• 締切済み

マカロニグラタンは主食?おかず?

うちの母は、普通にご飯とお味噌汁のおかずとして、マカロニグラタンを出します。 子供の頃、とっても違和感があって・・・ 私は、主食だと思うので、ご飯はつけません。 コレが、ポテトグラタンとか要するにパスタが入ってなければ、おかずかな?と思うのですが・・・ パスタとご飯って、穀物&穀物ですよね・・・ みなさんは、どうですか? それと、主食派の方、グラタンの時の献立を教えてください。

みんなの回答

回答No.6

 ウチの親も、 「食事というのは御飯、味噌汁、おかず」 という固定観念があったようで、そのような組み合わせは当たり前でした。カレーライスにだって味噌汁ついてきます。夏場なんかは冷や麦に御飯と味噌汁ついてきたりします。  とにかく、「御飯と味噌汁」を外すのは考えられなかったようで。ある程度以上の年齢の方だと多いのではないでしょうか。

ab_angel5247
質問者

お礼

主人にも聞いてみたところ、やはりグラタンにご飯だったそうです(笑) そういえば、うちの母もカレーにお味噌汁ですね~ 食事=ご飯とお味噌汁なんでしょうね~ ありがとうございました。

  • AshikaJr
  • ベストアンサー率18% (2/11)
回答No.5

ああ、うちの母も同じでした! おかげで??私自身、グラタン・ご飯・味噌汁で さほど違和感は感じませんが、友人等に言わせると それは変とのこと。一般的には主食なんでしょうね。 私の場合、外食でグラタンを食す時はパンとスープ を付けます。

ab_angel5247
質問者

お礼

主人にも聞いてみたところ、やはりグラタンにご飯だったそうで・・・ 主食としてだしたら、ご飯が欲しいと言われました(笑) ありがとうございました。

  • AZRE
  • ベストアンサー率36% (22/61)
回答No.4

グラタン主食派です。 ランチ等でグラタンを頼むと、小さなパンが付いてきたりしますよね。あれはグラタンの量がそう多くないからいいのかなぁと思います。 我が家のグラタンは一人分を大量に作るので、パンやご飯を添えたら明らかに食べすぎです。(^^; グラタンの付け合わせは大体サラダになります。 グラタンの具が肉系のことが多いので、ツナやお刺身と合わせた茹で野菜や生野菜を出します。彩りも綺麗ですしね。 グラタンは大好きですが、高カロリーなので付け合わせには気を遣います。

ab_angel5247
質問者

お礼

こうして見ると主食派が多いですね~ グラタンはカロリーが高いですからね~ 野菜を多めに・・・と心がけてます ありがとうございました。

  • tomobooo
  • ベストアンサー率26% (118/442)
回答No.3

私(女性)はおかずとしてのマカロニグラタン+ご飯は大歓迎です。 ピザ&パスタ店で、メイン+(サラダ・スープ・ドリンク・パン)で プラス500円とかってメニューありますよね。 あれを考えると、マカロニグラタン=おかずっておかしくもないのかな、と。 でも、よくよく考えると穀物&穀物もヘンだけど、 例えばご飯に肉じゃがとかポテトサラダも 炭水化物どうしでおかしい、っていう感じもします。 栄養的には、炭水化物の総量で考えて、 マカロニの分お米を少なく摂るとか。

ab_angel5247
質問者

お礼

あ~確かにパンと一緒に食べるなら、おかしくないですね~ でも、うちの主人は、夕飯にパンはあり得ないらしく・・・ マカロニ&ご飯=穀物&穀物・・・なんて、最もらしいこと言っておきながら、炭水化物だらけの食事もあり得ますね。 やっぱ、味がご飯に合わないからかな~ 参考になりました。ありがとうございます。

回答No.2

主食の定義は『米、パン、めん類などの穀類で、主として糖質エネルギーの供給源となるもの』らしいので、マカロニとホワイトソースで大部分を占めるマカロニグラタンは主食ではないでしょうか。 でもお好み焼きや焼きそばにご飯とかラーメンやうどんにご飯がないと!という人にもよく出会いますので(主に男性)、食べたい人はW主食でもいいかと。 かわりに、そういう食事をした後は他の不足していそうな主菜や副菜を多く食べてバランスを取ればいいと思います。 私はab_angel5247さんと同じでマカロニグラタンにご飯は食べない派ですけどね。 グラタンの時の他のメニューはさっぱり系のが多いです。

ab_angel5247
質問者

お礼

確かに、ラーメン等、汁物の麺類にご飯・・・はよく聞きますよね~ グラタンは、W穀物と言うだけじゃなく、味がご飯に合わないっていうのもあるのかも・・・ 好みですかね~ ありがとうございました~

回答No.1

我が家の食卓ではグラタンのときの献立は ・各種グラタン ・サラダ ・スープ これだけですね。 グラタンが出てきたら、ポテトだろうがマカロニだろうが主食扱いです。 ただ、親戚などが来たときは、大きな器でグラタンを つくり、 さらに大きな皿にパスタを用意したりします。 これはこれでW穀物ですが、同じ系統の料理なので ミスマッチな感じはありません。 私の意見としては、グラタン+ごはん+味噌汁はミスマッチに見えますね。。。

ab_angel5247
質問者

お礼

私も、大勢のお客さんが来た時などは、グラタンにパスタとかぶる時ありますね~ 違和感はないですよね。 グラタンは、あくまでも主食扱いですか。 私もそう思うんですよね~。でも、うちの母みたいに違う人もいるかな~?と思いまして~ 参考になりました~ありがとうございます~

関連するQ&A

  • グラタンの日 他のおかずは?

