• ベストアンサー

グラタンのとき、白いご飯にしますか?

実は今夜のメニューを今頃考えているのですが 簡単にできる、茄子のグラタンを作ろうかと思っています。 茄子とトマトとミートソース缶とチーズで、できます。 しかしそれって、白いご飯に合うと思いますか? マカロニなどパスタがメインのホワイトソースグラタンよりは、ご飯のおかずとしてOKでしょうか。 皆さんのご意見をぜひ聞きたいのです。 白いご飯より、こうした方がいいよとか、 何か案があれば教えてください。 また、材料として、茄子、トマト以外に、豚コマ肉、玉葱、赤ピーマン、人参もあります。 だったら、グラタンは辞めて、こんなおかずにしたら・・という案もあれば教えてください。

noname#20078
noname#20078

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • viavia
  • ベストアンサー率33% (3/9)
回答No.2

十分おかずになりますって。白ご飯の上にのせても全然おいしいです。うちの母も(それに近いものを)よく作ります。 うちに帰った時にそれが出たらうれしいです(笑) (ボクはご飯の上にのせますけどw)

noname#20078
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 >うちに帰った時にそれが出たらうれしいです(笑) この一言で、安心しました。 ・・って言うか、私ったら、ここへ質問を書き込んだ後、しばらくして、保育園へのお迎えの前に、無意識のうちにお米を研ぎ始めていたんです。 18時には白いご飯が炊けてしまいますっ・・(-_-;)

その他の回答 (7)

  • tomtak
  • ベストアンサー率34% (153/441)
回答No.8

私なら、断然「パン派」です♪ ・スライスしたフランスパン ・スティック状の食パン を、軽くトーストした物は、ゴハンより良く合いますし。 ソースを付けながら食べると…あ~美味しそう! >マカロニなどパスタがメインのホワイトソースグラタンよりは、ご飯のおかずとしてOKでしょうか。 「マカロニ&ホワイトソース」の物に比べると 「茄子&ミートソース+ゴハン」は合うと思います。

noname#20078
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり、合うのは・・といえばパンですよね。 しかし、今夜は白いご飯となりました。 でもホワイトソースよりはまだ合うということで、 ほっとしました。 ありがとうございました。

  • siteuma
  • ベストアンサー率28% (77/271)
回答No.7

うちならふつうにナスグラタン+ご飯かも・・・ 見た目、ご飯茶碗が合わないなぁ、 と思ったら、平皿に盛り付けてしまう(笑) あと、 > 茄子、トマト以外に、豚コマ肉、玉葱、赤ピーマン、人参 を全部使ってオリーブオイルで炒めて ブイヨンで煮て、塩コショウで味を調えたのも好き。 余ったら味を濃い目に付け直してパスタソースにする。 あー、うちも似たような材料が余ってたなぁ・・・

noname#20078
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 他の方のお礼にも書きましたが、ご飯にすることにしました。 残りの材料も何とかして、もう1品にできそうな気がしてきました。 ありがとうございました。

  • yumgyumg
  • ベストアンサー率30% (219/712)
回答No.6

>また、材料として、茄子、トマト以外に、豚コマ肉、玉葱、赤ピーマン、人参もあります。 いずれも小さめのサイコロ状(豚コマはさらに細かく)に切って、オリーブオイルでよく炒めて、 塩コショウ、白ワインで煮付め、あら熱をとったら、 冷蔵庫でよく冷やします。 軽くトーストしたバゲットを添えて、ワインのお供にどうですか? あ、でももし子供さんがいるなら、ダメですね・・・。

noname#20078
質問者

お礼

ありがとうございます。 とても美味しそうですね。 白ワインがないので、今日は作れそうにありませんが、 今度ぜひ参考にさせていただきます。

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.5

こんにちは。 私はこの手は玄米ごはんで作ります。 べた付かずに食べやすいと思いますが。 #特にグラタンは熱いので・・・(^^ゞ猫舌です。

noname#20078
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ああ、そういえば我が家に、雑穀米の素がありました。 それでも混ぜればよかった。。 他の方の回答にも書きましたが、 つい普通にお米をセットしてしまったのです。 ありがとうございました。 ちなみに私も猫舌です(^^ゞ

