケ ・メンチカツ ・白身フライ ・豚カツ ・チキンカツ ・ロールキャベツ 上記のおかず一覧から自由に選んで、定食を作って下さい。

  • グラタンについて…

    こんばんは。いつもお世話になっています。 私の彼は、ホワイトソース系が好物で、グラタンが食べたいと言うので、1度作ってみようと思っています。 しかし、私の父は、ホワイトソース系をあまり好まなかったので、実家では冷凍のグラタンを、おかず代わりに食べた事くらいしかありません。私の中で、グラタンというと、ファミレスでの軽食という感じです。 そこで質問したいのですが、 (1)グラタンだけでは足りないと思うのですが、グラタンはおかずなのでしょうか?グラタンとご飯って何だか変な感じです。パンをあわせますか? また、グラタンは主菜ですか、副菜ですか? グラタンの食卓における地位がよくわかりません…?? 食卓にグラタンが登場する時は、一緒に何が並びますか? (2)グラタンのオススメひと工夫レシピを教えてください。 宜しくお願いします。

  • グラタンの付け合わせは?

    みなさんご家庭でグラタンを食べるとき一緒に何がでてきますか? 今度彼氏の誕生日でグラタンを作ってあげたいなと思ったのですが、さすがに一品じゃ寂しいし… 洋食屋さんなんかでもハンバーグとかは色々ついてますけどグラタンは単品ですよね? ちなみに我が家では最近までグラタンをおかずに白米食べてました… 最近はサラダにかわりました。 サラダかスープくらいしか浮かばず…彼氏がサラダ嫌いなのでほうれん草とベーコンのソテーとかが今のところ候補です。 皆様なら何をつくりますか? もしくは、皆様のご家庭でグラタンと一緒にこれが出るよ!なんてものがあったら教えていただきたいです! よろしくお願いします。

  • 1汁3菜・・・副菜の献立に悩んでます。

    新婚、夫婦2人暮らしです。 朝は食べません。(全く食欲がないので) 昼もカップラーメンだったりコンビニだったり外食だったりで バランスのいい食事が全く取れていないので、 夜くらいはきちんと毎日手作りして献立にも気をつけるようにしたいと考えています。 ●ご飯(又は麺類)●味噌汁(または、スープ)●肉料理か魚料理か野菜中心の料理●サラダとか卵料理●副菜 を目安に献立を作っています。 ただ副菜やサラダのレパートリー少なくてどんな物を合わせればいいのか悩みます。。 何か、お勧めのレシピやサイトがありましたら是非、教えて下さい。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう