• ベストアンサー

キャベツ以外のとんかつの付け合せ?

こんにちは。フランスに住んでいます。 来週来客があるので、とんかつを作ろうと思っています。 とんかつと言えば付け合せはキャベツの千切りが定番ですが、 フランスのキャベツは硬く、生食には向いていません。 もちろんトマトやサラダ菜などほかの生野菜でもいいのですが、 サラダはアボガドなどを入れた具沢山のものを前菜として別に 用意しようと思っているので、 キャベツ、サラダ以外にとんかつに合う副菜、付け合せは 何か他にないでしょうか? 揚げ物なので、なにかサッパリしたものになると思うんですけど。 和食の調味料(醤油、だし、みそ、ごま油etc)は一通り揃っています。 食材もお豆腐、もやし、白菜、大根などはこちらでも買えます。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • taikon3
  • ベストアンサー率22% (803/3613)
回答No.2

キャベツを千切りにして水に浸しておくと柔らかくなりますよ、加減は調節してね。 レタスでもいいし(^_^;

canelle
質問者

お礼

水に浸して柔らかくなるとは!!お好み焼きにも使えそうな技ですね。 ありがとうございます。

その他の回答 (10)

  • sora_96
  • ベストアンサー率18% (9/48)
回答No.11

私の場合ですが・・ キャベツももちろん付け合せにしますが 野菜の種類をなるべく多く取るように心がげているので ほうれん草と人参のおひたしなんかもつけたりします あとマカロニサラダ・ポテトサラダなんかもつけますね 参考までに

  • mori_izou
  • ベストアンサー率28% (476/1696)
回答No.10

おろしとんかつでどうでしょうかね。 大根おろしの水分をよく切って、切ったとんかつの上に乗せます。 そして青ネギの細切りを散らします。 食べる直前に、ポン酢をかけて食べます。 さっぱりしているので、特に付け合せは要りませんが、茹でもやしぐらいはあってもいいかな。

  • natuko_
  • ベストアンサー率15% (176/1167)
回答No.9

レタスの千切り→ほのかに苦味がさっぱりマッチするのでは、と思っています。 大根おろし+ピクルスを細かくカットしたものを添える 和辛子があればいいのですが、無ければマスタードでも代用可。意外にあいます。 キャベツは千切りにしてほぐし、塩を入れた熱湯でさっと茹で、冷水にとる。甘みが増すので、いかがでしょう。 盛るときは、水分をよく絞り、ほぐして添えれば彩りも良いかと。

canelle
質問者

お礼

千切りキャベツの塩茹で、甘みが増すんですね。 しゃきしゃき感は残りますか?ぜひ試してみたいです。 ありがとうございます。

回答No.8

いまや日本料理のトンカツには千切りキャベツが不可欠な感じですよね。でも多分元来は肉フライと野菜サラダであるのを、日本版にしたようなもの。 日本的でないですが、キャベツにこだわれば、ザワークラウトのような、塩づけ(塩もみで代行)、酢漬け、場合によって火を通す感じでどうでしょうか。日本のキャベツは生食用に適し生で食べることを説明したげれば、分かりやすいか。

canelle
質問者

お礼

硬いキャベツも塩でもめばしんなりしますよね。 ありがとうございました。

回答No.7

こんにちは。 ・白菜の芯部分だけを千切りにして、鷹の爪を入れた甘酢で合える。 ・アンディーブ、セロリなどを同じようにする。 ・フランスにお住いであれば、セロリアク(céleri-rave)のピクルスって売ってないですか?揚げ物の付け合せに結構おすすめです。 以上、ご参考にしていただければと思います。

canelle
質問者

お礼

甘酢であえるのもいいですね。ありがとうございました。

回答No.6

大根の千切りをしゃきっとさせて、あれば貝割れなんかを少し彩りにまぜて、和風ドレッシングかごまドレッシングで食べるのはいかがでしょうか。私はよくこれを単品でツナなど加えて作るんですけど。 他の回答者様もおっしゃってるように、もやしもいいかもですね。うちは洗ったもやしを皿に盛ってラップしてレンジでチン!で簡単ゆでもやしにしています。

canelle
質問者

お礼

大根サラダの食感が揚げ物と合いそうですね。 ただ、こちらの大根は生食にはちょっと辛味が強すぎるかもしれません。 もやしチン!のアイディアは参考になります。ありがとうございました。

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.5

キャベツの千切りの代わりなら 白菜の千切りです、 日本と同じような白菜でしたらとてもよく合います。 又は茹でモヤシ。

canelle
質問者

お礼

茹でモヤシ、簡単そうでいいですね。 ありがとうございます。

  • rapporu
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.4

ポテトサラダがよろしいでしょう。 大根おろしを一度試してみてください。私はよくやるのですが、おろしに醤油をチョってたらして、とんかつに適量乗せて食べてみてください。 普通の量のとんかつでは、物足りなくなります。

canelle
質問者

お礼

おろしとんかつもおいしそうですね。 アドバイスありがとうございました。

noname#182251
noname#182251
回答No.3

馴染みのトンカツ屋では、キャベツとポテトサラダが付け合わせででます。後はパセリなども付いていますが、これは飾りかな。

canelle
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • aioia
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.1

私もキャベツしか浮かばないので、、、 とりあえずキャベツをゆでるとか塩やドレッシングでもむってのはどうでしょうか? 千切りを白っぽいドレッシングでもんで、コーンや人参レーズンなどお好みのものを。。 どこかのフライドチキンのサラダっぽくなりますが、サラダは他にプランあるようで、、、 ダブルとだめかな??

canelle
質問者

お礼

キャベツをゆでるのも手ですね。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • とんかつ屋さんのキャベツ

    とんかつ屋さんで付け合せに出されるキャベツの千切りが大好きです。 家で作るより美味しく感じるんですが、 何かコツがあるんでしょうか?

  • とんかつに付いてくる、千切りキャベツの食べ方。

    定食屋やファミレスで、食事をする時のことです。 とんかつを初めとする揚げ物には、必ず千切りキャベツが付いて来ますが、 いつも最後にどっさり、残ってしまいます。 千切りキャベツって、どんな風に食べ進めるのが一般的なんでしょう。 また、“美味しい食べ方”ってありますか? どなたか教えてください。よろしくお願いします。

  • 豚の生姜焼きの付け合せのキャベツについて

    豚の生姜焼きには、キャベツの千切り(とポテトサラダ、キュウリ、トマト)が定番だと思いますが、中濃ソースをかけていましたが、おかしいですか? また、付け合せの千切りキャベツに合うオススメのドレッシング(手作り)を教えてください。

  • キャベツの千切り、どう使えばいい?

    キャベツの千切り(袋売りのやつです)が冷蔵庫にあるのですが、どう消費しようか悩んでいます というのも、私は揚げ物をしたことが無いので、とんかつの添え物でで消費することが出来ません(買ってきたのは母ですが、使わずじまいになりそう……) ついでにいうと、しょうが焼きに出来そうな豚肉も今冷蔵庫に入っておりません^^; 煮物、炒め物、サラダなどは作れます。 キャベツの千切り、どう料理したらいいでしょうか?

  • 豚のしょうが焼きの付け合せ

    豚のしょうが焼きをメインにして晩ごはんを作る予定ですが、 付け合せがどうしてもワンパターンなキャベツの千切りの山盛りサラダになってしまいます。 今回も冷蔵庫にサラダにんじん・サラダ水菜があるのでそれぞれを千切りキャベツに混ぜたサラダをつけようと思っているんですが、 他にしょうが焼きに合う付け合せってないでしょうか!? あとの献立は お味噌汁/ごはん です。 なにせ仕事から帰ってきてからの時間がないので、あまりおかずを作っている余裕がありません・・・ チャチャッとできて、美味しくボリュームのある付け合せを経験談で結構ですので参考にさせてください。

  • キャベツの千切り、何をかけますか。

    いろんな料理のつけ合わせによく出てくるキャベツの千切りなんですが、皆さん何をかけて食べますか? 私はわりとなんでも大丈夫です。 とんかつの時は大体ソースですが、お醤油もありなんです。 ところが、先日勤め先で昼食を食べに出た時の事なのですが、中華やさんでテーブルにソースが無かったのでためらうことなくお醤油をかけたら、みんなに「かわってる~、醤油かける人初めて見た~」といわれてしまいました! 「え?え?え?そうなの?」とこちらもびっくりでした。 サラダに入ってきた場合はさすがにドレッシングですが、お料理の付け合せでしたら、お醤油もまったく問題無しです。これは少数派でしょうか? 皆さん何をかけますか?教えてください。

  • 生キャベツの美味しい食べ方

    お世話になります。 キャベツにはビタミンK・ビタミンU・ビタミンCが豊富で、 特にCについてはキャベツ2枚ほどで1日分のCが摂取できるとの事で、 なるべく食卓に取り入れるようにしています。 ただ、最近これらのビタミンは水に流れ出しやすく 加熱すると失われると知りました。 水・熱に弱いとなると、生で食べるしかありません。 千切りにして手作りドレッシングをかけて食べてみるのですが 生だとカサも減らず、味も青臭く、とにかく食べにくい。 とんかつ屋さんなどで山盛りについてくる千切りキャベツは 糸のように細い上に、ソースをかけたり、 油まみれの豚カツと一緒に食べるのでいくらでも食べれるのですが、 自宅では揚げ物も滅多にしませんので、サラダとして食べるくらいしか思いつきません。 コールスローは大好きで良く作っていたのですが、 みじん切りした後に塩をして絞るため、 キャベツの水分がなくなってしまって栄養も流れ出ていたのか・・と思い現在は作っていません。 生のキャベツを美味しく食べる方法をご存知の方がいらっしゃいましたら アドバイス宜しくお願い致します。

  • “トンカツには○○”と言ったら、○○には何が入る?

    “トンカツには○○だよ!”と言ったら、○○には何が入りますか? ソース?、マヨネーズ?、千切りキャベツ?、シジミの味噌汁?、豚汁?、大盛りご飯?、カラシ?、七味?、ポテトサラダ?ビール?・・・もっとあると思います。 さて、直感で結構ですので、○○には何が入りますか? ひとつだけあげてください。

  • 唐揚げにはキャベツですが、天ぷらには?

    今日のおかず、天ぷらにしようと思っています。 そこで、付け合わせの野菜なのですが、唐揚げにはキャベツですよね。 天ぷらの場合もキャベツでいいのかな?それとも大根サラダ? どちらがいいでしょうか?

  • コンビニのサラダみたいなキャベツの細い千切りの方法を教えてください

    私はキャベツの千切りが大好きなので、自宅でトントンと刻んでいました。 が! 先日コンビニに行ってお弁当コーナーの横のサラダの棚を見て唖然・・・ 髪の毛のような細さ(少し大げさですが) 私の切る千切りはトンカツのツマみたい(´・ω・`) まな板が透けて見えるくらい薄く切ってるのですが葉の厚みと言いましょうか・・・ どのようにしたらあのようになるのでしょう。教えてください。

専門家に質問してみよう