• ベストアンサー

これで炒飯を作れる?。

ご飯を冷凍しておくと何日かすると、硬くなっておいしくないことがあります。そこで、今までつくったことのない炒飯をメニューに入れようと思っています。  家によくある具材として卵・ウインナー・もやしが炒飯に使えそうなんですが、これらで炒飯はつくれますか?。  おいしく作れるポイントがあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • galluda
回答No.4

がると申します。 んっと…上述の材料でレシピの一案を。 1.ご飯は解凍し、卵と混ぜておく(冷たいまんまでOK)。 2.ウインナーを油(出来ればごま油)で炒める。 3.2に1のご飯+卵を入れて火を通す。パラパラになるまで炒め、塩、醤油などで調味する。 …と平行して、 4.もやしを炒める 5.ある程度火が通ったら出汁(水+中華スープのもととかでOK。和風だしも意外と合いますが)を入れる 6.醤油、塩、蠣油醤などで調味、片栗粉でちょっと強めにとろみをつける で、3で炒めあがったチャーハンの上に6の餡をかけると「あんかけチャーハン」の出来上がり。出来立てを頂きます。 後は ・ウィンナーを炒める前に、ねぎを炒めると香りよく仕上がります ・3番のタイミングで醤油を入れるときは、ご飯にかからないように鍋肌から入れてちょっと焦がすようにすると香ばしくなります ・和風にするならウィンナーと一緒に漬物などを炒めるのも美味です などなど。 よかったらお試しください。

その他の回答 (4)

• mshr1962
回答No.5

通常、家にあるので入れる野菜は、長ネギ、玉ねぎ、ピーマン、きのこ類ですね。 ご飯を半解凍したものにとき卵を入れて混ぜておきます。 ウインナーと野菜を小さめにカットして炒めてから、上記のご飯を混ぜてください。 塩・胡椒で味をととのえ、醤油で香り付けします。 野菜がたくさんある場合は、チャーハンはご飯だけにして 野菜炒めの要領で炒めたものに水溶き片栗粉で餡を作ってチャーハンにかけてもおいしいです。 もやしはどちらかというとスープの具にしたほうがいいと思います。 市販のチャーハンの素か鶏がらスープに醤油をひとたらしして 塩・胡椒で味をととのえて、別に湯通ししたもやしを入れれば完成

• tenten525
回答No.3

野菜の緑色の定番は、家では「ピーマン」ですね。 ピーマン+玉ねぎ+ハム(ウインナー)+卵が定番です。 後意外と美味しいのが「レタス」です。 仕上げに手で一口大にちぎったのを入れて、さっと炒めるとぐっと高級なチャーハンぽくなりますよ。 「もやし」は、水っぽくなってしまうので、できたら別に作る中華スープの具の方が良いと思います。この時も、もやしの根っこを取るとまた一味アップします。ちょっと手間ですが・・・。 伊東家では、ご飯と卵を牛乳パックに入れて、口を閉じ上下にシャカシャカして混ぜてました。こうすると、手早く出来て洗い物も少なくて済んで美味しいチャーハンが出来るってやってましたよ。

• ikaihsot
回答No.2

ご飯にあらかじめ溶き卵を混ぜ、卵かけご飯を作っておき、これで炒飯を作るとラーメン屋さんで食べるようなパラパラとしたおいしい炒飯が作れます。 また、もやしとウインナーはごま油でよく炒めておくとさらに美味しく出来ると思いますよ。彩りをよくするためにグリーンピースなど、緑色のものを混ぜるのも良いと思います。

kurikann
質問者

お礼

なるほど、具として入れるだけでなく、そういう方法もあるんですか。 勉強になります。 グリーンピースですか、あれって冷凍で保存できるから結構持ちますよね。だったら、冷凍にストックしておけばいいですね。 でも栄養価あるのかな?。

回答No.1

おはようございます。 炒飯の野菜が「もやし」のみ、というのは少しくるしいですが、ポイントとしてはもやしをさっと茹でるか、あるいは軽く熱湯をかけてからみじん切りにすることですね。もやしには独特の臭みがあるためと、あのままでは食べにくいからです。 あじつけは塩味がいいでしょうか。市販の中華スープの素(顆粒状)を使うと便利です。 あとは冷えたご飯は電子レンジで温めてから炒めるとぱらりとおいしくなりますよ~~。

kurikann
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに、もやしのみというのはくるしいですね。ほかにどういう野菜がいいんでしょうか。