• ベストアンサー

山形県西置賜の味噌餅の作り方を教えて下さい

山形県西置賜地方や長井市・小国町などの家庭で作られている味噌餅 の作り方を教えて下さい。小さい頃に親の知人宅で食べた味が 忘れられません。のし餅を切って焼いて食べさせてくれ、甘くて しょっぱくて美味しかったのを今でも覚えています。 どなたか作り方・分量等知っている方、是非教えて下さい。 宜しくお願いしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • poyoyoyo
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.2

白鷹町の味噌餅が大好きで以前いろいろ調べたのですが、ご参考になればうれしいです。餅つき機をお持ちでしたら、(餅1升・味噌200グラム・砂糖300グラム・ゴマやクルミ30グラム)餅は粒々がなくなるまでつく。味噌と砂糖を鍋に入れ、弱火にかけ木べらで鍋底を混ぜたときスッと底が見える位まで練る。熱いうちに餅に混ぜさらにつく。ゴマやクルミも入れる。味噌・砂糖はお好みで加減してください。 我が家には餅つき機がないので市販の切り餅を使い手軽に作ってみました(切り餅4個・味噌20グラム・砂糖30グラム・クルミ適量)ひたひたの水と餅をレンジにかけ軟らかくなったら水を捨て、木べらで練る。そこに熱い練り味噌を混ぜ練る、時々レンジにかけながらなめらかになるまで練る。クルミを混ぜる。片栗粉を引いたバットに入れ平らにする。 焼いて食べますが、味のついたお餅は焦げやすいので注意してください。

papamama05
質問者

お礼

本当にありがとうございました\(~o~)/ おかげ様で念願が叶います☆ 早速ついてみたいと思います。 分かりやすいレシピを本当に有難うございました。 感謝です!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは セットでは売っているんですけどね http://www.yamagata-ya.net/cgi-bin/WebObjects/Yamagataya.woa/wa/productDetail?id=1091 ご参考までに

papamama05
質問者

お礼

ありがとうございました。 販売していたんですね!びっくりです。 今度注文してみたいと思います。 ありがとうございました<m(__)m>

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 味噌餅の作り方

    06年2月に「おもいっきりテレビ」で山形県長井市の味噌餅が紹介され、そこで味噌餅の作り方を説明していました。ですが、レシピをすっかり忘れてしまいました。 どなたか、味噌餅の作り方を教えてください。

  • 山形県南部でのさくらんぼ狩り

    山形県南部でさくらんぼ狩りのできるさくらんぼ園を探しています。 113号線にて新潟方面から山形へ行こうと思っていますが、 小国町~飯豊町~長井市~南陽市付近で、 新潟寄りにあるさくらんぼ園をご存じの方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 山形県庁の倍率

    山形県庁の地方初級の倍率を教えてください。山形市役所も教えてください。

  • 懐かしの激ウマ醤油餅を探しています(岩手?)

    今から30年近く前、岩手県花巻市にある親戚宅で、おいしいお餅を食べました。 なまこ餅のような形状で、醤油味・あんこ味があり、両方ともクルミが混ぜ込んであります。スライスして焼いてたべると香ばしいのです。 商品名を聞きそびれました。今ではその親戚とも疎遠になってしまい、買い求めようがなくて困っています。 山形・最上川の土産物屋で似たものを見つけて買ったのですが、醤油味なのに甘味があり、別物でした。 それはそれでおいしいのですが、素朴な醤油味のみの物を探しています。

  • 山形県? サバ缶料理とはどのようなもの?

    サカナ大好き、特にサバ大好きとしてお聞きします。 以前テレビで、東北地方の一部(山形県だったと思います)で、サバ缶の需要がずば抜けて多い地方があって、そこでは「サバ缶を使った独特の料理が地元の家庭料理として定着している」と、報じられているのを見た記憶があるのですが、どのようなものか教えていただきたく質問します。 ところで、サバ缶とは、水煮、味噌煮、味付けなどありますが、どれを使うのでしょうか。 併せてお教えいただければ、幸です。

  • くぢら餅が食べたいよう

    雑誌で山形県の「くぢら餅」というものを見たのですが、それは「竹美堂」というお店の商品でした。 食べたことのある人、是非どんなものか教えてください。 そして、どうやったら中国地方在住の私が入手できるか、ご存じの方、お返事待ってます~。

  • 山形県内での姓名占い・霊視

    山形県内(出来れば山形市内)で姓名占いや霊視などをしてくれる、評判の良いところを探しています。 見てもらい救われるような思いをされた方、知人がそんな思いをされた方がいらっしゃいましたらお教え頂きたいと思います。 宜しくお願いします。

  • 鉄板焼きのみそダレの作り方を教えてください

    こんにちは。 よく鉄板焼き屋さんなどで、牛肉や野菜の上にみそダレをかけ、バターののせて焼いている料理がありますよね? 甘辛味のみそダレです。 これを家庭で作るレシピを教えてください! 今、家にあるのは普通の(合わせみそダシ入り)なのですが、これに何かを足せば作れますか? みりんや砂糖でしょうか? 分量も分かりましたら教えてくださいm(_ _)m

  • おいしい味噌汁の作り方

    うちの妻の作る味噌汁はオーソドックスなので 味にちょっと物足りなさを感じます。 以前に勤めていた社長宅でご飯をごちそうになったとき 社長の作った味噌汁のおいしかった事。 何杯でもおかわりしたいほどおいしかったです。 その当時は、料理にあんまり興味がなくて作り方などは教わらなかったんですけど 今は、自分で結構料理したりするので嫁が作る味噌汁よりもおいしい味噌汁が作りたいのです。 どなかたおいしい味噌汁を作るレシピ、分量などを細かく教えてください。 ちなみに、うちの嫁が作る味噌汁は 粉末のだし汁と具をいれて、後は普通に味噌をいれるだけです。 みそは、合わせ味噌を使っています。

  • 山形県(庄内地方)のドライブコースについて

    新潟市から出発して日帰りコースが出来る、山形県(庄内地方)の お薦めドライブコースと名所を教えて下さい。 宜しくお願いします。