    こんにちは。 20代のよく食べる彼に、グラタンを作ろうと思うのですが ご飯、グラタン、サラダ、この他にスープ系とあとおかず一品作りたいです☆ スープは、和風にお味噌汁にすればいいのか・・洋風のスープかなぁ。。 あと、おかずは魚とか肉とか、お腹いっぱいになるものにすればいいのか 副菜程度でいいのか。。悩みます。 私ならグラタンが主でいいのですが、男の人だと物足りないと思うので・・ 皆さんはグラタンの日、どうしていますか?是非教えてください!

  • ビーフンは主食ですか?おかずですか?

    先日妻が夕食にビーフンを作ってくれました。 ご飯と味噌汁も出てきました。 その数日前は焼きそばでした。 ご飯と味噌汁は出てきませんでした。 一般的にビーフンは主食ではないのでしょうか? 作ってもらった手前妻には聞きづらくて。

  • グラタンと合わせる料理

    主人からグラタンが食べたいとリクエストがありました。 なすとマカロニが入った物が食べたいらしくミートソースでもホワイトソースでもどちらでも言いそうです。 グラタン自体は、ネットを検索すればヒットしますが、これに合わせる料理が思いつきません。 グラタンは、おかずとして見れば良いのかな?と思うと、これに白ご飯は合わない気がしますし、パンにすると、朝昼晩パン食になってしまうので避けたいです。 付け合わせはサラダとスープは作りたいと思ってます。 ご飯などの主食はどうされていますか? 今回は、ドリアではなくあくまでグラタンが食べたいらしいので中にご飯を入れてしまうことは考えていません。

  • グラタンのとき、白いご飯にしますか?

    実は今夜のメニューを今頃考えているのですが 簡単にできる、茄子のグラタンを作ろうかと思っています。 茄子とトマトとミートソース缶とチーズで、できます。 しかしそれって、白いご飯に合うと思いますか? マカロニなどパスタがメインのホワイトソースグラタンよりは、ご飯のおかずとしてOKでしょうか。 皆さんのご意見をぜひ聞きたいのです。 白いご飯より、こうした方がいいよとか、 何か案があれば教えてください。 また、材料として、茄子、トマト以外に、豚コマ肉、玉葱、赤ピーマン、人参もあります。 だったら、グラタンは辞めて、こんなおかずにしたら・・という案もあれば教えてください。

  • グラタンのときの献立

    今日の夜ごはんはマカロニグラタンにしようと思っています。 マカロニグラタン・コンソメスープまでは決まったんですが、男性はごはん&ごはんが進むおかずがあった方がいいですよね? アイディアください! ちなみにグラタンには ・マカロニ ・たまねぎ ・鶏肉 ・ミックスベジタブル コンソメスープには ・キャベツ ・ウインナーを入れる予定です。

  • グラタンと他には。。

    こんにちは。 グラタンって洋食・・になるんでしょうか? グラタンと、他にも何か作ろうと思ってるのですが 皆さんはどんなメニューにしますか? ご飯と味噌汁とグラタンとサラダとか。。 でもグラタンって洋食なら味噌汁よりスープか?!と思ったり。。 すみません、初心者なので教えてください☆

  • クリームグラタンの付け合せに困っています。

    白菜がドーンと余っているので、白菜とハムとしめじのクリームグラタンをする予定なのですが・・・ クリームグラタンの副菜?というか付け合わせのおかずに困っています。 ベイクドポテトのチーズ焼きにしようかな?とおもったんですけど、材料や調理方法がクリームグラタンとほぼカブッているのでやめました。 また、野菜サラダと考えましたが白菜をいっぱい使うので、同じような葉物だと変化がないなと思ったのでやめました。 みなさんはクリームグラタンのつけ合わせ、いつもどんな感じのものを作っていらっしゃいますか?? 夜仕事から帰ってきての支度なので、簡単にチョチョイ♪と出来るものを教えてください!! ※クリームグラタンにはマカロニは入れません。

  • 主食は多くとるべき?

    小さい頃、親に「ご飯は食べなくても良いから、おかずをきちんととりなさい」とよく言われていました でも最近「主食を多く食べ、おかずは控えめに」と書かれた記事を読み、いったい何が本当なんだろうと疑問に思い始めました たしかに炭水化物はエネルギー源として大切かと思いますが、バランスよくいろいろなものを食べようとするとどうしてもおかずの量が増えます 「主食を多く~」という主義で食事をされている方、体調はどうですか? また、それで栄養的には大丈夫なのでしょうか ご意見をきかせてください

  • 夜ご飯で迷ってます…!!

    マカロニグラタンにしようと思ってるのですが、他のおかずが思い浮かびません。 おすすめの献立教えてください よろしくお願いいたします!

  • Excelの並べ替えについて

    以下のような列があったとします。 ご飯(主食) 味噌汁(おかず) パン(主食) 焼き魚(おかず) チョコレート(お菓子) てんぷら(おかず) ソース これを並べ替えて、以下のようにしたいのです。 ご飯(主食) パン(主食) 焼き魚(おかず) てんぷら(おかず) 味噌汁(おかず) チョコレート(お菓子) ソース つまり、()内の文字が同じものごとにまとめたいの ですが、これを実現するにはExcelをどのように 操作させればよろしいでしょうか? ご教授ください。

専門家に質問してみよう