• ベストアンサー

クリームグラタンの付け合せに困っています。

白菜がドーンと余っているので、白菜とハムとしめじのクリームグラタンをする予定なのですが・・・ クリームグラタンの副菜?というか付け合わせのおかずに困っています。 ベイクドポテトのチーズ焼きにしようかな?とおもったんですけど、材料や調理方法がクリームグラタンとほぼカブッているのでやめました。 また、野菜サラダと考えましたが白菜をいっぱい使うので、同じような葉物だと変化がないなと思ったのでやめました。 みなさんはクリームグラタンのつけ合わせ、いつもどんな感じのものを作っていらっしゃいますか?? 夜仕事から帰ってきての支度なので、簡単にチョチョイ♪と出来るものを教えてください!! ※クリームグラタンにはマカロニは入れません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • puma0922
  • ベストアンサー率26% (51/190)
回答No.1

グラタンとかって、ほんと付け合わせに困りますよねー。 うちはそんな時、スープでごまかしちゃったりしてます♪材料を見ると、ねぎ類がなさそうなので、たまねぎとにんじんやジャガイモ等の根菜を入れたコンソメスープとか(顆粒のコンソメを使えば、あっという間にできちゃうし!)。 で、マカロニが入っていないなら、ガーリックトースト(面倒ならばオリーブオイルでさっと焼いたトースト)なんかを添えれば、ちょっとしたイタリアンって感じになるかも。 実はうちも昨日グラタンでしたが、パスタ入りで量も多かったので、他には何も作らず・・・作ってあったケーキがあったので、デザート付ってことで許して、って感じでした^^;

yzsmile
質問者

お礼

同意見の方がいてよかったです~♪ グラタンって付け合せに困ってしまいますよね^^ スープ類、忘れてました! コンソメの素を使えばアッという間ですね! ちょうどにんじん・じゃがいも・玉ねぎがあるので検討してみます☆ ガーリックトーストも美味しそうですね! 大好きです♪ 実はウチもパスタ入りのグラタンを作るとき、ボリュームが出すぎていつもゲフッと満腹状態です(笑)

その他の回答 (4)

  • k2675
  • ベストアンサー率47% (732/1542)
回答No.5

こんにちは。 一例だけで申し訳ありませんのですが・・・ ・胡瓜+若布 (+海鮮もあればなおベター) の酢の物。 ・トマトスライス+黒ペッパー。 ・大根と人参のサラダ+胡麻系のドレッシング。 ご参考程度に。

yzsmile
質問者

お礼

例をありがとうございました! 参考にさせていただきますね^^

  • rooku2000
  • ベストアンサー率10% (4/40)
回答No.4

昨夜クリームグラタンでした~ 私はあまり考えて作っていないので、参考になるか・・・ 昨夜は、クリームグラタン(大根、白菜、にんじん、しめじ、ベーコン)と、ほうれん草とちくわのお浸しと、水菜とりんごのサラダ(キューピーのCMのレシピ)でした。 野菜ばかりになってしまいましたが、やはりシチューがドロッとしていて、結構味が濃いので、さっばり食べられました。 お昼に残りのシチューで、食パンの真ん中にくぼみを作り、パングラタンにしました~~

yzsmile
質問者

お礼

奇遇ですね^^ ヘルシーそうなグラタンで美味しそうですね☆ 付け合せ参考にしてみます! ただ・・・個人的に果物をサラダに入れて食べられないんです・・・笑  水菜はたくさんあるのでツナと和えようかな?? ウチも今朝、昨日作ったほうれん草とコーンのクリームソースの残りを食パンに乗せてパングラタンにしました(笑)

  • dundonian
  • ベストアンサー率27% (12/44)
回答No.3

白菜とハムとしめじのクリームグラタン、見た目が白っぽいですね。 個人的には彩りを考えて、緑と赤(又はどちらか)のものが欲しいです。 サラダは嫌だと仰っていますが、私なら… 簡単にトマトとキュウリのサラダ、いんげんとツナのサラダ、プチトマトと豆(ガルバンゾ等)のサラダ、人参のサラダ、又はミネストローネ(トマトスープもどきでも)で炭水化物としてスパゲッティやマカロニなど入れてしまう…などで誤魔化して(?)しまうと思います。 あまり参考にならないようで、すみません。

yzsmile
質問者

お礼

このメニューはあるサイトのレシピから選びました。 トマトときゅうりをイタリアンドレッシングでいただくの、美味しそうですね! サッパリしてていいかもしれません! スープの案もあるので検討してみます☆ありがとうございました^^

回答No.2

食感の違うもの、と考えたら良いのでは? クリームグラタンの場合、トロっとしてるから、焼き野菜を付け合せるとか、、、ピーマン、アスパラ、トマト、しいたけなどは網で焼いたり、オーブントースターで焼く。ポテトを焼いても良いですね。 または茹でたものでもいいと思う。アスパラとかにんじん、じゃがいもを茹でて塩コショウして、ピエトロなどをさっとまわしかけたもの。つまり温野菜サラダなんだけど、、、でもベイクドポテトも良いですよね?ベイクドだから…。あとは、フランスパンをちょっと暖めて出すとか。。グラタンにつけて食べることもできるし、とろみ+カリカリの食感で良いと思います。 グラタンで野菜を取ったから、お肉がいいなら、フライドちきんとか、、、ちょっとしつこいかな。。。 フライドポテトも良いと思います。 ちなみに、白菜が余ったら、鍋とか、白菜と豚肉の重ね蒸しも、楽でそれなりに美味しいですよ。白菜の処分にはなるかも。 参考までに。

yzsmile
質問者

お礼

いろいろ意見ありがとうございます。 そうですね、焼き野菜や温野菜でも良さそうですね! no.1の方の意見にもありましたが、フランスパンも相性いいみたいですね~ お米抜きなのでパンを軽く焼いて添えても良さそうですね。クリーム系をつけて食べるの大好きです! 昨日までに白菜を鍋や湯豆腐、炒め物といろいろしてきたんですが・・・さすがにちょっと飽きてきました(汗) 白菜が超デカイ分、2人で食べるのは大変です・・・

関連するQ&A

  • グラタンと合わせる料理

    主人からグラタンが食べたいとリクエストがありました。 なすとマカロニが入った物が食べたいらしくミートソースでもホワイトソースでもどちらでも言いそうです。 グラタン自体は、ネットを検索すればヒットしますが、これに合わせる料理が思いつきません。 グラタンは、おかずとして見れば良いのかな?と思うと、これに白ご飯は合わない気がしますし、パンにすると、朝昼晩パン食になってしまうので避けたいです。 付け合わせはサラダとスープは作りたいと思ってます。 ご飯などの主食はどうされていますか? 今回は、ドリアではなくあくまでグラタンが食べたいらしいので中にご飯を入れてしまうことは考えていません。

  • キャベツ以外のとんかつの付け合せ?

    こんにちは。フランスに住んでいます。 来週来客があるので、とんかつを作ろうと思っています。 とんかつと言えば付け合せはキャベツの千切りが定番ですが、 フランスのキャベツは硬く、生食には向いていません。 もちろんトマトやサラダ菜などほかの生野菜でもいいのですが、 サラダはアボガドなどを入れた具沢山のものを前菜として別に 用意しようと思っているので、 キャベツ、サラダ以外にとんかつに合う副菜、付け合せは 何か他にないでしょうか? 揚げ物なので、なにかサッパリしたものになると思うんですけど。 和食の調味料(醤油、だし、みそ、ごま油etc)は一通り揃っています。 食材もお豆腐、もやし、白菜、大根などはこちらでも買えます。 よろしくお願いいたします。

  • ゆで卵ですけれどサラダ以外の料理に使いたいのですが何かありませんか?

