• ベストアンサー

夜ご飯で迷ってます…!!

マカロニグラタンにしようと思ってるのですが、他のおかずが思い浮かびません。 おすすめの献立教えてください よろしくお願いいたします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kon555
  • ベストアンサー率52% (1761/3379)
回答No.3

 私が作る場合、マカロニグラタン自体を具沢山にして主食プラス主菜にするので、その前提になります。 1.野菜系のサラダ  普通のサラダです。キャベツ、レタスあたりが多いですね。ニンジンやセロリで野菜スティックもありです。 2.グリルや茹でなどの野菜系の副菜  いわゆる箸休め的なポジションです。  ブロッコリー、アスパラ、ズッキーニなど。焼いたり茹でたりして、味付けも塩が多いです。  季節的にスナップエンドウなんかもいいですね。  マカロニグラタンがそれなりに手の込んだ料理ですから、それ以外はシンプルなメニューにした方がバランスは良いと思います。

upako3000
質問者

お礼

ありがとうございます!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • mario0529
  • ベストアンサー率14% (375/2539)
回答No.2

レタスのサラダ

upako3000
質問者

お礼

ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

私なら、 .野菜の肉巻き .野菜たっぷり焼肉風煮 .梅肉入り生姜焼き .もやしと豚肉のポン酢和え .鶏ささみのにんにく醤油焼き .鶏むね肉と蓮根の黒酢炒め のどれかを作ると思います! グラタンはカロリーが高いから、 ヘルシーかつさっぱりする方がいいのかも…

upako3000
質問者

お礼

ありがとうございます!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • マカロニグラタンは主食?おかず?

    うちの母は、普通にご飯とお味噌汁のおかずとして、マカロニグラタンを出します。 子供の頃、とっても違和感があって・・・ 私は、主食だと思うので、ご飯はつけません。 コレが、ポテトグラタンとか要するにパスタが入ってなければ、おかずかな?と思うのですが・・・ パスタとご飯って、穀物&穀物ですよね・・・ みなさんは、どうですか? それと、主食派の方、グラタンの時の献立を教えてください。

  • グラタンのときの献立

    今日の夜ごはんはマカロニグラタンにしようと思っています。 マカロニグラタン・コンソメスープまでは決まったんですが、男性はごはん&ごはんが進むおかずがあった方がいいですよね? アイディアください! ちなみにグラタンには ・マカロニ ・たまねぎ ・鶏肉 ・ミックスベジタブル コンソメスープには ・キャベツ ・ウインナーを入れる予定です。

  • カレーやシチューの時・・

    皆さんは、メインのおかずがカレーやシチュー、グラタンの時には他にどのような料理を食卓に出していますか? 私は料理があまり得意ではないのもありサラダ(ポテトとかマカロニ、スパ等)の種類を変えて。。ぐらいしか思いつかず、野菜がいまいち好きではなく大食いの主人にはあまり歓迎されてません。 でもでも、簡単なので、ついカレーとか作っちゃいます。 みなさんがどんな料理を組み合わせてるのか知りたくて、こちらでお聞きしようと思い、質問しています。 よろしければ、我が家の献立みたいなものがあれば教えてください。 (カレーの時はコレ!シチューの時はこれと解りやすく教えていただけたらありがたいです) よろしくお願いします。

  • マカロニを使った料理の素をスーパーで買いたい

    シチューに入れるのでマカロニを買ったのですが余ってしまってます。 長期保存はできるのですが、せっかくなので何か簡単に作れるものはないかとスーパーを物色中なのですが、とりあえずマカロニグラタンの素だけ見つかりました。 他にマカロニを使っていて必要な素材が少なくて、スーパーで売ってる料理の素みたいなものはありますでしょうか。 マカロニ専用でない組み合わせでもお勧めがあればありがたいです。

  • 「グラタン・サラダ・ガーリックトースト」+あと1品か2品作るなら何がいい?

    お客様が来るので、献立で悩んでいます。 全員で4人です。 多少好き嫌いがあるそうです。(牡蠣とか。きゅうりはいいけどブロッコリーはダメとか。) ●グラタンは鶏肉かエビのマカロニグラタンにするつもりです。 ●サラダは、彩りよく盛り付けて(シーフードも一緒に盛ってもいいなぁ)ドレッシングは市販でいいかなという感じ。 お客様のお宅でご馳走になったことがあるのですが、それほど凝った料理ではなかったので、あまりに凝った料理を出すのも、ちょっとなぁ…と思ってます。 ただ、グラタンとサラダでは、食卓が寂しい気がするので、もう2品くらいあったら華やかでいいなぁと思っているのですが、いい案が思いつきません。 いい献立がありましたら、教えてください。

  • マカロニチーズ

    マカロニチーズを食べたことありますか? グラタンと似てるけど微妙に違います。 1、ある 2、ない 3、グラタンでいいじゃない? 4、その他

  • ビーフシチューのリメイク

    昨日作ったビーフシチューが残っています。 リメイクして今日のおかずにしたいのですが、 何かいいアイデア、ありませんでしょうか? 前にマカロニとなすを足して、ホワイトソースとチーズをかけてグラタンぽくしたのですが、 それ以外に思いつかないんです。 前と同じじゃつまらないですよねえ?

  • グラタンの作り方について

    グラタンの作り方について 初めまして! 今度、グラタンを作ろうと思うのですが作り方がよく分かりません>< 少しでもカロリーを押さえたいのですが、分かる方がいればそのレシピを教えて戴きたいです。 グラタンの種類としてはマカロニがいいなぁと思っています。 もちろん、マカロニ以外でも構いません。 みなさんの知恵をお貸しくださればと思います。

  • マカロニグラタン、他には?

    今晩、マカロニグラタンを予定しています。いつも悩むのですが、皆さんはグラタンの他には何を用意しますか?うちは、ご飯のみです。どなたか教えて下さい!!

  • ロングマカロニを使って‥

    ロングマカロニを購入しました。 パスティチョを食べたくて‥。 それから ずっと残っています‥ロングマカロニ。 パスティチョは手間隙かかるので もう少し簡単な料理に使いたいと思っていますが 結局は長いってだけのマカロニだから思い付くのはグラタンくらいです。 そこでグラタン以外に美味しく頂けるレシピを教えてほしいです。 ロングマカロニに合う料理‥お願いします。