• ベストアンサー

ナスとポテトのミートグラタン

の”美味しく”作るコツを教えてください。 先日たまには奥さんに変わって夕ご飯を作るかと気まぐれを起こして作った見ましたが不評でした。 特に料理の本を見たわけではありませんが、私の作り方は・・ ジャガイモは茹でて(塩少々)皮をむき5mmにスライス。 ナスは素揚げして(サラダ+オリーブオイル)やはり5mmにスライス。 ミートソースは、にんにくの微塵切りをオリーブオイルでいためてから剥きエビ、ミンチ、マッシュルームの順で加え、軽く火が通ってからホールトマトをつぶしたものにトマトピューレを足していれしばらく煮込み、ある程度水分を飛ばす、味付けは固形のブイヨン。 グラタン皿にナスとポテトをしきつめミートソースをかけピザ用のとろけるチーズをタップリと・・・。 なにか根本的な間違いがありますでしょうか? ナスを素揚げにしたときに油を吸ってしまい出来上がりがしつこくなったのが”敗因”?かなとも思いますが、 細かい事でもいいのでコツなどアドバイスをお願いいたします。

• no3335
  • お礼率83% (362/433)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • n_kaname
回答No.4

トマトソースですから、ニンニクは入れない方が良いんじゃないかと(好みですが、わたしはあまり入れたくない) 海老も慣れないうちはまとまりを欠く要素になるので使わないのが無難です。 下でも出てますが、バジルやオレガノと言った香辛料を使うと味にしまりが出ます。胡椒も重要です。さらに隠し味にお醤油をひと垂らしすると、まとまりが出ますよ。 こってりしたミートソースが上手く作れないようなら、まずは市販の缶詰等で良いと思います(上手く行くようになったら、ミートソースにチャレンジするのも良いでしょう) ナスは素揚げにするのではなく、軽くオリーブオイルで炒める。 ここで加熱しすぎると、さらにオーブンで焼くとべにょべにょになってしまうと思います。 ジャガイモはそれで良いでしょう。ここでなるべく水分を飛ばして、粉ふき状態にしておくとなお良し。 溶けたチーズは美味しいですが、あまり沢山だと下のグラタン自体がこってりしているので、最後には飽きてしまいます。乗せるのは程々にしましょう。 下の方が書いているように、パン粉を乗せておくと焼いた時にカリカリになりますから、チーズよりこちらを楽しみましょう。 頑張ってください。

no3335
質問者

お礼

アドバイス有難うございました。 やはり香草類がポイントでしょうか・・。 この料理にはコッテリソースがいいのですね。 私は逆にトマトのあっさりした酸味を生かそうとあえて市販ではなくトマトトマトしたソースを作ったのですが(油もニンニクを炒めるのにちょっぴりだけでしたし) やはり料理のカンが悪いのでしょうね・・とほほ。 チーズも私が好きなもので入れすぎたかもしれませんね、気をつけます。

その他の回答 (4)

• muttyann
回答No.5

おそらく原因はミートソースだと思います。塩は入れましたか?水煮のトマとだけだと、塩分及び酸味が足りなくて、ぼやけた味になると思います。ニンニクの微塵切りは入れても入れなくても好みだと思いますが、玉ねぎの微塵切りをよく炒めて甘味を出し、次いで豚ひき肉を入れ炒め、そこにつぶしたトマト水煮1缶、酢少々(好みで)、ケチャップ少々(甘くなり過ぎないように)、あれば赤ワイン(トマト水煮缶半分)、スープ(固形のブイヨンで良い)同量、あればローレルを加えて煮込みます。水分が飛んだら、味をみながら、塩、胡椒で味を調えます。 ジャガイモの処理は問題ないと思います。ナスは中まで火が通りましたか?丸ごと揚げると火は通り難いですね。薄切りにしてから高温の油でサッと揚げれば良いです。

no3335
質問者

お礼

アドバイス有難うございました。 書き方おかしかったですね、ナスはスライスしてから素揚げにしました。(^^)ゞ 塩コショウは一応はしましたが、ただ私は関西人なので(?)どうしても少量になりがちです。 味付けはブイヨンと少しだけ醤油を入れましたけど、 酢(思いつかなかった)、ケチャップ(迷ったがやめた)、ワイン(二人とも飲めないので家にない)玉ねぎ(普通すぎる様な気がして、何となくやめた)ハーブ(置いてる場所知らなかった)は入れませんでした。 ”男の料理”って気取ってみましたが、結局、豪快というより大雑把になったようですね。 次回からは皆さんから教えていただいた事を参考にして、ちゃんと知識と準備とイメージトレーニングをしてから取り組むようにします。