  • k2675
  • ベストアンサー率47% (732/1542)
回答No.4

こんにちは。 豚コマ肉、玉葱、赤ピーマン、人参を粗めのみじん切りにして、 フライパンでさっと炒めます。 粗熱を取った後に、コンソメブイヨン+塩・胡椒を加えて 普通に炊飯器で炊き上げると、簡単ピラフ風が出来ますよ。 グラタン・簡単ピラフがお互いに余れば、明日はドリアも出来ますし・・・ ご参考までに。

noname#20078
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 簡単ピラフの作り方、今度のときにぜひぜひ参考にさせていただきます。 翌日のドリアもいいですね。 ありがとうございました。今日は残念ながら間に合わなかったんです。 質問後、保育園へのお迎えに行く時間だったのですが 無意識にいつものように、お米を研いでセットしてしまったのです。。。(-_-;)

  • tsgy4
  • ベストアンサー率41% (5/12)
回答No.3

こんにちは~もう夕食の準備をする時間ですねぇ。 私も・・・グラタンなら、パンが多いかも。 うちはみんな硬いバケットが好きなので、ガーリック バターを塗って、ガーリックトーストにします。 好みで、チーズや海苔をトッピング。 あと、どーしてもご飯にしたい時は白いご飯にする 時もありますが、困った時は「焼きおにぎり」に しちゃいます。 冷たいご飯だったらレンジでチンして温めます。 そこにめんつゆ少々を混ぜて、小さめの三角 おにぎりにします。 で、ガスコンロにある魚を焼くコンロで焼きます。 焼く時は、めんつゆ+お醤油のつけだれを用意して、 片面ずつつけて焼くと、香ばしくておいしいですよ。

noname#20078
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 私ったら質問をしておきながら、無意識のうちにお米を研ぎ、セットしていたんです(-_-;) なので、白いご飯は炊けてしまいます。 家族のものに聞いてみて、アドバイス通り焼きおにぎりにすることもあるかと思います。 作り方、参考にさせていただきます。ありがとうございました。

回答No.1

 こんにちわ。  今からひとっ走り出来るなら、の話ですが・・・  私の場合、グラタンの時はご飯ではなく、パンにします。  グラタンソースをパンに付けて食べたり・・・ということも出来て、「1粒で2度おいしい!」的な妙なお得感がありまして^^;  パンは、フランスパンの時もあるし、食パンの時もあるし・・・食パンにするときは、1枚丸々出すより、半分or4つに切って出した方がいいと思います^^  それにサラダとスープさえあれば、もう言うことなしですよ!  ・・・あー、おなかすいたー( ̄□ ̄;)

noname#20078
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございました。 やはり、確かに一番合うのは・・といったら パンですよね。 食パンのときに、4つに切って出す・・というちょっとした工夫が参考になりました。 けど、残念ながら白ご飯にすることに決めました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • グラタンと合わせる料理

    主人からグラタンが食べたいとリクエストがありました。 なすとマカロニが入った物が食べたいらしくミートソースでもホワイトソースでもどちらでも言いそうです。 グラタン自体は、ネットを検索すればヒットしますが、これに合わせる料理が思いつきません。 グラタンは、おかずとして見れば良いのかな?と思うと、これに白ご飯は合わない気がしますし、パンにすると、朝昼晩パン食になってしまうので避けたいです。 付け合わせはサラダとスープは作りたいと思ってます。 ご飯などの主食はどうされていますか? 今回は、ドリアではなくあくまでグラタンが食べたいらしいので中にご飯を入れてしまうことは考えていません。

  • グラタンのときの献立

    今日の夜ごはんはマカロニグラタンにしようと思っています。 マカロニグラタン・コンソメスープまでは決まったんですが、男性はごはん&ごはんが進むおかずがあった方がいいですよね? アイディアください! ちなみにグラタンには ・マカロニ ・たまねぎ ・鶏肉 ・ミックスベジタブル コンソメスープには ・キャベツ ・ウインナーを入れる予定です。

  • マカロニグラタンは主食?おかず?

    うちの母は、普通にご飯とお味噌汁のおかずとして、マカロニグラタンを出します。 子供の頃、とっても違和感があって・・・ 私は、主食だと思うので、ご飯はつけません。 コレが、ポテトグラタンとか要するにパスタが入ってなければ、おかずかな?と思うのですが・・・ パスタとご飯って、穀物&穀物ですよね・・・ みなさんは、どうですか? それと、主食派の方、グラタンの時の献立を教えてください。

  • ナスとポテトのミートグラタン

    の”美味しく”作るコツを教えてください。 先日たまには奥さんに変わって夕ご飯を作るかと気まぐれを起こして作った見ましたが不評でした。 特に料理の本を見たわけではありませんが、私の作り方は・・ ジャガイモは茹でて(塩少々)皮をむき5mmにスライス。 ナスは素揚げして(サラダ+オリーブオイル)やはり5mmにスライス。 ミートソースは、にんにくの微塵切りをオリーブオイルでいためてから剥きエビ、ミンチ、マッシュルームの順で加え、軽く火が通ってからホールトマトをつぶしたものにトマトピューレを足していれしばらく煮込み、ある程度水分を飛ばす、味付けは固形のブイヨン。 グラタン皿にナスとポテトをしきつめミートソースをかけピザ用のとろけるチーズをタップリと・・・。 なにか根本的な間違いがありますでしょうか? ナスを素揚げにしたときに油を吸ってしまい出来上がりがしつこくなったのが”敗因”?かなとも思いますが、 細かい事でもいいのでコツなどアドバイスをお願いいたします。

  • ビーフシチューのリメイク

    昨日作ったビーフシチューが残っています。 リメイクして今日のおかずにしたいのですが、 何かいいアイデア、ありませんでしょうか? 前にマカロニとなすを足して、ホワイトソースとチーズをかけてグラタンぽくしたのですが、 それ以外に思いつかないんです。 前と同じじゃつまらないですよねえ?

  • 茄子・トマト・チーズを重ね焼き

    茄子・トマト・チーズなどをグラタン皿に重ねて美味しく焼けるレシピを探してます。市販のミートソースを加えて、っていうのは見つけましたが、できれば市販のソースは使いたくないので、それ以外の作り方を知りたいです。お肉を入れるなら挽肉でしょうか? どなたかレシピご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

  • グラタンの冷凍について教えて下さい

    こんにちは。 大変困っております(T_T)料理について教えて下さい。 グラタンをお弁当用に冷凍保存する為、シリコンカップに入れ冷凍しました。 食べる際に電子レンジで解凍すると、透明の水分が表面に出てきておりホワイトソースが分離したような状態に、、、食べられたものではありませんでした。原因は何なのでしょう? 用いた食材 ・海老、若しくは生鮭(どちらの時も分離) ・人参 ・玉ねぎ ・いんげん ・コーン マカロニはなし   作り方の概要 海老(生鮭)とみじん切りにした野菜を炒めしっかりとろみがつくまで煮込みホワイトソース完成 シリコンカップに入れ、スライスチーズを乗せ冷凍 何度やってもこうなので困っております。 どうか助けて下さい。 宜しくお願い致します。

  • グラタン

    自分でグラタンを作ったんですが市販のグラタンの素で作ったやつはソースに 味があるような気がするんですが。 自分で作ったやつはなんか味があんまりなかったのですがおいしくなる方法とかありませんか? 材料はホワイトソース(小麦粉30 牛乳400 バター30 塩コショウふたつまみくらい) 具は鶏肉 たまねぎマカロニです。 レシピにのってたこの材料で作ったのですが。 おいしくなる方法ってありませんか?お願いします。

  • グラタンについて…

    こんばんは。いつもお世話になっています。 私の彼は、ホワイトソース系が好物で、グラタンが食べたいと言うので、1度作ってみようと思っています。 しかし、私の父は、ホワイトソース系をあまり好まなかったので、実家では冷凍のグラタンを、おかず代わりに食べた事くらいしかありません。私の中で、グラタンというと、ファミレスでの軽食という感じです。 そこで質問したいのですが、 (1)グラタンだけでは足りないと思うのですが、グラタンはおかずなのでしょうか?グラタンとご飯って何だか変な感じです。パンをあわせますか? また、グラタンは主菜ですか、副菜ですか? グラタンの食卓における地位がよくわかりません…?? 食卓にグラタンが登場する時は、一緒に何が並びますか? (2)グラタンのオススメひと工夫レシピを教えてください。 宜しくお願いします。

  • パスタを食べると胸焼けが・・・

    パスタ(特にナポリタンやミートソース等トマトソース系のもの)を食べると、 とたんに胸焼けをおこします。 これは、パスタに原因があるのでしょうか。トマトに原因があるのでしょうか。 マカロニなどのパスタだと平気なのですが、もしかして量の問題ですか??? パスタは大好物なので、これからもおいしくいただくために、どなたか原因を ご存知でしたら教えてください。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう