• ベストアンサー

チャーハンの作り方

卵がなかったので、めんどーだから卵無しでチャーハン作ったら、ご飯がだんごのように、くっついてしまいました。やはり卵なくてはぱらぱらにはならないんでしょうか?ちなみに炊きたてのご飯つかいました

• zang
  • お礼率27% (175/640)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toto07
回答No.5

別に炒飯には必ず卵を入れるって物でもないですからね。 もし炊きたての御飯でやるのなら、一度皿などにあけて少し蒸気を逃がしてやってから作るほうが団子にはなりにくいようです。 あとは中華お玉などで固まったものをほぐしながら(軽く鍋肌に押し付けるようにやるといい)、強火でしっかり鍋を振って作ることです。

その他の回答 (5)

• nekoten
回答No.6

昔雑誌に載っていたのですが、 あらかじめご飯に生卵を混ぜておいてから、フライパンで焼くと、卵の油分でご飯がパラパラになるそうです。 実際に作ってみたところ、パラパラになりましたよ。 最初は卵ご飯みたいになりますが、そのうちほぐれてきます。

noname#135081
noname#135081
回答No.4

騙されたと思って試してください。 >> ...卵無しでチャーハン作ったら、ご飯がだんごのように... 油をほんの少し少なめにして、卵の代わりにマヨネーズを少し入れてください。 いつも通りにご飯がパラパラになります。 炊きたてのご飯でベト着くようなら、ご飯を皿に広げて湯気が抜いた方が良いですよ。

noname#25898
noname#25898
回答No.3

高温のバーナーを使って、フライパンをふれば、ぱらぱらになります。 空中で、高温の火にあぶられることによってです。 ご家庭で、できることは、少しでも高い温度で、できるだけ大きいフライパンを使い、なるべく、がんばって、フライパンをふることです。

回答No.2

油をたくさん使えば、お米が油に揚げられたようになり、 かえってパラパラの焼飯ができます。

noname#68291
noname#68291
回答No.1

炊きたてのご飯を使うのは、チャーハンではお止めになった方が良いですよ。 粘度が高いので、どうしてもぱらぱらにはならないです。