• ベストアンサー

トマトピューレとアンチョビペースト

知人からチューブ入りの「トマトピューレ」と「アンチョビペースト」を頂きました。 以前、トマトを使ったパスタ(ニンニクや玉葱のみじん切りと一緒に)アンチョビペーストを炒めてオイルサーディンを炒めて食べたら美味しかったのですが、それ以外の使い道が解りません。 トマトピューレ、アンチョビペーストそれぞれ別々に使ったレシピをお教え願います! 出来ればパスタが良いですが、それ以外のお薦めレシピや「こういう使い方もあるんじゃない?」的なアドバイスも、お待ちしています(>_<) 知人は手作りミートソースを作る時にトマトとトマトピューレを使うと言っていましたが、やはりそれ以外の使い方は知らないそうなので知人共々、皆さんの御回答を心待ちにしています(≧▽≦)

  • mapapa
  • お礼率94% (100/106)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cprn
  • ベストアンサー率32% (45/138)
回答No.3

こんにちわ、普通トマト、アンチョビ、とくればオリーブをいれてプッタネスカですが、最近カフェとかで流行っているキャベツとアンチョビのパスタはいかがですか。まずオリーブオイル(サラダ油でもOK)にニンニク、鷹のつめをいれかおり付けさらにアンチョビをいれキャベツをいれいためて、白ワイン(日本酒でもOK)、パスタのゆで汁、塩、胡椒で調味してパスタをいれてできあがりです。トマトピューレはなんにでもいれてもいいような気がします。たとえば、カレーとかイタリアンのレシピにはかかせない材料なのであげればきりがないです。個人的にはカポナータとかカボチャのトマト煮なんかが好きです。

mapapa
質問者

お礼

アンチョビは香りづけに良いんですね(≧▽≦) キューピーの「アンチョビ&オリーブオイル」という(たしかこんな名称だったと思う)ドレッシングの裏にも キャベツとキノコのパスタに合いますというような事が書かれてあったので キャベツにも合うんだぁって思ってたトコロでした♪ トマトピューレは、カレーなどにも入れて良いのですか?? イロイロと参考になる回答を頂けて感謝しています! 早速、作ってみたくなりました!! ありがとうございました☆

その他の回答 (4)

  • ume70
  • ベストアンサー率27% (30/109)
回答No.5

ゆで卵にアンチョビってのもあります。 トマトピューレはカレーに入れるとおいしいですよ。私は、トマト缶を入れますが、ピューレを入れるとコクが出ておいしいと思います。

mapapa
質問者

お礼

ゆで卵にアンチョビ… 簡単そうで、なんだかオイシソウですね♪ カレーにピューレは、やはり皆さんやってあるんですね。 私も当たり前にレシピのアドバイスが出来るまでの腕に 早くなりたいなぁ・・・(≧▽≦) 皆さん、本当にありがとうございました!!

  • natuko_
  • ベストアンサー率15% (176/1167)
回答No.4

オリーブオイルを熱したらニンニクをいれ、 アンチョビペーストも入れ、軽く火を入れたら 醤油をヒトたらし 炊き立てのご飯に合います。 ↑の醤油をたらす前で終わりにして、スライスした フランスパンに乗せ、チーズを乗せ、トーストする。 ピザ風に戴きます。 トマトピューレについて ジャガイモとたまねぎをコンソメスープで茹で、 火が通ったらトマトピューレをたらして、塩コショウで 味を調え出来上がりです。 チキンライスを作るときもトマトピューレお勧めです。 ケチャップのように甘みが無いので大人の味付けに出来ます。 カレーや、ビーフシチューを作るときに一瓶大体使い切るくらい入れて隠し味にします。 カレーなどは辛いけれど甘みも出せるのでいいかなと。 普段私がよくやるものです、お口に合えば。

mapapa
質問者

お礼

ゴハンに乗せるのですか??驚きです(>_<) でもアンチョビって鰯ですもんね。 お醤油を垂らしたら合うかも…なんだか食べたく なってきました♪ 明日ゴハンに乗せて食べてみます! イロイロ教えて頂き、ありがとうございました。

回答No.2

寒い時期ですので、ミネストローネはどうでしょう? パスタも使いますし。

参考URL:
http://www.president.co.jp/dan/special/recipe/0108.html
mapapa
質問者

お礼

ありがとうございます(≧▽≦) ミネストローネには、トマトピューレですか? 味にコクが出るのですか?? ゴメンナサイ… アンチョビを入れたらこうなるトマトピューレを入れたらこんな味になる…というのをイマイチ理解デキていません(恥)

  • ume70
  • ベストアンサー率27% (30/109)
回答No.1

アンチョビを炒めてそこに輪切りのレモンを入れ少し炒めます。ゆでたパスタに和え、塩、好みでコショウをし味を調えます。これだけですが、食べたら驚きますよ。

mapapa
質問者

お礼

簡単そうだでオイシソウ(≧▽≦) アンチョビの味は大好きなので、それだけでもきっと満足デキる自信あります! アンチョビは、どんな食材に合うと思いますか? トマトピューレとアンチョビ、どちらが癖があると思われますか? 重ねて質問してしまってスミマセン・・・

関連するQ&A

  • アンチョビペーストの分量

    チューブ状のアンチョビペーストがあります。 アンチョビ1尾当たりのペーストの分量はどれくらいなのでしょう? (小さじ?大さじ?何杯分でしょう?) レシピを見ると「アンチョビ・・・3尾」等と表記されているので、 ペーストだとどの程度入れていいのかわからなくて・・・。 どうぞよろしくお願い致します。

  • トマトピューレ1/2カップとは・・・?

    タイトルの通りです。 ビーフストロガノフを作ろうと思ってレシピ本を見たら トマトピューレ1/2カップと記載がありました。 手元にあるトマトピューレは200グラム入りです。 レシピは牛肉、サワークリーム、マッシュルーム(量省略)、そしてトマトピューレです。 水分が全然ないのですがトマトピューレだけで足りるのでしょうか? それとも水で薄める(というか水を加える方が)のでしょうか?? ネットで見てもビーフストロガノフ以外でもトマトピューレ1/2カップというレシピがたくさんありました。 トマトピューレを使うのはこれが初めてなのでいまいちよくわかりません。 トマトピューレ1カップとか1/2カップってどう計って使用すればいいんですか?

  • アンチョビチューブを使ったレシピ

    先日アンチョビチューブを買いました。 その日は来客でバーニャカウダをチューブで手抜きしようと思ったのですが やはりフィレじゃないと本格的な味にはならず、急遽オリジナル「バーニャカウダ風ソース」を作ってみました。 にんにくチューブとアンチョビチューブにエクストラバージンオリーブオイルに長ネギのみじん切りと お醤油少々を混ぜ混ぜして、チンしたホクホクブロッコリーにかけて食しました。 それはそれで美味しかったのですが、チューブがわりと大きくて量もあるので もっとレシピのバリエーションを広げたいのですが・・・ パスタに使うとかぐらいしか思いつかないのでもっと簡単に実用的なレシピが作れないかなぁーと質問です。 ソースも「こんな風にしたら美味しいよ!」とかあればぜひお聞きしたいです。 マヨネーズとか合うかなぁ。 チューブなのでフィレよりは味のコクより塩気が強いように思いました。 みなさまのアイデアレシピお待ちしていまーす。

  • アンチョビ・オイルサーディン

    アンチョビとオイルサーディンは同じものですか? それとも全く違うものでしょうか? 両方いわしをオリーブオイルでつけたものですよね? 今晩、アンチョビを使ったサラダをレシピを見て 作ろうと思っています。 ちょっと急いでま~す(;^_^A 今までパスタでオイルサーディンを使ったことはあるのですが、 アンチョビを使ったことがないので、同じものなのか違うものなのか分からなくって。 すみませんが、宜しくお願い致します。