    一個しかない場合です。でも2個三個いる時は後からドンドン茹でてもいいです。 たまにゆで卵が1個だけ余ってる時があります。 お弁当に一個だけ要るんですけど一個だけゆでるのがもったいなくて、つい2個ゆでてしまうんです。 それで一こ余ります。 ミモザサラダやマカロニサラダ、ポテトサラダなどマヨネーズ系は使わないようにしたいのですけれど・・・。 卵料理でなくて何かに紛れ込ませたいんです。一度ホワイトソースに黄味を使って白身を細かく切ってマカロニグラタンに使った事があります。何かありませんか?申し訳ありません。

  • クリームシチューと○○とご飯

    シチューのおいしい季節になりました。 いつも困っているのですが、 クリームシチュー、マカロニグラタン、などのホワイトクリーム味、 又は、ポトフ、コンソメ味のロールキャベツ、 などの献立の時、あともう一品、何をつくりますか? 洋食なんだからパンとワインとサラダとおっしゃるかもしれませんが、 私の家では夕食には白いご飯は欠かせません。 ご飯に合わない事もないのですが、いまいちご飯がすすみません。 サラダを添えても、同じです。 それで、家族に笑われながらも、 つけもの、納豆、キムチ、ひややっこ、明太子、ししゃも などを食卓に出すのですが・・・ みなさんのおたくでは、クリーム味、コンソメ味、の献立の時、 あともう一品、何をつくっていますか?

  • じゃがいもレシピについて

    じゃいも(メークイン)を使った料理は、 ポテトサラダ、フライドポテト、カレー、シチュー、ポテトチーズ焼き、粉ふきいも、肉じゃが、ポテトグラタン、他の野菜とソテーする・・以外のレシピあれば教えて下さい。

  • マカロニサラダ、ポテトサラダの具のおススメ

    みなさんのご家庭で入れるマカロニ、ポテトサラダの具を教えてください。 うちでは、 ゆで卵 レーズン(水で戻したもの) キュウリ 人参 ハム 冷凍コーン です。 他におススメやスペシャルなどありましたら教えてください。

  • 冷凍できますか?・・・サンドイッチ

    チーズやハムなどのサンドイッチは冷凍できると 知っているのですが、「ポテトサラダ」の入った サンドイッチは、冷凍できますか? 解凍には、レンジかトースターを使う予定です。 (軽く温めて食べる、という意味です) ポテトサラダがスカスカになったり、水っぽくなったり して、極端に味が低下しますか? ご存知の方いらっしゃいましたら、教えて下さい。

  • ポテトサラダ、もっと美味しくしたい。

    自炊初心者です。 いつも下記の様にポテトサラダを作っていますが、もう少し美味しくするテクニックみたいなのは無いでしょうか? 蒸して冷ましたジャガイモを潰す その中にマカロニ、ハムの細切りを入れて マヨネーズ、塩コショーで味付け これでも美味しいのですが、更に美味しくしたいです。 アドバイス願います。

  • ねぶり箸はマナー違反。じゃあ...

    普段はそんなことはしないのですが、 フォークでポテトサラダを食べていて、 友達にねぶるな...って注意されたんですが、 どうなんでしょう...まぁこれは、それほどでなくて、 もし箸でたべたら、ねぶり箸をせずに上手に食べる方法は あるのかなぁと考えた料理がいくつかあります。 例えば、 チーズハンバーグ、グラタン、マヨネーズたっぷりのポテトサラダ クリームスープスパ(とろみの強いもの)の最後の方 ...まだあるんですけど思い浮かばない... いずれにせよ、洋食なんですけど、箸でたべるな といってしまえばそれまでですが、きれいに食べる方法はないでしょうかね... 普通のスパゲティは、すすらずに、箸で食べることはできるんですけど...

  • 食パンに「塗る・乗せる」物

     こんばんは。タイトルの通りです。  私が良くするのは ・焼き状態  ハムの上にチーズ ・焼かない状態  ポテトサラダを乗せる  イチゴジャムを塗る  辺りです。  皆様は如何でしょうか? ご教示ください。

専門家に質問してみよう