• ベストアンサー

唐辛子とニンニクの賞味期限とアンチョビ

普段、料理はしないんですが、パスタを作ってみようと思いました。 そこで色々とレシピを見ていると、唐辛子とニンニクは、よく材料で出てきますが、この2つの賞味期限みたいのは何日位ですか? それと、アンチョビペーストとアンチョビオイルは同じ物ですか?

  • ro1542
  • お礼率90% (384/422)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kurousako
  • ベストアンサー率29% (104/347)
回答No.2

こんばんは。 賞味期限というと、生ものを使う場合を心配しているのでしょうか。ドライフーズにすれば、長持ちしますし、応用できると思います。 唐辛子は、七味唐辛子等が入っているような小ビンで、「あらびき唐辛子」が便利です。開封前の賞味期間は1年位かと思いますが、開封後は吸湿を防ぐために冷蔵庫で保管してくださいと書いてあります。そもそも、乾物なので、劣化しにくいので、冷蔵庫にいれて保管すれば、1年くらいは平気じゃないでしょうか(個人的な意見)。あとにんにくは、「スライスにんにく(20g)」というエスビーの商品を使っています。園なの通り、スライスされたにんにくの乾燥ものです。アルミチャック袋に入って売られていますので、保存も楽です。保存期間については、あらびき・・・と同じくらいじゃないかと思います。意外と、いい風味していますよ。 アンチョビは、オイルについては初めて聞きましたが、平たい缶詰になったものがおいしいと思います。少量で味が十分感じられるので、使い切るのは大変かもしれませんが、ピザのトッピングになったりしますので、そういうアレンジをしたり、サラダにちょっと乗せたりしてもおいしいと思います。

ro1542
質問者

お礼

回答有り難うございます。 >生ものを使う場合を心配しているのでしょうか。 そうです、夕食は親に作ってもらっているので、私がパスタを作るのは、たま~にの事になると思います。 ですので、長期保存できるのはポイントになります。 紹介してもらった、「あらびき唐辛子」と「スライスにんにく(20g)」を捜します。 アンチョビ缶詰は、使い切れなさそうなので辛いです

その他の回答 (2)

noname#12038
noname#12038
回答No.3

私も独り暮しの頃時々しか料理しませんでしたね。 唐辛子は乾燥で売っている鷹の爪を買って使っていました。賞味期限はあまり覚えていませんが一年ぐらいは大丈夫だったような? にんにくは生の方が断然風味がいいけど全部は使い切れないですよねぇ 期限は芽が出る、しなびるのどちらかでしょう うちではチューブのすりおろしにんにく使ってました。 しょうがもチューブでした。 冷蔵庫で保存してましたがこちらも長持ちでしたよ。 アンチョビはオイルだと缶詰めの中にアンチョビがオイル漬けになっていてペーストだと文字通りペースト状にしたものです。 余っているのならフランスパンにレタスとはさんで食べるとか、、、あまり思いつきませんね(;^_^A

ro1542
質問者

お礼

回答有り難うございます。 パスタに入っている、唐辛子やにんにくは固形のイメージがあったんですが、練り物でも大丈夫とは意外でした。 私が見たアンチョビオイルはマニキュアより少し大きい位の瓶入りで、パスタソースの隠し味にどうぞとなってました。

  • 20112023
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.1

私はパスタが好きでよく作りますがかなりラフです。 唐辛子の賞味期限は特に無いかと思います。 ただ、乾燥してパリパリになって使いづらくなるのでやめにして、現在は市販の一味唐辛子で代用しています。 ニンニクの賞味期限も私は気にしてません。 冷蔵庫で保存していても日数が経つと芽が出てくるので、そうなったら諦めてます。

ro1542
質問者

お礼

回答有り難うございます。 ラフでオッケーです。 ただ、料理をしないので、買ってきても直ぐには使わずに置いておく事になると思うので、料理の時に傷んでいて使えない、というのはイヤで質問しました。 一味唐辛子で代用のアイデアは頂きます。

関連するQ&A

  • アンチョビ、にんにくの効かせ方

    アンチョビ、にんにくをパスタで使うのですが味がしません。 一人分の分量で、アンチョビは2、3枚を10切れぐらいにカットしたもの、にんにくは1片をみじん切り。 フライパンであたためたオリーブオイル大さじ5ぐらいで炒め、ベーコン、野菜、パスタ、茹で汁、の順で炒めるのですがアンチョビなんか全く味がせず、にんにくもなんか足りなくて追加投入。 外で食べるアンチョビキャベツなんか、癖になるぐらいアンチョビが効いているのに、家で作るとアンチョビの味がしないです。 何かコツを教えてください。 よろしくお願いします。

