• ベストアンサー

これで炒飯を作れる?。

 ご飯を冷凍しておくと何日かすると、硬くなっておいしくないことがあります。そこで、今までつくったことのない炒飯をメニューに入れようと思っています。  家によくある具材として卵・ウインナー・もやしが炒飯に使えそうなんですが、これらで炒飯はつくれますか?。  おいしく作れるポイントがあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • galluda
  • ベストアンサー率35% (440/1242)
回答No.4

がると申します。 んっと…上述の材料でレシピの一案を。 1.ご飯は解凍し、卵と混ぜておく(冷たいまんまでOK)。 2.ウインナーを油(出来ればごま油)で炒める。 3.2に1のご飯+卵を入れて火を通す。パラパラになるまで炒め、塩、醤油などで調味する。 …と平行して、 4.もやしを炒める 5.ある程度火が通ったら出汁(水+中華スープのもととかでOK。和風だしも意外と合いますが)を入れる 6.醤油、塩、蠣油醤などで調味、片栗粉でちょっと強めにとろみをつける で、3で炒めあがったチャーハンの上に6の餡をかけると「あんかけチャーハン」の出来上がり。出来立てを頂きます。 後は ・ウィンナーを炒める前に、ねぎを炒めると香りよく仕上がります ・3番のタイミングで醤油を入れるときは、ご飯にかからないように鍋肌から入れてちょっと焦がすようにすると香ばしくなります ・和風にするならウィンナーと一緒に漬物などを炒めるのも美味です などなど。 よかったらお試しください。

その他の回答 (4)

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.5

通常、家にあるので入れる野菜は、長ネギ、玉ねぎ、ピーマン、きのこ類ですね。 ご飯を半解凍したものにとき卵を入れて混ぜておきます。 ウインナーと野菜を小さめにカットして炒めてから、上記のご飯を混ぜてください。 塩・胡椒で味をととのえ、醤油で香り付けします。 野菜がたくさんある場合は、チャーハンはご飯だけにして 野菜炒めの要領で炒めたものに水溶き片栗粉で餡を作ってチャーハンにかけてもおいしいです。 もやしはどちらかというとスープの具にしたほうがいいと思います。 市販のチャーハンの素か鶏がらスープに醤油をひとたらしして 塩・胡椒で味をととのえて、別に湯通ししたもやしを入れれば完成

  • tenten525
  • ベストアンサー率27% (615/2233)
回答No.3

野菜の緑色の定番は、家では「ピーマン」ですね。 ピーマン+玉ねぎ+ハム(ウインナー)+卵が定番です。 後意外と美味しいのが「レタス」です。 仕上げに手で一口大にちぎったのを入れて、さっと炒めるとぐっと高級なチャーハンぽくなりますよ。 「もやし」は、水っぽくなってしまうので、できたら別に作る中華スープの具の方が良いと思います。この時も、もやしの根っこを取るとまた一味アップします。ちょっと手間ですが・・・。 伊東家では、ご飯と卵を牛乳パックに入れて、口を閉じ上下にシャカシャカして混ぜてました。こうすると、手早く出来て洗い物も少なくて済んで美味しいチャーハンが出来るってやってましたよ。

  • ikaihsot
  • ベストアンサー率37% (289/771)
回答No.2

ご飯にあらかじめ溶き卵を混ぜ、卵かけご飯を作っておき、これで炒飯を作るとラーメン屋さんで食べるようなパラパラとしたおいしい炒飯が作れます。 また、もやしとウインナーはごま油でよく炒めておくとさらに美味しく出来ると思いますよ。彩りをよくするためにグリーンピースなど、緑色のものを混ぜるのも良いと思います。

kurikann
質問者

お礼

なるほど、具として入れるだけでなく、そういう方法もあるんですか。 勉強になります。 グリーンピースですか、あれって冷凍で保存できるから結構持ちますよね。だったら、冷凍にストックしておけばいいですね。 でも栄養価あるのかな?。

回答No.1

おはようございます。 炒飯の野菜が「もやし」のみ、というのは少しくるしいですが、ポイントとしてはもやしをさっと茹でるか、あるいは軽く熱湯をかけてからみじん切りにすることですね。もやしには独特の臭みがあるためと、あのままでは食べにくいからです。 あじつけは塩味がいいでしょうか。市販の中華スープの素(顆粒状)を使うと便利です。 あとは冷えたご飯は電子レンジで温めてから炒めるとぱらりとおいしくなりますよ~~。

kurikann
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに、もやしのみというのはくるしいですね。ほかにどういう野菜がいいんでしょうか。

関連するQ&A

  • キャベツを使ったチャーハンって冷凍できますか?

    現在初めての育児中です。 妊娠前に冷凍できるおかずを沢山ストックしていましたが、 底をついてきました。 そこで先日巨大なキャベツを頂いたので、チャーハンにでも 入れて冷凍しておこうと思うのですが大丈夫でしょうか? 市販の冷凍チャーハンにはキャベツって入っていないので。。 他に入れようと思う具材は ・たまご ・玉ねぎ ・ネギ ・しらす 以上です。 冷凍に向かない具材があれば教えて下さい。 よろしくお願いします!!

  • チャーハンの作り方が分かりません。

    市販のチャーハンの元はあるのですが今日ある料理をしてたらハム(切り過ぎました)、コーン(とうもろこしの缶づめ)があまってしまった。 この2品を市販のチャーハンの元に入れるわけにはいかないので元を使わないでチャーハンを作る方法が知りたい。 (1)具材は何がありますか? (今家に白菜、キャベツ、たまねぎがあるけどこれらは典型的なシンプルなチャーハンに使いますか?) (2)調味料は?(一般的には塩、こしょう、醤油かな?他に何がありますか?) (3)順番が分かりません。 市販のだと卵1個をはじめに入れて、、と書いてありますが実際卵って炒めすぎの感じがした。普通卵ってホンとに一番初めにフライパンに入れるのですか? 卵、各具材どっちを先に入れますか? 確認のため各具材を投入してしばらくしてから各調味料ですよね? チャーハンとは違いますが典型的なマカロニサラダって当然マヨネーズを入れますが塩、こしょう、その他の調味料って入れますか? 今まではマヨネーズしか入れなかったんだけどこれで正解ですか?

  • チャーハンの味付け

    ここ最近毎日作って試行錯誤しているのですが、台湾の有名店で食べたチャーハンの味になりません。味に深みが足りない感じです。 何が足りないのでしょう? ご飯はパラパラにできます。 具材・調味料は、ご飯(1人前)、卵、むき海老、ねぎ、塩、胡椒、ごま油(小)、オイスターソース、醤油で香りつけを使い、量を変えたり、使わなかったり色々試しています。 そうそう簡単に有名店の味にはならないと思いますが、 他に使った方がいいもの、使わないほうがいいものありますか? マヨネーズやキムチ、あんかけを入れて味をごまかす(?)のはナシでお願いします。 ちなみに有名店のチャーハンは、ご飯は白く、具材は卵・ねぎ・むき海老といった感じでシンプルでした。

  • タマゴがない。チャーハンできますか?

    約1.5人前のチャーハンを作ろうとしていますが、タマゴがありません。タマゴなしでも作れるでしょうか? 具材や調味料はたくさんあります。タマゴだけがないのです。 よろしくお願いします。

  • 残り物で

    今冷蔵庫にあるもの 玉葱・人参・ピーマン・冷凍ご飯・卵・荒引ウィンナーです。 チャーハンしか浮かばないのですが、他に何か出来ますか?

  • チャーハンがだまになる

    卵を先に作りよかし、 具を炒め、 冷凍したお米をレンジでチンしてフライパンに入れて チャーハンを作るのですが どうしてもだまになってしまいます。 パラパラさせる方法はありますか? ガスコンロで強火で炒めています。 卵ご飯にして入れる方法は好きじゃないです。 よろしくお願い致します。

  • チャーハンの作り方

    たまご、ネギ、豚バラ肉を使ってチャーハンを作りたいのですが、色んなレシピを見てみると、あらかじめ温めたご飯に油を絡めるやり方と、卵とご飯を混ぜてから炒めるやり方を見つけました。 どちらの方が上手くいきますか? ちなみにチャーハンを作るのは初めてです。

  • チャーハンの作り方

    卵がなかったので、めんどーだから卵無しでチャーハン作ったら、ご飯がだんごのように、くっついてしまいました。やはり卵なくてはぱらぱらにはならないんでしょうか?ちなみに炊きたてのご飯つかいました

  • チャーハンと・・あと何か?

    冷凍ご飯がたまってきたので明日の晩御飯はチャーハンにしようと思っています!チャーハンにスープにサラダ・・あと・・おかず?・・1~2品作るとしたら何がいいでしょうか?それとも・・こんなもので十分なのでしょうか?

  • 炒飯と黄金炒飯の作り方

    友達からこういう話を聞きました 炒飯は、普通に中華鍋に溶き卵を入れて直にご飯を追加して調理する 黄金炒飯は、あえて溶き卵とご飯を混ぜたものを中華鍋に入れて調理する そしてその炒飯の作り方は日本のもの、黄金炒飯の作り方は中国のものといってました うちにはこれがさっぱりですが、実際どうなんでしょうか 黄金炒飯と炒飯の違いは、ご飯全体が黄色い卵でコーティングされている炒飯だと思いますので、作り方を除いて概ね友達の言ってたとおりだと思います ですが、どこの国で生まれた調理法というのがうちにはしっくりこないです 個人的には、卵とご飯を先に混ぜ合わせる調理法は、日本の一般家庭で生まれた調理法だと思うのですが、、、

専門家に質問してみよう