• ベストアンサー

「おかず味噌」の作り方を教えてください。

多分「おかず味噌」で合っていると思いますが^_^; 頂いた「おかず味噌」がとても美味しくてちょうど私も手作り味噌を作っているのでできたら美味しいおかず味噌を作りたいと思っています。 (頂いた方とは直接知り合いではないので聞けないんです・・) ●味は甘くコクがある ●じゃこ、シソ、ゴマ、しょうが、が入っているのは確認できました。多分ですがネギも入っているかなと思います。 検索していたのですが通販などはヒットするのですが おかず味噌の作り方となるとヒットしません。 (もしくは自分の欲しいレシピとは程遠い) どうぞよろしくお願い致します。

noname#12083

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • joy-net
回答No.1

実家で「ねぎ味噌」と呼んでいたものと同じでしょうか? まず、なべに味噌と砂糖・味醂(日本酒でも可)を入れて、弱火で温めながら練ります。 ※味噌の種類や砂糖・味醂の量はお好みで。濃い味のほうがご飯がすすみます。 練ってつやつやした味噌になってきたら、じゃこやみじん切りにした長ネギ・しょうが、少しすったゴマなどお好みの具を入れてまた練ります。 この時に一手間かけて、じゃこやネギなどいれる具をごま油で炒めておくと香ばしくておいしいです。 ※じゃこの代わりに豚のひき肉にしてもとてもおいしいですよ。 あとは冷まして冷蔵庫で保存してください。炒め物の調味料にしたり、おにぎりの具にしたり、何にでもあいます。

質問者

補足

ご回答ありがとうございます。感激です! 早速挑戦したみたいと思いますがもう一つ質問させて頂いてよろしいでしょうか? 冷蔵庫保存でどのくらい持ちますか? どうぞよろしくお願い致します。

その他の回答 (1)

• joy-net
回答No.2

No1です。 冷蔵庫で保存するならば、数週間はもちますよ。 タッパーなどの密閉保存用の物に入れて、黴ないようにだけ気をつけてください(黴ても黴のついた上の部分だけ捨てて、もう一度火に通せばOKです)。 それ以上でももつとは思うのですが、あまり長くなると味が落ちるような気がします。特にネギなどの薬味の効果が薄れるというか……。 また薄味や具だくさんにすると黴やすい気がします。保存を考えるなら砂糖は多目にして下さい。 私自身は、実家のレシピだと少し物足りないので、他にみじん切りしたにんにく・唐辛子、コチジャンなどを入れてピリ辛のネギ味噌を作りますが、これも、結構美味しいですよ。お試しください。

質問者

お礼

重ね重ねありがとうございます! ぜひ教えてくださった通りに挑戦してみたいと思います。本当に助かりました。ありがとうございました。