• ベストアンサー

ナスとポテトのミートグラタン

の”美味しく”作るコツを教えてください。 先日たまには奥さんに変わって夕ご飯を作るかと気まぐれを起こして作った見ましたが不評でした。 特に料理の本を見たわけではありませんが、私の作り方は・・ ジャガイモは茹でて(塩少々)皮をむき5mmにスライス。 ナスは素揚げして(サラダ+オリーブオイル)やはり5mmにスライス。 ミートソースは、にんにくの微塵切りをオリーブオイルでいためてから剥きエビ、ミンチ、マッシュルームの順で加え、軽く火が通ってからホールトマトをつぶしたものにトマトピューレを足していれしばらく煮込み、ある程度水分を飛ばす、味付けは固形のブイヨン。 グラタン皿にナスとポテトをしきつめミートソースをかけピザ用のとろけるチーズをタップリと・・・。 なにか根本的な間違いがありますでしょうか? ナスを素揚げにしたときに油を吸ってしまい出来上がりがしつこくなったのが”敗因”?かなとも思いますが、 細かい事でもいいのでコツなどアドバイスをお願いいたします。

  • no3335
  • お礼率83% (362/433)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • n_kaname
  • ベストアンサー率22% (694/3099)
回答No.4

トマトソースですから、ニンニクは入れない方が良いんじゃないかと(好みですが、わたしはあまり入れたくない) 海老も慣れないうちはまとまりを欠く要素になるので使わないのが無難です。 下でも出てますが、バジルやオレガノと言った香辛料を使うと味にしまりが出ます。胡椒も重要です。さらに隠し味にお醤油をひと垂らしすると、まとまりが出ますよ。 こってりしたミートソースが上手く作れないようなら、まずは市販の缶詰等で良いと思います(上手く行くようになったら、ミートソースにチャレンジするのも良いでしょう) ナスは素揚げにするのではなく、軽くオリーブオイルで炒める。 ここで加熱しすぎると、さらにオーブンで焼くとべにょべにょになってしまうと思います。 ジャガイモはそれで良いでしょう。ここでなるべく水分を飛ばして、粉ふき状態にしておくとなお良し。 溶けたチーズは美味しいですが、あまり沢山だと下のグラタン自体がこってりしているので、最後には飽きてしまいます。乗せるのは程々にしましょう。 下の方が書いているように、パン粉を乗せておくと焼いた時にカリカリになりますから、チーズよりこちらを楽しみましょう。 頑張ってください。

no3335
質問者

お礼

アドバイス有難うございました。 やはり香草類がポイントでしょうか・・。 この料理にはコッテリソースがいいのですね。 私は逆にトマトのあっさりした酸味を生かそうとあえて市販ではなくトマトトマトしたソースを作ったのですが(油もニンニクを炒めるのにちょっぴりだけでしたし) やはり料理のカンが悪いのでしょうね・・とほほ。 チーズも私が好きなもので入れすぎたかもしれませんね、気をつけます。

その他の回答 (4)

  • muttyann
  • ベストアンサー率21% (78/358)
回答No.5

 おそらく原因はミートソースだと思います。塩は入れましたか?水煮のトマとだけだと、塩分及び酸味が足りなくて、ぼやけた味になると思います。ニンニクの微塵切りは入れても入れなくても好みだと思いますが、玉ねぎの微塵切りをよく炒めて甘味を出し、次いで豚ひき肉を入れ炒め、そこにつぶしたトマト水煮1缶、酢少々(好みで)、ケチャップ少々(甘くなり過ぎないように)、あれば赤ワイン(トマト水煮缶半分)、スープ(固形のブイヨンで良い)同量、あればローレルを加えて煮込みます。水分が飛んだら、味をみながら、塩、胡椒で味を調えます。 ジャガイモの処理は問題ないと思います。ナスは中まで火が通りましたか?丸ごと揚げると火は通り難いですね。薄切りにしてから高温の油でサッと揚げれば良いです。

no3335
質問者

お礼

アドバイス有難うございました。 書き方おかしかったですね、ナスはスライスしてから素揚げにしました。(^^)ゞ 塩コショウは一応はしましたが、ただ私は関西人なので(?)どうしても少量になりがちです。 味付けはブイヨンと少しだけ醤油を入れましたけど、 酢(思いつかなかった)、ケチャップ(迷ったがやめた)、ワイン(二人とも飲めないので家にない)玉ねぎ(普通すぎる様な気がして、何となくやめた)ハーブ(置いてる場所知らなかった)は入れませんでした。 ”男の料理”って気取ってみましたが、結局、豪快というより大雑把になったようですね。 次回からは皆さんから教えていただいた事を参考にして、ちゃんと知識と準備とイメージトレーニングをしてから取り組むようにします。

  • cherrymoon
  • ベストアンサー率23% (739/3104)
回答No.3

具はジャガイモとナスだけのシンプルなのがいいかもしれません。 エビを入れてしまうと、どれが主役なのかわからなくなってしまいます(あと火を通しすぎて硬くなってしまって食感が悪くなるとか) トマトピューレよりもケチャップの方が野菜の旨みもあって味が整えやすいです。 ホールトマトの代わりにトマトジュースを使ってもいいと思います。 とろけるチーズに粉チーズかパン粉をかけておくと出来上がったときに香ばしい匂いが漂うので食欲を刺激されますよ。 簡単な作り方は以下のアドレスで紹介されています。 奥様の代わりに作るなんて、奥様は幸せですね。

参考URL:
http://www.din.or.jp/~ysatou/cook/recipe/menu/Menu_05.htm
no3335
質問者

お礼

アドバイス有難うございました。 エビはそれほどたくさん入れたわけではありません。 どちらかと言うとダシ用みたいに考えていましたが、と言うことは熱を加えすぎて硬くなっていたのかな? パン粉にはそういう効果があったのですね、ふつうのグラタンのとき奥さんがそうしていますが、 何となく見た目が悪い気がして私はしませんでした。 う~ん奥が深い。(私が間抜けなだけか?)

  • natuko_
  • ベストアンサー率15% (176/1167)
回答No.2

具材の入れすぎで味がぼやけてはっきりしないものに なってしまったのではないでしょうか? それでもこの具で、と思うのでしたらミートソースは 市販のようなので、それをやめて、トマトの水煮缶(カットタイプ)だけ にし、ワイン少々、塩コショウで味付けてソースに 用いたらどうでしょうか? トマトとオレガノ、バジルといったハーブも相性がいいのでちょっと入れると風味が増します 具材を引き算してみるのも手です。 海老を使いたい場合はシーフードに統一する。 ジャガイモ、ナスのときは海老は使わない。海のものと、 山のものを合わせて使うのは料理慣れしない方には 難しいと思います。 質問者さんが作った料理はギリシャ料理の「ムサカ」に 相当しますので、レシピを参考にすると良いと思いますよ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A0%E3%82%B5%E3%82%AB 薀蓄程度のリンクですが参考になれば 個人的な好みなのですが、ジャガイモはジャガイモだけにして、 チーズを乗せて焼くだけでも美味しいです。 ただ塩コショウはキツメがコツです。 参考になれば幸いです。これからも頑張ってください

参考URL:
http://www.kyokoskitchen.com/recipesj/recipej.php?filename=moussakaj&lang=ja
no3335
質問者

お礼

回答有難うございました。 ホールトマトとトマトの水煮缶とは別物なのでしょうか? (スミマセンそんな知識もないもので・・・) ムサカ。なるほど初めて名前を知りました高校時代にキャンプに行ってこの料理を食べて大変美味だった記憶があったので、今回そのときのイメージで作ったのです。 スライスはもう少し薄い方がいいようですね。 具材も欲張らないようにしてみます。 参考になりました、次は奥さんを唸らせたいと思います。

回答No.1

こんにちは。 ナスは油で揚げたほうが仕上がりの色がきれいですもんね。高温の油でさっとあげるだけならそれほど油っぽくならないと思います。 あと、ミートソースにみじんぎりのたまねぎを加えると甘味もでて、味がよくなると思います。 えびは火をとおしすぎると固くなるので、肉の後にいれたほうがいいのかな? 味付けもブイヨンだけでなく、塩、こしょう、バジルをいれるともっとよくなるかと思います。 後、これは私の好みですが、ミートグラタンとはいえ、ミートソースのしたにホワイトソースがあるとおいしいなと思います。 再チャレンジがんばってください。

no3335
質問者

お礼

早速のアドバイスを頂きまして有難うございます。 料理は独身の一人暮らし時代に多少経験はありますが、 何とかできる程度なので手際などは全然ダメです。 ナスは高温でさっとではなく中温でジグジグだったと思います。 頭のイメージだけでは中々手がその通り動きませんね。 塩、コショウはしましたがバジルなどは使いませんでした。(何処にあるのか知りませんでしたし・・) 再度チャレンジしてみたいと思います。

関連するQ&A

  • 手作りミートソースが薬臭い

    手作りミートソースが薬臭い トマト缶を使ってミートソースを作りました。 出来上がって食べようとすると、少し消毒液のような薬品っぽい臭いがしました。 味は問題なかったのですが、この臭いは缶から来ているものでしょうか。 それとも牛肉?? 気になるのは臭いのみで、食後に舌がしびれる…などの異常は全くありません。 以前、市販のパスタ用トマトソース(瓶詰め)を買ったときも同様の臭いがしました。 トマトってこういう臭いがあるんでしょうか。 ちなみにミートソースに使った調味料は、 塩、コショウ、にんにくパウダー、ナツメグ、固形ブイヨン です。 ハーブは使ってません。

  • チキンのトマト煮 コンソメとブイヨンどちらを入れま

    チキンのトマト煮 コンソメとブイヨンどちらを入れますか? みじん切りにしたにんにくをオリーブオイルで炒め ・ピーマン ・人参 ・玉葱 ・茄子 ・鶏肉 を焼き、 トマトの缶詰を投入し、塩コショウを振ります。 その後、ブイヨンとコンソメどちらを入れれば良いでしょうか? どちらも持っています。

  • グラタンのとき、白いご飯にしますか?

    実は今夜のメニューを今頃考えているのですが 簡単にできる、茄子のグラタンを作ろうかと思っています。 茄子とトマトとミートソース缶とチーズで、できます。 しかしそれって、白いご飯に合うと思いますか? マカロニなどパスタがメインのホワイトソースグラタンよりは、ご飯のおかずとしてOKでしょうか。 皆さんのご意見をぜひ聞きたいのです。 白いご飯より、こうした方がいいよとか、 何か案があれば教えてください。 また、材料として、茄子、トマト以外に、豚コマ肉、玉葱、赤ピーマン、人参もあります。 だったら、グラタンは辞めて、こんなおかずにしたら・・という案もあれば教えてください。

  • チキンのトマト煮 焼く順番は?

    料理を始めたばかりなので教えてください。 チキンのトマト煮を作ろうと思うのですが、 どのような順番で食材を入れればいいでしょうか? 材料は ・鶏肉(ムネorモモ) ・ピーマン ・大蒜 ・玉葱 ・茄子 ・人参 ・ブイヨン ・オリーブオイル ・塩コショウ ・カットトマト です。 ニンニクとオリーブオイルは初めに入れて、人参は固いので次にいれるのですが、 それからって何を入れるのが効率が良いのでしょうか?

  • 茄子・トマト・チーズを重ね焼き

    茄子・トマト・チーズなどをグラタン皿に重ねて美味しく焼けるレシピを探してます。市販のミートソースを加えて、っていうのは見つけましたが、できれば市販のソースは使いたくないので、それ以外の作り方を知りたいです。お肉を入れるなら挽肉でしょうか? どなたかレシピご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

  • ミートソースパスタをレンジでチン!

    読んでいただいて、ありがとうございます! 今日、私が風邪をひいてしまい、旦那さんの夕飯を作り置きして先に休もうとしてます。 今日はミートソースパスタなんですが、“温めるだけ”で食べれるようにしてあげたいのですが、“ふつうに茹でたパスタ”に“オリーブオイル”をまわし、上に“ミートソース”をかけてラップして→レンジでチンしてもらえば大丈夫ですかね?パサパサになっちゃいますかね? 無知で恥ずかしいですが…よろしくお願いします。

  • トマトピューレ

    ミートソースには、トマトケチャップのかわりに、トマトピューレを代用することができますか?またトマトホールは代用できますでしょうか。

  • あげもの

    料理初心者です。 なすの素揚げをパスタに使いたいのですが、揚げ油が手元にありません。 もし代用するならオリーブオイル・ごま油・エコナ炒め油のどれが適当でしょうか?? 注意点やコツなどあれば教えていただければうれしいです。 皆さんの知恵を貸してください!!

  • トマトピューレとアンチョビペースト

    知人からチューブ入りの「トマトピューレ」と「アンチョビペースト」を頂きました。 以前、トマトを使ったパスタ(ニンニクや玉葱のみじん切りと一緒に)アンチョビペーストを炒めてオイルサーディンを炒めて食べたら美味しかったのですが、それ以外の使い道が解りません。 トマトピューレ、アンチョビペーストそれぞれ別々に使ったレシピをお教え願います! 出来ればパスタが良いですが、それ以外のお薦めレシピや「こういう使い方もあるんじゃない?」的なアドバイスも、お待ちしています(>_<) 知人は手作りミートソースを作る時にトマトとトマトピューレを使うと言っていましたが、やはりそれ以外の使い方は知らないそうなので知人共々、皆さんの御回答を心待ちにしています(≧▽≦)

  • パスタとソースがなじまないんです

    今日、トマトスパゲッティを作りました。 オリーブオイルで、にんにくを炒めて、ツナ缶、ホールトマト(缶詰)、ブイヨン、塩コショウ、で仕上げたのですが、味が全然ないんです。 それに麺(カッペリーニ)とソースが全然なじんでないし、麺が小麦粉っぽい味そのままで、家族にとてもじゃないけど食べれないって言われて、かなり落ち込んでます。味が無い、何か抜けてる感じがします。トマトソースの酸っぱさやコクもないです。すごく悔しいので、もう一度作り直したいのです。

専門家に質問してみよう