• cherrymoon
回答No.3

具はジャガイモとナスだけのシンプルなのがいいかもしれません。 エビを入れてしまうと、どれが主役なのかわからなくなってしまいます(あと火を通しすぎて硬くなってしまって食感が悪くなるとか) トマトピューレよりもケチャップの方が野菜の旨みもあって味が整えやすいです。 ホールトマトの代わりにトマトジュースを使ってもいいと思います。 とろけるチーズに粉チーズかパン粉をかけておくと出来上がったときに香ばしい匂いが漂うので食欲を刺激されますよ。 簡単な作り方は以下のアドレスで紹介されています。 奥様の代わりに作るなんて、奥様は幸せですね。

参考URL:
http://www.din.or.jp/~ysatou/cook/recipe/menu/Menu_05.htm
no3335
質問者

お礼

アドバイス有難うございました。 エビはそれほどたくさん入れたわけではありません。 どちらかと言うとダシ用みたいに考えていましたが、と言うことは熱を加えすぎて硬くなっていたのかな? パン粉にはそういう効果があったのですね、ふつうのグラタンのとき奥さんがそうしていますが、 何となく見た目が悪い気がして私はしませんでした。 う~ん奥が深い。(私が間抜けなだけか?)

• natuko_
回答No.2

具材の入れすぎで味がぼやけてはっきりしないものに なってしまったのではないでしょうか? それでもこの具で、と思うのでしたらミートソースは 市販のようなので、それをやめて、トマトの水煮缶(カットタイプ)だけ にし、ワイン少々、塩コショウで味付けてソースに 用いたらどうでしょうか? トマトとオレガノ、バジルといったハーブも相性がいいのでちょっと入れると風味が増します 具材を引き算してみるのも手です。 海老を使いたい場合はシーフードに統一する。 ジャガイモ、ナスのときは海老は使わない。海のものと、 山のものを合わせて使うのは料理慣れしない方には 難しいと思います。 質問者さんが作った料理はギリシャ料理の「ムサカ」に 相当しますので、レシピを参考にすると良いと思いますよ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A0%E3%82%B5%E3%82%AB 薀蓄程度のリンクですが参考になれば 個人的な好みなのですが、ジャガイモはジャガイモだけにして、 チーズを乗せて焼くだけでも美味しいです。 ただ塩コショウはキツメがコツです。 参考になれば幸いです。これからも頑張ってください

参考URL:
http://www.kyokoskitchen.com/recipesj/recipej.php?filename=moussakaj&lang=ja
no3335
質問者

お礼

回答有難うございました。 ホールトマトとトマトの水煮缶とは別物なのでしょうか? (スミマセンそんな知識もないもので・・・) ムサカ。なるほど初めて名前を知りました高校時代にキャンプに行ってこの料理を食べて大変美味だった記憶があったので、今回そのときのイメージで作ったのです。 スライスはもう少し薄い方がいいようですね。 具材も欲張らないようにしてみます。 参考になりました、次は奥さんを唸らせたいと思います。

回答No.1

こんにちは。 ナスは油で揚げたほうが仕上がりの色がきれいですもんね。高温の油でさっとあげるだけならそれほど油っぽくならないと思います。 あと、ミートソースにみじんぎりのたまねぎを加えると甘味もでて、味がよくなると思います。 えびは火をとおしすぎると固くなるので、肉の後にいれたほうがいいのかな? 味付けもブイヨンだけでなく、塩、こしょう、バジルをいれるともっとよくなるかと思います。 後、これは私の好みですが、ミートグラタンとはいえ、ミートソースのしたにホワイトソースがあるとおいしいなと思います。 再チャレンジがんばってください。

no3335
質問者

お礼

早速のアドバイスを頂きまして有難うございます。 料理は独身の一人暮らし時代に多少経験はありますが、 何とかできる程度なので手際などは全然ダメです。 ナスは高温でさっとではなく中温でジグジグだったと思います。 頭のイメージだけでは中々手がその通り動きませんね。 塩、コショウはしましたがバジルなどは使いませんでした。(何処にあるのか知りませんでしたし・・) 再度チャレンジしてみたいと思います。