  • トマトピューレとアンチョビペースト

    知人からチューブ入りの「トマトピューレ」と「アンチョビペースト」を頂きました。 以前、トマトを使ったパスタ(ニンニクや玉葱のみじん切りと一緒に)アンチョビペーストを炒めてオイルサーディンを炒めて食べたら美味しかったのですが、それ以外の使い道が解りません。 トマトピューレ、アンチョビペーストそれぞれ別々に使ったレシピをお教え願います! 出来ればパスタが良いですが、それ以外のお薦めレシピや「こういう使い方もあるんじゃない?」的なアドバイスも、お待ちしています(>_<) 知人は手作りミートソースを作る時にトマトとトマトピューレを使うと言っていましたが、やはりそれ以外の使い方は知らないそうなので知人共々、皆さんの御回答を心待ちにしています(≧▽≦)

  • 助けてください><昨日バーニャカウダを作りました。にんにくとアンチョビ

    助けてください><昨日バーニャカウダを作りました。にんにくとアンチョビを入れすぎて辛くて食べられません。でも捨てられずもったいないので何かレシピお教えねがいたいのです;; 入ってるものは、オリーブオイル100CCとニンニク7片とアンチョビフィレ7枚と牛乳50CCと味噌大匙1です。 何かに使えますかね? グラタンやカレーやシチュー等も考えてみたのですが、アンチョビの入ったものなのでレシピが見つからなくて。。。まだ手が出せずに困っています><

  • アンチョビが残ってしまいました・・

    初めてアンチョビを使ったパスタをつくったのですが、使うのが少量ずつなのでアンチョビが余ってしまっています。別容器に入れて保存してあるのですが、冷蔵庫でどのくらい保存できるのでしょうか? またアンチョビを使ったレシピをパスタ以外で、尚且つ、あの香りが苦手なので香りがかなり消せるものを教えていただけないでしょうか? 冷蔵庫の中にあまり長いこと入れておきたくないもので・・。料理をするといっても二人分です。 ついでなんですが、アンチョビの1尾というのはくっついているのをはがした1枚をいうのでしょうか?(私が買ったのはくるくるされてないやつです) よろしくお願いします!

  • ニンニク味噌?

    以前アウトドアの雑誌に載っていたものですが、 レシピをなくしてしまいました。 ご存じの方がいましたら、作り方を教えていただけませんか? 覚えていること  材料は、ニンニクと、唐辛子、他に何かあった気がしますが、覚えてません。  ニンニクをすりおろして、炒めて、唐辛子を入れる。  できあがりは、赤茶色をしていて、ペースト状になる。 味噌につけ込んだり、すりおろしたものではなかったと思います。

  • アンチョビーソースの使い方

    知り合いから、キューピーのアンチョビーソースを貰いました。 アンチョビーは好きですが今まで自分では作った事が全く無いので、これをどう使用すれば良いのか・・と困ってます。 このソースを使った料理のレシピをぜひ教えてください! パスタが好きなのでパスタ料理大歓迎です。 (もちろん、一品料理等何でもかまいません!)

  • 唐辛子色の辛いオリーブオイル(にんにく風味)の作り方は?

    パスタのレストランなどでみかける、唐辛子色の辛いオリーブオイル(にんにく風味)の作り方を教えてください。

  • アンチョビ・オイルサーディン

    アンチョビとオイルサーディンは同じものですか? それとも全く違うものでしょうか? 両方いわしをオリーブオイルでつけたものですよね? 今晩、アンチョビを使ったサラダをレシピを見て 作ろうと思っています。 ちょっと急いでま~す(;^_^A 今までパスタでオイルサーディンを使ったことはあるのですが、 アンチョビを使ったことがないので、同じものなのか違うものなのか分からなくって。 すみませんが、宜しくお願い致します。

  • ナスとアンチョビの冷製パスタ

    先日TVを見ていたら、あるお店で「茄子とアンチョビの冷製パスタ」を作っていました。 すごくおいしそうだったので作ってみたいのですが、レシピがうろ覚えなのです・・・。 焼いたナスを細かく切り、アンチョビペーストと一緒に何かに混ぜていたのです。 多分コンソメだったような気がするのですが、コンソメだけじゃなかったんです・・・。 何が合うのでしょうか?茄子とアンチョビの冷製パスタのレシピというか、 「こうすれば良いんじゃない?」というのがあれば教えてください。 ちなみに、トマトやチーズなどは入りません。

  • アンチョビって・・・・いろいろあるの???

    テレビの料理番組をみていて、必要だった「アンチョビ」を買いにいったところ、 「オイルサーディン」と「アンチョビ」それぞれが置いてありました。 原材料には両方とも「カタクチイワシ」「塩」「調味料」「オイル」と書いてあり、値段がかなり違ったのでとりあえず安い方のオイルサーディンで作りました。 しかし、前にアンチョビとはイワシの酢漬けだと聞いた気もしていて、 「アンチョビ」はいったい何者なのかが分からなくなりました。 アンチョビって、いろいろな種類があるものなんですか? 酢漬けと塩オイル漬けでは、素材に選ぶにしてもかなり味が変わってしまう はずですから、今後の参考にしたいと思っています。 アドバイスをよろしくお願いいたします。