• ベストアンサー

チャーハンは・・・・・

こんな質問ですいません。 友人と昨日、「チャーハンはおかずに入るのか?」という問題を以前から考えていました。「具を御飯と炒めているからおかずだ」と言っているのですが友達は「主食が具と混ざっているからおかずじゃ無い」と言い合ってました。 そこで皆さんに聞きます。チャーハンはおかずに入りますか??

• vinc
  • お礼率21% (7/33)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kzkz009
回答No.11

色んな考え方があると思います。 米を主食として考えた場合→主食 主に食するものを主食と考えた場合→主食or副食 副食の場合があるというのは半チャンラーメン等がその代表格でしょう 御飯+おかず=食事と考えた場合→主食でも副食でもない 基本的には主食という概念があるのは東、東南アジアと 一部の国だそうです そしてヨーロッパには主食という概念は無いそうです。 その証拠にフレンチで出るパンが主食と思えるでしょうか? イタリアンフルコースで出るパスタが主食と言えるでしょうか? イタリアンにはパンも出されます。 パスタとパンどちらが主食になるでしょうか? しかしメインは最後に来ます。 結論ですが ご友人が何を以って主食という定義なのかにより 主食か否かは変わってくるでしょう

その他の回答 (11)

• azuki24
回答No.12

田島みるく監修『本当にあった愉快な話―実写版』(竹書房)に、 すべてのオーダーに200円増しでチャーハンが付く食堂のメニューが乗っています。 麺類はいうに及ばず、ヤキメシ、中華丼、天津丼、ライスなども すべてチャーハン付き。 実際、よくチャーハンをオカズに白飯を食ったことがあるという人を知っていますけど…。

参考URL:
http://4koma.takeshobo.co.jp/honyu/honyuf.html
  • pupu3sjp
回答No.10

おはようございます。 はははっ、呑気な質問ですね。(^^) 当方も、皆さんと同意見で「主食」だと思います。 なので「おかずでは無い」に、とりあえず1票。 つまり、メインの具材が御飯なのですから・・・。 ただ「とりあえず」としたのは、 やったことが無いので判りませんが、 「炒飯」で「御飯」が食べられるかも、です。 適度な塩加減と香りで・・・いけそうです。 皆さん、食わず嫌いで語らずに。 でも、直ぐに飽きるかもしれませんが・・・。 でも「おかずでは無い」ですよ。 と、思います。

• o-syan26
回答No.9

ごはんじゃないですか!? 日本のチャーハンは具がいっぱい入ってるけど、本場中国のチャーハンにはほとんど具は入ってないですよ。 ほとんど真っ白で、ところどころにカスみたいな万ネギとかいり卵が混ざってるぐらいです。 でも海鮮のだしでご飯をたいてるみたいで、ちゃんと味はします☆

• inu2
回答No.8

おかずかどうかを決めるには、「主」を決めなくてはなりません。 チャーハンを単体で食べる時は、それは「主」であり「おかず」という定義はこの場合存在しなくなります カレーはどうでしょうか 丼物はどうでしょうか 赤飯はどうでしょうか 餅はどうでしょうか 寿司はどうでしょうか ドリアはどうでしょうか 何れも単体で食する場合がある種類の食べ物ですね と考えてゆくうちに、食文化は必ずしも「主」と「おかず」に分けられないという事が分かってくると思います さて、以下のような場合はご飯は「主」なのでしょうか「おかず」なのでしょうか ステーキ食べる時のご飯は? 焼肉食べる時にたのむご飯は? つまり、「主」を何にするかで「おかず」という定義が生まれるわけです。 ゆえに、チャーハンが「主」か「おかず」かの論議は時と場合によって変わると思います チャーハンを中心として食事をすれば「主」 他の「主」を中心として食事をすれば、チャーハンは「おかず」

• xfiles
回答No.7

>「主食が具と混ざっているからおかずじゃ無い」 そのとおりだと思います。 ただ、ご飯より具が多いなら(そんな事は無いと思うけど)おかずかな。 混ぜご飯は主食ですよね?炊き込み御飯も主食ですよね? ピラフやパエリアも主食ですよね? だったら、チャーハンも主食と考えて当然です。

• jazzydays
回答No.6

一般的にいえば、おかずじゃないのでは? ご飯とチャーハンは一緒に食べないので。 じゃあ、「お好み焼き定食はどうなんだ?」と問われると困りますけどね。 余談ですが、わたしの先輩に居酒屋でつまみを注文しようとすると、「十年早い! ビールのつまみはビールだ!!」と暴言を吐いた人がいました。 つまり、ビールもつまみに入るってことですかね。(笑)

回答No.5

まず おかずの定義を考えるとおかずとは主食にくっつくものだからして ごはんを主食としてチャーハンを食べる事はほとんどない だからしてチャーハンは主食である 同じように寿司やラーメン、うどんも同様だと思う

• takomari
回答No.4

私自身はチャーハンはあくまで「ごはん類」なので、「主食」であって「おかず」ではないです。 でも、チャーハン定食なるもの(チャーハンに白ご飯がつく)が存在すると聞いたこともあるので、おかずとして食べる人もいるんだなあ…とは思っていました。

回答No.3

こんばんわ。 チャーハンをおかずにして、ご飯を食べられますか。 私は、ノーです。ですから主食の一部です。 ちなみに、関西人はお好み焼きをおかずにしてご飯はOKです。

• awazak
回答No.2

主食でしょww。 「チャーハン食いながら白米食うか?」 と友達に言ってみてくださいww