• ベストアンサー

「おかず味噌」の作り方を教えてください。

多分「おかず味噌」で合っていると思いますが^_^; 頂いた「おかず味噌」がとても美味しくてちょうど私も手作り味噌を作っているのでできたら美味しいおかず味噌を作りたいと思っています。 (頂いた方とは直接知り合いではないので聞けないんです・・) ●味は甘くコクがある ●じゃこ、シソ、ゴマ、しょうが、が入っているのは確認できました。多分ですがネギも入っているかなと思います。 検索していたのですが通販などはヒットするのですが おかず味噌の作り方となるとヒットしません。 (もしくは自分の欲しいレシピとは程遠い) どうぞよろしくお願い致します。

noname#12083
noname#12083

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • joy-net
  • ベストアンサー率49% (301/606)
回答No.1

実家で「ねぎ味噌」と呼んでいたものと同じでしょうか? まず、なべに味噌と砂糖・味醂(日本酒でも可)を入れて、弱火で温めながら練ります。 ※味噌の種類や砂糖・味醂の量はお好みで。濃い味のほうがご飯がすすみます。 練ってつやつやした味噌になってきたら、じゃこやみじん切りにした長ネギ・しょうが、少しすったゴマなどお好みの具を入れてまた練ります。 この時に一手間かけて、じゃこやネギなどいれる具をごま油で炒めておくと香ばしくておいしいです。 ※じゃこの代わりに豚のひき肉にしてもとてもおいしいですよ。 あとは冷まして冷蔵庫で保存してください。炒め物の調味料にしたり、おにぎりの具にしたり、何にでもあいます。

noname#12083
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。感激です! 早速挑戦したみたいと思いますがもう一つ質問させて頂いてよろしいでしょうか? 冷蔵庫保存でどのくらい持ちますか? どうぞよろしくお願い致します。

その他の回答 (1)

  • joy-net
  • ベストアンサー率49% (301/606)
回答No.2

No1です。 冷蔵庫で保存するならば、数週間はもちますよ。 タッパーなどの密閉保存用の物に入れて、黴ないようにだけ気をつけてください(黴ても黴のついた上の部分だけ捨てて、もう一度火に通せばOKです)。 それ以上でももつとは思うのですが、あまり長くなると味が落ちるような気がします。特にネギなどの薬味の効果が薄れるというか……。 また薄味や具だくさんにすると黴やすい気がします。保存を考えるなら砂糖は多目にして下さい。 私自身は、実家のレシピだと少し物足りないので、他にみじん切りしたにんにく・唐辛子、コチジャンなどを入れてピリ辛のネギ味噌を作りますが、これも、結構美味しいですよ。お試しください。

noname#12083
質問者

お礼

重ね重ねありがとうございます! ぜひ教えてくださった通りに挑戦してみたいと思います。本当に助かりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • サバのみそ煮

    たまに、レシピを検索して、サバのみそ煮を 作るのですが、いつも中まで、味が、 しみていません。スーパーとかで、売っているような 味のしみこんだ、みそ煮の作り方教えてください。

  • おかゆによく合う味濃い目のおかず

    シンプルなお粥に合う味が濃い目の簡単おかず(あて?)を作りたい! 仕事後帰宅が遅いので、胃に負担をかけないようお粥を食べますが それに合うおかずがマンネリ化しています。 休みの日に作りおきできるようないいおかずありませんか? ・脂っこいものはNG ・お粥がシンプルなので味の薄いものよりも濃い目のもの 海苔の佃煮、ネギ味噌、いかなごの佃煮は定番ですので、それ以外のものでお願いします。

  • お雑煮に合わせ味噌は・・・?

    お雑煮のレシピを検索していた所、色々な味のものが出てきましたが、 白味噌やすまし汁などが多かったです。 白味噌がないので合わせ味噌で作ろうかと思ったのですが、 合わせ味噌でのレシピというのは見つけられませんでした^^; いわゆる味噌汁に餅が入る・・・というものになるかと思いますが、 どうなのでしょうか? また、具はどんなものが合うでしょうか?

