• ベストアンサー

キャベツ以外のとんかつの付け合せ?

こんにちは。フランスに住んでいます。 来週来客があるので、とんかつを作ろうと思っています。 とんかつと言えば付け合せはキャベツの千切りが定番ですが、 フランスのキャベツは硬く、生食には向いていません。 もちろんトマトやサラダ菜などほかの生野菜でもいいのですが、 サラダはアボガドなどを入れた具沢山のものを前菜として別に 用意しようと思っているので、 キャベツ、サラダ以外にとんかつに合う副菜、付け合せは 何か他にないでしょうか? 揚げ物なので、なにかサッパリしたものになると思うんですけど。 和食の調味料(醤油、だし、みそ、ごま油etc)は一通り揃っています。 食材もお豆腐、もやし、白菜、大根などはこちらでも買えます。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taikon3
回答No.2

キャベツを千切りにして水に浸しておくと柔らかくなりますよ、加減は調節してね。 レタスでもいいし(^_^;

canelle
質問者

お礼

水に浸して柔らかくなるとは!!お好み焼きにも使えそうな技ですね。 ありがとうございます。

その他の回答 (10)

• sora_96
回答No.11

私の場合ですが・・ キャベツももちろん付け合せにしますが 野菜の種類をなるべく多く取るように心がげているので ほうれん草と人参のおひたしなんかもつけたりします あとマカロニサラダ・ポテトサラダなんかもつけますね 参考までに

• mori_izou
回答No.10

おろしとんかつでどうでしょうかね。 大根おろしの水分をよく切って、切ったとんかつの上に乗せます。 そして青ネギの細切りを散らします。 食べる直前に、ポン酢をかけて食べます。 さっぱりしているので、特に付け合せは要りませんが、茹でもやしぐらいはあってもいいかな。

• natuko_
回答No.9

レタスの千切り→ほのかに苦味がさっぱりマッチするのでは、と思っています。 大根おろし+ピクルスを細かくカットしたものを添える 和辛子があればいいのですが、無ければマスタードでも代用可。意外にあいます。 キャベツは千切りにしてほぐし、塩を入れた熱湯でさっと茹で、冷水にとる。甘みが増すので、いかがでしょう。 盛るときは、水分をよく絞り、ほぐして添えれば彩りも良いかと。

canelle
質問者

お礼

千切りキャベツの塩茹で、甘みが増すんですね。 しゃきしゃき感は残りますか?ぜひ試してみたいです。 ありがとうございます。

回答No.8

いまや日本料理のトンカツには千切りキャベツが不可欠な感じですよね。でも多分元来は肉フライと野菜サラダであるのを、日本版にしたようなもの。 日本的でないですが、キャベツにこだわれば、ザワークラウトのような、塩づけ(塩もみで代行)、酢漬け、場合によって火を通す感じでどうでしょうか。日本のキャベツは生食用に適し生で食べることを説明したげれば、分かりやすいか。

canelle
質問者

お礼

硬いキャベツも塩でもめばしんなりしますよね。 ありがとうございました。

回答No.7

こんにちは。 ・白菜の芯部分だけを千切りにして、鷹の爪を入れた甘酢で合える。 ・アンディーブ、セロリなどを同じようにする。 ・フランスにお住いであれば、セロリアク(céleri-rave)のピクルスって売ってないですか?揚げ物の付け合せに結構おすすめです。 以上、ご参考にしていただければと思います。

canelle
質問者

お礼

甘酢であえるのもいいですね。ありがとうございました。

回答No.6

大根の千切りをしゃきっとさせて、あれば貝割れなんかを少し彩りにまぜて、和風ドレッシングかごまドレッシングで食べるのはいかがでしょうか。私はよくこれを単品でツナなど加えて作るんですけど。 他の回答者様もおっしゃってるように、もやしもいいかもですね。うちは洗ったもやしを皿に盛ってラップしてレンジでチン!で簡単ゆでもやしにしています。

canelle
質問者

お礼

大根サラダの食感が揚げ物と合いそうですね。 ただ、こちらの大根は生食にはちょっと辛味が強すぎるかもしれません。 もやしチン!のアイディアは参考になります。ありがとうございました。

• takuranke
回答No.5

キャベツの千切りの代わりなら 白菜の千切りです、 日本と同じような白菜でしたらとてもよく合います。 又は茹でモヤシ。

canelle
質問者

お礼

茹でモヤシ、簡単そうでいいですね。 ありがとうございます。

• rapporu
回答No.4

ポテトサラダがよろしいでしょう。 大根おろしを一度試してみてください。私はよくやるのですが、おろしに醤油をチョってたらして、とんかつに適量乗せて食べてみてください。 普通の量のとんかつでは、物足りなくなります。

canelle
質問者

お礼

おろしとんかつもおいしそうですね。 アドバイスありがとうございました。

noname#182251
noname#182251
回答No.3

馴染みのトンカツ屋では、キャベツとポテトサラダが付け合わせででます。後はパセリなども付いていますが、これは飾りかな。

canelle
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

• aioia
回答No.1

私もキャベツしか浮かばないので、、、 とりあえずキャベツをゆでるとか塩やドレッシングでもむってのはどうでしょうか? 千切りを白っぽいドレッシングでもんで、コーンや人参レーズンなどお好みのものを。。 どこかのフライドチキンのサラダっぽくなりますが、サラダは他にプランあるようで、、、 ダブルとだめかな??

canelle
質問者

お礼

キャベツをゆでるのも手ですね。 ありがとうございます。