• 締切済み

味噌

味噌について好みが好きという物は有りますか? この味噌が好きという物が有れば教えてください。 値段だけで決めてるという人は回答しないで下さい。 私はスーパーや味噌専門店、近所の人が作ってた物を含めて色々な味噌を食べて来ましたが、スーパーに売ってる安い合わせ味噌が好きです。 メーカーに問い合わせ売っている場所を聞いて買っていました。 メーカーも私のよく行くスーパーに下ろしてもくれていましたが、余り売れないのか白みそは入っていますが合わせ味噌は置いているところが無くなってしまいました。 新たに買ったことが無いメーカーの味噌にも手を出しましたが、やはりコレという物は見つかっていません。

• cap555
  • お礼率84% (126/150)

みんなの回答

• nagata2017
回答No.7

マルサン 麹味噌 赤だし 味噌より出汁のほうに重点を置いている感じです。 カツオと昆布の合わせ出しを使うことが多い。 出汁入り味噌は買ったことがありません。

cap555
質問者

お礼

ありがとうございます たまたまですけど、今日外食で食べた物の味噌汁が赤味噌でした。 外食では美味しいのですが、家で作ると美味しくないです。

• takochann2
回答No.6

>トップバリューって何処の味噌会社なんでしょうね。 ひかり味噌(株)長野県上伊那郡飯島町田切1145-8 でした。

cap555
質問者

お礼

ありがとうございます 円熟の会社でしたか。

• webuser
回答No.5

>余り売れないのか白みそは入っていますが合わせ味噌は置いているところが無くなってしまいました。 >八丁味噌は味噌カツを作る時以外は出番が無く固くなっていますので、使う都度酒で柔らかくして使っています、余り減りません。 だったら、白みそを買って、余っている八丁味噌とブレンドして使えばいいです。

cap555
質問者

お礼

ありがとうございます 今度やって見ます。

回答No.4

たいした味噌ではないですが「トップバリュー 塩分25%カット減塩だし入りみそ」に椎茸粉を足したものを使用して満足しています。大抵のみそは煮込んでしまわなければおいしいと思う味覚です。(ただしマルコメは塩の味が強すぎてまずい)

cap555
質問者

お礼

ありがとうございます トップバリューって何処の味噌会社なんでしょうね。 色んな製品で安くてもそこそこの味の商品が多いです。 味噌は見た事は有りませんが、今度見つけたらと思いますが、暫く先になります。

• mario0529
回答No.3

マルコメ料亭の味だし入り味噌が好きです。

cap555
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.2

味噌の種類では八丁味噌が好きです。 実際買うのは健康第一ですから減塩の合わせみそです。 マルコメは味噌以外の商品もひたすら塩分が多い印象ですので見向きもしません。

cap555
質問者

お礼

ありがとうございます 八丁味噌は味噌カツを作る時以外は出番が無く固くなっていますので、使う都度酒で柔らかくして使っています、余り減りません。

cap555
質問者

補足

今、外で食べた食事の味噌汁が八丁味噌でとても美味しく、自分でこれ位の物が作れるなら八丁味噌が好きになると思います。 好きということはこのレベルを毎日食べているのだろうと思い羨ましいです。

• nephyrs
回答No.1

健康に配慮した安全な商品を好んで選びます。 原材料は国産、遺伝子組み換え無し、合成調味料や保存料なども無添加、自分で出汁をとって味噌汁を炊くタイプのものですね。 普段はマルコメの糀味噌と云う商品ですが、今はたまたま余っていたウーバーウォレットで購入した成城石井の有機味噌です。 普段の倍近い値段なので、やはり味にコクがあり、そのまま調味料として使ってもしっかり主張してきます。 戻れなくなりそうで少し困っています(笑)。 自分もだいたい合わせ味噌ですが、白出汁は淡白に感じる、赤出汁は味噌汁では味が濃すぎると云う理由で選びませんね。

cap555
質問者

お礼

ありがとうございます 遠い昔ですが、女性2人が(私は男)出汁何を入れる?的な話をしていたので、出汁はとるもので入れるものじゃないと、ジョークだとは分かってもらえる仲ですがシーンとなりました。 合わせ味噌で買った物の中に赤が強い物があって慣れるまで時間が掛かりました、赤メインは苦手です。