  • ナスとアンチョビの冷製パスタ

    先日TVを見ていたら、あるお店で「茄子とアンチョビの冷製パスタ」を作っていました。 すごくおいしそうだったので作ってみたいのですが、レシピがうろ覚えなのです・・・。 焼いたナスを細かく切り、アンチョビペーストと一緒に何かに混ぜていたのです。 多分コンソメだったような気がするのですが、コンソメだけじゃなかったんです・・・。 何が合うのでしょうか?茄子とアンチョビの冷製パスタのレシピというか、 「こうすれば良いんじゃない?」というのがあれば教えてください。 ちなみに、トマトやチーズなどは入りません。

  • アンチョビ、にんにくの効かせ方

    アンチョビ、にんにくをパスタで使うのですが味がしません。 一人分の分量で、アンチョビは2、3枚を10切れぐらいにカットしたもの、にんにくは1片をみじん切り。 フライパンであたためたオリーブオイル大さじ5ぐらいで炒め、ベーコン、野菜、パスタ、茹で汁、の順で炒めるのですがアンチョビなんか全く味がせず、にんにくもなんか足りなくて追加投入。 外で食べるアンチョビキャベツなんか、癖になるぐらいアンチョビが効いているのに、家で作るとアンチョビの味がしないです。 何かコツを教えてください。 よろしくお願いします。

  • 唐辛子とニンニクの賞味期限とアンチョビ

    普段、料理はしないんですが、パスタを作ってみようと思いました。 そこで色々とレシピを見ていると、唐辛子とニンニクは、よく材料で出てきますが、この2つの賞味期限みたいのは何日位ですか? それと、アンチョビペーストとアンチョビオイルは同じ物ですか?

  • トマト缶を使った料理を教えてください

    トマト缶を使った料理を教えてください。 いつもは、ムネ肉、玉ねぎを使ってミートソースパスタを作るのですが さすがに飽きました。 簡単で安い材料(肉ならムネ肉、玉ねぎ、もやしなど) で作れる自慢のレシピを教えてください。 よろしくお願いします。 たくさんトマト缶があるので色々レシピを教えてもらえると助かります。

  • 牛乳でトマトクリームパスタ

    朝、トマトクリームのパスタが食べたくなり作りました。 ある材料は パスタ、玉ねぎ、冷凍ひき肉、トマト、牛乳でした。 まずひき肉をオリーブオイルとにんにくチューブで炒め塩コショウし、みじん切り玉ねぎ加え、皮をむいたざく切りトマトを加え更に炒め、赤ワインを入れ、牛乳入れ、煮立ったらケチャップ入れ、火を止めてとろけるチーズを入れました。 味はまぁまぁだったのですが  牛乳が固まったのか、ザラザラ  水分多くシャバシャバ となってしまいました。 普通は生クリーム使うと思いますが、常時ないので、牛乳でもっとうまく作れる方法あれば教えてください。

  • トマトの冷たいパスタのレシピは?

    トマトを使った冷たいパスタを食べたくて 昨年いろいろなサイトをみて作ったら美味しかったので 今年も作ってみようと思ったのですが どのサイトかわからず・・・ 適当に作ってみたらマズイ! 何かが違ったようなんです。 確か使った材料は ・トマト ・にんにく ・パセリ ・オリーブオイル ・塩 コショウは?使ったような? バジルを使ったパスタもあるようですか 昨年作った時はバジルは使わなかったと思います。 そこでこれたの材料だけで美味しいパスタのレシピをご存知でしたら教えて下さい。 にんにくはみじん切り?すりおろし? ここも忘れてしまたのでどちらが良いのでしょうか? またパスタ以外の材料は1度冷蔵庫で冷やした気がしますが 冷やして食べる時にパスタと合わせるのでしょか? それともパスタと合わせてから冷やした方が良いのでしょうか? オリーブオイルの分量は? レシピは4人分くらいでお願いいたします。