• ベストアンサー

山形の味噌の紫蘇巻

山形県の食べ物で、 味噌を紫蘇で巻いたものについておたずねします。 正式名称はなんでしょうか。 山形ではデパートやスーパーでも手に入るとのことですが、 どこの会社のものがお薦めでしょうか。 私は味噌の中にゴマが入っているものが好きです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pipipichi
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.3

普通に「紫蘇巻き」です。庄内の各家庭でつくる夏の食品ですから、市販品は美味しくないです。粉の素も売ってますから、ぜひ自作ください。 http://www.town.shonai.lg.jp/kanko/miryoku_megumi.html 私は母が庄内出身で、伯母が毎年良く作ってくれ、作り方も教わってます。「なんじゃもんじゃ」は商標ですね。あまり一般的ではないです。 たとえば、 http://happy.ap.teacup.com/recipe/30.html 購入ということであれば、一番良いのは物産館での購入でしょうな。鶴岡物産館でも良いでしょう。健闘を祈ります。 http://www.rakuten.co.jp/motoseika/606164/623647/

kokomasa
質問者

お礼

ありがとうございます。いろいろなサイトのご紹介もとても参考になりました。庄内の方は自分でつくられるんですね。是非チャレンジしてみようと思っていました。

その他の回答 (2)

noname#42582
noname#42582
回答No.2

庄内地方だとなんじゃもんじゃって名前で売られてます。 ちっちゃいころずっと疑問に思ってて正体が紫蘇巻きだと知ったときえらいガッカリしました。

kokomasa
質問者

お礼

ありがとうございます。なんじゃもんじゃとは初耳です、どこからそうなったのでしょうね。

  • telescope
  • ベストアンサー率54% (1069/1958)
回答No.1

紫蘇巻きは、私も子どものころから好きでした。砂糖を加えた味噌を練って、紫蘇で巻きフライパンで焼くだけの簡単なものでした。 愛知県三河地方ですが、各地にあるようですね。 http://www.ishin.net/sn.shiso.html 単に「紫蘇巻き」といっていましたが、最近では、色々なものをシソで巻いたものが出てきましたので、「味噌の紫蘇巻き」と言わないと通じないかもしれませんね。 東京でもデパートやスーパーで手に入ります。先月伊勢丹の地下の惣菜屋で買ったばかりです。 こちらに作り方が載っています。「東北の親戚云々」とありますから、山形のものに近いのかも知れません。 http://www.franco-japonais.com/tomato/rect/view.php?id=306

参考URL:
http://www.franco-japonais.com/tomato/rect/view.php?id=306
kokomasa
質問者

お礼

詳しい情報ありがとうございました。東京の伊勢丹のデパ地下で購入できるとは朗報です。 あと各地にもあるとは意外です、三河地方でも食べられているのですね。

関連するQ&A

  • しそ巻

    しそ巻 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%97%E3%81%9D%E5%B7%BB%E3%81%8D しそ巻とは、味付けした味噌を、しその葉でくるんだもので、ご飯にのせて食べると、とてもおいしい ものです。しかし、ウィキペディアによると、これは東北地方と、静岡県西部に独特のもので、 ほかの地域ではあまり知られていないようです。これは本当なのか、日本全国の人に確認したいです。ちなみに私は静岡県西部のものですので、しそ巻は知っています。また、なぜ、静岡県西部( 遠州地方)と東北地方とは離れているのに、しそ巻が共通にあるのかというのも不思議なので、ご存じの方はお教えください。

  • しそ巻の作り方

    どうしても、うまく作れません.多分味噌、砂糖、小麦粉の割合の問題だと 思うのですが.私が作ると、油の中で巻いたしそが広がり、中身が溶け出す 最悪なものです.どなたか教えてください。