  • シジミのお味噌汁に生姜入れる?

    結構高級そうなお寿司屋さんにはいったら、しじみのお味噌汁が付いてきた。 飲んでみたらシジミの出汁がうすくって、おまけにほんのりと生姜の香りがした。 さてここで質問です。シジミの味噌汁はシジミの味が美味しいんで、間違っても生姜とか入れないもんだと思っていたのですが、単に私が濃い出汁が好きな田舎者なんでしょうか? それとも、お寿司屋さんならではの何か気配りがあるのでしょうか? ちなみに、シジミの味噌汁のレシピをググったら、生姜を入れるvs入れないは五分五分って感じでした。

  • 80人分のみそ汁のみその量

    今日は 80人分の冷やし汁を作ります 濃いめの煮干しだしをとり、ミネラルをーターで必要量まで薄めて、 焼いて香ばしくしたみそで調味 キンキンに冷やして、キュウリの塩揉み、わかめ、 万能ネギ、たっぷりのすりごまを入れていただきます どうやら、出汁は4人分で3と1/2カップ 煮干しは1リットルにつき25グラム用意すればいいとわかったのですが、 みその加減がわかりません 80人分なら、87.5カップ(つまり、17.5リットル)の水。 普通、冷たいものは暖かいものより、濃いめに調味、 大量に作る場合は小人数のレシピより、味を控える と聞きますが、 この場合、何グラム見当のみそがひつようですか? 大量調理の経験者の方、ご指導願います

  • 豚肉の味噌漬のレシピを教えて下さい!

    肉屋さんで売ってる豚肉の味噌漬を作りたいのですが、 検索してもなかなかHITしません(ノ◇≦。) ビェーン!! ご自慢の味噌漬け床のレシピをど~か教えて下さい♪ 宜しくお願いします m(_ _"m)ペコリ

  • お味噌汁について

    以前、何かの雑誌で焼き味噌だれの特集をしておりました。 食べたい時にお湯をそそげばお味噌汁になる!という便利でおいしそうなレシピだったのですが…雑誌の名前を忘れ、焼き味噌ダレで検索してもあまりヒットせず…。 どなたか雑誌の名前、もしくは焼き味噌ダレのレシピが分かる方、いらっしゃいませんか? 今年の7月ぐらいに銀行に用事があり、名前を呼ばれるまでの間にちらっと読んだだけなのですが、主婦向けの雑誌だったと思います。

  • 素麺の具(トッピング)について、皆さんの食べ方を教えて下さい!

    私は幼い頃から素麺(冷や素麺)といえば、めんつゆとともに「ネギ」「おろししょうが」「みょうが」「青ジソ」「ごま」という食べ方をしてきました。 (これが普通と思っていました) 皆さんのところはどんな食べ方(具)をされていますか? お教えください。 今度素麺で人をおもてなししたいのです。

  • コンクリートみそ

    節分の豆が余り、コンクリートみそでも作ろうと 検索かけたのですが、無く(作り方が) うろ覚えで、こんなんかなと ごま油で大豆を炒り味噌を入れて更に炒ため、砂糖、出汁の素 酒、投入、、、今まで作った事無し、作っているとこ見たことも 無しですから当然といえば当然で、味はイマイチです。まだ、 大豆ありますので、作り方御存知の方教えてください。

  • 紫芋を使ったおかずのレシピ

    こんにちは。 紫芋を使って、ご飯に合うおかずを作りたいと思っているのですが、料理はあまり得意ではないので、ふかし芋か天ぷら程度しか思いつきません。 蒸かしてつぶしてポテトサラダ…とも思ったのですが、甘味が強く適さないようでした。(芋羊羹風にしてしまいました) 検索をしてもデザート関連のレシピしかヒットせず…。 おかずには適さないのでしょうか? 何か良いアイディアがございましたら、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう