• ベストアンサー

トマトピューレとアンチョビペースト

知人からチューブ入りの「トマトピューレ」と「アンチョビペースト」を頂きました。 以前、トマトを使ったパスタ(ニンニクや玉葱のみじん切りと一緒に)アンチョビペーストを炒めてオイルサーディンを炒めて食べたら美味しかったのですが、それ以外の使い道が解りません。 トマトピューレ、アンチョビペーストそれぞれ別々に使ったレシピをお教え願います! 出来ればパスタが良いですが、それ以外のお薦めレシピや「こういう使い方もあるんじゃない?」的なアドバイスも、お待ちしています(>_<) 知人は手作りミートソースを作る時にトマトとトマトピューレを使うと言っていましたが、やはりそれ以外の使い方は知らないそうなので知人共々、皆さんの御回答を心待ちにしています(≧▽≦)

• mapapa
  • お礼率94% (100/106)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cprn
回答No.3

こんにちわ、普通トマト、アンチョビ、とくればオリーブをいれてプッタネスカですが、最近カフェとかで流行っているキャベツとアンチョビのパスタはいかがですか。まずオリーブオイル(サラダ油でもOK)にニンニク、鷹のつめをいれかおり付けさらにアンチョビをいれキャベツをいれいためて、白ワイン(日本酒でもOK)、パスタのゆで汁、塩、胡椒で調味してパスタをいれてできあがりです。トマトピューレはなんにでもいれてもいいような気がします。たとえば、カレーとかイタリアンのレシピにはかかせない材料なのであげればきりがないです。個人的にはカポナータとかカボチャのトマト煮なんかが好きです。

mapapa
質問者

お礼

アンチョビは香りづけに良いんですね(≧▽≦) キューピーの「アンチョビ&オリーブオイル」という(たしかこんな名称だったと思う)ドレッシングの裏にも キャベツとキノコのパスタに合いますというような事が書かれてあったので キャベツにも合うんだぁって思ってたトコロでした♪ トマトピューレは、カレーなどにも入れて良いのですか?? イロイロと参考になる回答を頂けて感謝しています! 早速、作ってみたくなりました!! ありがとうございました☆

その他の回答 (4)

• ume70
回答No.5

ゆで卵にアンチョビってのもあります。 トマトピューレはカレーに入れるとおいしいですよ。私は、トマト缶を入れますが、ピューレを入れるとコクが出ておいしいと思います。

mapapa
質問者

お礼

ゆで卵にアンチョビ… 簡単そうで、なんだかオイシソウですね♪ カレーにピューレは、やはり皆さんやってあるんですね。 私も当たり前にレシピのアドバイスが出来るまでの腕に 早くなりたいなぁ・・・(≧▽≦) 皆さん、本当にありがとうございました!!

• natuko_
回答No.4

オリーブオイルを熱したらニンニクをいれ、 アンチョビペーストも入れ、軽く火を入れたら 醤油をヒトたらし 炊き立てのご飯に合います。 ↑の醤油をたらす前で終わりにして、スライスした フランスパンに乗せ、チーズを乗せ、トーストする。 ピザ風に戴きます。 トマトピューレについて ジャガイモとたまねぎをコンソメスープで茹で、 火が通ったらトマトピューレをたらして、塩コショウで 味を調え出来上がりです。 チキンライスを作るときもトマトピューレお勧めです。 ケチャップのように甘みが無いので大人の味付けに出来ます。 カレーや、ビーフシチューを作るときに一瓶大体使い切るくらい入れて隠し味にします。 カレーなどは辛いけれど甘みも出せるのでいいかなと。 普段私がよくやるものです、お口に合えば。

mapapa
質問者

お礼

ゴハンに乗せるのですか??驚きです(>_<) でもアンチョビって鰯ですもんね。 お醤油を垂らしたら合うかも…なんだか食べたく なってきました♪ 明日ゴハンに乗せて食べてみます! イロイロ教えて頂き、ありがとうございました。

回答No.2

寒い時期ですので、ミネストローネはどうでしょう? パスタも使いますし。

参考URL:
http://www.president.co.jp/dan/special/recipe/0108.html
mapapa
質問者

お礼

ありがとうございます(≧▽≦) ミネストローネには、トマトピューレですか? 味にコクが出るのですか?? ゴメンナサイ… アンチョビを入れたらこうなるトマトピューレを入れたらこんな味になる…というのをイマイチ理解デキていません(恥)

• ume70
回答No.1

アンチョビを炒めてそこに輪切りのレモンを入れ少し炒めます。ゆでたパスタに和え、塩、好みでコショウをし味を調えます。これだけですが、食べたら驚きますよ。

mapapa
質問者

お礼

簡単そうだでオイシソウ(≧▽≦) アンチョビの味は大好きなので、それだけでもきっと満足デキる自信あります! アンチョビは、どんな食材に合うと思いますか? トマトピューレとアンチョビ、どちらが癖があると思われますか? 重ねて質問してしまってスミマセン・・・