• ベストアンサー

山形県西置賜の味噌餅の作り方を教えて下さい

山形県西置賜地方や長井市・小国町などの家庭で作られている味噌餅 の作り方を教えて下さい。小さい頃に親の知人宅で食べた味が 忘れられません。のし餅を切って焼いて食べさせてくれ、甘くて しょっぱくて美味しかったのを今でも覚えています。 どなたか作り方・分量等知っている方、是非教えて下さい。 宜しくお願いしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • poyoyoyo
回答No.2

白鷹町の味噌餅が大好きで以前いろいろ調べたのですが、ご参考になればうれしいです。餅つき機をお持ちでしたら、(餅1升・味噌200グラム・砂糖300グラム・ゴマやクルミ30グラム)餅は粒々がなくなるまでつく。味噌と砂糖を鍋に入れ、弱火にかけ木べらで鍋底を混ぜたときスッと底が見える位まで練る。熱いうちに餅に混ぜさらにつく。ゴマやクルミも入れる。味噌・砂糖はお好みで加減してください。 我が家には餅つき機がないので市販の切り餅を使い手軽に作ってみました(切り餅4個・味噌20グラム・砂糖30グラム・クルミ適量)ひたひたの水と餅をレンジにかけ軟らかくなったら水を捨て、木べらで練る。そこに熱い練り味噌を混ぜ練る、時々レンジにかけながらなめらかになるまで練る。クルミを混ぜる。片栗粉を引いたバットに入れ平らにする。 焼いて食べますが、味のついたお餅は焦げやすいので注意してください。

papamama05
質問者

お礼

本当にありがとうございました\(~o~)/ おかげ様で念願が叶います☆ 早速ついてみたいと思います。 分かりやすいレシピを本当に有難うございました。 感謝です!

その他の回答 (1)

• yuyuyunn
回答No.1

こんばんは セットでは売っているんですけどね http://www.yamagata-ya.net/cgi-bin/WebObjects/Yamagataya.woa/wa/productDetail?id=1091 ご参考までに

papamama05
質問者

お礼

ありがとうございました。 販売していたんですね!びっくりです。 今度注文してみたいと思います。 ありがとうございました<m(__)m>