  • 「おかず味噌」の作り方を教えてください。

    多分「おかず味噌」で合っていると思いますが^_^; 頂いた「おかず味噌」がとても美味しくてちょうど私も手作り味噌を作っているのでできたら美味しいおかず味噌を作りたいと思っています。 (頂いた方とは直接知り合いではないので聞けないんです・・) ●味は甘くコクがある ●じゃこ、シソ、ゴマ、しょうが、が入っているのは確認できました。多分ですがネギも入っているかなと思います。 検索していたのですが通販などはヒットするのですが おかず味噌の作り方となるとヒットしません。 (もしくは自分の欲しいレシピとは程遠い) どうぞよろしくお願い致します。

  • シソ油について

    シソ油を探しています 近くのスーパーや食料品店にはありません どこに(どんなところに)行けば手に入りますか? また 発売元など教えて下さい

  • ”とりみそ”ってどんなもの?

    15年位前になりますが、大学時代に愛知県出身の友達の実家から送られてきた”とりみそ”といううもので、鍋をよく食べました。とっても美味しかったのですが、その後すっかりその存在を忘れていました。今日、味噌を買いにスーパーへ行った際に、ふっと当時食べた”とりみそ”を思い出し、探したのですがみつかりませんでした。インターネットで検索しても、いまひとつよく分かりません。”とりみそ”ってどういううものでしょうか?また、おすすめの”とりみそ”があれば教えて頂けませんでしょうか?

  • 山形県西置賜の味噌餅の作り方を教えて下さい

    山形県西置賜地方や長井市・小国町などの家庭で作られている味噌餅 の作り方を教えて下さい。小さい頃に親の知人宅で食べた味が 忘れられません。のし餅を切って焼いて食べさせてくれ、甘くて しょっぱくて美味しかったのを今でも覚えています。 どなたか作り方・分量等知っている方、是非教えて下さい。 宜しくお願いしますm(__)m

  • 味噌餅の作り方

    06年2月に「おもいっきりテレビ」で山形県長井市の味噌餅が紹介され、そこで味噌餅の作り方を説明していました。ですが、レシピをすっかり忘れてしまいました。 どなたか、味噌餅の作り方を教えてください。

  • シソでくるんだ甘酸っぱい梅?あんず?あれはどこで手に入る?

    小学生の頃、給食でたまに出ていた食べ物が気になります。シソでくるんであって中身はたぶんあんず(甘酸っぱくて歯ごたえがあったので)だったと 思います、でも梅酒用の梅は歯ごたえがあるから、あれも梅だったのかな・・・?名称は献立に載っていたと思うのですが、その頃は気が回らず、 名称を確認したことがありません。でもおいしかったので一般に売られているならぜひ食べたいんです! なんて表現したら良いのかわからないんですけど、、、砂糖と何かで煮詰めたようなシロップ漬けで、それにシソの香りとあんずか梅の酸味が加わり、 おかずなのかお菓子なのかも区別できないような赤紫の食べ物でした。デパ地下とかに売ってるんでしょうかねぇ?どなたか情報お願いします!

  • 味噌

    味噌について好みが好きという物は有りますか? この味噌が好きという物が有れば教えてください。 値段だけで決めてるという人は回答しないで下さい。 私はスーパーや味噌専門店、近所の人が作ってた物を含めて色々な味噌を食べて来ましたが、スーパーに売ってる安い合わせ味噌が好きです。 メーカーに問い合わせ売っている場所を聞いて買っていました。 メーカーも私のよく行くスーパーに下ろしてもくれていましたが、余り売れないのか白みそは入っていますが合わせ味噌は置いているところが無くなってしまいました。 新たに買ったことが無いメーカーの味噌にも手を出しましたが、やはりコレという物は見つかっていません。

  • 愛知県名産の八丁味噌の表示について

    八丁味噌といいますと,愛知県岡崎市のところでできていているもの思っていたとこる,最近,スーパーで八丁味噌という名称をしているにもかかわらず,その八丁味噌の生産地は愛知県岡崎市ではなく,実際には愛知県豊田市というものを見つけました。 このような表示は,やはり,よくない表示だと思いますが,どうでしょうか? 教えて下さい。

専門家に質問してみよう